タイトルにあるとおり 山内容堂(近藤正臣)がメインのストーリーだと思うのだけど
勝(武田鉄矢)と龍馬(福山雅治)の海軍創設に向けての活動
佐那(貫地谷しほり)と龍馬(福山雅治)の別れ
以蔵(佐藤健)の苦悩に半平太(大森南朋)の妻への愛
・・・そして土佐の坂本家の様子に 相変わらずの弥太郎さん(笑)
と 何だか色んなコトがてんこ盛り状態といった印象の第17回。
少々詰め込み過ぎなカンジもあって 見終わった後には ちょっと散漫な印象が残った気もするけれど
1回のストーリーにたくさんのエピソードが詰め込まれるスタイルは好きだし
小さな隙間にもギュギュっと詰め込んだ今回のストーリーは お得感いっぱいで大満足。
そんな たくさんのエピソードの中でも やっぱり容堂は強い印象を放っていたなぁ。
東洋が亡くなって淋しく思っていただけに 久しぶりに強烈キャラを見ることができて満足。
東洋よりもネチネチとした嫌らしさたっぷりの 容堂の恐ろしさは たまらなく魅力的。
「よ~う しっちゅうのう。まるで土佐もんのようじゃ。」と龍馬を ネットリと睨みつけるシーンは
何だか いまにも龍馬を食っちゃいそうで まさに怪物といった感じ。
「下士の分際で藩を動かそうなど虫唾が走る。」と言い放つなど
容堂の恐ろしいトコロを前半では描かずに ラストに持ってくるものだから恐ろしさ倍増なのよねぇ。
もう一つの大きなエピソードは龍馬と佐那の別れね。
佐那との別れの立ちあいは 龍馬から言い出したのねぇ。
メイキングを見た時に 佐那の涙に 既にたっぷりもらい泣きしてしまったため
少々感動は薄れてしまったのだけど 佐那らしいキリリとした別れの言葉と表情は とってもステキ。
そして 龍馬と佐那の別れのエピソードと同じくらい印象的だったのが 以蔵のエピソード。
幼さの残る顔に凄みが増し 仕事を淡々とこなしているように見えて
心の中では激しく苦悩する以蔵の様子は 見ていて切なくなってくる。
心酔する半平太の力になりたいという思いと 人を斬ることへの罪悪感や恐怖心に揺れ動く
以蔵の心が痛いほど伝わってくるエピソードだったと思う。
ここのところ お笑い部分担当の色合いが濃くなっている弥太郎(香川照之)さん。
大阪で龍馬と会ったことを今頃になって言い出して 金を借りにくる様子が可笑しい。
目の付け所はいいのだけれど 見通しが甘いのねぇ・・・。
上目遣いで権平(杉本哲太)を見つめる弥太郎には笑ったなぁ。
ウインクしちゃってるし(笑)。
顔が黒いから 目の表情がとっても目立って 何だかちょっと可愛いらしい。
こういうお遊びは大好きなのだけど 語尾を何度も繰り返す演出は ちょっとやりすぎな気が・・・。
前半は新鮮味があって面白かったのだけど しつこすぎて後半は面白くなかったなぁ。
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東洋が亡くなって淋しく思っていただけに 久しぶりに強烈キャラを見ることができて満足。
東洋よりもネチネチとした嫌らしさたっぷりの 容堂の恐ろしさは たまらなく魅力的。
「よ~う しっちゅうのう。まるで土佐もんのようじゃ。」と龍馬を ネットリと睨みつけるシーンは
何だか いまにも龍馬を食っちゃいそうで まさに怪物といった感じ。
「下士の分際で藩を動かそうなど虫唾が走る。」と言い放つなど
容堂の恐ろしいトコロを前半では描かずに ラストに持ってくるものだから恐ろしさ倍増なのよねぇ。
もう一つの大きなエピソードは龍馬と佐那の別れね。
佐那との別れの立ちあいは 龍馬から言い出したのねぇ。
メイキングを見た時に 佐那の涙に 既にたっぷりもらい泣きしてしまったため
少々感動は薄れてしまったのだけど 佐那らしいキリリとした別れの言葉と表情は とってもステキ。
そして 龍馬と佐那の別れのエピソードと同じくらい印象的だったのが 以蔵のエピソード。
幼さの残る顔に凄みが増し 仕事を淡々とこなしているように見えて
心の中では激しく苦悩する以蔵の様子は 見ていて切なくなってくる。
心酔する半平太の力になりたいという思いと 人を斬ることへの罪悪感や恐怖心に揺れ動く
以蔵の心が痛いほど伝わってくるエピソードだったと思う。
ここのところ お笑い部分担当の色合いが濃くなっている弥太郎(香川照之)さん。
大阪で龍馬と会ったことを今頃になって言い出して 金を借りにくる様子が可笑しい。
目の付け所はいいのだけれど 見通しが甘いのねぇ・・・。
上目遣いで権平(杉本哲太)を見つめる弥太郎には笑ったなぁ。
ウインクしちゃってるし(笑)。
顔が黒いから 目の表情がとっても目立って 何だかちょっと可愛いらしい。
こういうお遊びは大好きなのだけど 語尾を何度も繰り返す演出は ちょっとやりすぎな気が・・・。
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