THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW R18 Roctain (ロクテイン) 試乗レビュー!(動画あり)1800cc 空冷水平対向2気筒エンジンの鼓動が個性的すぎる!

2023-11-08 17:00:00 | BMW(バイク)

BMW R18 roctane に試乗しました!

⚫︎居住性 ★★★★

 姿勢はほぼアップライトで軽い前屈

 足付きは良好

 大柄な割にはポジションが取りやすい

 重心が低いので車体起こしも難しくない

 シフトもブレーキもエンジンで見えない

 フットレストは楽ちん

 乗り心地は快適 フワフワはしてない

 シートの座り心地も良い

 風はそれなりに受ける

 エンジンの熱はあまり感じない

 

⚫︎動力性能★★★★

低速からトルクが太いが予想外にマイルド

アクセルを回すと独特の角が丸い怒涛のトルク

ドムドム系鼓動の最上位 R1200やエストレヤに似たフィーリング

ギア高めの走りは受け付けず失速する

ロールモードではゆったり、ロックモードではレスポンスとパワーがアップし活発に走れる

 

⚫︎ハンドリング★★★

21インチなので直進安定性は丸太のよう

バンク時の安定感と安心感は水平に気筒ならでは

重心も低い

バンク時にはエンジンが路面に接触しないか心配になる

ブレーキはそれなりに効く(特にリア)が、車重の重さは感じる

空冷ハーレーと異なり車体のねじれも感じない

 

⚫︎総合評価★★★★

かなり個性的で特殊なクルーザー

体に伝わる鼓動感はあまりなく、高い直進安定性と安心のハンドリングが特徴

⚫︎知らないとヤバい3点

・停止時のトルクリアクションはデカイので要注意。

・鼓動感はデデデ系でハーレーとは全く異なるテイスト。

・ギア高め低速走りはストールしそうになるからNG!

それでは動画をどうぞ!


BMW S1000RR 2023年型 試乗レビュー!(動画あり)時空を曲げるバイク!

2023-10-13 17:00:00 | BMW(バイク)

BMW S1000RR 2023年モデルに試乗しました!

⚫︎居住性★★★

 前屈はSSにしてはキツくない方。前後長は短めでポジションも低すぎないが、やや幅広。

 乗り心地は望外に良い!あれ?ここ路面スムーズだっけ?と思うほど。

 足つきは結構厳しい。股のあたりはややスリムになっているが、それでも両足は着かない。

 風は結構防げる。

 

⚫︎動力性能★★★★★

 素晴らしい!

 低速トルクは不足なく、6000回転以下でも気持ちいい吹け上がり。

 さらにそれ以上は一気呵成に吹け上がる。

 レスポンスは鋭いがドンツキ感がなく非常に扱いやすい。

 サウンドは倍音がかかる感じでレーシー。

 

⚫︎ハンドリング★★★★★

 ここが1番すごい。

 いつものコーナーが緩くなったような感じでスムーズにクリアできるようになる。

 あまりに自然なサポートなので、自分が上手くなったように感じる。

 どんな走り方でも曲がれてしまう感覚。

 

⚫︎総合評価★★★★★

 なるほど大人気もわかる万能SS。

 居住性もSSの中ではトップクラスに楽なので街乗りやツーリングもできそう。

 さらにドラマティックかつパワフルなエンジンと、超絶リニア&サポーティブなハンドリングのおかげで

 その気になればすごいスピードでワインディングを気持ちよく駆け回ることもできる。

それでは動画をどうぞ!


BMW R nine T 試乗インプレッション!(動画あり) 誰でもトムクルーズになれるバイク!

2021-11-27 17:00:30 | BMW(バイク)

BMW R nine Tに試乗しました!

こちらもドゥカティ スクランブラー、モトグッチ V7と並んで気になっていたバイクです。同じ2気筒で味があって、走りも楽しいという評判のバイク。果たしてどうでしょうか?早速、試乗インプレッションです!

 

仕様

全長:2085mm

全幅:890mm

全高:1265mm

エンジン:1169cc 空冷水平対向2気筒

出力:110ps(7550回転)、119Nm(6000回転)

車重:222kg

 

●居住性★★★★

 ポジション的には軽い前掲で楽ですね。足つきも良好です。

乗り心地もしっとりしたサスペンションが快適です。オプションのステアリング・ダンパーも装着されていたので、直進安定性も高いですね。もともと横置き+ボクサーエンジン+シャフトドライブということで、安定性は非常に高く、疲労感が少ないです。

 他の2台と大きく異なるのが、エンジンの熱をあまり感じないこと!エンジン自体の位置が少し遠いからかもしれません。これなら夏でもイケます。

 高速走行では風が体に当たりますが、小さい風防の効果で、他の2台より快適です。

 

●動力性能★★★★

 発進時のトルクだけ少なめなのできおつけないとエンストしますが、走り始めれば十分以上の力強いトルクです。また吹け上がり、パワーも他の2台以上。中低速中心のワインディングではパワー不足を感じることはありません。

 

●ハンドリング★★★★

 水平対向エンジンの安定性はワインディングでも発揮されますね!どのコーナーでも安定感抜群です。挙動も素直なので、特に意識して荷重移動しなくてもスイスイ曲がる感じです。

 

●総合評価★★★★★

 なるほど人気の秘密が分かります!スクランブラーやV7のような鼓動感やパルスのあるサウンドを有しながら、よりガッチリしたボディと安定・安心感の高さ。扱いやすく、誰でもトムクルーズ気分が味わえる、不満の少ないバイクですね。街中や高速ツーリングも快適で、ワインディングも楽しめます。個人的には3台の中で1番気に入りました。問題はお値段で、中古市場でも他の2台の倍くらいしますからね汗。でも味わい深くスポーティーで長距離もこなせる、万能バイクでした!

 では、動画をお楽しみください!


BMW K1300S 試乗インプレッション! (2010年) ツアラーバイクの鏡。安心・安全。

2021-10-20 09:00:00 | BMW(バイク)

●良い点: これぞBMWの代名詞!ツアラーの鏡。安心、安定、余裕の走り。

●悪い点: 過激に走りたい方には不向き。

●こんな人にオススメ: BMWならでは安心感と使いやすさ。街乗りからツーリングまで、幅広くカバー。


BMW F800S 試乗インプレッション!(2008年) エンジンの鼓動が心地よい、大型ビギナーでも楽しめる一台

2021-09-14 09:00:00 | BMW(バイク)

●良い点: パラレルツインなのに、水平対抗なみのパルス感が心地よい!ハンドリングは非常に素直。トルク感も線形で扱いやすい。

●悪い点: ちょっと個性に欠ける外観。非常に素直なバイクなだけに、慣れると物足りなくなる可能性も。

●こんな人にオススメ: 大型バイク初心者もしくは癒しを求める熟練者。

 


BMW R1200 GS 試乗インプレッション! 大空を舞うプロペラ機のようにどこまでも進めるアドベンチャー

2021-09-07 09:00:00 | BMW(バイク)

●良い点:

 乗る前はデカさに圧倒されるが、動き出せば望外に軽快。アイポイントは高く、見通しも良し。コーナーでは適度なパルス感を伝えながら低いロールセンターで安心感バツグン。ウインドウェアリングも効果大。

●悪い点:

 取り回しはサイズ並み。足つきは良くない。

●こんな人にオススメ:

 快適な長距離ツーリングと、ワインディングの軽快感を両立したい方。

 

※2008年前後の試乗時の感想です。


BMW S1000R 試乗インプレッション!(2010年) 国産顔負けの乗りやすいスーパースポーツ!

2021-08-26 09:00:00 | BMW(バイク)

●良い点

 すごい!国産顔負けの扱いやすさ!ありあまるパワーをコントロールできる、最新技術のカタマリ(2010年当時)。

●悪い点:

 エクステリアは好みが分かれる。過激な特性を好む方には向きません。

●こんな人にオススメ:

 どんなシチュエーションでも安心して飛ばしたい方。まあ最近のバイクの方がその点は優れてるのは間違いないでしょうけど。