Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

今月のICMはさすがにちょっと。。。

2016年07月11日 | その他
昨日、ICMの8月号のEmail alertが送られてきた。
なんと、original articleがpediatricとsystematic reviewsを含めても4つしかない。
これはいくらなんでも、ではないか。Impact factorを上げようとしているのが露骨だろう。

10年くらい前までは、
CCMは研究デザインや結果が綺麗だけど、なんかつまらない研究が載っている雑誌、
ICMは泥臭い感じだけど、臨床に直結した研究載っている雑誌、
そんなイメージがあった。だから読んでいてICMの方が楽しかった。今は、Critical Careがそんな感じで、楽しい研究が多い。

時間が経つと、医学雑誌も変わるんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ心外特集 | トップ | だって、病院のルールだから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事