Aiニッコール20mmF3.5


ここしばらく新しいレンズを買っていない・・・と思ったらさに非ず。
実はちょこちょこと安いレンズを落札している。
忙しくて使う暇が無いだけだ。
K師匠から「もうレンズを買うのはやめたのではなかったですか?」と言われてしまった(笑)

確かに既にかなりの数のレンズが揃っており、あと本当に欲しい大物はツァイスとVR200mmF2くらいしか残っていない。
今買っているのは古くて安くて、さらに一部で評価が高いもの(?)だ。
正真正銘の「お金の無駄遣い」である(笑)

これはAiニッコールの20mmF3.5。
今更ながら買ってみた。(EBAYで数千円だった)
ルールスレット評ではクローズアップ撮影のみ5点の評価が与えられている。
通常撮影での評価は低く、絞り込まないと使えないという。

何日かD2Xに付けて持ち歩いてみた。
ここ数日アップした写真はこのレンズで撮っている。
35mmフィルム換算で30mmに相当するレンズだが、「目が望遠」の僕にはちょっと使いづらい。

実際使ってみると、まあこんなものかな?という程度の画質。
本来の実力を発揮させるには、延長リングと組み合わせて、クローズアップ撮影に使ってみる必要がありそうだ。

試しにCapture4の色収差補正機能をオフにしてみると、いきなり激しい収差が現れてビックリする。
それがもう一度オンにすると、消しゴムで消したみたいにスッと消えて無くなる。
あの赤や青の線は一体どこに行ってしまったのだろう・・と思うほど。
まさにCapture4さまさまである(笑)

D2X + Ai Nikkor 20mm F3.5S
D2X + PC Micro Nikkor 85mm F2.8D(上)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« nik AI-S »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。