I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

西へ (6回目)

2011-06-02 | 東海道を歩く
街道ウォーク<旧東海道<蒲原宿(駅)~府中宿(静岡駅)
2011年6月1日 6回目

2011年6月1日 
蒲原(駅)→由比→興津→江尻→府中(静岡駅)
今日の目標はもう一つあります。ランニングで使用しているリーボックスのシューズを履き慣らす。(10kmを超えると右足の膝裏に痛みが出る。)
写真は「駿府城東御門」

自宅を4時45分に出て、品川駅5時29分の静岡行きに乗車

8:21 蒲原駅前街道の様子
 桜えびの店が多い。このあたりは桜えびで有名
 なんだね。 
8:37 1508歩 由比駅まで2.8km
 由比宿は0.6km先
8:44 御七里役所之跡 
8:47 由比本陣公園の常夜灯
 常夜灯/正雪紺屋/脇本陣温飩屋
 明治の郵便局舎/由比宿西木戸
 薩垂峠まで4.9km
8:54 2788歩 由比川橋の常夜灯
  由比桜えび通り 桜えびを商う店が多いな~
9:12 4889歩 今宿 興津まで7.4km
9:16 5115歩 由比駅
 薩埵峠の標識
9:20 なんと、国道1号線のバイパス(下り車線歩道)を歩いてい
 る!本来のルートはもっと北になりますが。。。。工事現場のガー
 ドマンさんに道を尋ねる。詳しく教えていただきました。数百mほど
 バイパスを進む。
9:36 バイパス 東倉沢の信号を右折。ようやく旧道へ
 とても急な階段の八阪神社  
9:46 7813歩 倉沢の一里塚
 峠への登り坂の両脇はビワとみかんだらけでした。  
10:00 興津駅に4.1km地点
10:04 9541歩 薩垂峠頂上
 牛房坂 峠からの風景(曇天で富士は見えず)
 興津駅まで3.3km
 峠で見つけた草木 アマリリス/ホタルブクロ
 峠の終わりにあった標識 右を選択しましたが、迷子に。
 正解は左・・・
10:54 15018歩 興津駅 
 駅前のお茶屋さんの抹茶ソフトを食す。
11:03 興津宿の標識 (興津宿公園) 興津宿
11:24 17931歩 日本橋から167kmの標識 
 道に迷いながらも偶然に国道1号を歩い
 て いたのでした。^^) 
 この標識そばのコンビニで「かにぱん」購
 入。おやつタイム^^ 懐かしい味がした・・・ 
11:56 21202歩 細井の松原 
 やっと予定のルートに入ることができました。でも、しばらくすると
 またまた迷うことに。
12:04 江尻宿東木戸跡 江尻宿
12:09 22581歩 清水駅付近
 以後激しく迷う。予定のルートがわからない。清水駅付近に目標と
 なる「江尻宿」の道標があるはずなのですが・・・地元の方数人に
 この道標の位置について訪ねるもののわかる方はいませんで
 した。同じ道を行ったりきたり・・・・・清水駅
12:31 ついに発見!!江尻宿の道標 府中まで10.3km
 予定ルートを久々に歩く。稚児橋のカッパ君 
12:50 26525歩 江尻宿木戸跡  
13:00 追分羊かん  お土産とした。味は甘
 さひかいめ。むしようかんでした。
 元追分の道標(府中宿まで8.6km)/追分と金谷橋の今昔   
13:34 有度の道標:府中宿まで 16.8km(1里二十六町)
13:37 30680歩 草薙の一里塚跡 
13:49 草薙神社鳥居 
 この神社の向かいに宝くじ売り場がありました。2、3人のお客有
 り。もしかしたら、神社のご利益があるかも・・・・ 
14:10 県総合運動場駅前(静岡鉄道静岡清水線の駅)な
 んとまあわかりやすい駅名なんでしょ!などと思いながら歩く。
14:39 37355歩 JR東静岡駅南口
 またまた道を誤ってしまった!でも、そのことで東静岡駅構内を見
 ることができ、まぁいいかっ。駅構内は歩く歩道等があり超近代的
 でありました。構内を通過し、駅北口へ。地図を詳しく見る気力
 もなくなり、駅前の通りを左折。コンパスは西を指している。。。。
14:48 護国神社
14:51日本橋から179kmの標識  悪運強し!!
 なんと国道1号を歩いているではないか。柚木駅
 付近。こうなれば区切りのよい180kmの絵がほしくな
 りますよね!
15:05 40021歩 日本橋から180kmの標識
 その後、またまたまた 迷う。目指すは駿府城公園。すれちがう
 方々に道を聞きまくり、ようやく到着
15:44分 駿府城公園
 駿府城→徳川家康→「鳴かぬなら 鳴くまで
 待とう ホトトギス」です
 そこで「鳴かぬなら 餌をあげぬぞ ホトトギ
 ス」→いじわる親父^^おそまつ1
 今回の道行きの最終目標は静岡駅 あと少し
16:12分46234歩 静岡駅 完
 お土産は「追分羊かん」と「茶プリン」

16:19発 こだま622号にて帰宅のとにつく。
  なお、交通費がだんだん重くなってきている・・・・・

 前回まで 33時間23分 206581歩
 今回    7時間58分  46234歩
 累計   41時間21分 252715歩

目次 
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Art Pepper | トップ | V.S.O.P »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東海道を歩く」カテゴリの最新記事