THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

フェラーリ テスタロッサに試乗!(動画あり) ピニンファリーナの傑作!

2018-09-28 16:40:09 | フェラーリ

 フェラーリ・テスタロッサの試乗記です。今はなき、浜松のランボルというスーパーカーレンタカー屋さんで借りました。

●居住性 ★★★

 さすがに現代の基準ではインパネの質感やデザインはクラシックカーの領域ですね。居住空間は広いです。乗り心地も悪くありません。

●動力性能 ★★★★

 排気量が大きいので低速から余裕がありますね。そして回転を上げると共に、オーケストラのように粒が揃っていき、フェラーリ・ミュージックになるところは感動的です。V8の魂の叫びのようなサウンドもいいのですが、V12には重厚感というか、音に厚みと深みがありますね。

●ハンドリング ★★★

 ミッドシップではありますが、コーナリング云々という車じゃないですね。直進性は高いです。

●総合評価 ★★★★

 フェラーリのトップモデルを所有するという満足感に溢れる一台です。なんと言っても、このエクステリアが素晴らしいですね!マラネロ以降にはない、芸術的なエクステリアが発するオーラーが普通ではないですね。これに比べると最近のフェラーリはクドい感じがします。テスタロッサはシンプルなラインで構成されていて美しいですね。歴代フェラーリの中でも至宝の1台だと思います。

京商オリジナル 1/12 フェラーリ テスタロッサ レッド 完成品
京商
京商

 


フェラーリ 550マラネロに試乗!(動画あり) マイルドな大人のクルーザー

2018-09-21 16:24:05 | フェラーリ

以前試乗した550マラネロの試乗記です。

●居住性 ★★★★

 この時代になってくると内装が現代っぽくなってきますね。シート等も皮張りで高級感があります。静粛性も中々高く、乗り心地もいいですね。

●動力性能 ★★★★

 排気量が大きいので低速から余裕がありますね。さすが12気筒、全域で粒がそろって気持ちいいですね。ただ、大人な感じであまり刺激はありません。一気呵成に吹け上がるV8に比べ、余裕で吹け上がる大人のユニットです。

●ハンドリング ★★★★

 ノーズが長く12気筒の大きなエンジンが治まってるので機敏ではないですね。

●総合評価 ★★★

 目を三角にして飛ばすフェラーリではありません。フェラーリに乗る喜びを感じつつ、12気筒を味わいながらゆっくりと街中や高速を流す車です。もちろんスポーティにも走れるのでしょうが、あまりそういう気持ちにならない車です。ちなみに一時期は500万円くらいで手に入ったのですが、今はほとんど海外に流れたので800万円以上しますね。。

HOT WHEELS ホットウィール フェラーリ 550 マラネロ ferrari maranello レッド #62
マテル
マテル

フェラーリ 348スパイダーに試乗!(動画あり) 他のどの車にも似ていない、魂の宿るイタリアの至宝!

2018-09-14 16:04:43 | フェラーリ

 人生初めてのフェラーリ、348スパイダーの試乗記です!

●居住性 ★★★

 居住空間は二人分としては充分。乗り心地もフェラーリはいいですね、路面をしなやかに捉えます。もちろんフワフワな快適な感じではりませんが、ガチガチではないです。インパネはプラスチッキーですね。

●動力性能 ★★★★★

 3.4Lありますので、低速から充分なトルクを発生します。そこから、粒の揃った、ただスムーズ過ぎない絶妙な感じでエンジンが吹け上がる、というか吠えます!このサウンド!!他の車では決して味わえない情感のこもった手作り感のある吹け上がりです!これがフェラーリか!と感動したのをよく覚えています。

●ハンドリング ★★★★

 ミッドシップなので基本的に運動性能は低くないのですが、あまりコーナーを飛ばそうという気にならない車ですね。とにかくエンジンを味わいたくなる車です。ハンドルも重ステなので、中々体力使います。

●総合評価 ★★★★★

 もうフェラーリは全て五つ星と言っても過言ではないくらいです笑(あ、マラネロは例外か)。スペックだけで見るとNSXと同じように見えますが、中身は全く違います。NSXは技術者が最高の技術を議論し尽くして磨き上げた結晶だとすれば、348はイタリアの匠が伝統と情熱のままに作り上げた一品モノという感じです。NSXは運転しやすく速いのですが、凄みというか楽しみがあまりないです。飛ばさないと楽しくないです。348は乗りこんだ瞬間から、低速から高速に至るまで常に刺激的です。匠の作り上げるものには魂が宿るということを実感できる1台です。

フェラーリ348 (Libreria SCUDERIA 14) (NEKO MOOK 1393 Libreria SCUDERIA 14)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

 


トヨタ MR2 GTに試乗! トヨタのミッドシップターボという歴史に残るスポーツカー

2018-09-07 15:50:55 | トヨタ

*文章は試乗当時のものです。

●動力性能 ★★★★
 245馬力を叩き出す2Lターボエンジンは、なかなかスムースかつパワフル。特にスタートダッシュは、少々のウェット路面でもホイルスピンせず、瞬時に100kmまで加速します。ブレーキも強力。

●ハンドリング ★★★
 コーナーでの初期入力は機敏。ただし、高速コーナーでは少し不安感が伴います。動力性能的には、かなり高いと言えます。

●居住性 ★★★
 2シーター、しかもリクライニング不可ということで、室内サイズはミニマムですが、トランクがそこそこ使えるので、旅行もOK。トヨタらしい内装は、質感的には不満はありませんが、スポーツカーらしい演出に欠けるところが残念。

●まとめ ★★★★
 245馬力のミドシップマシンが低価格で購入できるなんて。日本人でよかったと思わせる、そんなクルマです。ただ、速いことは速いのですが、スポーツカーとしての味はちょっと薄いですね。

TOYOTA MR2&MR-S (J’sネオ・ヒストリックArchives) (NEKO MOOK 1375 J’sネオ・ヒストリックArchives)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング