THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW X5Mに試乗!(動画あり) 570馬力オーバーのワイルドなSUV!

2019-02-25 20:50:57 | BMW

BMW X5Mに試乗しました!

 

今回はドイツのBMW Weltで初試乗です。Weltは基本的にはBMWグループの現行車のショールームで、BMWだけでなくMINIやロールスロイスも展示されています。しかも、ここは車を見るだけではなく、なんと高機能なMモデルも1間からレンタルできるのです!今回はハイパワーSUVモデルのX5Mを借りて速度無制限のアウトバーンを走ってみました。ではさっそくインプレです!

居住性★★★★

ベースがX5ですから、室内はかなり広いですし、インパネの質感も高級です。乗り心地は、ハイパワースポーツモデルとしては望外に快適で、フラットライドです!これは素晴らしいですね。静粛性も高く、見通しもいいです。ただ、ボディがかなり大柄なので、狭い町中では気を使います。

動力性能★★★★★

さすがMモデル、かなりハイパワーですね!アクセルを踏み込むと、大柄なボディをなんの苦も無く豪快に加速させます!さすが、4.4Lターボ、600馬力弱は伊達ではないです。その時のエンジンサウンドがまたワイルドでいいですね!吹け上がりもシャープで、マニュアルモードだときづかないうちにレッドゾーンに突入します。さすがBMW、エンジン屋ですね。ぜひ動画でご確認ください。ポルシェのカイエンターボの吸い込まれるような加速とはまた一味違う、豪快な加速が楽しめます。今回はアウトバーンで200km以上をマークしましたが、パワー的にはまだまだ余裕でした。

ハンドリング★★★★

 これだけ大型なSUVにしては、ほとんどロールせずにきれいにコーナーリングします。サスペンションやハンドルをスポーツモードにすれば、不安感もほとんどないですね。路面ホールド性は極めて優秀です。この辺りは、さすがSAVをうたうだけあります。 

総合評価★★★★

ハイパワーSUVとしての完成度はかなり高いですね!性能的にはカイエンの方が上でしょうが、BMWは野性味あふれるエンジンが魅力的です。まあ価格も1700万円に届かんとするレベルなので、そうそう買える車ではありませんが、人と違うハイパワーSUVを求める方にはよいと思います。

では、動画をどうぞ!

 


マクラーレン・720Sに試乗!(動画あり) 試乗史上最速のスーパーカーはジェントルマンだった

2019-02-08 10:56:07 | マクラーレン

 イギリスでの試乗イベントの続きです。前回のマクラーレン560sがあまりに好印象だったので、なんとその勢いで最上級モデルの720sに試乗しました!!720馬力です!!

 

ちなみにこのイベントは当日会場で追加予約すると、結構安く乗れるんですよ。1日他に予定がなかったので、ついでに何か追加で乗ろうと考えていたところでした。最初は乗ったことのないベントレーにしようかと思ったのですが、フェラーリ並みに高価。。アリエル・アトムも楽しそうで安いのですが前回乗ったし。GT-Rもいいけど、もう少しだせば、アストンマーティンの新型DB11が試乗できる!でもさらにもう少し出せば、マクラーレンの最上級モデル720sやランボルギーニ・アヴェンタドールSも!!この2台はかなり悩みましたが、アヴェンタは昨年乗ったばかりなのと、マクラーレン570sの印象が非常によかったので720sにしました。では早速、試乗インプレです!

 

●居住性★★★★

インパネは570sと同じデザイン・フィロソフィーですね。ちょっときになるのが、パドルシフトが570sより小型化されているのと、カーボンではなくなっているところ。あとブレーキの初期タッチがより柔らかいです。

乗り心地はこちらは独自のサスペンション機構がついてるのですが、正直クローズドコースではあまり差は感じませんでした。マクラーレンも最初のころは柔らかめの足回りだったそうですが、顧客がもっと分かりやすいスポーティな味付けを求めたとのことで、段々固めになっているそうです。確かにスポーティかつしなやかで路面追従性もよいのは事実で、コーナーで570sよりも早くアクセルを開けてもググッと路面を掴む様子は違うかもしれません。ただ、予想していた程の差はなかったです。

 

●動力性能★★★★★

570sよりトルクもパワーも一回り強烈です!570Sに比べて圧倒的に速いのかと思っていましたが、どちらかと言うとエンジンのキャラクターは同じで、低速から高回転まで一回りパワフルといった印象です。

●ハンドリング★★★★★

 特許を持つ独自のサスにより異次元のコーナリングと快適性をもたらすのかな?と期待していましたが、基本的には570Sの延長線上ですね。驚くほど快適というより、スーパーカーにしては快適という感じで、スポーティはスポーティです。コーナリングも目に見えて鋭いと言うのではなく、どのコーナーも労せずクリアできる、と言う感じです。高速のスタビリティも570Sより上ですね。

●総合評価★★★★

 間違いなく試乗史上 最速の車なのですが、予想していたモンスターマシンという感じではないですね。さらっとすごい、という感じです。個人的には570Sでも充分マクラーレンの良さが体感できるかな、と思いました。では動画をどうぞ!

 


マクラーレン・570Sに試乗!(動画あり) 人馬一体のスーパーカー!

2019-02-01 10:50:10 | マクラーレン

イギリスでの試乗イベント、2台目はマクラーレン 570Sです!

 

 

マクラーレンは数年前に650sとSLRを同乗試乗しただけで、実際に運転したことはありませんでした。

ただ、両車のハンドリングのリニアさと乗り心地の良さは印象に残っていました。さて、実際にハンドルを握るとどうなのか??

早速試乗インプレです! コースは前回同様、トップギア・テストトラックです。

  

●居住性★★★★

まずコックピットのデザインですが、他のどれとも似ていない独自の世界観がありますね!縦型のモニターを基調に、カーボンやバックスキンで構成され、シャープで空間に余裕があるかんじです。ランボやフェラーリ程の演出はありませんが、シンプルでレーシングマシンを想起させるので、これはこれで好ましいですね。

とにかく乗り心地の評判がいいマクラーレンですが、たしかに特殊なサスペンションを使っていないこのモデルでも乗り心地はいいです。なんというか、芯のしっかりしたゴムというイメージで、路面変化を弾力的かつしっかりといなしていきます。吸い付くかんじとはまた違いますね。

 

●動力性能★★★★★

いや、パワフルですね!!馬力はウラカンより低いのですが、V8ターボなのでトルク感が違います。ドッカンターボではなく大排気量的なリニアな味付けなのですが、それでも低速から中間領域でのグッと押し出すかんじがスポーティです。サウンドも結構いいですね!MC12の頃は味気ないと批判されていたようですが、570はスポーティでたのしいです。

 

●ハンドリング★★★★★

これ楽しいです!!リニアかつスムーズなのはもちろんですが、なんというか車体との一体感があります!車の挙動を伝えてくるかんじはちょっとポルシェに近いですね。またどう操ればどう速く走れるのかという挙動の特性が、実にスポーティで気持ちいい仕上がりです。

 

●総合評価★★★★★

いや、楽しいですねマクラーレン!より大きくパワフルなロータスというかんじでしょうか。でも芯に一本通っている強さと安心感があります。さすがイギリス車はスポーツカーのことを本当によくわかってますね。イタリア程過剰演出ではなく、ドイツ程質実剛健すぎず、実にしなやかかつ強靭でFun to Driveです。本気の走りにも対応してくれます。デザインも未来的で個性的ですし、中々他社との差別化に成功してますね!まあ、そうはいっても身銭を切って買うとなれば、フェラーリやランボの演出やブランド力とは大いに悩むと思いますが。。次回はなんと、この勢いでカタログモデルの最上級、720sに試乗しました!!

では動画をお楽しみください。