THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ新型RAV4アドベンチャーに試乗!(動画あり) ノーマークだったが、これは売れる車

2019-09-28 12:55:37 | トヨタ

トヨタの新型SUV、RAV4アドベンチャー(ガソリンモデル)に試乗しました!

いや、発売されるまではノーマークでしたねRAV4。

CHRも売れてますし、高級なレクサスUXも出ましたし、今更RAV4?

どうせアメリカ向けを日本に持ってきただけでしょ?

と思っていましたが、なかなかどうして!

まずエクステリアがかっこいいですね!アウディQ2のような、鋭角な面で構成されたシャープさが素敵です。これは世界的に見ても中々いいデザインですね(ちょっと間延びした感はありますが)。

では早速インプレです!

●居住性★★★★

 まず何と言っても大人4人がちゃんと座れるスペースがいいですね!

これだけで、CHRはかっこいいけどリアスペースが狭いなぁ・・と二の足を踏んでいた方の需要を相当獲得すると思います。

インパネのデザインもユニークでかっこいいです!トヨタ車では珍しいですね。

ダッシュボードもちゃんとソフトパッドを使っていて質感が高いです。

静粛性も十分な静かさ。

乗り心地は、路面の凹凸を伝えてきますが、角は丸められているので快適です。

●動力性能★★★

 中々吹け上がりは活発で、スポーティな印象。

実際の加速自体はそれほど速い訳ではないけど、十分な印象です。

噂のダイレクトCVTは、普通のCVTよりはマシですが、ダイレクト感は相変わらずあまりないのが残念。

●ハンドリング★★★

 素直で、大きさを感じさせない軽さがありますね。

どちらかというとアンダーです。

特筆する点はありませんが、不満もありません。

●総合評価★★★★

 これはかなりお買い得です。

とにかく外観がかっこいい上に、実用性もしっかりできてます。

ボディもスクエアなので、見切りもいいですしね。

これが200万円台から変えるとなれば、今の日本車で一番お買い得な1台かもしれません。

エクリプスクロスもCR-Vも意外に高いですからね。

安心のトヨタブランドでこの中身、この価格が買いです。

デザインにうるさい欧州でも既に結構見るので、世界的にヒットすると思います。

では、動画をどうぞ!

 

 


トヨタクラウン 2.0ターボSに試乗!(動画あり) やはり2Lターボはつらい

2019-09-21 10:59:55 | トヨタ

クラウン2.0ターボSに試乗しました!

 

今や数少ない国産セダン。時代が変わっても、常に純日本市場向けとして生き延び続けてきたクラウンですが、最近は欧州セダン勢に対抗するため、かなりスポーティな味付けになってきています。それにしても、あのクラウンが今やターボとはいえ2Lですよ!本当にクラウンらしさは健在なのでしょうか?早速インプレです。

 

居住性★★★★★

 さすがトヨタの最上級クラスだけあって、居住性は非常にいいですね。

空間も広いですし、乗り心地も適度にしまっていて、かといって固くはなく快適です。静粛性も高いですし、内装の質感もデザインも上質です。

 

動力性能★★★

残念ながら、嫌な予感は的中ですね。踏み込めばそれなりにスポーティと言えるパワーを発生するのですが、低速トルクが薄く、しかも踏み始めの部分にラグがあります。。欧州車でも小排気量をターボで補ってる車は多々ありますが、明らかに経験と熟成が不足してますね。このラグはいただけません。

 

ハンドリング★★★★

 ちゃんとしてますね。一時期のクラウンのどこを走っているのか分からないようなインフォメーションの薄さはなく、リニアで不安感のないハンドリングです。ボディ剛性の高さも効いてますね。ハイブリッドより軽快です。

 

総合評価★★

 何より低速でのアクセルを踏み込んでからトルクが発生するまでのラグが痛いです。高級車、クラウンとなれば、軽く踏んだだけでもスッと発進するような上質さが求められます。もしくは普及価格帯の実用セダンならこの特性でも許されるかもしれません。でも、クラウンクラスでこれはないですね。ハイブリッドの方がかなりマシです。

では、動画をどうぞ。

 

ホンダNワゴンに試乗!(動画あり) N-BOXよりスポーティだが・・

2019-09-14 11:48:27 | ホンダ

新型が発表されましたので既に旧型になりますが、ホンダのNWGNノンターボに試乗しました!

 

ホンダは王者NーBOXを有していますが、それ以外にも結構色々なラインアップを取り揃えています。Nワゴンはよりオーソドックスなハイトワゴンのスタイルで、ムーブやワゴンRのライバルですね。果たして、NBOXではなくこちらを選ぶ理由はあるのでしょうか?早速インプレです!

 

●居住性★★★

 空間は結構広いですね。軽自動車としては十分な広さです。ただ、広さを比べるとNBOXの圧勝で、特に後部座席は全然違いますね。

内装の質感、デザインともにスポーティで悪くないです。

乗り心地は、結構上下にゆすられます。ボディ剛性も、NBOXには全然敵いません。

静粛性ですが、エンジン音が結構車内に入ってきます。サウンド自体はスポーティなので、それが好きな人にはいいと思います。

●動力性能★★★

 エンジン自体は結構シャープに吹け上がりますし、勇ましい金属音も聞こえてきます。

個人的にはエンジンは好きですね、ホンダらしくて、エンジニアがガンバったと思います。

いかんせん、CVTの特性が台無しにしてしまいますね。。

車重は軽くないので、加速しようとすると、高回転を多用することになり、結構うるさいです。

●ハンドリング★★★

 少しひきしまった足回りなので、ロールは結構抑えられてます。

ワインディングを走っても不安感はないですね。乗り心地を代償に手に入れた感じです。

●総合評価★★★

 N-BOXと比べなければ、まあ選ぶ人もいるかもしれないな・・という感じです。

ハイトワゴンが好きじゃなくて、ホンダが好きな方。ステップワゴンのようなスタイルが好きな方で、広さと走りの良さを両立させたい方には向いてるかもしれません。でもその場合はターボの方がいいと思います。

物としての出来はNーBOXが圧勝です。スペースもそうですが、ボディ剛性、つまり 良いもの感が全然違います。

新型はNーBOXのフレームを使ってるそうなので結構変わったと思いますが、どうなんでしょうね。

では動画をお楽しみください!

 


ヴィッツGRに試乗!(動画あり) 心意気はいいんだけど、エンジンが。。

2019-09-09 09:51:22 | トヨタ

ヴィッツ GRスポーツ”GR” MTに試乗しました!

 

ヴィッツGRといえば、ノーマルに対しボディ剛性アップやサスペンション変更など、かなり本格的に手を加えたスポーツモデル。それでいて価格は200万円台前半というのが嬉しいですね。はたして期待通りの出来になっているのでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★

 基本的にはベーシックモデルとあまり変わりませんが、乗り心地は固めですね。

ただ、ボディ剛性自体もたかめられているので、いいもの感がアップしています。

スポーティなエンジン音も入ってきますが、静粛性はノーマルと変わらない印象です。

 

動力性能★★★

 MTで意のままにエンジンを操るのは、やはり楽しいですね!

 ただこの車、サウンド自体は低音がそこそこ聞いててそれなりに勇ましいのですが、正直、特別パワフルとか気持ちいいとかではありません。

 

ハンドリング★★★

 スッと切っただけ素直に旋回してくれますね。

 ボディ剛性アップと足回り変更が効いてて、上質な曲がり味です。

 

総合評価★★★

 うーん、ちょっと期待には届かないかんじでした。

チューンアップとして王道で攻めた感じはするのですが、

いかんせんエンジンがあまりスポーティではないので、なんというか気持ちを揺さぶられる要素が少ないです。

特に外観がかなりいいかんじにモディファイされているだけに、実態との差を感じますね。ノートNISMOの方が驚きは大きかったですし、スイフトスポーツの方が車好きには刺さるかもしれません。

 では、動画をどうぞ!