THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ ファミリア・カブリオレに試乗!(歴代マイカー) 4人乗りのコンパクトオープン!

2018-04-27 20:18:21 | マツダ

◎概要:

三菱フォルテですっかり車に目覚めた私は、バイクを売って自分の車を買う決意をしました。バイクを売って手に入れた50万円の予算、バイクに近い感覚ということでオープンカー、便利な4人乗り、この3つの条件を満たす車が”マツダ ファミリア カブリオレ”でした。車両本体45万円。ヨーロッパ風のなかなかスタイリッシュなボディにオープンエアの楽しみを持つこの車は、価格以上の満足をもたらしてくれました。

◎走り:★★★

1.5リッターターボのエンジンは必要十分で、1t以下の小型なこの車をキビキビと走らせてくれました。しかもこの車はエンジン以上にボディと足回りがしっかりしており、速くはなくても車を操る楽しさを教えてくれました。

◎居住性:★★★

オープンカーといえどもベースはファミリアですから、大人4人が不足なく乗車できました。リアウインドウもガラスで見やすく、オープンにするのも簡単で、遊び車としては最高!でした。

◎まとめ:★★★★

不満のないとてもいい車で、1年半ほど故障もなく愛用していましたが、ある夏の日、箱根のターンパイクをドライブしている時にタービンがブローしてしまい、短い付き合いは終わりました。丁度その一週間ほど前から急にフケがよくなり、”お、調子いいじゃん”と思いましたが、今思うと消える前のロウソクのような最後の一花だったようです。知人にただで譲った後、中古のタービンで復活したこの車は、その後後輩の手に渡り、新しい人生を歩んだそうです。

 

フジミ模型 1/24 インチアップシリーズ No.121 マツダ ファミリア プラモデル ID121
フジミ模型
フジミ模型




三菱フォルテに試乗!(歴代マイカー) 荷物のよく乗る車でした笑

2018-04-20 20:01:26 | 三菱

◎概要:

私が初めて所有した車、それが三菱 フォルテです。もっとも三菱 フォルテといってもご存知の方のほうが少ないと思いますが、ようするに三菱の商用トラックで、日産のダットラみたいな形をしています。ピックアップトラックというと最近はやりでカッコイイイメージがありますが、私のフォルテは当時三菱ディーラーでバイトしていた友人から下取でまわしてもらったバリバリの商用車で、サイドにおもいっきり”○○建設と社名がはいっているサビサビのボロ車でした。当時、大学生の頃の私はバリバリのバイク乗りで、”俺が車に乗る時は、俺がおやじになったときだ!!”と公言していたのですが、以外にその時は早くきてしまいました。もともとバイクをサーキットに運ぶために貰った車でしたが、バイクと比べて天と地ほどの差がある快適さと、雨でも濡れないという大きな魅力に、すっかり車にはまってしまいました。

◎走り:★

走りを云々言う車ではなく、動くだけでOKでした。しかし、以外にタフなエンジンとタクシー顔負けのコラムシフト!4速マニュアルを駆使しての走りはなかなか爽快で、当時乗っていた300kmマシンのZZ-R1100には比べるまでもありませんが、それでも高速で140kmはでました。

◎居住性:★★

これがなかなかGood!乗り心地こそトラックでしたが、ベンチシートのため前に3人乗れるので、友達とあちこちにでかけました。キャビンが小さいためクーラーもガンガンききました。カセットはおろかラジオすらついていませんでしたので、ラジカセをつんでヘビメタをガンガンならしながら運転していましたので、はたから見るとあやしさ満点でしたが・・・荷物の積載能力はもちろん満点で、引越し等に重宝しました。

◎まとめ:★★

結局、半年後に車検が切れたために廃車になりましたが、プリミティブないい車でした。雨の日でもバイクに乗っていた”バイク命”の私が車に乗るようになった、偉大な記念すべき車で、荷台に乗ってドライブしたりと思い出深い車でした。しかもタダ。今でも知人は”あんなに荷物の乗せられる車はなかった・・”と廃車にしたことを残念がっています。

 

不正の迷宮 三菱自動車
日経ビジネス,日経オートモーティブ,日経トレンディ
日経BP社

ジャパンタクシーに試乗!(動画あり) 日本の市街地にピッタリなサイズと乗り味!中々侮れない。。JPN Taxi

2018-04-13 21:55:36 | トヨタ

トヨタの新型タクシー車両、ジャパンタクシーに試乗しました!

いやー、すごい形になりましたね。まあ今までの箱型セダンも世界的には相当クラシカルだったのですが、今回の新型は一転、ロンドンタクシー風。それはいいのですが、プロポーションがどうにも頭でっかちでブサイクすぎる。。フェンダーミラーもカタツムリ見たい。。おもてなしだかなんだか分かりませんが、この車が日本の風景の一部になるのはどうかと思います。本当にセンスがない。。と思いながら、それはそれ。どんな乗り味か気になりますので早速試乗してきました!

●居住性★★★★

 これが、望外に快適なんです!乗り心地がふんわり柔らかで、とても快適です。視界も広いし、空間も余裕があります。静粛性も高いです。またサイズが絶妙で、日本の狭い路地も苦にせずどこでも入っていけそうです。車幅感覚も取りやすいです。唯一、アクセルをベタ踏みした時のエンジンサウンドは品が無く残念でした。

●動力性能★★★

 ハイブリッドということもあり、低速からトルクフルですね。まあパワー自体は大したことはありませんし、フィーリングもそれなりですが、必要なトルクはリニアに出てます。

●ハンドリング★★★

 意外に軽快でいいですね。コーナーでも怖い思いもすることもなく、さすがプロ向けの実用車、基本が抑えられてます。

●総合評価★★★★

 いやー、意外にいい車でした。なんと言ってもサイズ感がいいですね!日本で乗るにはちょうどいいサイズです。そして乗り心地もいい!ちょっと欲しくなるくらいです。

まあ最大のネックはデザインですね。。もう少しプロポーション的に可愛くできなかったのでしょうか。。

では動画をどうぞ!

楽園タクシー配車日報(2) (モーニング KC)
たむら あやこ
講談社

トヨタ 新型ハイラックスに試乗!(動画あり) 価格が安ければ非常に面白い1台

2018-04-06 22:25:34 | トヨタ

トヨタの新型ハイラックスに試乗しました!

いやー13年ぶりのフルモデルチェンジなんですね!日本では一時期ハイラックスサーフがSUVブームのさきがけに成りましたが、遠い過去となり忘れられた存在になっていました。タイで生産されるこの車は、世界中で実用車として長く愛されることになると思います。早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 今時にしては結構ラフで大きめなディーゼルのエンジン音に驚かされます。かなりワイルドで、振動もそれなりにありますが、不快とまではいきません。内装もシンプルでプラスチッキーです。でも、それがあまり気にならないのがこの車の持つワイルドな雰囲気ならではなのでしょう。乗り心地は少し跳ね気味ではありますが、悪くないです。静粛性も悪くなく、現代の車といった感じ。車高が高いので見晴らしがよく気持ちいいですね。車幅はあまり気になりませんが、全長が流石に5300超えなので長いです。

●動力性能★★★

 ディーゼルは下からトルクフルで、吹け上がりもスムーズですね。この辺りは現代の車ならではです。ワイルドなサウンドも演出だと思えば気にならないかも?

●ハンドリング★★

 初期応答がなく、結構ハンドルを回さないといけないのでびっくりします。まあオフロードを走るにはハンドルを取られることが少ないので良いかもしれませんが、街乗りにはちょっとダルですね。

●総合評価★★★

 色々と予想外でした。サウンドとハンドリングは今の水準から考えると特殊ですね。でもそれ以外は快適です。何より、高い車高やラフなインパネ、そして日本ではほぼ無駄と思える荷台の存在がワイルドで特別感を演出してくれますね!オフロード走破性も耐久性も高いので、長く楽しめると思います。これで価格が200万円代前半なら、若者の車として非常に面白い文化に育つと思うのですが、いかんせん300万円代では親父世代のノスタルジー狙いですね。また、ここまでやるなら、アメリカのダッジとかフォードとかの方が本物感があります。個人的には面白い1台だと思います。

では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第55弾 トヨタ・ハイラックス (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社