THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

スズキ スイフトでニュルブルクリンクを初走行!(動画あり):ニュルブルクリンク北コース インプレ編

2018-12-18 11:42:52 | スズキ

あのニュルブルクリンクを走ってきました! 

ニュルブルクリンクといえば多くの自動車メーカーがベンチマークとしてしのぎを削る、世界一有名なサーキットと言っても過言ではありません。

ニュルは普通のレンタカーでは保険対象外なので、今回は専門のレンタカー会社で車を借りて走りました。

走ってみた感想ですが、

・コースが長いので覚えきれない

・ブラインドコーナーが多い

・150km以下のスピードレベルでは、言われているほど上下の路面変化は感じない

・周りはガンガン飛ばす

という感じです。

路面変化もありますし、とにかくありとあらゆるコーナーがあるので、

各社がベンチマークにするのもよく分かりました。

それでは、動画をどうぞ! 

 

 

 


BMW X4M 40iでアウトバーン初走行!(動画あり):X4試乗インプレ編

2018-12-14 11:40:54 | BMW

 アウトバーン試乗記事、今回はレンタカーのBMW X4M  40i のインプレを記載したいと思います。

BMWSUVのなかではミドルサイズクーペに位置するX4。なかでもX4MMディヴィジョンが手を加え、直6ターボエンジンは360馬力を発生します。足回りも強化されたスポーティなこの車、どんな走りを見せてくれるのでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 以前X4M  35i に試乗した時も感じましたが、本当に乗り心地がいいですね!実にスムーズでシルキーです。低速から路面を綺麗にいなしつつ、スピードを上げても道路に吸い付くようです。不快な振動はほとんど感じません。これだけ乗り心地が良くてもリニアにスポーティに走るのですから、これは素晴らしい足回りですね。

 静粛性も高いですし、見晴らしもいいので長距離も疲れません。空間も大人4人が問題なく乗れます。トランクルームも大型スーツケースが2つ入りますので、実用性は高いですね。ATも相変わらずスムーズでいい仕事してます。

 

動力性能★★★★

 やはりターボになってもBMWの直6は気持ちいいですね!踏み込むと同時に低速から一気に吹け上がります!リニアかつトルクと気持ちいいサウンドを伴うもので、これは楽しいですね。もっとも、3シリーズ等に比べると車の重さは感じますが、SUVのパワーユニットとしては随一の楽しさです。 35i よりも明らかに一回りパワフルです。コンフォートモードでは早めのシフトアップで静粛性を保ちますし、スポーツモードでは常時高回転を維持しいつでも加速してくれます。

 

ハンドリング★★★★

 さすがBMWSUVとは思えない程スポーティなハンドリングですね!低速コーナーもシャープに駆け抜けますし、中高速コーナーの安定感も高いですね。ただ、170kmを超える高速域では、ちょっとフロントの接地感が薄くなってきますし、ハンドルも路面の影響を受けやすくなります。コンフォートモードでは軽めの操舵感覚ですが、スポーツモードではしっかりした手応えになります。

 

総合評価★★★★

 いい車ですね、X4M。最近流行りのSUVで乗り心地や見晴らしもいいのに、走りはパフフルでスポーティ。サイズも街乗り持て余さないサイズです。

 ただ、個人的にはちょっとデザインが中途半端かな。。という気もします。X6までいくと迫力が出てくるのですが、X4はちょっと迫力が足りませんし、さりとて素晴らしくスポーティなデザインな訳でもなく、思い切りに欠ける気がします。パワーもすばらしいのですが、値段もかなり高価ですしね。個人的には、新型X3でも十分快適かつスポーティかな、と思います。

 

では、動画をどうぞ!


BMW X4M 40iでアウトバーン初走行!(動画あり):アウトバーン インプレ編

2018-12-11 11:37:37 | BMW

 ドイツのアウトバーンをレンタカー走ってきました!!

 アウトバーンといえば制限速度が無制限で有名ですよね!

サーキット等ではもちろん200km以上出したことは何回もあるのですが、公道で車ではどんなかんじなのか。。。以前から一度はやってみたいと考えていましたが、今回ついに実現しました。

 

レンタカーはハイパワーなBMWX4M360馬力。予約は530だったのですが、無償でアップグレードしてくれました。

 

今回はフランクフルト、ケルン近郊で実施したのですが、予想以上に無制限区間は少なかったです。ドイツは制限速度が厳密で、合流や市街地周辺では細かく制限速度が変わります。またドライバーもちゃんと制限速度に従います。なので、標識を見逃すと、急ブレーキをかけることになって焦ります(笑)。

 

あとは、かなり工事が多いです!日本の年末みたいで、結構至る所で道路工事してます。。平気で道路閉鎖したりするので、予想外に迂回させられたりもします。

 

ということで、今回のドライブ区間ではほとんど無制限の場所がなく、直線も限られていましたので、数回しかフルパワーを試せませんでしたが、数少ない動画を添付します。

路面状況はちょっとピッチーで、X4Mの場合は170kmを超えたあたりからフロントの接地感がちょっと希薄になってきます。あと左側がコンクリウォールなので、ちょっと怖くて190kmくらいしか出せませんでした。

 

ぜひ次回は200kmオーバーを目指したいと思います!

それでは動画をどうぞ!

 


プジョーの商用バン、エキスパートに試乗!(動画あり) マッチョな外観と予想以上の快適さ

2018-12-07 11:26:35 | プジョー

プジョーの商用バン、エキスパートに試乗しました!

 

日本では商用車といえばハイエースのようなワンボックスか2tトラックが多いですが、ヨーロッパではその中間的な商用バンが主役です。このタイプの商用バンは初めて運転しますが、果たしてどんなかんじなのでしょうか?試乗モデルは 1.6Lディーゼルの5MTです。では、さっそく試乗インプレです!

居住性★★★

 外観から想像されるよりも乗用車的なかんじですね!静粛性も、まあ後ろの荷室で荷物が動く音はきこえてきますが、外からの音はふつうに抑えられています。乗り心地は、良いとは言い難いですが、悪くはありません。段差ではハネ気味ですが、高速等は快適です。内装の質感も悪くないですね。

 あとは、着座位置が結構高いので見切りがよく、望外に運転しやすいです。ただし全長は長く、後方視界はゼロなので、縦列駐車はかなり気を使います。

 

積載性★★★★★

 流石にここは素晴らしいですね!2mの長尺物も楽々収納できます。もちろん後ろだけではなくサイドドアもスライドオープンするので、積み込みも楽です。

 

動力性能★★★

 ディーゼルなので、低速からガッツリ加速しますね。5速ですが、以外に高速でも普通に運転できます。サウンドも勇ましく、振動はほぼないので中々運転が楽しいです。

 

ハンドリング★★★

 まあハンドリング云々という車ではありませんが、普通です。高速で素早くハンドルを切るとちょっと上屋の重さが不安になりますが、それ以外は特に痛痒なく運転できます。

 

総合評価★★★

 まあ当たり前ですが、荷物を運ぶには優秀な車ですね。外観、特にフロントフェイスがなかなかカッコいいので、ちょっと欲しくなります笑。ミニバンタイプのトラベラーというモデルもあるようですね。乗り味が商用バンと同じなら、日本のミニバンとは比較になりませんが、もし改善されているならちょっと興味深いモデルですね。ハイエース等と異なりフロントノーズあるので、ちょっと安心感があります。

 では、動画をどうぞ!