THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アウディのコンパクトSUV,Q2に試乗(動画あり) このクラスでは悪くない上質感

2020-01-31 09:30:15 | アウディ

アウディのコンパクトSUV、Q2に試乗しました!

今流行りのこのクラスの中でも高級車に分類されるQ2。ただ、ちまたの評判ではイマイチ高級感に欠けるとの声も。はたして実態はどうでしょうか、早速試乗インプレです。

 

●居住性★★★

インパネ質感は、悪くはありませんが、高級車っぽくはありません。デザインでカバーしているかんじですね。

静粛性は悪くないです。

乗り心地は、アウディの上位モデルほどのしっとりはないが、VWのT-ROCに較べると、そこそこ上質です。

後ろも広めなので、大人4人が不満なくドライブできます。

 

●動力性能★★★

極低速はありませんが、そこからトルクフルな走りをみせてくれます。

吹け上がりもスムーズで気持ちいいですね。

MTミッションのギアの入りもいいです。

 

●ハンドリング★★★

中低速は軽快でリニアな仕上がりです。

高速ではしっかり、適度な重さになるのもアウディらしいですね。

 

●総評★★★

思ったよりも軽快でいい車でした。質感も悪くないです。

アウディの上級クラスのような快適性やシットリ感を求めると裏切られるかもしれませんが、

コンパクトSUVの中では、剛性感もありますし、内装のデザインも良く、中々満足度は高いのではないでしょうか。

 では、動画をお楽しみください。


新型アウディA1に試乗!(動画あり) あいかわらずクラスナンバー1の高級車

2020-01-05 10:02:59 | アウディ

2代目となる新型アウディA1 40TDIに試乗しました!

アウディA1といえば、実用性もあるコンパクトカーとしては随一の高級感を誇る一台で個人的にも非常にお気に入りです。

そのA1がモデルチェンジしました。

果たして、その良さは健在なのでしょうか?早速市場インプレです。

 

●居住性★★★★

相変わらず風切り音も少なく、静粛性が高いですね。

乗り心地も上質。ボディがしっかりしていて、足もよく動きます。バタバタする最新のMINIより高級です。

ディーゼルは始動時に少し振動がありますが、それ以外はガソリンと分からないほどです。

内装のデザインはアグレッシブですが、ちょっと子供っぽい印象。質感はそれほど良いではありませんね。

バーチャルコックピットと、オフセットしたモニターは、高級感もあるし見やすいです。

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルで、4000回転でグッと盛り上がります。

車重が軽いので加速が気持ちいいですね。

 

●ハンドリング ★★★★

 キビキビとスポーティですが、高速ではしっかり安定しているところが流石。

スポーティな軽快感と、高速での安定感を両立しています。

 

●総合評価★★★★

 あいかわらずクラスナンバー1の高級車ですね。

先代の出来がよかったので、あまり差を感じさせませんが、依然としていい車です。

ただ、A4クラス以上で感じるフリクションのないヌルヌル感はありません。

また、比較をすれば、A3の方が高級感はありますね。

では、動画をどうぞ!


フェラーリ458スペチアーレに試乗!(動画あり) 今までで一番楽しいフェラーリかもしれない!

2020-01-01 19:39:50 | フェラーリ

新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

イタリアのマラネロで、フェラーリ458スペチアーレに試乗しました!

 今回のお店は前回と異なり、Pushstartというレンタカー屋さん。この辺りのお店は10分単位で貸し出ししてくれるのが嬉しいですね。

今まで試乗したことがないフェラーリということで、12気筒のGTC4と迷いましたが、お店の人の

458スペチアーレの方が楽しいよ!という一言でこちらをチョイス。NAのV8フェラーリの最終かつ最高峰の1台。

果たしてどんな車でしょうか、早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 まず外装のストライプがかっこいいですね!非常にレーシーです。ちなみにこの塗装はオプションで、これだけで100万円くらいするとか。。

ドアを開けると、ドアの内張やダッシュ周りにカーボンを多用しており、いかにも軽そうで気分が上がります。

 乗り心地は、少し硬めではありますが、他のフェラーリ同様、悪くないですね。ポルシェ997のGT3RSの方が硬かったです。

ボディもがっしりしています。

 

●動力性能★★★★★

油温が温まるまでは全開にしないでくれとのことで、まずは街中をトロトロと走ります。

 低速からしっかりトルクフルなので、極めて普通に走れます。

レスポンスも激しすぎるという感じではなく、乗りやすいですね。

エンジンがあったまった頃に、前が空いたのを見計らって、フルスロットル!

低速からグッとトルクが立ち上がり、そこから一気呵成に吹け上がります!!

公道ではトップエンドは試せないほどで、どこからでも瞬時にトルクとパワーをひねり出します。

ノーマルの458の方はもっと滑らかで、2次曲線的に盛り上がりますし、サウンドも心地よいですが、

スペチアーレはレーシングマシンのように猛々しく比較的フラットにパワーとトルクを炸裂させますね。

サウンドも官能的というより、荒々しい獰猛な感じです。

 

●ハンドリング★★★★★

ノーマルの 458はアクティブデフにより、予想よりかなり切れ込む感じでしたが、スペチアーレはより自然になっています。

感覚的には488に似ていますね。

どんなコーナーでもクリアできると感じさせるレベルの高さとレスポンスのリニアさが見事です。

ステアリングレスポンスというか、車自体の身のこなしが軽いです。

今回はコーナーといえば街中のランアバウトくらいですが、どこまでスピードを上げても曲がっていけそうな感覚でした。

 

●総合評価★★★★★

ロータスのような軽快さ・ハンドリングの良さと、ポルシェのような車体剛性、そしてフェラーリならではの吹け上がりを持つ、ある意味究極の車でした。 

ノーマルの458をさらに研ぎ澄ませ、リニアにしたかんじで、人馬一体感がすごいです。

走り味が軽く、エンジンは猛々しい。コーナーを削るためのマシン。

マフラーを変えれば、ベスト・フェラーリの一つだと思います。

では動画をどうぞ!