THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ドゥカティ ストリートファイターV4S 試乗レビュー!(動画あり)パニガーレの血を引く200馬力のネイキッド!

2022-11-29 17:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティの最強ネイキッド、ストリートファイターV4に試乗してきました! 

試乗会でナイトシフトに続いて、空きのあったストリートファイターV4にも試乗してきました!ドゥカティの最強SS、パニガーレV4のカウルを取り払い、ハンドルをアップしたこのモデル。人生最高の208psのマシンは果たして扱えるのでしょうか?早速、インプレです!

 

●居住性★★★

 跨ってみると、さすがに4気筒だけあって、他のLツインより横幅がありますね。でも直4ほどではありませんので、デカいという感じはしません。

 車重が180kgと軽量なので、取り回しも苦になりません。

 ポジションも足付きはスクランブラーのようにはいかないものの、前屈自体は適度にスポーティ。これなら首も腰も痛くなりません。エンフィのGT650の方がキツいくらいです。

 乗り心地も悪くないですね。スポーティな硬さはありますが、跳ねるような挙動はなく、荒れた路面でもドキドキせずに乗れます。

 夏場のエンジンの熱風は他のモデルと同様ですね、結構な熱さです。渋滞はつらいですね。

 

●動力性能★★★★★

 かなりドキドキしながら試乗に臨みましたが・・・予想してたよりは扱いやすいですね!低速からちゃんとトルクがありますし、そこからリニアに厚めのトルクが出てくるので、全く問題ありません。V2よりクセが少なく、全域パワフル・トルクフルという感じですね。でもちゃんと鼓動感があるのがさすがドゥカティ。Lツインが二つ並んだようなガツガツという鋭い鼓動を感じます。レスポンスも手首の捻りに間髪いれず反応する感じですが、過激すぎる感じではありません。XSR900のAモードの方が過敏です。

 問題は、街乗りレベルだと実力の半分も見えないところ:) 回して5000回転、頑張っても7000回転とレブの半分も回せません。おそらくこの加速が無限に続くのだと思いますが、ちょっと高速かサーキットじゃないと真価は測れませんね。。

 

●ハンドリング★★★★

 ここも街乗りレベルの話ですが、よく曲がります。Lツインのように軽くパタっと倒れるような感じこそありませんが、腰の下でヒラヒラ舞う感覚はドゥカティならでは。重心が低い感じは特にないのですが、車体が安定していてコーナーでも安心感があります。あと、サスもタイヤも限界が相当高いので、街乗りレベルでは余裕すぎるのでしょう。

 

●総合評価★★★★

 ちょっと真価が計りかねるので街乗りレベルでの評価ですが、思ったより扱いやすいですね!208psというと街中ではろくに扱えずストレスが溜まるのかと思いきや、実にリニアに力強く、鼓動感を伴いながら走ります。そしてイザという時には・・という圧倒的な余裕を感じるので、普段使いだけでも十分満足できそうです。個人的にはストファイにはあまり興味がないのですが、バイク自体はかなり完成度が高いですね。

 では、動画をどうぞ!


日産 新型フェアレディZ 試乗レポート! これはマツダ ロードスターの上位互換だ!

2022-11-25 17:00:00 | 日産

新型フェアレディZ STに試乗しました! 

最近、日産グローバル本社の試乗車にラインアップされたのですが、予想通り、予約が一杯。。

ですが、偶然1枠だけ空きがあり試乗してきました!果たしてどんな車なのでしょうか、早速インプレッションです!

 

●居住性★★★

 脚は締まってるがボディがしっかりしてるので不快感はない。19インチにしては上質。

静粛性も高め。

内装の質感もよく、先代のプラスチック感は無くなった。

 

●動力性能★★★★

3L V6ツインターボエンジンは405psを発生。

トルクがかなり下から出てる。

吹け上がりがスムーズでNAみたい。これはタービンが小さい恩恵だろう。

頭打ちは早めだが苦しそうな感じはなく、

あっという間に吹け上がりリミットに当たる感じ。

アクティブサウンドコントロールによるエンジンサウンドも自然で気持ちいい。

スポーツモードでシフトショックを明確に感じるギクシャクする演出も。

意外だが、ノーマルモードの方がアクセルの初期操作に対してグッとトルクが立ち上がる。スポーツモードは一瞬タメがあってからググッと吹け上がる。

 

●ハンドリング★★★★

ブレーキの初期タッチ強め。

ハンドルの手応えはしっかりだが重すぎない。

自分を中心に回る感覚がスポーツカーっぽくて気持ちいい。

車重は先代より増えているが、走り味はむしろしっとり軽快。

スタビリティの高さ、安心感は先代より1枚上手。

 

●総合評価★★★★

まさに正常進化。

今や貴重なスポーツカーで、それっぽい演出も十分。

快適なので長距離もいけそう。

しっとり感があり、一段上質な車になり、

全体的に引き締まった印象。

予想を超えてくるイタリア車のような感じではなく、ドイツ車のようにドライバーに寄り添って忠実にリニアに反応する気持ちよさ。


ドゥカティ スクランブラー ナイトシフト試乗レビュー!(動画あり) これは夜をかける自由の翼だ!

2022-11-23 17:00:00 | ドゥカティ

ドゥカティ スクランブラー ナイトシフトに試乗しました! 

いやー、以前から試乗したかったんですよナイトシフト!その渋い外観もカッコいいのですが、1番気になってたのがハンドルの位置!普通のスクランブラーはちょっとアップハンすぎてポジションがしっくりこなかったのですが、ナイトシフトは少し低めのバーハンドル。果たしてどんな感じでしょうか?早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 相変わらず車体がコンパクトですね!800−900ccクラスの中では非常に小さくまとまっていて、取り回しも楽ですし置き場所にも困らなそう。これは他にはない美点です。

 足付きもタンクがスリムなのでまあまあ良好。ただ、エンジンからの熱風は相変わらずで、信号待ちでモモが焼けそう。

 乗り心地も良好で、段差のショックも気持ちよく吸収しますね!これなら街乗りも長距離も問題ありません。多少、硬めでスポーティではあります。

 1番気になっていたポジションですが、これはいいですね!普通のスクランブラーよりも明らかに前傾、でも首が痛くならないギリギリのところです。これくらいの方が乗りやすいです。

 

●動力性能★★★★

 ドゥカティのLツインは相変わらず唯一無二の個性的なエンジンですね!ガッガッガッと地面にツルハシで打ち付けるような鋭い鼓動感とトルクが気持ちいいです。ちょっと高めのギアを選んで走れば鼓動感を堪能できます。それでいて、高回転まで回すと粒が揃うようにスムーズに伸びていくのは素晴らしいですね。

 

●ハンドリング★★★★

 最近色々な大型バイクに試乗していますが、スクランブラーは断然軽快ですね!もちろん他のバイクもヒラヒラと重心移動するのですが、このバイクは物理的なマスの軽さを感じます。腰の下でバイクが自由自在に舞う感じ。ニーグリップを効かせた時のバイクとの一体感がたまりません。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、本当に完成度が高い個性的なバイクです!エンジンもハンドリングも唯一無二。イタリアのスポーツバイクとはこういうことだ!と主張するようです。しかもナイトシフトは見た目もクールですし、ポジションもよりアグレッシブで、欠点がほとんどないバイクですね。これはいいバイクです。しいて他のバイクに劣る点を挙げるとすれば、ハイギアでのドコドコ感が少し足りない感じがするところでしょうか。バイクの方が、もっと走れ!と囁いてくる感じ。

 では、動画をどうぞ!


新型プリウス発表!個人的には気になる点がいくつか・・

2022-11-18 18:00:00 | トヨタ

新型プリウスがついに発表されましたね!

7年ぶりのモデルチェンジ、第一印象は結構かっこいいです!

しかし、いくつか気になる点が・・・

コンセプト、外観、内装の3つのポイントから

個人的に気になる点を動画にアップしましたので、

よろしければご覧ください。


ホンダ ダックス125 vs ハンターカブ 試乗比較4番勝負!

2022-11-16 17:00:00 | ホンダ(バイク)

125ccの大人気モデル、DAX125とハンターカブを比較してみました!

あくまで独断と偏見によるジャッジですが、

居住性、動力性能、ハンドリング共に、

現時点ではDAX125が僅かながら優れているように思います。

ハンターカブはマイナーチェンジでどこまでよくなるか楽しみですね!

では、動画をどうぞ!


レクサス IS500 F SPORTS 試乗レビュー!(動画あり) 5L V8のエンジン音が最高に気持ちいい!

2022-11-11 17:00:00 | レクサス

レクサス IS500Fに試乗しました!

いや、ついに試乗できましたIS500F!そもそもIS自体好きなんですが、そのボディに5L V8 NAエンジンを搭載!よく販売してくれました。早速、インプレです! 

 

●居住性★★★★

 大人の走りを目指したというだけあり、実に快適ですね!

ボディは実にしっかりしていて、もはやドイツ車レベルです。

乗り心地もいいですね!スポーツプラスにしても快適さは損なわれません。

静粛性もNX程ではありませんが、レクサスの名に恥じない静けさ。

内装の古さはしょうがないですが、味と思えば許容範囲。モニターのサイズや位置はいいですね。

 

●動力性能★★★★

 V8NAエンジンは気持ちいい!

全体的にトルクよりも回転数でパワーを出すタイプ。

もちろん排気量が大きいのでトルクも不満はないのですが、

ターボのようにびっくりするようなトルクはなく、余裕の走りを実現するタイプ。

 走行モードによりレスポンスが変わり、スポーツ+はかなり過敏。

7000回転以上でVTEC!?と思うほど吹け上がります。

ただ、レスポンス自体はMTのようなダイレクト感はなく、特にアクセルオフでのレスポンスが一瞬遅れます。

なので、ギンギンの真剣な走りではなく、余裕を持って気持ちよく走る車ですね。

スポーツモードくらいがちょうどいいです。

 

●ハンドリング★★★★

 軽快ではありませんが、ノーズの重さを感じさせないところは素晴らしいですね。

 ダイレクト感もあり、反応はリニアです。

しかもアクセルオフで微妙にノーズがインに入るところも通好みで嬉しいですね。

 ブレーキも良く効きますが、物理的な重さは感じます。

 FRにしては安定感もトラクションも高く、低速からフル加速しても挙動が乱れません。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは気持ちいい車です!

本気の走りを求める方には向かないと思いますが、エンジン始動時のサウンドや、高速道路でちょっと踏み増す時の余裕感や気持ちいいエンジンの伸びが実に気持ちいいですね。

 4ドアセダンなので実用性もバッチリ。

これは将来プレミアがつく名車の予感がします。

では、動画をどうぞ!


スズキ GSX-S1000GT 試乗レビュー!(動画あり) SSとツアラーのいいとこ取り!?

2022-11-09 17:00:00 | スズキ(バイク)

スズキ GSXS-1000GTに試乗しました!

 スズキのGSX S1000GTは、GSXーRや刀と同じエンジンを搭載したスポーツツアラーで、個人的にはかなり好みの予感がします。今回、箱根の試乗会で試乗することが出来ましたので、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 ツアラーと言っても、乗り心地はフワフワではなく、適度に引き締まった感じ。通常路面なら特に不快に思うようなことはありませんが、大きめのギャップはいなしながら伝わってきます。

 ポジションはちょっと前屈気味で、高速やワインディングが楽しめるタイプ。

足付きは810mmと普通です。

 ウインドスクリーンは、あまり効果は高くないですね。

メーターは最新式のフルカラー液晶で見やすいです。

上下対応のクイックシフターも装備しているので楽ですね。

 

●動力性能★★★★★

998cc 水冷直列4気筒は150ps/11,000rpm,105Nm/9,250rpmを発生。ツアラーとしては望外の出力で、エンジンはSSですね。

 走行モードは、Cはレインでまったり、Bは程よくスポーツ、AはSSのようにレスポンスが機敏になります(とは言え、XSR900程過激ではありませんが)。Aは気を抜くとギクシャクするので、個人的にはBモードくらいが気持ちよく流して走れます。

 パワーは中低速は扱える程度の凄さで、一般道では6000回転以上にほとんど入りませんね。そこから上はかなり速いのはマイナーチェンジ前の刀と同じ味付けです。

 

●ハンドリング★★★★

 意外に立ちが強めで直進安定性は高いですね。さすがツアラーです。

でも基本リニアで、視線を向けると安定して曲がるのでワインディングは結構楽しいです!

リーンアウトならヒラヒラ曲がるしね。

 車重は226kgと決して軽くありません。体感上は重くも軽くもなく、特に隼のような低重心感もないですね。

 

●総合評価★★★★

 個人的にはかなり好みです!高速を快適に移動しつつ、行った先のワインディングを楽しむという、スポーツ寄りツアラーです。

 ただ、プロジェクターライトの造形は、もうちょっと奥にするとか、どうにかできなかったんですかね。。。愛嬌があるとも言えるかもしれませんが、個人的にはもっとシャープな方が好きです。では、動画をどうぞ!


BMW 525d (F10)に試乗! もはや7シリーズ並みの快適さと安定感

2022-11-06 09:22:52 | BMW

BMWの先代5シリーズ、525dに試乗しました!

 F10は先代の5シリーズになります。その前のモデルはクリス・バングルのアグレッシブなデザインが賛否両論でしたが(私は好きですが)、F10は一転、落ち着いた大人のスタイルになりました。最新型の5シリーズは高級感と軽快感のベストミックスが印象的でしたが、中古車でお得になってきたこのモデルの走り味はどうでしょうか?しかも今回の525dは初期モデルで、直6ディーゼルを搭載した希少な車(2年目以降は直4)。エンジンフィールもきになるところです。早速、試乗インプレです!

●居住性★★★★★

エンジンを始動してまずビックリするのが、すごく静かなことです!

エンジン音も振動もほとんどなく、エンジンがかかってるのかどうかも分からないくらいです。空吹かししても、タコメーターの針が上昇するだけで、振動はほとんどありません。

アイドリング時にハンドルに伝わる微振動以外はディーゼルと分からないくらいです。

外部音もかなり抑えられていて、高級車の名に恥じない静粛性です。

乗り心地も路面にしっとり張り付くかんじで、実に快適。シトロエンC6のハイドロよりも快適なくらいです。

 

●動力性能★★★★

低速から程よいトルクを発生します。

吹け上がりはかなりスムーズですね。

ただ、図太いトルク感というかんじではないです。

高回転でもパンチはまあまあで、あまりスポーティなユニットというかんじではありません。

 

●ハンドリング★★★

基本に忠実なリニアなハンドリングです。

ノーズは重めで、高速のコーナーではBMWっぽいスポーティーなハンドリングを期待すると裏切られます。

軽快ではなくどっしりというかんじです。

 

総合評価★★★★

5シリーズは3と7の間のモデルですが、結構7シリーズよりですね。

実に快適で重厚です。サイズ的な取り回しを加味すれば、世界で最も費用対効果の高い高級車ではないでしょうか。

ただ、試乗車はアクティブステアリングやアクティブダンパーを装着していなかったせいか、スポーツ走行をたのしむ感じではなかったですね。

新型の方が軽快で走りは楽しめます。

 

 

 


ホンダ ハンターカブ CT125 試乗レビュー!(動画あり) 売れるのも分かる、街中爽快バイク!

2022-11-02 17:00:00 | ホンダ(バイク)

ホンダ ハンターカブ CT125に試乗しました! 

今まで結構な数のバイクに試乗しましたが、実はカブには乗ったことがありませんでした!今回は人気沸騰で在庫不足で知られる、ハンターカブに試乗しました!果たしてどんなバイクなのか、早速インプレッションです! 

 

●居住性★★★

 まずポジションですが、アップライトなので楽ですね。見晴らしも良好ですが、メーターの位置が思ったより低いので視線移動は大きめ。シート高は80cmと思ったよりあるのとシート形状が意外に横に幅があるので、足付きは良くはないですね。まあオフロードもある程度いけるタイプなので仕方ありませんが。

 カブの特徴であるロータリーシフトですが、最初は違和感が凄いです!爪先側ダウンでシフトアップ、ヒール側でダウン、左手にクラッチもないというのは、バイクに慣れた人ほど戸惑いますね。まあしばらく走れば慣れますが・・ニュートラルに入るポイントが分かりにくいのと、シフトインジケーターがないのは気になりました。

 乗り心地自体は、フロントのサスはストロークがあるのでがリアは固めなので、スムーズな路面は問題ありませんが、連続して段差があるところは体が結構揺さぶられます。振動はそこそこあり、常にミラーが揺れてる感じですが、ドゥカティのように揺れすぎてよく見えないという程ではありません。60kmくらいの速度域では明確に手に振動が伝わってきます。シートも硬いので、1時間くらいでお尻が痛くなってきます。

 あと前方からの風を遮るものがほとんどないので、長距離は疲れそうです。

 

●動力性能★★★

 低速トルクが結構ありますね!スタートダッシュが予想以上に強力でびっくりします。きつめの上り坂もグイグイ登ります。50km以下までなら、結構活発な走りが楽しめます。また、高めのギアでトコトコとパルス感を楽しみながら走るのも気持ちいいですね。逆に2速からのシフトダウンはエンブレがかなり効き、挙動が乱れがちなので要注意です。

 ただ、50km以上は上の伸びが苦しくなってきます。

 あとはクラッチがないのは操作が楽ですね。

 

●ハンドリング★★★

 ニュートラルで素直な特性ですね。安定性重視です。小回りも効くので、狭い道での取り回しも苦労しません。ただ、速度域が高いとタイヤがたわむ感覚があります。また50km以上の速度域ではボディ剛性に少し不安が感じられます。またタンクがないのでニーグリップが出来ず、足の一部でボディを少し支える感じになります。

 ブレーキは前後ディスクなだけあって、しっかり効きますね。ABSまでついてます。

 

●総合評価★★★★

 なるほど、ユニークで面白いバイクですね!売れるのもよく分かります。商用カブのイメージを微塵も感じさせないアクティブなルックス、扱いやすいサイズとエンジン特性、素晴らしい燃費等、人気になる要素が盛りだくさんです。ただ、今回結構スピードレンジの高いところを走ったとはいえ、2時間の試乗で結構疲れました・・なので、遠出はそれなりに疲れると思います。近場をまったりお散歩するのには最高のバイクですね。特にエンジンのパルス感が気持ちいいです。

 では、動画をどうぞ!