ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

寝言でスパート

2015年12月26日 | ボート

晴、PENTA納会@戸田

【11:00~13:00 漕ぎ納め】
《東工艇》 C佐藤 S知加良 7渡利 6西山 5杉本和(東工大) 4岡田(多摩川) 3今野(東工大) 2伊藤 B川本(東工大) 
《三菱艇》 C廣江 S岡崎(中大理工) 7下遠野(中大理工) 6藤野 5出井 4奥(同志社) 3川渕 2中野恵子(外語) B河上 
《外語艇》 C大島 S関野 7山下⇒座光寺(理科大) 6関 5大竹⇒渡辺(理科大) 4高橋進⇒山田(理科大) 3中野能志(修猷館)⇒山下 2大野⇒岡野 B坂(外語4年生)  

エイト3艇で漕ぎ納めするぞ~、と深く考えずに言ってましたが、今日は31人参加いただき、もう少しでエイト4艇も出そうな勢い。PENTAご愛顧本当にありがとうございます。

東工艇(Nozawa)、外語艇(ConcordiaXIII)、三菱艇、それぞれ今年最後の漕ぎを堪能されたことと思います。中大理工さん、理科大櫂朋会さん、多摩川クラブさん、コラボ参加ありがとうございました。坂くん、最年少参加ありがとう。英国に留学しても漕いでください。

外語艇・大島Coxは33年ぶりですが、堂々たるCoxぶりに感服しました。ひょっとして彼は当時もエライCoxだったのか? 大竹は別の意味で驚いたようだが…。(みんな同期です)

   
外語艇

  
東工艇

   
三菱艇

 【13:30~17:00 忘年会】
@RISA! RISA!にて

恒例の一人一言。いろいろな話が聞けて面白いです。年50回もボート漕いで家庭不安の人、もう漕ぐまいと思いつつ認知症で?また漕いでしまう人、通勤中にPENTAのビデオを見て寝言で「スパート」を掛けている人、中毒は勉強、仕事、ロウイングに限るという人、今が人生で一番幸せな時という人(同感です)、などなど。

宴会時に上映した「2015年PENTA活動総集編」(知加良さん作成)

31人参加の納会に、弾塚も草葉の陰で(氷雪の陰で)喜んでくれているでしょう。今年は目標通り横へ横へと大きく広がった年でした。と同時に上への伸びも感じられた年でした。来年は横へも上へも伸びていきます。

 PENTA ROWINGは垣根無し

------------------------------------------------------------

【納会を終えて、2015年まとめ】
毎年感じることですが、今年もやはり盛りだくさんの一年でした。PENTA ROWING CLUB、2015年活動のまとめです。

■2015年総括
参加者: のべ682人(初参加者42人)
漕艇距離: 847km(エイト343km、フォア38km、クオド273km、ダブル94km、シングル33km、ナックル66km)
練習: 49回
レース: 13回
ML登録者: 新規30人(累計512人)

今年も多くの漕友が新規に練習に参加してくれました。ただし42人というのは、学生さん(海洋大1年生)との合同練習も含んでいるので、多くなってます。

五大学ミドル生みの親である弾塚世話役が、地の果てシベリアのそのまた先の北極海沿岸に赴任しました。留守中もみんな元気にやってるのでご心配なく。

鶴見川漕艇場が船台老朽化により長期閉鎖中。さまよう「ボートピープル」となりましたが、それも好機ととらえ、相模湖、荒川、宮ケ瀬湖などに展開しています。

シングルスカル練習を今年から始めました。学生時代にスカル経験の無い人が大部分ですが、好評でした。来年はさらにスカル練習機会を増やします。

今年も全国各地のレースに参加しました。そのうち、諏訪湖全国ナックルフォア大会、お台場レガッタ、水郷土浦・筑波レガッタ、Head Of The Araは初参加でした。

Head Of The Araの直前に漕手が足りなくなった時、多くの漕友から助っ人の申し出をいただき、驚き、かつ、感激しています。

ペンタローイングは垣根無し。誰でも漕ぎたいときに漕ぎたいだけ漕げる「ローイングの場」であり続けたいと思っています。気軽にご参加ください。

■2015年の言葉
・「並べたら勝つんだよ!」
2月22日四神会との荒川並べで、弾塚世話役が五大学ミドルエイトに喝! 理屈ではない。それが礼儀だ、とも。

・「いつかまた漕ぎたいと思っていた夢が実現しました」
4月弾塚世話役に贈るビデオで、大淵さんのコメント。これからも第2第3の大淵さんが夢を実現できる、常にそんな場でありたい。

・「漕げば治る」
4月15日に亡くなった故・坂下廉二郎さんの名言。冗談のようで意外といろいろ治るんです。

・「漕がんばいかん」
7月4日博多にて、筑波大から二人目の参加者・西山さん。その後、ロードバイクもボートも漕ぎまくる鉄人ぶりを発揮。筑波の人はいったん参加するとなぜか猛ピッチです(筑波漕法か)。

■それではみなさん良いお年をお迎えください。
来年も楽しく漕ぎましょう!

(参考:2015年練習新規参加者)
藤田さん(海洋学生)、川地さん(岐阜⇒オクラホマ大)、池山さん(外語学生(当時))、飯島さん/竹田さん/中野恵子さん(外語)、中野能志さん、守屋さん/座光寺さん/中村さん/東島さん/黒岩さん/山田さん(理科大櫂朋会)、鈴木壮太さん(海洋)、奥哲史さん(同志社)、下遠野さん/木村さん(中大理工)、中野さん/関さん/箱崎さん/松本さん/石川さん/大長さん/今橋さん/国光さん/鳴海さん/川畑さん/円福さん/吉原さん(海洋学生)、中西さん(佐鳴漕友会)、佐野さん/木暮さん(筑波)、余宮さん(熊本商付)、廣末さん(東経)、大和さん(外語学生)、野村さん/芦澤さん/栗原さん/中平さん(早大理工碧水会)、斎藤さん(ペンタシニア)、川本さん(東工)、坂さん(外語学生)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり

2015年12月23日 | ボート

12:00~14:00 曇
戸田で外語大の漕ぎ納めでした。エイト乗艇(軽く2周)と懇親会。

《1周目》 C福田 S高橋 7林(ハヤシ) 6谷内(俊) 5木村 4立花 3大野 2佐藤 B村松

OBの人数が多すぎて(4人)?、佐藤さんの期待する艇速は出なかったようです。2周目は学生のみ。

  2周目クルーと応援?

「継続は力なり」(佐藤さん談)で、みなさんまた来年も元気に漕ぎましょう。

参加OB:佐藤さん、香山さん、大島さん、立花さん、舘さん、渡邊さん、三浦監督、徳丸コーチ、大和コーチ、大野

佐藤さん、立花さん、渡邊さん、大野は日高屋でCooling down。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年五大学ミドル/PENTAレース記録

2015年12月20日 | ボート

11月28日のHoAで今年のレースは終了しました。PENTAのみなさまお疲れさまでした&楽しかったですね。2015年五大学ミドル/PENTA ROWING CLUBの全レース記録をアップします。

Dropboxで共有してみます。閲覧できるでしょうか?

2015年レース記録

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸田から新橋へ

2015年12月19日 | ボート

■10:00~12:30 晴
エイト乗艇@戸田コース

《クルー》 C佐藤 S宮本⇒茂木 7山下 6西山 5川渕 4藤野⇒関野 3大野⇒川本 2伊藤⇒岡野 B河上

《メニュー》
・W.U.
・LPインターバル
・10本P×2
・20本P×3
(以上2周 × 前・後半)

荒川に出す予定でしたが、コース開放されたということで、コースに変更(風が強くなってきたので、川はラフコンが予想されることもあり)。11時頃からコースも空いてきて、ストレスなく練習できました。いつもより1時間遅い10時集合としたのは正解のようです。

今日のCox指示2点:
1.キャッチはブレード半枚で引っかけて腕が伸ばされる感じ。そのキャッチのポイントを一本一本狙っていく。

2.フィニッシュはH.Awayからリカバリーをスムーズにして、体重が後ろに残らないようにする(スキーの「抜重」の感覚?)。

パドルはSR28~32。強風ラフコンにもかかわらず、それほど艇を揺らすこともなく、着実に艇を動かせている感じがありました。

フィニッシュを合わせてリリースできると、H.Awayからフォワードも楽になり、キャッチからフィニッシュまで効率Maxのサイクルで回せている感じがします。

  (後半組のエイト)

《昼食》いつもの「いちげん」にて。

■15:00~18:00 「吉田さんを偲ぶ会」
宮本さん、岡野さん、佐藤さん、大野は蔵前漕艇倶楽部の「吉田さんを偲ぶ会」に参加するため、戸田から新橋に移動。参加者は蔵前の昭50~54年卒の13名のみなさんと渡利さん。いつもPENTA報告メールをお送りしているみなさんですが、この機会にPCとプロジェクターを持ち込んで、PENTA活動の紹介をしました。興味を感じて練習や「陸トレ」に参加していただけると嬉しいです。
(吉田さんの記事)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青税62回同期会(2015忘年会)

2015年12月14日 | 税理士

Di PUNTO銀座七丁目店にて、青税62回同期会(忘年会)。
参加者は、IK澤さん、KR岩さん、EB名さん、YM口裕子さん、UM村さん、K島さん、S水さん(バスケ)、KNさん、KSW熊さん、O谷さん、U野さん、IM泉さん、TNさん、大野。

思わぬところでIM泉さんに再会したのには驚きました。一昨年のTACスクーリングセミナー講演者としてご一緒し、その後たまたま登録も同じ月で東京税理士会館でお会いした、というIM泉さんですが、今回また。IM泉さんは62回より前の合格ですが、飲み会つながりで参加したらしいです。意外と狭い世界なのかも。次はどこで遭遇するでしょうか。
 
合格から3年経って、みなさんそれぞれの道で活躍されているようです。会計事務所、民間企業、県庁、独立開業…。いろいろな仕事、環境の人がいるのは、やはり面白い。知らないことが多く、勉強になります。
今回は1年ぶりでしたけど、今後もできるだけ参加したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっすぐ進もう

2015年12月12日 | ボート

9:00~12:00 晴
4X & 2X乗艇@宮ケ瀬湖

《4X(Q5)》 S大野 3宮本 2伊藤 B岡野
《2X(D1)》 S関野 B藤野

《メニュー(4X)》約13km
・技術練習(Legs only、フィニッシュ)
・LPインターバル
・10本P×1

きのうの大雨、大風も去って、晴天の宮ケ瀬湖。ダムの方から吹いてくる風は強いが、それ以外の水域は静水。今日は6人となったため、クオドは舵手なしクオドです。バウは進路注意と号令の役割、整調は操舵の役割が増えました。みなさん慣れない無クオドなので、まずは「蛇行錯誤」しながら、まっすぐ進める練習。

舵を引きながら漕ぐのは生まれて2回目(学生時代に無フォアに試し乗りして以来)。最初は右も左もわからない(?)状態から、だんだん速く対応できるように。それでも操舵に気を取られると、漕ぎの方がおろそかに…。学生時代の無フォアはバウに舵がついてましたが、整調が正解だと思います。航跡がよく見えるので(ほかの人は前の背中しか見えません)。というかあまり舵を使っちゃいけないんだっけ?

さて、漕ぎのほうは、水の固定感もフィニッシュの押し切りもいまひとつです。ブレードで水面を擦る傾向があったので、意識してフェザーを高くしたら、キャッチまでがスムーズになり、脚が使えてる感じが出てきました。

でもいい感じは長く続かず。コンディションが悪い水域もありましたが、キャッチもミドルもフィニッシュも、水を固めきれていない。水が逃げていく。その分、力は伝わらない。まだまだ修行が足りません。

ダブルは湖央強風のため、引き返して湾内で練習。

関野さん、宮本さん、岡野さん、私は、NPO法人宮ケ瀬湖BCに入会しました。といっても年会費3,000円を納めただけで、現状と何が変わるわけでもありませんが。PENTAは1月、2月は宮ケ瀬湖の練習は休みます。宮ケ瀬湖のみなさん、また3月にお会いしましょう。

↓宮ケ瀬湖BCのみなさんは艇庫前で昼食会。われわれは今日は弁当を持って来なかったので、道路の向こうの(脚の窮屈な)店で紅鱒唐揚定食を。

帰りに宮本さんと新宿のヨドバシカメラに寄り、プロジェクターを購入しました。エプソンEB-W420C7という入荷したての新機種(¥70,160)。来週12/19の蔵前の集まりをはじめ、五大学レガッタや理工系レガッタの合同懇親会や納会などに使う予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年生慰労会

2015年12月08日 | ボート

9月の全日本を最後に現役引退した4年生3人(林君、坂君、吉田君)の慰労会が開かれました。ホスト側OBは舘さん、谷内(俊)さん、山田先生、関野さん、金子(史)さん、大野。
(山本さんからはクッキー差し入れ。ありがとうございました。)

東長崎の「味彩坊」にて。レースや練習のこと、大学のこと、進路のことから血圧計のことまで、幅広い話題で、おいしい料理(海産系)と酒をいただきました。

その後、近くの舘さん邸に全員でお邪魔して、コーヒー、ケーキ、ウイスキーなどご馳走になりました。

思えば私が約20年ぶりで戸田に行った日に、五大学レガッタの新人ナックルを漕いでいた3人。はたから見るとあっという間の3年半でしたが、彼らにとっては濃い3年半だったことでしょう。

今後はPENTAに歓迎します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年末ジャンボ宝くじ購入

2015年12月08日 | ボート

今年も外語艇友会に代わって年末ジャンボ宝くじを買いました。昨年は惜しくも300円の当せん(?)でしたが、今年は10億円当てて、艇庫改築、新艇購入資金に充てる予定です。

なお、宝くじ当せん金は所得税非課税ですが、私が10億円の支払を受け取ってから艇友会に渡すと贈与税が発生しますので、艇友会が直接受け取らなければなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンタはシーズンオフ無し

2015年12月05日 | ボート

10:00~12:30 快晴蒼天
エイト/ダブルスカル乗艇@相模湖

《エイト(FALCON)》 C廣江 S宮本 7出井 6関野 5山下 4大野⇒知加良 3川本⇒大野 2大淵 B河上

《ダブル(DS26)》 S西山 B藤野

《メニュー(エイト)》
・W.U.
・技術練習(インサイド、アウトサイド)
・LPインターバル
・技術練習(Legs only)
・LPインターバル
・10本P×3
・20本P×3
・LPロング(約1000m×2)
・C.D.

10月~11月はレースやイベントが多く、ずいぶん久しぶりの(なんと私は10月10日以来の)練習でした。
東工大OB 川本さんが練習初参加。先週はつくばマラソンにも出走とか。ボートは42,195kmも漕がなくていいですから(漕ぐ人もいますが)、いつでもお気軽にどうぞ。

今日の相模湖は快晴。山の紅葉もきれいです。ボートはシーズンオフになったのか、ペンタの他はパワーズがナックルを出しているだけ。相模湖ほぼ貸し切りです。ペンタにシーズンオフはありません。

(エイト)
前半は風も無く、静水の上を滑る快適なローイングでした。後半はやや風が強くなり、逆風の中でもしっかり艇を動かす良い練習になりました。最後の逆風のロングLPはリズムも良く、Coxから「どこまでも漕いで行きたい」コメントが。

10本P、20本Pのレートは27~28。長距離レースのコンスタントペースか。低めのレートなので、余裕があり、水がよくつかめます。このスピードならもう少し長いパドルもできますね。

今日は前半Sサイド、後半Bサイドを漕ぎました。SサイドもLPまでならまったく違和感ありません。ただ、体の固さのせいか、Bサイドより前に出られない感じ。ブレードの深さも安定してないかも。

後半も、ブレード固定して自分と艇を動かす(地動説)を意識。キャッチの感じはいろいろ試せましたが、フィニッシュがちょっとあっさりと終わってしまってる傾向あり。もっとFinal whipを。
 (廣江さん提供)

(ダブルスカル)
先月の宮ケ瀬湖紅葉レガッタの「大曲がりダブル」が、まっすぐ進む特訓です。来年の全日本マスターズの表彰台を目指すと言っています。

 (知加良さん提供)

 紅葉がきれいです

《喫茶碇屋》(最近よく来ます)
生ビール、鶏唐揚げ、なんこつ唐揚げ、冷奴、枝豆、ウインナーとフライドポテト、ピザ、炒飯、スパゲティペペロンチーノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加