THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トライアンフ ストリートトリプル765RS に試乗!(動画あり)デイトナ660やトライデントとの違いも解説!

2024-04-17 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ ストリートトリプル765RSに試乗しました! 

⚫︎居住性★★★

 乗り心地はしっかり固めだが街中でも許容範囲

 ボディ剛性高い

 シート高め

 ポジションもトライデントよりスポーティだがSS程ではない

 バーエンドミラーもハンドル幅が広いので意外に見やすい

 ロゴがデカすぎてラルフローレンのポロシャツみたい

 

⚫︎動力性能★★★★★

 3気筒らしい低速からリニアなトルクとスムーズな吹け上がりだが 

トライデントやデイトナ660よりパワフルで吹け上がりも軽く

ノーマルモードとスポーツモードの差はそれほどないが、

スポーツモードの方がレスポンスが向上。でも過激ではなく、気持ちよく走るのにちょうどいいレベル。

 

⚫︎ハンドリング★★★★

 倒し込みからクイックでスムーズ

 旋回中も足のしっかり感を感じる

 ブレーキもコントローラブルでよく効く

 クイックシフターも上下対応で楽

 車重より動きが軽く感じる

 

⚫︎総合評価★★★★

 サーキットもこなせる性能ながら街乗りも問題ないというストファイの鏡

 本気で走ると公道では持て余す

 3気筒のスポーティさを堪能できる味わえる一台

それでは動画をどうぞ!

 
 

トライアンフ デイトナ660 に試乗しました!(動画あり)これ最高のバイク!CBR650Rやデイトナ675とも比較

2024-04-10 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ デイトナ660に試乗しました!

●居住性★★★★

前傾は思ったよりキツくない

足付きは厳しめ 片足で親指の腹

両足なら爪先

乗り心地はしっかりしなやかで望外に快適

SHOWAのSF-BPFサスが効いてる

取り回しも重くない。車体は中々スリム。

ウインカースイッチにもう少しクリック感が欲しい。

 

●動力性能★★★★★

低速からしっかりトルクでリニアに吹け上がる

ロードモードはトライデントと同じくらいのレスポンスで街中を気持ちよく走るのにちょうど良い

スポーツモードはレスポンスがグッと上がり5000回転からググッとシャープに吹け上がる

正直公道だとこれ以上必要ないちょうどいい使い切れるかどうかというパワー

 

●ハンドリング★★★★

クセがなく素直

立ちも強くなく自然にきれる

旋回中もニュートラルで安定感も高い

目線を向けておけば自然に曲がっていく

感覚的にはCBR250RRの2023モデルに似てる(あそこまで軽くはないが)

車線変更もスパッと軽快

ブレーキの効きはフロントもリアも良いしコントローラブル

 

●総合評価★★★★★

素晴らしいバランスのバイク

欲しい

街乗りからワインディング、ツーリングまで高いレベルでこなせるし何よりスポーティな走りが楽しい

フィールがちょっとS1000RRっぽい

 

それでは動画をどうぞ!


トライアンフ ボンネビル ボバー試乗レビュー!(動画あり)これ乗ってるバイカー、宇宙一カッコいいわ・・ Triumph Bonneville Bobber

2024-04-03 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ ボバー 2022年モデルに試乗しました! 

⚫︎居住性 ★★★★

 乗り心地は良好だが大きめの段差は衝撃がくる

 足付きは素晴らしい

 姿勢は軽い前傾

 ニーグリップはできなくはないが細いので内股になる

 ボディはしっかり

 

⚫︎動力性能★★★★

 低速から余裕のトルク

 270度クランクならではの鼓動感が最高

 高回転も意外に回るが振動がでてくる

 静止時は振動なし

一速高めで鼓動感を感じる走りが最高

 

⚫︎ハンドリング★★★

 結構タチが強めで安定感高い

 直進安定性高い

 コーナーではリアを安定させたままフロントがクイっと曲がる

 ブレーキは車重の重さを感じる

 重心は低いので車線変更が低いロールセンターを中心に車体が傾く感じ

 

⚫︎総合評価★★★★

 ハーレーとも違う個性が魅力的

 走れるクルーザー

 価格もハーレー並みなので、あえてこれを選ぶ人はイケメン

それでは動画をどうぞ!


トライアンフ トライデント660 試乗レビュー!(動画あり)新型デイトナ660のベース車両、これは楽しくてリーズナブル!

2024-01-24 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ トライデント660に試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 シート高さは少し高めだが、股のところが絞られているので、足はしっかり母指球がつく

 前屈は程々

 ニーグリップしやすいタンク形状

 乗り心地は程よくスポーティで衝撃は少なく街乗りも快適。

 ただ大きめの段差はそれなりに車体が跳ねる。

 

⚫︎動力性能 ★★★★

 低速からしっかりしたトルク

 4000回転くらいからさらにトルクフル

 高回転域も頭打ち感ない

 フケはリニアだがドラマティック

 公道でちょうどいいパワー

 

⚫︎ハンドリング★★★

 ちょい立ち強めの安全サイド

 倒し込んでもパタっと倒れない安心感

 膝で曲げるかんじ ヒラヒラではない

 かといって重い感じは全然しない

 まさに2気筒のような不安感もなく4気筒ほど重くない3気筒ならではの感覚 

 ブレーキも握るほど効くタイプだがもう少し手応え欲しいかも

 

⚫︎総合評価★★★★

 初心者には充分以上

 扱いやすいし取り回しやすい

 パワーも充分以上かつ味があり気持ちいい

 価格を考えたらお買い得。これで100万円以下はすごい!オススメ

それでは動画をどうぞ!


トライアンフ スピードトリプル1200RR 試乗レビュー(動画あり)3気筒最速180馬力を誇るカフェレーサーの革を被ったスーパースポーツ!

2023-10-18 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ スピードトリプル1200RRに試乗しました! 

カフェレーサーの最高峰ですね!どことなくレトロさを感じさせながらも先進性と融合した魅力的なデザイン。前後オーリンズのサスやブレンボのブレーキ等、最上級の走りの装備が備え付けられています。果たしてどんなバイクなのでしょうか、早速インプレです!

 

●居住性★★★

 まずポジションは結構キツいですね。シート高は83cmと数値で見ても高めですが、実際は数値以上に感じます。前屈もキツめ。これでもバリバリのSSよりはマシなのでしょうが、私は短時間の試乗でも首が痛くなりました。。ただステップの位置は思ったほど後ろではありません。

 乗り心地は多少硬くは感じますが、街乗りがハードという感じではありませんね。

 

●動力性能★★★★★

 3気筒らしく、低速からトルクを伴いつつ、リニアに一直線に吹け上がります。1160ccという排気量を考えると低速はトルクフルな感じはありませんが、吹け上がりと加速はかなり鋭いですね!正直、街中ではほとんど上の方は使えませんが、天井知らずに吹け上がる感じ。さすが180馬力です。

 ただ、音質は思ったより低めで、デイトナのように回転数に応じてサウンドやパワーが変わるようなドラマはないのが残念。

 

●ハンドリング★★★★★

 ここも街乗りでは正直真価は計りかねますが、よく曲がるバイクです。といっても癖はなく、車体の立ちが強い訳でもヒラヒラしているわけでもなく、必要な分だけどこまでも曲がりそうな感じ。特に重心が低い訳でもなく、直4のように旋回中にジャイロが効いてる感じもないですね。3気筒っぽいです。

 キツめのポジションもスポーティな走行では一体感が増します。ブレーキもしっかりよく効きます。

 

●総合評価★★★★

 間違いなく速いバイクですね!カフェレーサーというより、最新の技術で作られたハードすぎないSSという感じ。見た目は文句なしに大人のスポーツバイクというイメージでかっこいいですね。高速・ワインディング・サーキットでは本領を発揮すると思います。

 他方、街中をまったり走らせてて楽しいか?と言われると、退屈ではありませんが、そんなに楽しさは感じないというのが正直なところです。SSのいかにもという見た目が避けたいけど速いバイクが欲しい、という方にピッタリですね。

では、動画をどうぞ! 


トライアンフ スピードツイン1200試乗レビュー!(動画あり) 900の上位互換だが、失うものも

2023-03-08 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ スピードツイン1200に試乗しました! 

ストリートツイン(スピードツイン900)に次いで、スピードツイン1200にも試乗しました!見た目は非常に似てますが、こちらは伝統的なネーミングを引き継いだモデル。排気量も1200ccなので、より走りが本格的です。果たしてどんなバイクなのでしょうか、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず足付きが違いますね!ストリートツインが765mmなのに対し、スピードツインは805mmなので爪先立ちになります。

 乗り心地も少し硬めにスポーティな感じ。ポジションもより前屈気味になります。といっても、ロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650よりもハンドルとの距離が近い感じ。

 とは言え、総じて街乗りも長距離も問題なくこなせそうなレベルです。

 

●動力性能★★★★

 1200ccのツインエンジンは100馬力を7250回転で、112Nmを4250回転で発生。ストリートツインよりも明らかに高回転型です。とはいえ、排気量が大きいので低速域でも十分なトルク。鼓動感もありますが、より回して楽しむキャラですね。実際の振動はあまり感じません。スポーツモードは過激という評判でしたが、ヤマハのXSR900ほどではなく、扱える範囲でスポーティという感じです。

 

●ハンドリング★★★★

 こちらも気持ちよく曲がりますね!足回りの安定感やブレーキ性能はより余裕があります。ストリートツインよりは重めでヒラヒラという感じではありませんが、安定感があります。ブレーキもツインディスクでブレンボなので文句無しです。フロント、リア共に17インチなので、ストリートツインより中立的なハンドリングで、より本気で走りを楽しみたくなる感じです。

 

●総合評価★★★★

 こちらもいいバイクですね!トコトコ感も速さも両方楽しめます。まさにストリートツインの上位互換です。とは言え、より走りに振ったモデルなので、ストリートツインは景色を見ながらトコトコ走りたくなりますが、こちらはよりバイクとの対話を楽しみたくなります。見た目はクラシカルですが、中身はしっかりした最新のバイクという感じ。速いけど尖りすぎたところはなく、味もしっかりあるバイクです。足付きはちょっと残念ですね。

 また価格も170万円と高額になってきます。ただ、このスタイリングはかなり魅力的なので、リセールも高いと思います。

 それでは動画をどうぞ! 


トライアンフ スピードツイン900(旧ストリートツイン)試乗レビュー!(動画あり) この鼓動感!これ最高のバイクかも!?

2023-03-01 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ ストリートツインに試乗しました! 

モトグッチ V7のレンタル試乗以来、カフェレーサーが欲しい!というバイク欲が日に日に高まりロイヤルエンフィールドのGT650やドゥカティ スクランブラーに試乗してきましたが、元祖カフェレーサーと言えばトライアンフ!実は2007年くらいに試乗したボンネビルT100の印象が重くて曲がりにくいバイクとあまりよくなかったので対象外だったのですが、ストリートツインは乗りやすいとの噂だったので今回試乗してみました。早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず足付きがいい!シート高が765mmとスクーター並み。短足な私でも足がつきます。この安心感は大きなポイントですね!

 シートもしっかりしつつソフトで座り心地もよく、乗り心地も快適。

ポジションもアップライトで自然な感じ。

 メーター類も最新式で、ポジション以外にも色々な表示が可能です。

 

●動力性能★★★★

 900ccの水冷バーチカルツインは270度クランクなので、鼓動感が実に気持ちいいですね!トコトコトコというパルス感を感じつつ、体にはあまり振動が伝わってこないので長距離も楽そう。

 パワーは65ps/7500回転とスペック的にはそこそこですが、実際走らせると結構速いです!公道では十分以上ですね。最大トルクも80Nmを3800回転から発生するので乗りやすいですね。

 

●ハンドリング★★★★

 見た目に反して、ヒラッと軽快な乗り味!といってもセンター付近ではしっかり安定していて体重を移動するとスムーズに傾きます。ここはT100とは全然違いますね!圧倒的にフレンドリーです。フロント18インチの効果も出てますね。

ブレーキもしっかり効きます。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これはいいバイクです!クラシカルだけどレーシーでかっこいいスタイルなのに、乗りやすくフレンドリー、鼓動感も気持ちよく、でも速さも十分以上。かなり魅力的です。ホンダのGB350の上位互換という感じでしょうか。

 逆にいうと、尖ったところやチャレンジングなところはあまりないので、大型ビギナーやリターンライダーにピッタリなのではないでしょうか。トライアンフで1番売れてるというのも理解できます。価格も輸入車の中では115万円程度と手が届きやすいですしね。

 では、動画をどうぞ!


トライアンフ スピードトリプル 試乗インプレッション!(2008年) 三気筒エンジンを余裕を持って楽しみたい方へ

2021-09-13 09:00:00 | トライアンフ

●良い点: ストリートトリプルよりトルクがある分、運転しやすい。もちろん絶対的なパワーもトルクも上。

●悪い点: 吹けあがりの鋭さはストリートトリプルが一枚上手。

●こんな人にオススメ: トリプルエンジンを余裕をもって楽しみたい方。

 


トライアンフ デイトナ675 試乗インプレッション!(2008年) 独特の3気筒エンジン音とワインディングが最高に楽しいスーパースポーツ!

2021-09-09 09:00:00 | トライアンフ

●良い点: ストリートトリプルより、さらに高回転重視。実に刺激的。

●悪い点: ポジションは結構前屈。車体は軽いが、重量バランスのせいか、1098より腰高で不安感を感じた。

●こんな人にオススメ: 速いだけじゃなくて、ちゃんと味があるバイク。特にエンジン音が最高!公道でも回せる楽しみがあるので、スポーツバイク好きなら誰でもオススメ。

 


トライアンフ ストリートトリプル 試乗インプレッション(2008年)! 3気筒エンジンはどこでもトルクの塊!

2021-09-06 09:00:00 | トライアンフ

●良い点: すごいトルク感とレスポンス!アクセルを開けた分だけ、実にリニアに、即座にトルクが湧き出てくる。それも低回転から高回転まで、どこからでも。しかも乗りやすい。

●悪い点: レスポンスが良すぎて、常に急かされてる気がする。

●こんな人にオススメ: 私のようなおっさんには不向き。常に刺激を感じていたい方に。


トライアンフ ボンネビルT100に試乗!

2015-03-29 20:31:46 | トライアンフ
続けてトライアンフでもっとも有名なバイク、ボンネビルT100にも試乗しました!
クラシカルな外観を持つこのバイク、早速その乗り味をインプレです。



◆居住性 ★★★
 姿勢は多少前屈気味でスポーティ(というか、ハンドルまでの距離が遠目)。
乗り心地自体は振動も少なく、パラレルツインらしいリズミカルなサウンドが心地良いです。

◆動力性能 ★★★
 アクセルを回すとリニアに加速。決してパワフルとかトルクフルというエンジンではありませんが、
気持ちよくスピードがのります。

◆ハンドリング ★★★
 この手のクラシカルなネイキッドバイクはあまり乗ることがないせいか、
予想外に曲がらないことに最初は戸惑います。
おそらくきちんと操作してあげれば旋回していくのでしょう。
少なくともバイクがライダーの期待以上に曲がるかんじはありません。

◆総合評価 ★★★
 見た目の良さ、知名度の高さから一度は試乗しておきたい1台でした。
個人的な意見としては、私には合わないことが分かりました:)
見た目とブランド力は魅力的なのですが、あまり一体感をかんじませんでした。

トライアンフ・ブック (エイムック 2053 RIDERS CLUB)
エイ出版社
エイ出版社
トライアンフの本 (エイムック 1896 RIDERS CLUB)
エイ出版社
エイ出版社
トライアンフ (ワールドMCガイド)
ネコパブリッシング
ネコパブリッシング