THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

カワサキ ニンジャ ZX-25R 試乗レビュー!(動画あり) 1万5千回転のエンジンサウンドが凄い!

2022-09-30 17:00:00 | カワサキ

カワサキ ZX25Rに試乗しました! 

 久々に250ccクラスで復活した直4エンジンが有名ですね!その天井しらずに吹け上がるエンジンが有名なこのバイク、ようやく試乗の機会に恵まれました。早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 まずポジションは軽い前屈。思ったよりは傾斜しますね。足は楽ですし、ニーグリップもちゃんとできます。

 足付きも良好ですね!車重も軽いので取り回しも楽です。これは街中が楽です。

 

●動力性能★★★★★

 走り始めのクラッチミートでは、思ったよりトルクがあるな・・と、そこからあっという間に吹け上がるけど前に進まない!!ニュートラルに入ったのかと思いました(汗

 6000回転くらいにトルクの山があるので、その辺りで早めにシフトアップしていくと、レーシーなサウンドを響かせながら、ガンガン加速する!おいおい、街中でこれはまずいだろ・・と思いつつスピードメーターを見ると40km/h。なんということでしょう。ホンダのビートみたいです。

 街中でガンガンアクセルを捻って気持ちよくフルパワーを堪能しても、法定速度以内です。これは面白いバイクですね!

 高速道路では5速まで使って、モトGPのようにガンガン走っても100km/h以下。逆にいうと、落ち着いて高いギアで流すような走りは得意ではありません。

 

●ハンドリング★★★★

 ニュートラルでどこも引っかかるところのない素直なハンドリングですね。高速コーナーでもボディがしっかりしており、脚もちゃんと設置するので不安感はありません。ただ、ギアによってはバックトルクによるリアタイヤのホップを感じる時もあります。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは唯一無二ですね!売れるのも分かります。法定速度内でこんなに気分が盛り上がるバイクは中々ないですね。リッターバイクでアクセルを開けられずストレスを感じるよりも、こっちでガンガン回した方が精神衛生上も良さそう。もっとも、余裕の走りを求める方には向きません。いやー、最近のカワサキのバイクはどれもユニークで面白いですね。

 では、動画をどうぞ!


色々な色の日産アリア実車レビュー!(動画あり) この色を選ぶのはこんな人!?

2022-09-28 17:00:00 | 日産

日産グローバル本社で、色々な色のアリアの実車を見てきました!

どの色も綺麗でアリアの緩やかな抑揚を綺麗に見せてくれますね!

レッドは鮮やかながらメタリックで綺麗、

ホワイトとブラックは鉄板でハズレなし、

パープルはハイセンスで上級者向け、

ブルーは先進的でチャレンジング、

暁カッパーは落ち着いた感じです。

 

独断と偏見に基づく、この色を選ぶのはこんな人!?というコメントも

動画でお伝えしていますので、よろしければどうぞ!


レクサスLS500 エグゼクティブ 2021改良新型 試乗レビュー!(動画あり) 果たして酷評した初期型から改善されたのか!?

2022-09-23 17:00:00 | レクサス

レクサス LS500 Executiveに試乗しました!

 前回デビュー当時、LS500hのFスポーツに試乗した時は、LSらしからぬ足回りの固さに閉口しました。そこからマイナーチェンジされた2021年モデル、こちらはかなり改善されたと評判がいいですね。果たして本当にそうなのでしょうか?早速試乗レビューです!

 

●居住性★★★★

 いや、噂通り、かなり改善されましたね!

まず1番ネックだった乗り心地はかなり改善され、ノーマルモードでは不快な突き上げや振動を感じなくなりました。スポーツモードでもドイツ車のように引き締まった感じで高速道路はいい感じ。コンフォートモードは、ちょっと車体が揺さぶられる感じです。個人的には一般道はノーマル、高速はスポーツが気持ちよかったです。タイヤがランフラットからノーマルに変更されたのと、新型ダンパーの効果が大きそうです。

 静粛性も非常に高いですね!特に車外の音は結構抑えられていて、これでこそLSという感じです。まあ今となってはライバルに対し大きなアドバンテージがあるわけではありませんが、高級車として不満のない仕上がりです。ちょっと一部路面状況ではタイヤの音が気になるかな?という程度。あと、全体的に静粛性が高まったので、停車時のエアコンの微小な音が逆に気になるかも。

 居住空間は何の不満もありませんが、サイズの割には後部座席は広大という訳ではありません。

 内装のデザインと質感もフラッグシップらしい豪華なもの。といってもギラギラした感じではなく、日本らしい主張しすぎない物の良さ、を感じます。革の質感や触り心地も良く、シートのクッションやホールド性もいいですね。

 あと、フロントガラスの傾斜の強さは、相変わらず少し気にはなりますね。でも後席の快適さは日本車の最高峰であることは間違いありません。

 

●動力性能★★★★

 422馬力を発生する3.5L V6ツインターボは、パワー、トルクともに不満なしですね。吹け上がりもスムーズですし、振動もありません。ちょっとアクセル踏み始めで思ったよりグワっとトルクが出る印象で、そこはV8の方が上品だと思います。

 

●ハンドリング★★★★

 ここは相変わらずスポーティでサイズを感じさせない感じですね。2t以上の車体の重さを感じさせず、リニアに方向を変えます。少しだけブレーキングでは車重を感じます。車重自体は約2.2tと決して軽くはないのですが、ボンネットやドアパネル、トランクリッド等、車体の中心から遠いところにアルミを採用している効果が出ていますね。

 

●総合評価★★★★

 ようやくLSらしい高級感に達した感じですね。見た目通りのスポーティな走りと、高級車らしい快適さを両立しています。BMW7シリーズとは遜色のないレベルまで追いついてきています。ただ高級感という点ではSクラスには届かない感じですね。足回りも、首都高のコーナーの段差で、ちょっとブワワンと足回りが揺すられる感じです。

 では、動画をどうぞ!


レクサス NX350h version Lに試乗!(動画あり) 大人気すぎて受注停止・・なるほどこれは良い車

2022-09-16 18:39:26 | レクサス

新型 レクサス NX350h バージョンL に試乗しました!

大人気で納期が遅れに遅れているレクサスのミドルサイズSUV,NXにようやく試乗できました!先代も使いやすいサイズと上質感が好印象でしたが、新型はどうでしょうか?早速、インプレです!

 

●居住性★★★★★

 まず内装がいいですね!14インチの大型モニターは非常に見やすいし高級感があります。内装のデザインや質感もレクサスらしい上質感があり、新型クラウンよりいいですね。

 そして静粛性が高い!かなり遮音性が高いですね。特に静止時はほとんど外からの音が聞こえません。反面、ハイブリッドながらエンジンは予想以上に早くから作動し、その時の音が気になります。風切り音はほとんどしませんしロードノイズも抑えられています。

 乗り心地も上々ですね。50km前後で多少コツコツしますが、それ以外はフラットです。ボディが高級車らしくシッカリ固められているのが分かります。

 居住空間はリアは広大ではありませんが、まあまあの広さ。ちょっと座面が低めです。

 

●動力性能★★★★

 ハイブリッドらしく、転がりはじめが実にスムーズですね!0-15kmくらいでストップ&ゴーを繰り返す渋滞や街乗りでは、極めて上質な乗り味が堪能できます。全体的に加速力に不満はなく、静かにスムーズに加速するタイプ。RAV4より出力に少し余裕を感じます。スポーツモードでアクセルを踏み込んでも驚くような加速ではなく、音質も洗練されているとは言えないタイプなので、ゆったり余裕を持って走るのが似合う車です。

 

●ハンドリング★★★★

 特にすごい!という点はありませんが、違和感なく気持ちいいですね。ハンドルも適度に重みがあり安心感があります。ロールもほとんど感じません。ここもボディ剛性の高さが効いていると思います。つまり、高いボディ剛性が余計な外乱の影響を防ぎ、ドライバーからのスムーズな入力を実現することで、洗練されすっきりしたハンドリングを実現しています。

 

●総合評価★★★★

 このクラスで最良の1台のひとつだと思います!先代も良かったのですが、新型はさらに静粛性や乗り心地等の上質感が1段アップしましたね。RXはサイズ的に持て余すこともあるので、取り回しを考えればNXが日本のスタンダード高級SUVと言ってもいいかもしれません。内装の質感や静粛性はハリアーより上ですね。もはやRXと同等、もしくは一部上回っています。

 では、動画をどうぞ!


テスラ モデルYに試乗!(動画あり) 待望のEVのミドルクラスSUVは完成度が高い!

2022-09-09 17:00:00 | テスラ

テスラ モデルYに試乗しました!

モデル3に続く、ミドルサイズSUVです。テスラに試乗するのはモデルS以来ですが、最新のテスラはどう変わっているのでしょうか?今回試乗したのはパフォーマンスと言われるデュアルモーターモデルです。

 

●居住性★★★★

 まず居住空間は中々の広さですね!写真で見るより実物は結構大きいのですが、中もその分広め。他の車に比べてスイッチ等がミニマムなこともあり、すっきり広々です。特に天井全面をカバーするガラスルーフは圧巻ですね!今までで最も開放感があります。

 インパネの質感も上々です。特に15インチの巨大なモニターが目をひきます。

 乗り心地はEVにありがちな、ボディががっしり、サスはちょっと硬めという感じ。

 

●動力性能★★★★★

 このパフォーマンスモデルは462ps、639Nmという途方もないパワーを発生。しかおデュアルモーターの制御が巧みで、ほとんどピッチングを感じません。今回の街中試乗ではアクセルを床まで踏み込むことはできませんでしたが、踏み込んだ分だけ間髪入れずしっかりしたトルクが出てきます。レスポンスは、まさに右足と直結してるのではないかと思うほどリニア。回生ブレーキもきつめなので、わずかなアクセルオフ操作でも減速します。パワーが有り余ってるのは間違いありません。今まで試乗したEVの中でも、GQCやIペース、iX4並のトップクラスの動力性能ですね。

 

●ハンドリング★★★★

 こちらも街乗りレベルでは真価を測りかねますが、どんな状況でも4輪がビシッと大地を捉えている感覚。コーナーでもロールはほとんどなく、重心の低さを感じます。操舵に対する反応もリニアで手応えもしっかりしています。

 

●総合評価★★★★★

 なるほど、これは非常に完成度が高いですね!特に動力性能はアリアやソルテラよりも確実に上の余裕があります。かなり加速力はありますね。内装の質感はメルセデス、BMW、ジャガーほどではありませんが、従来の車とは価値観が違いますね、ミニマリストの良さがあります。エンジン始動にはスタートボタンすら必要ありませんし、ミラー調整すらタッチモニター操作。これは新しい乗車体験ですね。さすがテスラ、EV作りのノウハウの深さを感じる1台でした。

 では、動画をどうぞ!


ついに登場、レクサス IS500! 5L V8 NAエンジンを搭載、実車を見てきた。

2022-09-07 17:26:25 | レクサス

レクサスIS500の実車を見てきました!

外装・内装は他のモデルと大きな違いはありませんが、

このご時世、5Lエンジンはすごいですね!

おそらく大排気量エンジン搭載は最後になるでしょうから、

将来的にも価値が上がりそうです。

 

IS500専用装備

5L V8エンジン

パフォーマンスダンパー

トルセンLSD

ブラックキャリパー

19インチ エンケイホイール

4本だしマフラー

ウインドウモール(ブラックステンレス)

エンブレム

ウルトラスウェード

本革+スウェードステアリング

8インチメーター

スカッフプレート

 

★ファーストエディション専用装備

BBSホイール

ドアミラー 

赤ベンガラインテリア(ハンドル、ドア周り等)

専用プレート

専用シート(ウルトラスエード、ブラウンステッチ)

 

詳細はこちらの動画をどうぞ!

 


新型シエンタ 実車をじっくりレビュー!(動画あり) 良い車だが、これは知っておかないとマズイ点が多数・・!!

2022-09-02 17:00:00 | トヨタ

トヨタのコンパクトミニバン、シエンタの新型を見てきました!

早速、実車レビューです。

●エクステリア

 先代から一転、ヨーロッパテイストの上質で落ち着いた感じになりましたね!

 かなりフランス車にデザインテイストが似ていますが、まあいいとしましょう。。

 シングルライトでハイとローを切り替えられるLEDライトも新しいですね。

●インテリア

 ファブリックが北欧家具みたいで落ち着きますね!

これは素晴らしいデザインと質感です。

 中も驚くほど広く、特に3列目が実用レベルな所も素晴らしい。

 しかも3列めが2列目シートの下に完全に格納できるのはびっくりです。

●総評

 問題は、ここまで素晴らしい内容が最上級のZグレードにしかつかないこと。。。

7人乗りのHVの場合、291万円から!シエンタって、こんなに高価でしたっけ・・・?

カローラクロスHVやハリアーのガソリンモデルが買えそう。。。

ということで、詳細は動画をどうぞ!