I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

Zoot Sims

2015-03-07 | Jazz 
Zoot Sims(sax) -1-
写真は「Soprano Sax」
Zoot Sims(ズート・シムズ)は1925年10月29日米国カリフォルニア州イングルウッドに生まれました。。兄はトロンボーンのレイ・シムズ。40年代初頭にデビュー。ベニー・グッドマン楽団を経て、47~49年はウディ・ハーマン楽団で演奏、“フォー・ブラザーズ”の一翼を担った。57年にはアル・コーンと2テナー・チーム(アル&ズート)を結成。ともにハーマン楽団出身の白人テナーということで、スタン・ゲッツとよく比較される粋なサックス奏者。85年3月23日他界。
1-Soprano Sax
レイ・ブライアントのトリオをバックに、艶やかなソプラノ・プレイを響かせるズートの新境地がここにある。ブルージィな魅力たっぷりに展開するライヴを収録。演奏:ズート・シムズ(SS) レイ・ブライアント(P) ジョージ・ムラーツ(B) グラディ・テイト(DS)/録音:76.1
2-The Bossa Nova Sessions
ゲッツの好敵手だった彼がマイナー・レーベルに残した貴重なボサ・ノヴァ・アルバムからのセレクション。ジョビンやゲッツのような華々しさはないがポップでさらりとした聴き心地。食事や仕事時などのBGMに最適なこういう盤はゲットしておくべきだ。

       


2006-12-25 19:07:17


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (バブ)
2006-12-25 22:22:54
TBありがとうございました。
TBを内容確認してから公開しているもので、とまどわれたようですね。申し訳ありませんでした。

ズートのソプラノもなかなかなものですよね。「BLUES FOR LOUISE」なんて、大好きな一曲です。
返信する
ズート・シムズ (cosmophantom)
2006-12-25 22:42:37
バブさん こんばんは。いきなりのTB失礼いたしました。「BLUES FOR LOUISE」はレイ・ブライアントのブルージーなピアノの後に、ズート・シムズの演奏が始まりますよね!アダルティーな曲です。
ズート・シムズはクールな演奏でいいですね~
それに、名前もカッコいいね!
返信する

コメントを投稿