THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

キアのミニバン、カレンに試乗!(動画あり) ミニバンにディーゼルはベストマッチ

2019-05-17 11:45:15 | キア

キアのミニバン、カレンに試乗しました!

 

カレンは全長約4500mm、高さ1600mmのボディに7席を詰め込んだ、日本では一時期流行ったスポーティ7シーターミニバンです。ホンダのストリームや、トヨタのウィッシュがそうですね。今はフリードやシエンタにほとんど市場を奪われましたが、欧州では走りを重視する消費者が多いので健在です。はたしてどんな車なのでしょうか?早速、試乗インプレです!

 

居住性★★★

 一言でいうと、普通です。空間は3列目は流石に狭目ですが、まあ往復200kmくらいの小旅行なら耐えられるレベルです。内装の質感も悪くありませんし、静粛性もまあまあといったところ。乗り心地は少し固めですが、しっかりしてるとも言えます。

 

動力性能★★★★

 今回試乗したのはディーゼルのMTモデルなのですが、この組み合わせが非常によかったです!エンジンは極低速からちゃんとトルクを発生させますし、常用域も力強いです。ギア比も適切で、7人乗っても気持ちよく加速します。ここが後日インプレするオペル・ザフィーラと大きく違うところです。

 

ハンドリング★★★

ここも、可もなく不可もなく、というところ。ニリアで、追い込むとアンダーです。高速での手応えが少し希薄かな、というかんじもしますが、普通に使う分には問題ありません。

 

総合評価★★★★

 ディーゼルエンジンがかなりポイント高いですね!やはり重量があるミニバンには、ディーゼルのトルクがかなり効いてきます。これだけで、なんの通用もない、ふつうの中々悪くない車に仕上がってます。ミニバンとしては車重が軽めなのも気持ちいい走りに効いているのでしょう。走りはフリードやシエンタに比べると、結構スポーティと言えます。

では、動画をどうぞ!


キア リオに試乗!(動画あり) ”悪くない”が集まって、望外に”良い”コンパクトカーになってる不思議

2018-11-02 20:25:32 | キア

キアのコンパクトカー、リオにレンタカーで試乗しました!3代目のUB型と言われる2011年から発売されている1.25Lモデルです。

最もコンパクトなモデルであるピカントは、まあそれなりに安っぽさが目立つ車でしたが、一つ上のリオはどうでしょうか?

中々日本では見かけないこの車もヨーロッパではそこそこ走ってます。今回は5MTのガソリンモデルに試乗しました。早速インプレです。

●居住性★★★

 静粛性は中々いいですね。外からの音も、エンジン音も結構遮断してくれるので少し高級感があります。ロードノイズはそれなりです。

乗り心地も悪くなく、低速から高速までソツなくこなします。ピカントのように低速で暴れることも、オペル コルサのようにうねりで揺すられることもありません。

空間も質感も悪くないですね。特に後部座席は中々の広さです。

●動力性能★★★

 パワフルなワケではありませんが、2000回転付近から中々のトルクが出てますので、MTを駆使すれば美味しい領域を活かしてトルクに乗った気持ちいい走りが味わえます。高回転まで回りますが、フィールは良くないです。

●ハンドリング★★★

 低速からまるでアルファロメオのような軽い切れ味!いいですね。高速でもまあしっかり感はありませんが、少なくともMITOのような不安感はありません。

●総合評価★★★

 不思議な車です。快適性、パワー、走り、どれもまあ悪くないよね。。というレベルにすぎないのですが、全てがちょうどいい感じにバランスされているので、望外にいい車に仕上がっています。総じて不満がなく、好印象なのです。もちろん、ポロやゴルフといったドイツ車のカッチリ・しっかりした感じはありませんし、フォーカスやフィエスタ程の良いもの感もないのですが、レンタカーで当たっても残念とは思えない、むしろ中々当たりの部類かも?と思えてしまうトータルバランスの良さがあります。これが車は乗らなきゃ分からない、面白いところですね。

では、動画をどうぞ!

 


キア ピカント1.0に試乗(動画あり) 最近のコンパクトカーの中では活発な1台 KIA Picanto

2018-01-19 22:16:14 | キア

キアのコンパクトカー、ピカントに試乗しました!

 

 

海外の車雑誌での評価は高く、クラスベストのハンドリングと評するところもあるようですね。試乗したモデルは 1.0 3気筒エンジン、マニュアルモデルです。では、早速試乗インプレです。

 

居住性★★★

 このクラスだとライバルはフィアット500VWアップになりますが、競合と比較して空間は広いですね!特に後部座席とトランクスペースは広いです。内装の質感も悪くないです。乗り心地やちょっと固め。静粛性はそれなりです。

 

動力性能★★★

 この3気筒エンジンは中々いいですね。トルク感がそこそこある上、結構よく回ります。車重が軽いのか、走り味が軽いですね。

 

ハンドリング★★★

 中々軽快ですね。まあ中庸ではありますが、街中は快適に走れると思います。

 

総合評価★★★

 うーん、中々悩ましいですね。広さやパワー感は悪くないです。ただ乗り味が、一昔前というか、あまり剛性感の無い軽さなんです。最近のコンパクトカーはどれもしっかりしてますからね。ただ、デザインはいいですし、あまり他にはない乗り味なので、面白い存在ではあります。韓国車も実力が上がってきてるのですね。

 では、動画をどうぞ!