地震の構造と+α いろいろ考えてみよう!

自分が、日ごろ思ったことを記録しておくブログです。今は「地球の構造と地震の関係」という内容です。

中央アジアで地震

2018-02-22 06:24:24 | 日記
 ロシアとモンゴルの国境付近で地震があったようです。ちょっと詳しいことはわかりませんが、ユーラシアプレートの中央部でも動きが活発になっているようです。

 日本の地震で特徴的なのは、十勝南部で震源の深さが100キロ。となると、また、太平洋プレートがグッと動いてくるのではないかと思います。北海道の南側、太平洋プレートとの接点に近い地域では、ちょっと注意が必要でしょう。それと合わせて、北海道の胆振から留萌方面にかけてのラインでも注意が必要だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコで再び強めの地震 | トップ | 震源の深さ100キロ以上の地震 »

コメントを投稿