行列


LEICA X1

大きな画像

ガソリンを入れようかと思ったが、スタンドは行列になっていて入れない。
ガソリンの貯蔵量は十分にあるというのに、緊急時にはこういう事態に陥るのだ。
助手席におばあさんを乗せたおじいさんとか、普段乗らないような人までが買占めに並んでいる。
こういうものは、仕事に使う人を優先にしないと・・・

あきらめて一度会社に戻った。
電車が動かなくて車で帰宅したりしているので、燃料の残量が心許無くなっている。
仕方なく、行列がなくなった頃を見計らい、もう一度行きつけのスタンドに向かった。

売り切れという看板が出され、ロープを張って中に入れないようになっている。
僕の車を見ると、奥からスタンドのおじさんが出てきて、一部ロープを外して入れてくれた。
他の車が入ってくると困るので、すぐにまたロープを張る(笑)

多少のガソリンは残してあるので、顔見知りにのみ分けているという。
仕事で移動するのに必要な最低の量だけ入れてもらった。
スタンドの人たちは、疲れ果ててげっそりとした顔をしていた。
断ると怒り出すお客がいるので、精神的にまいっているようだ。
来週にはこのパニックも収まるのではないかと言っていたが、相変わらず毎朝のように行列ができている。

ある仕入元の社長は、日本を代表する某企業で経営学を学んだ。
氏はお金に非常にシビアで、細かいことでケチるし、利益の出ない仕事は一切やらない。
その効果か、かなりの財産を保有しており、高級車や別荘などを隠し持っている。

ところがいつも価格の安いスタンドを選んで回っていたものだから、このような事態になると、ガソリンを分けてくれる人がいない。
焦った氏は、現金で払うぞとお金を見せたが、あっさり断られてしまったという。
当人は、品物を届けることができないと弱り果てていたが、あの人のやり方では仕方ないと、周りの目は冷ややかだ。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 晩餐 落日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HG)
2011-03-20 01:07:22
不謹慎ですが、
東北が壊滅しているし、全国で各種の産業が停止していますから、
石油需要は逆にだぶついてますよね。(笑
まるでチャイニーズの塩騒動みたいで滑稽です。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-03-20 02:16:11
ガソリンが無いのでガソリンが届けられない・・という漫画のような現象です。
スタンドは、お客の選別という人間関係を破壊し後々まで響くであろう行為を強いられ大変です。
それ以外に電池、ろうそく、カップ麺、トイレットペーパーといったものが、お店の棚から消えました。
停電による真っ暗闇から受けた恐怖・・も大きいでしょうね。
 
 
 
当たり前だのクラッカー (初めまして)
2011-03-20 16:46:32
こんにちは
常に安いものにありついて、都合の良い時だけ分け前をもらう
相手の懐事情も考えずに、分けてもらえないと文句だけは一人前
いつの間にかこんな世の中になってしまったんですね
某企業とはトヨタ自動車でしょうか
一番になるのは大変だと思います
しかし、人を押しのけてまでとは思いません
心がなくなっては日本人でなくなりますよね

某国民より
 
 
 
Unknown (パンヤ)
2011-03-20 19:10:52
こんばんは。
僕は名前の通りパン屋なのですが、うちの店も食パンパニック?に煽られまして食パンの焼きあがり時刻に行列ができました。震災前では全く考えられない事です。
しかも、いつもブドウの入ったブドウ食パンしか買った事のないお婆さんまで「ブドウ食パンは要らないから普通の食パンをくれっ!」という奇妙な現象まで起きました。
あれは一種の「流行」に近いですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-03-20 20:50:21
某国民さん>
まあ、そんなところです(笑)
その方はBMWを2台持っていたのですが、私が値落が激しいと教えたら、慌てて売り払ってT社の車に買い換えてしまいました。
なんで売ってしまったのか尋ねたら、「値落ちが本当に大きかったから・・・」
でもあれだけ運転していて楽しければ、お金を払うだけの価値はあるでしょう・・と聞くと、そういうのはよく分からない。お金を損するのは駄目なもの・・と言っていました(笑)

パンヤさん。本当にパン屋さんだったんですか!
たしかに奇妙な現象ですね。
いつもと違う非常時だ・・という認識があるんでしょうね。
のんびり楽しんで食べるときはブドウ入り、悲観的な気分で食べるときは普通の食パンという、その方なりの理論があるのでしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。