THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アバルト595に試乗!(動画あり) フェラーリと変わらない走りの楽しさ

2020-02-28 09:03:19 | フィアット/アバルト

アバルト595に試乗しました!

アバルト595といえば、イタリアの名車、フィアット500をチューンアップしたコンパクトスポーツ。全長3600程の小さなボディに、1.4L直4ターボで140馬力以上を発生するエンジンを搭載します。サソリのマークが超発的なこのモデル、公道ドライブは初めてですが、どんな走りを見せてくれるのでしょうか?早速試乗インプレです!

●居住性★★★

 基本的にはベースのフィアット500と同じです。コンパクトなボディながら、

後部座席を含めて思ったよりちゃんと人が乗れるのが素晴らしいところ。ニューMINIの初期モデルより広いです。

 乗り心地も固めではありますが、苦痛なほどではなく、片道200kmくらいのドライブなら難なくこなせます。

●動力性能★★★★

 このエンジンは下から気持ちいいトルクを発生してくれるので、街乗りもまったく問題ありません。ノーマルモードにしておけば、普通のトルクの太いエンジンです。スポーツモードにすると、文字通りスイッチが入ったかのように途中からグングンと伸びるようになります。でも扱い切れないような過激さではなく、余裕で楽しめるレベルです。やはり車体の軽さが効いてますね。

●ハンドリング★★★★

街中でもクイクイとレスポンスよく曲がる様はスピードが出てなくても十分楽しめます。コーナー途中でアクセルを踏み込んでも、トルクステアは最小限に抑えられてますね。

●総合評価★★★★

 いや、ほんとによくできたスポーツコンパクトです。外観のイメージでは、もっと扱いきれないようなジャジャ馬を想像しますが、実際はフレンドリーで、スピードを上げなくても楽しめます。何より軽さが効いていて、このキビキビした動きは他の車では中々味わえませんね。味付けが絶妙で、さすがイタリアンです。低速から響くマフラーサウンドも雰囲気を盛り上げてくれますね。先日、フェラーリの488ピスタに試乗したのですが、極論を言えば、同じような楽しさが、このアバルトでも楽しめると思います。最近のフェラーリはターボ化により、吹け上がりもトルクフルで、サウンドも低音が増えてきてますしね。パワーとブランドの差だけ、のような気もするくらい、アバルトは良くできた車だと思います。

 では、動画をどうぞ!


レクサス LS500hに試乗(動画あり) スポーツセダンとしては素晴らしいが。。

2020-02-21 10:53:27 | レクサス

レクサス LS500h F Sportsに試乗しました!

LSシリーズは言わずと知れたレクサスの最上級セダン。元々はセルシオのUS名でしたが、日本でのブランド立ち上げと同時に国内でもLSの名前が使われるようになりました。外観がびっくりするほどスポーティに変わった現行モデルですが、快適性でライバルに後塵を拝するという残念な評判も。以前から気になっていたのですが、今回ようやく試乗できましたのインプレです!

 

●居住性★★★

 乗りこんでまずびっくりするのが、フロントガラスがかなり傾斜してることです!この圧迫感はもはやスポーツカーのそれではないでしょうか。高級車としては異例です。そして乗り心地が固い!もちろんそれなりには快適なのですが、このクラスとしては固すぎます。高速道路のように路面がスムーズなところで、スピードレンジが上がってくると快適なのですが、街乗りで路面の凹凸があるところは、高級車とは言えない乗り心地です。

居住空間としては、後席はまあ快適ですね。静粛性も悪くないレベルです。

 

●動力性能★★★★

 トルクフルかつスポーティなサウンドを響かせてくれます。パルス感がいいですね。

吹け上がりも俊敏です。

エンジンは悪くないですね。

 

●ハンドリング★★★★

 よく曲がります。ふた回りくらい小さく感じるスポーティなハンドリングです。

ロングボディにしては立派ですね。

 

●総合評価★★★

 うーん、残念な出来ですね。。LSといえば、静粛性と快適性で世界と渡り合える高級車でしたが、ハンドリングがちょっと。。というのが先代でしたが、今度は逆になってます。F Sportsというスポーティなモデルであることを鑑みても、これはスポーツセダンですね。まあそれを期待して買う方はいいかもしれませんが、そうするとBMW7シリーズの方がエンジンの楽しさやステアリングインフォメーションでは上です。快適な車ならメルセデスSクラスが鉄板です。スポーティな振る舞いやテイストを持つことはいいことなのですが、肝心の高級感や快適性がスポイルされているとなると、正直ざんねんだな。。と思いました。

では、動画をどうぞ!

 


Lexus RC-Fに試乗!(動画あり) 結構気持ちいい本気のスポーツクーペ!

2020-02-14 09:36:21 | レクサス

レクサスRCFに試乗しました!

スポーツクーペのRC300を更に軽量化しスポーツ度を高めたこのモデル。カーボンを纏った外装がかなり本気を感じさせます。

早速インプレです。

 

●居住性★★★★

 ノーマルモードでは室内は静粛性も高く、乗り心地はいいです。

スポーツ+モードでは結構エンジンサウンドが室内に入ってきます。

内装の質感は高いが、デザインはちょっとビジーですね。

 

●動力性能★★★★

 V8エンジンはかなりパワフルかつスポーティな吹け上がり。

サウンドも気持ちいい!

レクサスで1番楽しいエンジンかもしれません。

 

●ハンドリング★★★★

 直4モデルのRC300は軽快で、ライトウエイト感覚だったが、こちらはずっしりしっかりした感じ。

ノーズの長さと重さを感じさせるが、コーナリングスピード自体は速い。

フィーリングも気持ちいいです。

 

●総合評価★★★★

 RC300より こちらのモデルの方が、エクステリアに見合う性能を秘めていますね。

エンジンサウンドは、アメ車もしくはBMWのV8のように、パルス感があり気持ちいい。

スポーツモードが程良く気持ちいいのでオススメですが、

いざという時は+にすれば、かなりスポーティな走りが楽します。

なかなか楽しいスポーツカーでした、今まで試乗した中で1番楽しいレクサスだったかもしれません。

それでは動画でサウンドをお楽しみください!