Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

龍馬伝 第19回 「攘夷決行」 *感想*

2010-05-09 | 春ドラマ(2010)感想
冒頭で勝(武田鉄矢)が以蔵(佐藤健)に語って聞かせた「大攘夷と小攘夷」の考えを
土佐から出る前の半平太が知っていたら 半平太と土佐勤皇党の運命は変わったのかしら・・・
なぁんてことを考えてしまうくらい 半平太が主役となっていた第19回。
まるで金八先生のように分かりやすく教える この勝の考えは どうやら以蔵の心に響くことは無かったようね。
むやみに人を斬ってはいけないと諭されているそばから 
突然現れる龍馬(福山雅治)に驚き 刀に手をやってしまう以蔵の様子は 
可愛いやら 哀れやら 痛々しいやら 見ていて何だか複雑な思いになってくるわぁ。

ついに攘夷を決行する日が決まったものの 朝廷と幕府の考えは一向に交わることはなく
そこに各藩の動向も絡んできて 先行きの分からぬ混沌とした様子が印象的に描かれていた今回のストーリー。
姑息で矜持のカケラも感じられない一橋慶喜(田中哲司)をはじめとする幕府の行動に
呆れ果てて怒る勝の様子がカッコよかったなぁ。
(こういう役を演じたらピカイチの田中哲司さんもステキね。)

そして こんな混沌とした時代のなか 先の見通しが甘かったとしか言いようのない半平太。
半平太と土佐勤皇党に明るい未来が用意されてはいないことが分かるから
大殿様の出陣命令を今か今かと待ち続ける彼らの様子が哀れでならなかった。
彼らは彼らで 純粋に日本の状況を憂えているのよねぇ。

攘夷の夢が破れ失意の底にいる半平太と龍馬の会話は 今回の最大の見どころね。
ここまできても 殿様の心を読み取ることのできないような半平太。
何故そこまでも大殿様に心酔するのかと 見ていて哀しくなってしまうような半平太に業を煮やした龍馬が 
容堂(近藤正臣)は 東洋を殺した半平太と下士の集まりである土佐勤皇党が嫌いなのだと言うわけだけど
この後に語られた半平太の言葉にはグッときたなぁ。
間違った道を突き進んでいってしまったような半平太だけれど その心は正真正銘の侍なのね。
ひょっとすると 自身に待ち受ける運命を理解しているのではないかとも思われる半平太が
龍馬に向けて言った 「達者でのう。」 という別れの言葉が ただただ哀しかった。 

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

龍馬伝 第13回 *感想*
龍馬伝 第14回 *感想*
龍馬伝 第15回 *感想*
龍馬伝 第16回 *感想*
龍馬伝 第17回 *感想*
龍馬伝 第18回 *感想*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェイス~国税査察官~  ... | トップ | 月の恋人~Moon Lovers~ 第... »
最新の画像もっと見る