リサイズ


ブログの表示が直っている。
僕のパソコンでは文字のサイズ「中」で正常に見える。
gooの迅速なる対応に感謝。


今度はどうだろう?

リサイズの機能を純粋に比較するため、条件を変えてみた。
まずCapture4を使い、RAWデータをsRGB化し、フィルター等の画像処理を施す。
それを一度JPEGのファイルに落として保存する。
その後それぞれのソフトでデータを再度呼び出し、長辺を850ピクセルにリサイズする。
(Photoshopのリサイズは通常のバイキュービック法を使用)

その結果のデータがこれだ。
ピクセル単位まで拡大して比較してみると、今回はむしろCapture4のリサイズの方がソフトになる部分が多いのがわかる。
皆さんの目にはどう映るだろうか?
やはりわかりにくい??(笑)

ところで今回もふたつのデータが1ピクセルくらいずれていて、二つの画像が完全には重ならない。
調べてみたら当然であることがわかった。
D2Xで撮った2848x4288のデータをベースに、長辺を850ピクセルにリサイズ処理したのだが、それに対する短辺の長さが、Photoshopは565ピクセル、Capture4は564ピクセルになってしまうのだ。

計算上では564.5522...ピクセルになる。
割り算の余りに対する対応が両ソフトで違うのだ。
変換先の枠のサイズが違うのだから、結果に違いが出て当然である。

リサイズの大きさは、縦横ともぴったり割り切れて余りの出ないサイズを選ぶべきなのか。
そうすると計算が単純になって、両ソフトで差が出なくなる可能性がある(笑)
その方が余り分がどこかに消えてしまうことがないから、変換の精度が高くなるかもしれない。


Photoshopによるリサイズ



Capture4によるリサイズ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 得意のアニメ... リサイズいろいろ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やまだ)
2006-06-15 12:26:07
これは差が分かりにくいですね。

ダウンロードしてビューアで見ると幅が違うのが一番気になります。

拡大してみるとPhotoShopがコントラストが強いですね。



もう一度下の川の写真の全体を比べるとやはりPhotoShopがコントラストが強いのですね。

もともとそういう特性のようですね。

Captureがシャープになっているのでコントラストも強いように感じていました。

シャープと言うのは細部のコントラストが強いという事なんですね。



全く言葉が追いつきません。(笑

 
 
 
Unknown (おんちゃん)
2006-06-15 12:39:26
会社のNECの液晶ではCapture4がやや明るく、すこしコントラストが強く見えます。



コントラストは、明るさに引きづられているだけで差はないかもしれません。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2006-06-15 14:04:05
これは写真がわかりにくかったかもしれませんね。

別の写真で拡大したものを載せたので、そちらもご覧ください。

ケース・バイ・ケースで直感的に一番いいと思った方法をとるか、面倒だったら、無難なものに決めてずっとそれでいくか・・・しかないかな?(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。