THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

BMW 新型320d(G20)に試乗!大胆な外観と比して中身は堅実なレベルアップ

2019-10-26 10:06:14 | BMW

BMWの新型320d(G20)に試乗しました!

 

3シリーズといえば、BMWの屋台骨を支える最重要モデル。さらに、世界のこのサイズのセダンのベンチマークでもあります。先代は外観はちょっと地味でしたが中身はかなり上質でした。新型は果たしてどうでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★★

 外観も大きく立派になりましたが、居住空間も先代より広いですね!

乗り心地はノーマルモードは思ったより固めですが、まだあたりが出てないのかもしれません。スポーツモードはフラットライドです。

ディーゼルですが静粛性は高く、エンジン音はほぼ聴こえてこないし振動もほぼ皆無で快適です。

 

動力性能★★★★

低速からトルクフルでリニアな吹け上がりです。

先代より力強いが、波乗りフィールがなくなったのは残念ですね。

 

ハンドリング★★★★

サイズアップを感じない軽快なハンドリングは健在です。

このリニアでスポーティなハンドリングが3シリーズの真骨頂ですね。

 

総合評価★★★★

外観は結構ドラスティックに変わりましたが、中身は手堅く先代よりレベルアップしてきたかんじですね。逆に言うと、サプライズはないですね。

見た目の迫力や居住空間などは、もはや5シリーズ不要かと思わせますが、やはりしっとりしたフラットライドは5シリーズでないと味わえないですね。


カローラスポーツ ハイブリッドに試乗!(動画あり) 普通に良いコンパクトハッチバック

2019-10-19 10:56:24 | トヨタ

カローラスポーツハイブリッドGX ATモデルに試乗しました!

 

外観やインテリアはターボモデルと同様、スポーティですが、こちらはハイブリッドというマイルドな仕様。果たして中身はどうでしょうか?早速インプレです。

 

居住性★★★

 基本的にはターボと変わらずインパネの質感も空間も悪くありません。ハイブリッドなだけあって、静粛性はこちらの方が上ですね。

 

動力性能★★★

 ハイブリッドの長所で、低速から不満のないトルクを発生するところがいいですね。まあ、回してもそれなりのスポーティさといったところ。運転はしやすいですね。

 

ハンドリング★★★★

 前後が短くコンパクトにくるっとまわる感覚で、中々軽快です。

 

総合評価★★★★

 こちらはスポーツハッチバックというより、オーリスの後継で実用的なコンパクトカーというかんじですね。でも、ボディ剛性も高く、適度にスポーティで運転しやすいです。では、動画をどうぞ。

 

カローラスポーツ1.2ターボMTに試乗!(動画あり) 欧州レベルに追いついた!

2019-10-12 10:10:27 | トヨタ

カローラスポーツの1.2Lターボ、MTモデルに試乗しました!

 

スポーツカー&ハッチバック受難の時代に、あえてマニュアルで出してくれるトヨタの心意気がうれしいですね!エクステリアデザインも結構シャープでかっこいいです。果たして、走りはどうでしょうか?早速インプレです!

 

居住性★★★

インパネのデザインと質感は中々いいですね。内張りの使い方も、オーリスとは隔世の感があります。

乗り心地は固すぎず柔らかすぎず、いいかんじです。

静粛性も悪くないですし、空間も大人4人がちゃんと乗れますね。

 

動力性能★★★

極低速にラグがあるが、以降は伸びます。

不満はなく、そこそこスポーティなのですが、ちょっとトルク・パワーともに物足りない印象です。このサイズとルックスなら、やはり1.4Lターボくらいが合いますね。

 

ハンドリング★★★★

 前後が短くコンパクトにくるっとまわる感覚で、中々軽快です。

 ハンドリングは期待通り、スポーティですね。

 

総合評価★★★★

まあスポーツというよりは、スポーティといったレベルでしょうか。気持ちいい走りは楽しめると思いますが、やはりエンジンがちょっと残念ですね。

MTの方がリズムが作りやすく楽しいですね。

欧州のコンパクトカー並みの楽しさはあるので、比べてこっちを選んでも悪くないチョイスです。価格も安いので、貴重な存在ですね。

では、動画をどうぞ!

 

トヨタ新型RAV4ハイブリッドに試乗!(動画あり) こちらの方が高級感あり

2019-10-05 12:41:09 | トヨタ

前回のガソリンモデルに続き、ハイブリッドモデルにも試乗してきました!

今回はガソリンモデルとの違いについて主にインプレして行きます。

●居住性★★★★

 一番大きな違いは静粛性ですね。

 ガソリンモデルも十分静かですが、アクセルを踏み込むとスポーティなエンジン音が聞こえてきます。

 ハイブリッドは低速はモーターなので、踏み込むとスーッと加速し、しばらくしてエンジンがかかります。

この出足のスムーズさと静かさは、ワンランク高級な車に乗ってる気持ちにさせますね。

 広さや見切りの良さはガソリンモデルと同じで、よくできていますので不満はないでしょう。

●動力性能★★★★

 低速からトルクフルなのが気持ちいいですね!

出足は確実にガソリンモデルより上で、波乗り感もあるのが嬉しいです。

CVTの違和感はこちらのハイブリッドモデルの方が気になりません。

●ハンドリング★★★

 ここはあまり差は感じません。

 まあガソリンモデルもキビキビというより、ゆったり目、気持ちスポーティかな、という感じなので、

あまり差は出ないところです。動きに落ち着きはあります。

ちょっとブレーキのフィーリングがハイブリッド特有のぐにゃっとしたダイレクト感に欠けるところがあるのは残念。

●総合評価★★★★

 個人的にはこちらの方がワンランク高級に感じるのでおすすめです。

高級感はフォレスター以上、CR-Vとほぼ同等という感じです。

まあガソリンモデルもお買い得なので、どっちを選んでも後悔することはなさそうです。

では、動画をどうぞ!