THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ハーレーダビッドソン ダイナ・ローライダー(FXDL) 試乗インプレッション!(2008年) 濃いハーレーの世界を味わいたい方

2021-09-30 09:00:00 | ハーレー

●良い点: もっとも男らしいハーレー。振動、トルク、鼓動感、どれも強め。

●悪い点: ちょっと疲れる。

●こんな人にオススメ: 濃いハーレーらしさを味わいたい方。


ハーレーダビッドソン ストリートグライド (FLHX) 試乗インプレッション!(2008年) ツーリング主体だが、街乗りで持て余すのは避けたい方

2021-09-29 09:00:00 | ハーレー

●良い点: いかにもアメリカのハイウェイを走っていそうな いでたちがスゴイ。当然、フェアリングの効果は絶大。

●悪い点: ロードキングとエレクトラグライドに挟まれて微妙な立ち位置か。

●こんな人にオススメ: ツーリング主体だが、街乗りで持て余すのは避けたい方。


ハーレーダビッドソン ソフテイル・スタンダード(FXST) 試乗!(2008年) ハーレーの基本を押さえておきたい方へ

2021-09-28 09:00:00 | ハーレー

●良い点: これぞハーレー!と言わんばかりの迫力のルックス。特に幅広いタンクがオーナー心を擽る。低速では意外に低振動で快適だが、アクセルを開けるとハーレーらしい鼓動が楽しめる。

●悪い点: 独特のシフトは慣れが必要。高速は安定感バツグンだが、市内の取り回しは少々きついか。

●こんな人にオススメ: ツーリング仲間に自慢したい方。


ハーレーダビッドソン ロードキング・クラシック (FLHRC) 試乗インプレッション!(2008年) オールマイティにザ・ハーレーを楽しみたい方へ

2021-09-27 09:00:00 | ハーレー

 

●良い点: いや~快適。フェアリングがついているだけで随分疲労度が変わります。迫力のルックスは、まさにハーレーの代名詞的存在。

●悪い点: 新しさはない。

●こんな人にオススメ: ツーリングはもちろんだが、望外に軽快なのでオールマイティに使える。


マツダ ロードスターRFにリベンジ試乗!(動画あり) ワインディングでの楽しさ世界一!

2021-09-24 09:00:00 | マツダ

マツダ ロードスターRFに試乗しました!

 昨年レンタルした時は、初日にまさかの車上荒らしにあい、ほとんどドライブできませんでした。。。が、今回はワインディングも走行できました!早速、インプレッションです。

 

●居住性★★★★

 相変わらずタイトなコックピットで、ドリンクホルダーも使いにくい位置にありますが、まあスポーツカーとしてはタイトと言えるので問題ありません。インパネの質感・デザインともに上質でいいですね。

 乗り心地も少し固めですが、基本的に路面の凹凸をよく吸収してくれるので不快さはありません。

 ルーフを閉めると騒音も軽減され、普通に快適な空間が生まれます。

そしてオープントップの開放感は、斜め後ろを振り向かなければ普通のオープントップと変わらないですね!

 

●動力性能★★★★

 ほんとこのエンジンはちょうどいい!よくできています。

2LNAなので低速から必要十分以上のトルクが出ていますし、そこからの吹け上がりもリニアかつスポーティ。高回転も結構気持ちよく回ります。ホンダのVTECのように軽くシュンシュンと回るタイプではありませんが、少しクラシカルなワイルドな吹け上がりとサウンドで、これはこれで好きな人も多いと思います。

 

●ハンドリング★★★★

 ザ・スポーツカーですね!4m前後の車体は取り回しやすく軽快で、ハンドルを操作すると自分を中心に向きを変えるところが最高に気持ちいいです。ミドル級スポーツカーにはない、自分の手に届くところに車体の端があるような、車を着こなすような感覚が素晴らしいですね。

 

●総合評価★★★★★

 素晴らしいスポーツカーです!歴代ロードスターはどれも良い車ですが、このモデルはパワーと軽さのバランスが絶妙ですね。軽いな!という感じではありませんが、それでも車体の軽さは誰でも体感できますし、エンジンのパワーが公道ではほんとちょうどいい使い切れる感じです。次に乗った兄弟車のアバルト124スパイダーもいい車なので迷いますが、高回転まで回したい人はこちらがオススメです!

 では、動画をどうぞ!


ハーレーダビッドソン ソフテイル・クロスボーンズ (FLSTSB) 試乗インプレッション!(2008年) スプリンガーフォークを楽しみたい方へ

2021-09-23 09:00:00 | ハーレー

●良い点:なんといってもクラシカル&ワイルドなルックスが最大のポイント。スプリンガーフォークはノーズダイブを感じさせない面白いフィーリング。

●悪い点:ブレーキの効きがイマイチ。

●こんな人にオススメ:一番旬なハーレーに乗りたい方(当時)。


ハーレーダビッドソン ソフテイル・ロッカーC (FXCWC) 試乗インプレッション!(2008年) ハーレーをスポーティに乗りたい方へ

2021-09-22 09:00:00 | ハーレー

●良い点: 想像以上にスポーティなハンドリング。鼓動感と快適さのGoodバランス。ポジションもスポーティと快適の中間。

●悪い点: 価格が高い。荒々しさを期待してはダメ。

●こんな人にオススメ:ハーレーをかっこよく、スポーティに乗りたい、かつ人には負けたくない方。


ハーレーダビッドソン XR1200 試乗インプレッション!(2008) ハーレー=おじさん というイメージは避けたい人へ

2021-09-21 09:00:22 | ハーレー

 

●良い点: なんといってもかっこいいルックスが素晴らしい。鼓動感はビューエルよりもスポーツスター寄り。当然、アメリカンスタイルよりもスポーティな走りが楽しめる。

●悪い点: ポジションのせいか重量バランスの問題か、想像していた程スポーティな走りはできなかった。どことなくチグハグな印象。

●こんな人にオススメ: ハーレー=おっさん というイメージは避けたい方。


ドゥカティ ハイパーモタード796 試乗インプレッション!(2010年) 今でのカッコいい!が乗り手を選ぶ1台

2021-09-20 09:00:00 | ドゥカティ

●良い点: 見た目がかっこいい!オフロードよりも都会が似合う。着座位置が高いので見通しも良し。もちろんパワーも充分で、独特のパルス感も味わえる。

●悪い点: 速く走るには独特のコツが必要。着座位置が前寄りで高いので、ちょっと怖い。足が短い人には向かない。

●こんな人にオススメ: 街中を俊敏に、かつ注目を浴びて走りたい方。


アプリリア ドルソデューロ750 試乗インプレッション!(2010年) 予想を覆す過激なオフロードバイク!

2021-09-16 09:00:00 | アプリリア

●良い点: オフロードバイクと思ってナメてたら、かなり過激な加速にビックリ!ハンドリングも軽快。運転しやすい。エクステリアも個性的。

●悪い点: 調子に乗るとサスが柔らかめなのでビックリする。

●こんな人にオススメ: 街中を活発に走りたい方。シヴァーよりパワフルです。

 


ビューエル XB12XT ユリシーズ 試乗インプレッション!(2008年) オフロードでもハーレーのエンジンを楽しみたい方向け

2021-09-15 09:00:00 | ビューエル

●良い点: scgより高いアイポイントは街乗りで大きな強み。タンデム用バックレストやアームガードも魅力的。

●悪い点: 重量物が上に上がる分、スポーティさは減る。

●こんな人にオススメ:街乗り通勤重視の方。


BMW F800S 試乗インプレッション!(2008年) エンジンの鼓動が心地よい、大型ビギナーでも楽しめる一台

2021-09-14 09:00:00 | BMW(バイク)

●良い点: パラレルツインなのに、水平対抗なみのパルス感が心地よい!ハンドリングは非常に素直。トルク感も線形で扱いやすい。

●悪い点: ちょっと個性に欠ける外観。非常に素直なバイクなだけに、慣れると物足りなくなる可能性も。

●こんな人にオススメ: 大型バイク初心者もしくは癒しを求める熟練者。

 


トライアンフ スピードトリプル 試乗インプレッション!(2008年) 三気筒エンジンを余裕を持って楽しみたい方へ

2021-09-13 09:00:00 | トライアンフ

●良い点: ストリートトリプルよりトルクがある分、運転しやすい。もちろん絶対的なパワーもトルクも上。

●悪い点: 吹けあがりの鋭さはストリートトリプルが一枚上手。

●こんな人にオススメ: トリプルエンジンを余裕をもって楽しみたい方。

 


アバルト 124スパイダー 試乗インプレッション!(動画あり) レコモンマフラーの排気音にやられた・・

2021-09-10 09:00:00 | フィアット/アバルト

アバルト 124スパイダー(6AT)に試乗しました!

アバルトの124スパイダーにマヨルカ島で試乗しました!兄弟車のこの2台に連続してワインディングで試乗できるのはラッキーですね。MTは以前試乗したことがあるのですがATは初めてです。果たしてどのような違いがあるのでしょうか?ロードスターとも比較します。

 では、早速試乗インプレッションです!

 

Abarth 124 spider 

スペック

全長:4,060mm

全幅:1,740mm

全高:1,240mm

車重:1,150kg

動力:1.4L 直4ガソリンターボ

出力:170ps/5500rpm 250Nm/2500rpm

 

●居住性★★★

 基本的には、ほぼロードスターを同じです。ハンドル中央や、コンソール等にアバルトのマークがある程度の違いですね。フロアマットが専用なのは雰囲気が変わるので嬉しいところ。メーターを赤青に塗装され、よりスポーティです。

 乗り心地も変わらず、少し固めながら十分に快適です。

 幌も同じで、手動ながら非常に簡単に開閉できる優れものです。

 1番ビックリするのが、エンジンサウンド!!始動、アイドリングともにかなりの迫力で、5L V8のアメ車?と思うほど。オプションのレコード・モンツァのマフラーがついているようですが、これは激しいですね。

 

●動力性能★★★★

 RFは2LNAですが、こちらは1.4Lの4気筒ターボ。エンジンが最も大きな違いですね。

極低速こそトルクが薄めですが、そこからグングンとトルクが出てきます(ロードスターRFが4000回転で205NMなのに対し、アバルトは2500回転で250NM)!その時のサウンドもかなりレーシーで、ロードスターが上質な大人のスポーツカーなら、アバルトは昔のレーシングカーですね!

 高回転の頭打ち感も少ないですが、ロードスターのように回して楽しむより、トルクの美味しいところを味わう感じですね(ロードスターRFは7000回転で184馬力、アバルトは5500回転で170馬力)。

 ちなみにATはノーマルモードではシフトが遅めで、逆にそればドロドロとしたサウンドが楽しめるセッティングです。スポーツモードにすると、より高回転まで引っ張るのでスポーティな走りとサウンドになります。速度が落ちると自動でシフトダウンもしてくれる優れものですが、個人的にはMTモードでパドルシフトを駆使して走るのが楽しいですね。

 

●ハンドリング★★★★

 基本的にはロードスターを同じで、リニアで気持ちいいハンドリング。ロールも少ないですね。路面からのフィードバックも豊富なので、接地感が伝わってきます。挙動も穏やかなので、コントロールもしやすいです。さすがビルシュタインのダンパーですね。ブレーキもブレンボでよく止まります。

少しだけロードスターより全長の長さを感じますね(全長で約15cmの差)。

 

●総合評価★★★★

 ロードスターRFとの比較としては、ハンドリングは両方似ていますが、エンジンの違いが大きいですね。両方とも十分なトルク、リニアな吹け上がりですが、アバルトの場合はサウンドの影響が非常に大きいです。低速ではアメ車のようにドロドロと流せますし、エンジンの吹け上がりも同様に、バイクのVツインのような鼓動感があります。これは好みが分かれるところですね。

 個人的にどっちが好きかと言われると、非常に悩ましいです。アバルトの存在感、鼓動感、サウンドは非常に魅力的ですね。将来的には値上がりする気もします。でも個人的に感性に合うのは、ロードスターRFの方ですかね。NAで高回転まで回すのは本当に楽しいですし、よくできたエンジンです。

 では、内外装レビュー編と試乗編の2つの動画をどうぞ!特に試乗編はZoom F2,F6レコーダーでマイク別録の高品質なレコードモンツァサウンドが楽しめますので必見です!

 


トライアンフ デイトナ675 試乗インプレッション!(2008年) 独特の3気筒エンジン音とワインディングが最高に楽しいスーパースポーツ!

2021-09-09 09:00:00 | トライアンフ

●良い点: ストリートトリプルより、さらに高回転重視。実に刺激的。

●悪い点: ポジションは結構前屈。車体は軽いが、重量バランスのせいか、1098より腰高で不安感を感じた。

●こんな人にオススメ: 速いだけじゃなくて、ちゃんと味があるバイク。特にエンジン音が最高!公道でも回せる楽しみがあるので、スポーツバイク好きなら誰でもオススメ。