THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ クラウン クロスオーバー G advanced 試乗レビュー!(動画あり)これは・・クラウンだと思って買うと後悔するかも

2023-03-31 17:00:00 | トヨタ

クラウン クロスオーバー Gアドバンスド レザーPKGに試乗しました!

●居住性★★★

 静粛性は高い。

 風切り音も少ない。

 乗り心地は、初期応答はやさしいが、大きめの段差は追従できない。

 エンジン音がガラガラうるさめで残念。NX250と同じエンジン。

 

●動力性能★★★

 無段変速にしてはダイレクト感ある。

 低速からトルクもある。

 吹け上がりもスムーズで不満ない。

 パワーはそこそこ。街中では十分以上。

 

●ハンドリング★★★

 リニアで普通。ボディ剛性の高さを感じる。

 RSほどの感動はない。

 

●総合評価★★★

 総じて悪くないだけにエンジン音は残念。

 ちょっと踏んだだけでガラガラいう。

 でも遮音が上手いおかげか、NX250ほどは失望感はない(クラウンとしてはガッカリのレベルだが)。

 スポーティなSUVとしてはまあまあ悪くない仕上がり。

 全体的なデキとしては、まあこれで充分とも言えるが特に感動はない。

 RSの方が走りに感動があるし、動的質感も高いので価格差を考えてもオススメです。

では、動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン パンアメリカ1250に試乗!(動画あり) 気軽に大陸横断できる気にさせるバイク!

2023-03-29 17:00:00 | ハーレー

ハーレーダビッドソンのアドベンチャーバイク、パンアメリカ1250に試乗しました!

●居住性★★★★

 乗り心地よし、快適。

 アップライトな姿勢で見晴らし良好。

 シート高は830mm-890mmで可変式。低い時はなんとかなりますが、高い時は足が ほぼ届きません。

 風は当たらないのでツーリングも楽そう。シールドの効果が高いです。

 車重は242kgなので重量級。しかもアドベンチャータイプなので重心が高いです。

 

●動力性能★★★★

 Revlution Max 1250エンジンは最大150馬力、128Nmを発生。

 スムーズでリニアなエンジン。

 低速トルクはまあまあ空冷ほどグッとくる感じじゃないけど必要十分以上。

 音も振動も控えめで、ナイトスターの親分みたいなフィール

 

●ハンドリング★★★

 素直で安定。

 意外に曲がる。

 リアがオーバーな感触がちょっと怖い。

 ロールセンターも高め。

 

●総合評価★★★★

 鼓動を少し楽しみながら長距離行きたい人に。

 空冷時代の鼓動感はない。

 クルーズコントロールも装備され、かなり最新バイクに仕上がってる。

 

では、動画をどうぞ!

 

 


東京モーターサイクルショー2023 に行ってきました!(動画あり)ZX-4RR,エリミネーター, CL250等の新型バイクやコンパニオンも!

2023-03-28 17:00:00 | イベント

東京モーターサイクルショー2023 に行ってきました!

今年はカワサキのZX-4RR,エリミネーターやホンダの CL250等の新型バイクが大人気でしたね!

コンパニオンも綺麗な方ばかりでセクシー系も!

動画はこちら

<バイク> Kawasaki: エリミネーター, ZX-4R Yamaha: XSR125, MT125,YZF-R15,YZF-R125 Honda: CL500, CL250, Transalp Suzuki:GSX-8S, Vストローム 800DE/SX,バーグマン125 ロイヤルエンフィールド: ハンター350, スーパーメテオ650 プジョー:トゥイート BMW: S1000RR, M1000RR, RnineT Harley: ブレイクアウト Ducati: Panigale V4R

<コンパニオン(敬称略)> オーリンズ (朝倉咲彩) ロイヤルエンフィールド (松田蘭,阿比留あんな,藤田香澄) ハーレー BMW (仲美由紀) MVアグスタ トライアンフ インディアン ダンロップ (桜井ユミ,春名なこ) NGK U -KANAYA IXIL (沙月りさ) AUCNET aidea プジョーモトシクル(Liz), スフィアライト(宇都宮茜,立花あい,綺咲あみら) バイクセンサー (竹川由華、堀江りほ、甘野ゆま) グランツSMV(南ゆうき、美音) MOTO-ESTHE(七瀬さくら) エヴァンゲリオンレーシング (五十嵐希) SPEEDRA (ちっち), PMC (綾瀬優,松原ゆみ) SAINT(スズキ機工)(森美咲,鐘海結衣) SUGO KIJIMA DEGNER(中嶌ゆり) ALPHA INDUSTRIES


レクサス RZ450e 実車レビュー!(動画あり) Lexusの感性に俺がまだ追いついてないわ・・

2023-03-22 17:00:00 | レクサス

レクサスのEV専用ボディ第1弾、RZ450e プロトタイプの実車を見てきました!

 うーん。エクステリアはスピンドルボディを基調にかなり先進的で大胆な造形ですね。

内装はシックでおちついた感じ。

正直なレビューを動画でお届けします。

 


トヨタ GR86に試乗!(動画あり) これは本気のスポーツカーだ!

2023-03-17 21:10:32 | トヨタ

トヨタ GR86に試乗しました 

●居住性★★★

 乗り心地は硬めだがボディ剛性もあがってるので苦にはならない

 アクセル音の時の演出音が激しい

 エクステリアは実物はかっこいい

 フロントシートは空間に余裕あり。

 シートのホールドもいい。

 リアシートは狭く、非常用か荷物置き場。

 クルコンがレバー式なのは古臭い。

 

●動力性能★★★★

 低速トルクが大きく向上しているのは良いが、ちょっと演出過多。少し踏むと予想以上にグッと前に出る感じ。

 中低速のフケはちょっと不満。

 ATはシフトダウンしてくれないことも多いのでリズムがとりにくい

 高回転は綺麗に吹けすぎていきなりカットされる感じがちょっとフラストレーション

 

●ハンドリング★★★★

 低重心でよく曲がる。

 大橋ジャンクションも何の苦もなく素材のよさ、足の良さを感じる。

 先代の86のようなオーバーシュートな演出はなく程よく安定。

 

●総合評価★★★★

 先代のまさに正常進化でボディ剛性や内装質感アップ。

 パワーアップ、特に低速トルクの増強が嬉しい。

 ただ、演出多めで落ち着いて乗りにくいので、これならMTの方が走りを堪能できるかも。

 中年が乗っても恥ずかしくないクオリティの車になった。


ついにハーレーで転倒(立ちゴケ)してしまいました・・(動画あり) 原因と対策を検証します

2023-03-15 17:00:00 | ハーレー

ついにバイクで立ちゴケしました・・

バイクはハーレーダビッドソンのパンアメリカという大型のアドベンチャータイプです。

いや、立ちゴケなんて学生時代依頼です・・

複数の動画が残っていたので、原因の究明と対策を検証します。

よろしければこちらの動画をご覧下さい。


レクサス ES300h 試乗レビュー!(動画あり)今や貴重な国産Lクラスセダン。LSでは大きすぎるという人に!

2023-03-10 20:18:45 | レクサス

レクサスES300h version Lに試乗しました!

 LS500よりは小さいとはいえ全長5m弱クラスの堂々たるボディ。トヨタ カムリの兄弟車です。北米では古くはウインダムとして人気を博してきたこのモデル。果たしてどのような乗り味なのでしょうか?早速試乗インプレです! 

 

●居住性★★★★

さすがLクラスセダン、広さは文句なしですね!FFなので特にリアスペースには結構な余裕があります。

 内装の質感、デザインも上々ですね。

 乗り心地はドイツ車テイストで、ちょっと固めです。

 さて、ESの最大の特徴であるデジタルミラーですが、個人的には熟成不足を正直感じました。解像度が思ったより高くない上、サイズも小さめです。夜間に明るく見えるのは良いのですが、コントラストが不足気味で画像の判別がつきにくいです。特にバックミラーの方は、ハレーション気味なのと、画面自体に後続車のヘッドライトが映り込み、画面を注視しないとどれが後続車でどれが他の光かわかりにくいのは厳しいです。

 

●動力性能★★★

ハイブリッドなので低速から十分なトルクを発生し、そのままスムーズに吹け上がります。モーターからエンジンへの切り替えもスムーズです。

特にドラマや特徴はないが不満もないですね。

 

●ハンドリング★★★

FFを意識させない自然なフィールは見事です。

SUVと比べたら気持ちよく曲がります。

 

●総合評価★★★★

 レクサスの上級セダンとして相応しい仕上がりですね。

走りも程よくスポーティではありますが、個人的にはもっと乗り心地重視に振ってもいいかと思います。

良くも悪くも、ミニLSというかんじですね。

では、動画をどうぞ!


トライアンフ スピードツイン1200試乗レビュー!(動画あり) 900の上位互換だが、失うものも

2023-03-08 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ スピードツイン1200に試乗しました! 

ストリートツイン(スピードツイン900)に次いで、スピードツイン1200にも試乗しました!見た目は非常に似てますが、こちらは伝統的なネーミングを引き継いだモデル。排気量も1200ccなので、より走りが本格的です。果たしてどんなバイクなのでしょうか、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず足付きが違いますね!ストリートツインが765mmなのに対し、スピードツインは805mmなので爪先立ちになります。

 乗り心地も少し硬めにスポーティな感じ。ポジションもより前屈気味になります。といっても、ロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650よりもハンドルとの距離が近い感じ。

 とは言え、総じて街乗りも長距離も問題なくこなせそうなレベルです。

 

●動力性能★★★★

 1200ccのツインエンジンは100馬力を7250回転で、112Nmを4250回転で発生。ストリートツインよりも明らかに高回転型です。とはいえ、排気量が大きいので低速域でも十分なトルク。鼓動感もありますが、より回して楽しむキャラですね。実際の振動はあまり感じません。スポーツモードは過激という評判でしたが、ヤマハのXSR900ほどではなく、扱える範囲でスポーティという感じです。

 

●ハンドリング★★★★

 こちらも気持ちよく曲がりますね!足回りの安定感やブレーキ性能はより余裕があります。ストリートツインよりは重めでヒラヒラという感じではありませんが、安定感があります。ブレーキもツインディスクでブレンボなので文句無しです。フロント、リア共に17インチなので、ストリートツインより中立的なハンドリングで、より本気で走りを楽しみたくなる感じです。

 

●総合評価★★★★

 こちらもいいバイクですね!トコトコ感も速さも両方楽しめます。まさにストリートツインの上位互換です。とは言え、より走りに振ったモデルなので、ストリートツインは景色を見ながらトコトコ走りたくなりますが、こちらはよりバイクとの対話を楽しみたくなります。見た目はクラシカルですが、中身はしっかりした最新のバイクという感じ。速いけど尖りすぎたところはなく、味もしっかりあるバイクです。足付きはちょっと残念ですね。

 また価格も170万円と高額になってきます。ただ、このスタイリングはかなり魅力的なので、リセールも高いと思います。

 それでは動画をどうぞ! 


トヨタ 新型シエンタ ガソリンモデルに試乗!(動画あり) これ、結構いいぞ!1点だけ気になるけど。

2023-03-03 17:00:00 | ポルシェ

トヨタ 新型シエンタ に試乗しました!

HVではなく、ガソリンモデルの7人乗りGグレードです。デザインがフランス車風になり、グッとおしゃれ感がアップしたこの車、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?

 

●居住性★★★★

 視界が非常に広く死角も少ないので運転しやすい。

 乗り心地も望外に快適でしなやか。大きな入力以外は綺麗にいなしてくれるし、スムーズな路面では浮遊感もある。

 静粛性もこのクラスの中では高い。

 残念なのが、停止時のエンジンの振動がシートから結構伝わってくること。アイドリングストップもない。ハンドルや他はそれほど振動していないのでフロア振動か。ここが1番残念な点。

 

●動力性能★★★

 1.5L 3気筒ガソリンエンジンは120ps,145Nmを発生。

 CVTにしては空走感が少ない。

 タイムラグは少しあるが、アクセルを踏み込んだ時のトルクのノリがいい。

 高回転でもそこそこパワーがあり、分詰まり感が少ない。

 

●ハンドリング★★★

 ロールの外側の足がグッと粘って接地間が増すので、不安感が少ない。

 ハンドルへのフィードバックも悪くないし、入力に対する反応も素直なので、ミニバンっぽい違和感が少ない。

 

●総合評価★★★★

 予想以上に非常にいい車。

 このクラスの中では動的質感は高い方だし、走りも悪くない。

 ミニバンにありがちな、嫌な挙動やダルな感じがない。

 まさにフランスのコンパクトカーのようで見た目の期待を裏切らない。

 ルーミーとは比較にならない。あっちの動的質感が2点なら、こっちは8点。

 ただ、ハイブリッドなら更に上質だと思われる。

では、動画をどうぞ!

 


トライアンフ スピードツイン900(旧ストリートツイン)試乗レビュー!(動画あり) この鼓動感!これ最高のバイクかも!?

2023-03-01 17:00:00 | トライアンフ

トライアンフ ストリートツインに試乗しました! 

モトグッチ V7のレンタル試乗以来、カフェレーサーが欲しい!というバイク欲が日に日に高まりロイヤルエンフィールドのGT650やドゥカティ スクランブラーに試乗してきましたが、元祖カフェレーサーと言えばトライアンフ!実は2007年くらいに試乗したボンネビルT100の印象が重くて曲がりにくいバイクとあまりよくなかったので対象外だったのですが、ストリートツインは乗りやすいとの噂だったので今回試乗してみました。早速、インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず足付きがいい!シート高が765mmとスクーター並み。短足な私でも足がつきます。この安心感は大きなポイントですね!

 シートもしっかりしつつソフトで座り心地もよく、乗り心地も快適。

ポジションもアップライトで自然な感じ。

 メーター類も最新式で、ポジション以外にも色々な表示が可能です。

 

●動力性能★★★★

 900ccの水冷バーチカルツインは270度クランクなので、鼓動感が実に気持ちいいですね!トコトコトコというパルス感を感じつつ、体にはあまり振動が伝わってこないので長距離も楽そう。

 パワーは65ps/7500回転とスペック的にはそこそこですが、実際走らせると結構速いです!公道では十分以上ですね。最大トルクも80Nmを3800回転から発生するので乗りやすいですね。

 

●ハンドリング★★★★

 見た目に反して、ヒラッと軽快な乗り味!といってもセンター付近ではしっかり安定していて体重を移動するとスムーズに傾きます。ここはT100とは全然違いますね!圧倒的にフレンドリーです。フロント18インチの効果も出てますね。

ブレーキもしっかり効きます。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これはいいバイクです!クラシカルだけどレーシーでかっこいいスタイルなのに、乗りやすくフレンドリー、鼓動感も気持ちよく、でも速さも十分以上。かなり魅力的です。ホンダのGB350の上位互換という感じでしょうか。

 逆にいうと、尖ったところやチャレンジングなところはあまりないので、大型ビギナーやリターンライダーにピッタリなのではないでしょうか。トライアンフで1番売れてるというのも理解できます。価格も輸入車の中では115万円程度と手が届きやすいですしね。

 では、動画をどうぞ!