THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

新型レクサスRX350 試乗レビュー!(動画あり) 最廉価グレードでもRXらしさはあるか!?

2023-01-27 17:00:00 | レクサス

レクサス RX350 version L に試乗しました!

●居住性★★★★

 内装のデザインと質感は素晴らしいですね!特にホワイト系内装は上質に見えますし広く感じます。

 ただ、メーターはフル液晶にして欲しかった。

 静粛性も相変わらず非常に高いですね。ただエンジンを回した時は音は入ってきます。

 リアシートの空間は先代より向上し、特に座面と床面の距離が高くなり足が楽になりました。シートヒーターが付いているのも嬉しいですね。

 乗り心地は50km/h以下では硬めでコツコツしますが、それ以上は概ね快適。突起型の段差は衝撃がきますが、フラットな路面では浮遊感が味わえます。

 横幅が広がった上にボンネットの質量も増えたので、先代よりも大きく感じますが、すぐ慣れます。

 走行モード切り替えの物理スイッチがなくなり、センターモニターかヘッドアップディスプレイで切り替えなければ行けなくなったのは正直めんどくさいです。

ヘッドアップディスプレイはナビや速度等の情報を見るには便利ですが、ここで切り替えをするのはハンドル上のトラックパッドが操作しにくくやりにくいです。

 

●動力性能★★★★

 2.4L ターボエンジンは極低速のトルクは控えめですが、アクセルを踏み込んだ時のトルクはなかなか。吹け上がりもスムーズで、この車を気持ちよく加速します。

 ただ、アクセルが軽めで操作がオン・オフの二択になりがち(パーシャルが操作しにくい)のは残念。

 最高出力は一昔前の自主規制上限くらい出ているので十分ですが、車高が高いのと静粛性が高いので体感上のスピード感は低めです。

 

●ハンドリング★★★★

 相変わらず軽快ですね。安定感もそれなりに高いのですが、Fスポーツのように水平移動する感覚はなくちょっとロールします。ブレーキはタッチも効きも良好です。

 

●総合評価★★★★

 RXならではの高級感と軽快さは健在ですね!全てが0.5段くらい上質になりました。

ただ、このエンジンは、スポーティに走るには良いのですが、高級さを求めるならハイブリッドの方が良さそうです。

では、動画をどうぞ!


カワサキ W800 ストリート 試乗レビュー!(動画あり) 賛否両論の謎が解けた!

2023-01-25 17:08:55 | カワサキ

カワサキ W800 ストリートに試乗しました! 

W800といえば、2気筒の鼓動感を有するバイク日本代表!最近、2気筒に興味のある自分としては欠かすことができません。果たしてどんなバイクなのでしょうか、早速インプレです!

●居住性★★★★

 まずクラシカルな見た目がいいですね!いかにも昔からあるオートバイ!というイメージです。メッキの2眼メーターといい、金属パーツを多用した質感がいいですね。それでいてETC標準装備なのも嬉しいポイント。

 ポジションは非常に楽ですね!足の位置も自然に下ろしたところにステップがありますし、ハンドルも手を伸ばしたところにあります。ツーリングも街乗りも楽勝ですね。シート高も77cmと低めで、足付きもタンクとシート付近が絞られていて望外に良い方です。

 ニュートラルにも非常に入りやすです。さすが日本車ですね。

 乗り心地も快適ですね。シートが厚めで座り心地もよく、中低速域ではサスもよく動きます。連続的な浅い段差にも強いですが、大きめの段差にはショックが伝わってきます。

 エンジンの熱も、どちらかというと少なめですね。

 

●動力性能★★★

 空冷773ccの4バルブSOHCエンジンは最大52psと62Nmを発生。ロングストロークらしい中低速の気持ちいいトルク感が魅力ですね。高回転も苦しげな様子はなく、自然に回ります。レスポンスも過敏ではないですね。

 さて、重要なポイント。鼓動感ですが、サウンドは歯切れが良いですが、鼓動感自体は思ったほどでもないのが意外でした。最近試乗したトライアンフのストリートツインやロイヤルエンフィールドGT650ほどはないですね。ロイヤルエンフィールド・クラシックとスピードツインの間くらいでしょうか。360度クランクなので、270度クランクほどの鼓動感はないんですね。ただ、ハンドルへの振動は結構強めです。

 サウンドもノーマルでは結構静かですね。さらに、マフラーの低音だけでなく、エンジンの金属音も結構聞こえるタイプです。

 

●ハンドリング★★★

 跨った瞬間は221kgなりのズッシリ感がありますが、走り出すと重すぎない感じが程よいですね。車体を傾けると思ったよりも軽快に、ゆっくり曲がります。コーナリング中の姿勢も安定していて安心感があります。止まっている時の取り回しも、全体的に重心が低い感じなので、あまり苦になりませんね。

 

●総合評価★★★★

 一言でいうと、ストレスのない、実に乗りやすいバイクですね!姿勢も取り回しも楽ですし、エンジンも強すぎない鼓動感が楽しめます。昔バイクに乗ってたけど、還暦前後にもう一度乗ってみたい、そんな方でも自然に馴染めるバイクです。ただ、サウンドは思ったより静かなので、鼓動を楽しみたい方はマフラーを変えた方が良いかもしれません。

 では、動画をどうぞ!


新型プリウス 実車レビュー!(動画あり)気になる点をチェック。オマケでモデリスタも紹介。

2023-01-20 17:00:00 | トヨタ

トヨタの新型プリウスの実車を見てきました!

全体的なデザインは、中々かっこいいですね!

フロントフェイスも個性的で似合っていますし、サイドからリアフェンダーも流麗。

インテリアの質感は、まあまあ。

フロントメーターはちょっと見にくいのと質感が気になります。

でも空間は、広くはないけど、見た目から想像されるよりは良好です。

オマケでモデリスタ版も簡単にご紹介しますので、

動画をどうぞ!


【閲覧注意】バイクでグローブなしで転倒したらどうなるか検証してみた

2023-01-18 17:00:00 | バイクその他

以前から疑問だった、

バイクでグローブなしでコケたらどうなるのか?安全性を検証してみました。

痛そうな画像・映像があるので、閲覧注意です!

 

 

とは言っても素手で試すわけにもいかないので、

今回はマネキンハンドを素手に見立て、軍手の場合とバイクグローブの場合も

比較してみました。

 結果は中々衝撃的ですね・・・

もちろん状況によっては、これよりダメージが軽かったり、逆に重かったりすると思いますが。

ご興味のある方のみ、自己責任で動画をご覧ください。

 


【速報!】 東京オートサロン2023 見どころ&コンパニオン! 新型GTR、シビックタイプR、デリカミニ、新型インプレッサも

2023-01-13 21:48:17 | イベント

東京オートサロン2023に行ってきました!

いやー、混んでました笑

でも見どころがいっぱいですね!個人的には

モデリスタ:プリウス・モデリスタ

トヨタ:ハチロク 水素エンジンコンバージョン

ホンダ:シビックタイプR GTマシン、無限カスタム。ZR-V

三菱:デリカミニ

日産:GTーR T-spec, NISMO 2024モデル

 は必見かと!

コンパニオンや詳細は動画をどうぞ!


Z650RS 試乗レビュー!(動画あり) Z900RSとは別物!これはこれで良いバイク!

2023-01-11 17:00:00 | カワサキ

カワサキの大人気モデル、Z650RSに試乗しました!

Z900RSの弟分のような存在感ですが、試乗してみると全然違うキャラでびっくり!

こちらは2気筒エンジンで、鼓動感が心地いい癒し系バイクでした。

 

●居住性★★★★★

姿勢めちゃ楽。これならツーリングも問題なし。

車体軽い細い。ニーグリップしやすい。

 

●動力性能★★★★

トコトコ感がいい。

鼓動感と音が癒される。

上も軽く回るので気持ちよく走れる。

街乗りでも気持ちよく使えるパワー。

 

●ハンドリング★★★

ハンドリングは普通。セルフステアで自然に曲がる。

軽い。

 

●総合評価★★★★

Z900RSの弟というよりは、トライアンフ スピードツイン900の日本版、

もしくはGB350の兄貴分という感じのキャラ。

めちゃ癒し系でこれは欲しくなる。

 

それでは動画もどうぞ!


2022年に試乗した中で、最高だった車 ベスト10!(動画あり)

2023-01-06 17:00:00 | レクサス

2022年に試乗した中で、個人的に最高!だった車、ベスト10です。

10位:ダイハツ アトレー

 高速で風に弱いという欠点を差し引いても、クラス最大級の広さは魅力的!

 NーVANのモデルチェンジも気になるところ。

 

9位:トヨタ スープラRZ

 スポーツカーの中では、この車は外せません。

 ガッチリしたボディ、BMW製の気持ちいい直6エンジン、

 フェアレディZが出た今でも魅力的な1台です。

 

8位:日産エクストレイル

 e-powerによる静粛性や走りは異次元!

 現時点では国産ミドルクラスSUVの中でベストな1台です。

 

7位:レクサス NX350h

 高級SUVならこれ!使いやすいサイズ、快適な乗り心地と高い静粛性、まさに日本にジャストフィットな高級SUV。

 

6位:トヨタ クラウンRS

 内装の質感に不満はありますが、先進的なエクステリアとスポーティな走りは、まさにトヨタの新時代SUV!

 

5位:レクサス IS500F

 ISかっこいい・・この時代に5LのNA V8エンジンを載せたレクサスに拍手。

 猛々しい走りならBMWのMがオススメですが、上質な走りならIS500。

 

4位:日産サクラ

 EVと軽自動車の組み合わせは、まさに枠を超えた高級コンパクトカーの世界!感動しました。

 

3位:日産アリア

 待望のSUVタイプのEV!迫力のエクステリアに、広くて上質なインテリアが所有欲を刺激しまくる1台。

 

2位:レクサス LC500S

 このデザインは唯一無二。世界に誇れるデザインと存在感。V8エンジンも気持ちいい!

 

1位:アバルト 595コンペティツォーネ

 MT最高!!理屈抜きに楽しい、アドレナリンマシン!

 こんな楽しい車、中々ないですよ。

 

詳細は動画をどうぞ!


2022年に試乗した中で、最高だったバイク ベスト10!

2023-01-03 17:57:58 | ランキング(独断と偏見)

先日は2022年に試乗した中で残念だったバイクを発表しましたが、

今回は最高だったバイク ベスト10を発表します!

あくまで個人の独断と偏見による意見ですのでご了承下さい。

 

10位 ロイヤルエンフィールド クラシック350

 見た目はクラシカルですが中身は現代のバイクなので乗りやすい!

 エンジンもパルス感やトルク感があり気持ちいいです。

 

9位 ハスクバーナ ビットピレン401

 現代アートのような美しいデザインと、

 公道でも使い切れる元気な単気筒エンジンが気持ちいい!

 

8位 スズキ カタナ

 試乗した時はそうでもないけど、

 しばらくすると、また乗りたくなる

 珍味系バイク。

 

7位 ドゥカティ スクランブラー ナイトシフト

 大型バイクらしからぬ取り回しの良さと軽快感。

 空冷ドゥカティならではのガツガツしたエンジンも最高!

 

6位 モトグッチ V7

 低速から粘るVツインとシャフトドライブの感触は唯一無二。

 個性派ならこれ。個人的にも欲しい1台。

 

5位 カワサキ Z900RS

 イカつい外観、スポーティなエンジン、なのに乗りやすいという

 ツンデレバイク。こりゃ売れない訳がない。

 

4位 ホンダ DAX125

 レトロで愛嬌のあるフォルムなのに中身は最新式。

 トコトコと扱いやすいエンジン。

 個人的には125ccクラスで最も欲しいバイク。

 

3位 トライアンフ ストリートツイン(スピードツイン900)

 こんなにスポーティな見た目なのに、

 エンジンが癒し系すぎる!振動はほぼ無し。

 

2位 ハーレーダビッドソン フォーティーエイト

 性能は大したことないのに、物欲を刺激しまくる1台。

 バイクというより、もはや生き物のよう。唯一無二。

 

1位 カワサキ ニンジャ ZX-25R

 高い期待をさらに越えてきた毎日モトGPマシン。

 250ccで直4なので、公道でも吠えまくる。

 アドレナリン製造機。

 

詳細は動画でどうぞ!