ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

「PENTA Ⅰ」進水式

2022年09月11日 | ボート

シングルスカル新艇(桑野造船、Wintech Competitor)が納品されました。
10時、戸田外語艇庫にて受取り。桑野造船の黄瀬さんにリギングなどお世話になり、組み立て完成。

12時過ぎにインカレ終了しコースも空いたので、進水式。
急のことでしたが、9名の方にお集まりいただきました。
渡邉ご夫妻に差し入れしていただいたシャンパンで新艇のTOPとSTERNを潤し、戸田の水に浮かべます。
艇庫前をぐるっと一回り。
なんて漕ぎやすいんでしょう。艇が曲がっても歪んでもいなくてまっすぐだというのが感じられます(年数を経た艇はいろいろと癖がありますから)。これはDiosa MyKを漕いだ時にも感じました。

これでローヤン三種の神器が揃いました。
 ブレードカラーは外語色

艇は外語艇庫に置かせていただき、基本的に毎週木曜日に乗艇することになると思います(冬季は除く)。
シニアにも現役学生にも使っていただきたいと思いますので、一声おかけください。

(今日のリギング)
リガー
スパン 1600mm
ハイト 左169mm/右158mm(+2mm座面)

オール
長さ 2860mm(ハンドル部分で可変式)
インボード 875mm
クロスオーバーがグリップ+3cmほどあり(13cm?)

(備忘録)
・カバー角は4度(ピン0度、ローロック4度)
・カバー角の調整は青いブッシュを交換して調整
・ピン外傾の調整は座金の上のナットとワッシャーの間に調整用スペーサーを入れる
・リガーは4か所ボルトで固定
・バックステイは付けなくてもよい(お好みで)
・ローロックピンのナットは緩みにくい「ナイロンナット」
・レールのネジは排水フタの中から
・ストレッチャーの角度は底部ネジ止め下に何枚かあるシムで調整

(廣江さん撮影)

(渡邉さん撮影)

漕ぎ初め(廣江さん撮影)⇒ YouTube

乾杯

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ暑い鶴見川 | トップ | PENTA Ⅰ練習① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (konno)
2022-09-14 01:30:38
すばらしい。おめでとうございます。
小生PENTA-Vを目標にしようかな;
今は古いS.S.艇で練習機会を得る
だけで精一杯です。
乾杯!!
ありがとうございます (大野)
2022-09-14 07:49:56
ありがとうございます。
今野さんもぜひ1艇。みんなで漕ぎましょう。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事