THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

VW ゴルフTDIに試乗!(動画あり) さすが世界のスタンダード、ディーゼルで気持ちいい走りと好燃費を両立!

2018-01-26 20:00:29 | VW

VW 7代目ゴルフのディーゼルに試乗しました!

 

GOLFのディーゼルといえば、排ガス詐称で問題になりましたね。非常に残念なニュースでした。

とはいえ、ゴルフのディーゼルといえばヨーロッパではスタンダード中のスタンダード。一度試乗してみたかったのですが、今回ポルトガルでのレンタカーで700kmの長距離ドライブが実現しました。では早速インプレです!

●居住性★★★★

 外観はそこそこコンパクトながら、相変わらず中は広いですね。大人4人がゆったり座れます。ボディがしっかりしているので乗り心地も快適で、嫌な振動や揺れが少ないです。あいにくの雨でしたが、高速を飛ばしても不安感が少ないところは流石です。ディーゼルらしいグロロロという音はそこそこ入ってきますが、振動はほどんどないです。

●動力性能★★★★ 

 今回の試乗モデルは5MTでしたが、適切なギアを選択していけば、実にディーゼルらしい気持ちいいトルクを味わえます。例によって極低速はトルクが薄めなのですが、それ以外はトルクフルで、そこそこ高回転まで回りますし、頭打ち感も少ないですね。

●ハンドリング★★★★ 

 ドイツ車らしいシュアでリニアな感じです。インプット、アウトプット共にしっかりしているので、運転が楽しい上、不安感も少ないですね。高速コーナリングも高速道路での直進性も優れています。

●総合評価★★★★

 いや、流石世界のスタンダード、実にオールマイティかつしっかりしてます。市街地の取り回しもいいですし、高速道路も何の問題もありません。長距離走っても体が疲れないのがいいですね。シュコダ スパーブの時は1時間で腰が痛くなってきたのには閉口しましたが、ゴルフは全然問題ありません。実用車の全てが詰まっていると言っても過言ではないでしょう。しかも700km走って無給油!驚異の燃費の良さです。あえて文句をつけるとすれば、車好きにはもう少し刺さる要素が欲しいですね。上質さを楽しむならアウディのA3が、スポーティな走りを楽しむならゴルフでもGTIやGDI、BMW1シリーズがベターチョイスですね。

では、動画をどうぞ!

 

ニューモデル速報 インポート Vol.29 フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて
三栄書房
三栄書房

キア ピカント1.0に試乗(動画あり) 最近のコンパクトカーの中では活発な1台 KIA Picanto

2018-01-19 22:16:14 | キア

キアのコンパクトカー、ピカントに試乗しました!

 

 

海外の車雑誌での評価は高く、クラスベストのハンドリングと評するところもあるようですね。試乗したモデルは 1.0 3気筒エンジン、マニュアルモデルです。では、早速試乗インプレです。

 

居住性★★★

 このクラスだとライバルはフィアット500VWアップになりますが、競合と比較して空間は広いですね!特に後部座席とトランクスペースは広いです。内装の質感も悪くないです。乗り心地やちょっと固め。静粛性はそれなりです。

 

動力性能★★★

 この3気筒エンジンは中々いいですね。トルク感がそこそこある上、結構よく回ります。車重が軽いのか、走り味が軽いですね。

 

ハンドリング★★★

 中々軽快ですね。まあ中庸ではありますが、街中は快適に走れると思います。

 

総合評価★★★

 うーん、中々悩ましいですね。広さやパワー感は悪くないです。ただ乗り味が、一昔前というか、あまり剛性感の無い軽さなんです。最近のコンパクトカーはどれもしっかりしてますからね。ただ、デザインはいいですし、あまり他にはない乗り味なので、面白い存在ではあります。韓国車も実力が上がってきてるのですね。

 では、動画をどうぞ!


フィアット500ツインエアの5MTに試乗(動画あり) マニュアルならまあ楽しい1台 FIAT

2018-01-12 22:11:52 | フィアット/アバルト

フィアット500ツインエアの5MTに試乗しました!

 

以前試乗したモデルはシングルクラッチだったのですが、ツインエアのもっさりした走りとシングルクラッチの切り替えの遅さが相まって個人的にはストレスだったのですが、5MTモデルはどうでしょうか?早速試乗です!

 

居住性★★★

 外観がかなりコンパクトなので、居住空間もそれなりですね。特に後部座席は普段使いというより荷物置場です。前席は悪くないですし、内装のデザインもあいかわらずいいですね。乗り心地も普通です。

 

動力性能★★★

 5MTだとリニア感が結構マシになりますね。街中は中々気持ちよく走れるようになります。高速道路は厳しいですね。

 

ハンドリング★★★

 街中は非常に軽快にどこでも走れるので楽しいですが、ちょっと重心の腰高感があるので、高速コーナーは怖いですね。この辺りの安定感がミニと異なるところです。

 

総合評価★★

 うーーん。悩ましいです。まあ見た目に合ってるので、トコトコと街中を走るのはいいかもしれませんが、ちょっとコンパクトカーとして至らないところが少なくないですね。もちろん、日本車に比べたら運転する楽しさはあるのですが、高速の快適性はスマートより劣るかもしれません。そのあたりを納得すれば、非常にコンパクトで個性のあるいい車だと思います。個人的には上級モデルを選びます。

 では、動画をどうぞ!

フィアット500生活 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

シュコダ スパーブに試乗!(動画あり) 居住空間はスゴイが走る楽しみはレス

2018-01-04 22:02:49 | シュコダ

シュコダ スパーブにルーマニアで試乗しました!

 

 

仕事でルーマニアで行く用事があり、休日用にレンタカーを借りることに。ルーマニアは結構物価がやすいのでレンタカーも休めです。せっかくなので、シュコダの最上位セダンであるSupurb を借りてみました。

 

居住性★★★★

 噂には聞いてましたが、広いですね!特に後部座席の広さはすごいです。他社の最上位クラス以上の広さです。静粛性もまあ高め。乗り心地も悪くありません。

 

動力性能★★★

 2Lターボディーゼルなので不満のないトルクなのですが、すごく力強いというかんじではありません。車重が重いので相殺されているのでしょうね。適切なギアを選択していけばいいかんじのトルクです。

 

ハンドリング★★★

 うーん、ちょっと残念な部分ですね。まあそれなりにドイツ車風のリニアな感じではあるのですが、中立付近が甘いです。ちょっとグニャグニャしたフィーリングです。

 

総合評価★★★

 実用車としては非常にいい車ですね。価格で考えたら他社より一段上のクラスが買えますし、居住空間は広大です。見た目も高級感がありかつシャープでかっこいいですね。ただ、運転する楽しさは二の次です。スポーティでは全然ありません。

 

余談ルーマニアでの運転について

 ルーマニアと聞くと、社会主義もしくはドラキュラ的な、未舗装の道路ばかりのイメージがありますが、予想以上に主要都市間の高速道路は綺麗です。ただし、それ以外は片側一車線の道路が多く、追い抜きに神経を使います。特に夜は街灯がないので暗く、荷馬車が多いので怖いです。追い抜きをかけようとした時に、ライトのない荷馬車が対向車線を走ってる時はゾッとしますね。でもレンタカーだと行動範囲が格段に広がりますので、おススメです。

では、動画をどうぞ!