地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

昨日・一昨日、地震が極端に少なくなりました

2016-11-05 06:10:46 | 日記
 昨日は、鳥取と熊本と合わせて4つ。一昨日も4つ、とここ2日間、地震が今までと比較して、極端に少なくなりました。これが、徐々に終息していくのならわかりますが、あまりにも極端に減りすぎではないかと思います。

 そこで、考えられるのは2通り。
1 本当に終息した
2 すでに崩壊するところが無くなってしまい、地殻変動の力の逃げ道が無くなっている

 ただ、自分には、嵐の前の静けさのように感じます。実際に、鳥取・熊本では、まだ地震が続いているわけですから、地殻の変動は続いているはずです。その力の逃げ道となる小規模な地震が起きなくなったとしたら、どこかに力が集中して、一気に崩壊する危険性が高まったと見たほうが賢明ではないかと思います。

以前書いた、地域

1 紀伊半島北部
2 沖縄近海~沖縄トラフ周辺
3 福島沖~福島内陸にかけて
4 熊本近辺
5 関東方面

は、要警戒。この地震の少ない状況があと3~4日も続くようなら、大きな地震がどこかで起きる、くらいに思っておいたほうがいいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マントル揺動と浮遊塊 | トップ | 11月1日~6日までの地震の数 »

コメントを投稿