THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダの新型ステップワゴンとシビックのモデューロを見てきた!(動画あり) おまけでマツダ6の内装・外装も。

2022-06-29 17:00:00 | ホンダ

ホンダの新型ステップワゴンとシビックの、Modulo装着車を見てきました!

グッと精悍になりますね!ホンダアクセスなので安心感も高いです。

動画はこちらです。


レクサス LX600 エグゼクティブ 試乗レビュー!(動画あり) 1800万円の国産SUVの雄は、酷評した先代を超えたか!?

2022-06-24 17:00:00 | レクサス

レクサス LX600に試乗しました!

 大人気すぎて納期が数年と言われる新型LX600に試乗しました!先代のLX570は、正直いかにもランクルに取ってつけた高級感という感じでしたが、新型はどうでしょうか?早速、試乗インプレです!グレードは最上級で1800万円超えの4人乗り仕様”Executive”です。

 

●居住性★★★★

 まず内装ですが、良くなりましたね!先代はいかにもランクルの内装を張り替えましたという感じでしたが、今回は最初からLXを意識して作ったようで、自然な仕上がりです。質感も各所にソフトパッドが奢られたり、大きなツインモニターや上質なレザーシート等、フラッグシップに恥じない仕上がりです。まあデザイン的にはアルファードっぽいというか、まだ場末のスナック感を感じる部分もありますが、中東や中国で売ることも考えればそうなるかな、という気もします。

 空間も広大で、シートも電動仕掛けがすごいのですが、膝前スペースは、他の高級セダン等と比較すると、思ったほどでもないかな、という印象。もちろん助手席を前に出せば広大なスペースは現れますが、運転席後ろはそれなりです。

 トランクスペースも思ったより床面が高く、高さ方向の収納性は限られてますね。とは言え容量は700Lを超えますのでかなり大きいです。

 さて、1番興味深い乗り心地ですが、先代よりはマシになりました。先代はラダーフレーム特有の腰下でブルブル震える感じがすごかったのですが、本モデルは結構マシになりましたね。スムーズな路面では雲の上を滑るようですし、路面の凹凸の角は丸めて伝わります。ただ、以前ブルブル感が収まらないのは、もはや宿命なのかもしれませんね。試乗車は22インチだったので、その影響もあると思います。街中ではコンフォートが快適ですが、高速では揺れが気持ち悪いのでノーマルかスポーツがベターです。乗り心地だけなら、RXの方がいいですね。

 静粛性は基本的には結構高いのですが、トンネルではサンルーフから音が通過してくるのと、ロードノイズも入ってきますね。

 取り回しは、さすがにサイズを感じますね。スクエアなボディなので、サイズの割にはまだ四隅が把握しやすい方ですが、左の前方の端は把握しにくいです。

 

●動力性能★★★★★

 先代のV8から3.5L V6ツインターボになりましたが、最高出力415ps、最大トルク650Nmのスペック通り、パワーもトルクも充分以上。2tをゆうに超えるボディを豪快に加速させます。サウンドもアグレッシブですね。先代のスポーティなV8は素晴らしいエンジンでしたが、スポーツカーならともかく、SUVに載せるなら今回のV6でも全然問題ないと思います。

 

●ハンドリング★★★

 まず街中での手応えが軽くなったのはいいですね!これなら力のない方でも問題なく楽に操作できると思います。高速では手応えが増します。

 コーナリングも巨体をあまり意識させないしっかりした設置感がありますね。ただ荒れた路面ではブルッと腰下が動く感じはありますが、ロールは結構少ないです。ブレーキもよく効きますね。

 

●総合評価★★★★

 先代は、正直見栄で買うか、本当にハードな環境で使うためのどちらかしか思いつかないくらいのデキでしたが、本モデルは色々な部分で高級感がアップし、まあ高級車と言える仕上がりになってきましたね。1200万円なら、まあ見栄えや中身の高級感を考えると、アリかな、と思えます。ただ、1800万円出すなら、もっと快適な車はありますね。

 いずれにしても、LXは、ランクルベースで世界のどんなハードな環境でも頼りになるというロマン混みで買う車ですね。もしくは本当にハードな環境で使うか。

 では、動画をどうぞ!


スズキ カタナに試乗!(動画あり) 国産レトロスポーツの中で1番速いかもしれない!

2022-06-17 17:00:00 | スズキ(バイク)

スズキ カタナ 2019年モデルに試乗しました! 

 カワサキ Z900RS、ヤマハ XSR900に続いて、スズキのレトロスポーツの雄、カタナに試乗しました!カタナと言えば思い出すのが漫画のキリン。主人公の乗るオリジナルの刀が印象的でした。その後、復刻版が出たり、400等の小排気量版も発売されました。今回は2019年に復活した新型モデル。果たしてどんなバイクなのでしょうか?試乗レビューです!

 

●居住性★★★

 ポジションは軽い前屈です。街乗り、長距離でも苦にならず、アグレッシブな走りも楽しめるちょうどいい感じ。シート高は820mmを超えるので、足付きはよくはないですね。

 乗り心地は多少硬めだが、まあ快適で特に問題ないレベル。シートも弾力があります。

 他の2台と違いフロントカウルがあるので、前からの風は圧倒的に少ないです。

 メーターはフル液晶の最新式。ポジションも表示されるのはありがたい。トラクションコントロールも三段階で調整可能です。

 

●動力性能★★★★

 低速からトルクがあるので、街乗りではほぼ低回転のみで十分。レスポンスも激しすぎず扱いやすいです。

 そこからさらにアクセルを開けていくと、ギュイーーンというような金属音を伴いながら、グングンと速度を上げていきます!さすが150馬力近いだけあって、公道では使いきれないレベル。まあ中低速および公道レベルでは他の2車とそれほど差はないでしょうが、サーキット等の限界を試せる場所では頭一つ抜けてますね。

 

●ハンドリング★★★

 多少立ちが強めではありますが、基本的には素直な挙動で、体重をかけていくとリニアに曲がります。癖がないですね。Zのようにヒラヒラと曲がる感じでは無く、XSRのような腰高感もありません。

 

●総合評価★★★

 いやー刀ってレトロテイストの落ち着いたバイクかと思ってましたが、全然スポーティでした。これならポルシェと勝負できそう:) 何がすごく感銘を受けた!と言うところはありませんでしたが、デザインと伝統が気に入って、人には走りで負けたくない方にはピッタリだと思います。

 では、動画をどうぞ!

 


スバル 新型アウトバックに試乗!(動画あり) 高級・上質に生まれ変わったレガシィ!

2022-06-15 17:00:00 | スバル

スバル アウトバックに試乗しました!

 

●居住性★★★

 中々広い

 乗り心地は普通。走り始めは好印象で滑らかな路面では気持ちよく走れる。

 加速時のエンジン音は意外に大きめ。それ以外の静粛性は悪くない。

 内装は部分的にナッパーレザー等の上質な素材を使っていて、特にタンレザーは見た目も高級感がありますが、総合的にはアウトランダーの方が上質です。

 

●動力性能★★★

 1.8L 水平対抗4気筒エンジンは加速は悪くない。スバルといえば高回転まで回るが低速トルクが薄い印象だったが、ターボになりリニアにトルクが出てきた。とはいえ、すごく速い車ではない。177ps, 300Nmの数値なり。

 

●ハンドリング★★★

 スバルらしい素直な回答性で、4WDであることをあまり意識させません。安定感も高いです。コーナーでは多少の腰高感はあるが、SUVほどではありません。

 

●総合評価★★★

 ハマる人にはハマるが、あまり特徴はない。やはり北米メインの商品なので、日本人の感覚で捉えると大味かも。基本、上質だが、あれ?っここは質感が高くないな・・というところがある。


三菱 新型アウトランダーPHEVに試乗!(動画あり) 国産PHEVの最高峰だ!

2022-06-10 17:00:00 | 三菱

三菱アウトランダーPHEVに試乗しました!

 デビュー当時から、先代より大幅にカッコ良くなったデザインと上質な内装で気になってたこの車、ようやく試乗することができました。果たしてどんな車なのでしょうか?早速インプレです!

 

●居住性★★★★

 内装は質感、デザイン共に素晴らしいですね!本当にこの車から三菱の内装のレベルは大きくアップしました。メーターはもちろんフル液晶で先進的ですし、モニターもサイズは9インチと及第点ながら位置は見やすく、前方視界を妨げないところもいいですね。

見晴らしも良好です。

 乗り心地も良好だがEVほどしっとりはしてません。

滑らかだが段差ではちょっと固く感じる。

アイポイントが高く見晴らし良好。

 エンジン音は車内に聞こえてはきますが、静粛性は高いですね。

 必要に応じて3列シートモデルが選べるのは大きなポイント。収納の仕組みも秀逸で、折り畳むとフラットなトランクスペースが実現します。

 

●動力性能★★★

 EVほどの力強さはない。モーターのパワーとトルクは、フロントが85kW/255Nm, リアが100kW/195Nm。流石にトルクはガソリン車に比べると大きいです。

エンジンは2.4Lで98kW/195Nmとそれなりです。バッテリー容量は20kWhでEV航続距離は83km-100kmと通勤レベルなら一般的にはほぼEVのみでこなせそうです。

 

●ハンドリング★★★

 意外に軽快です!大柄な見た目に反し、ハンドルが軽く、初期応答も俊敏。2tの車重を感じさせません。三菱がランエボから培ってきた4WDの制御技術が活きてますね。

ロールも少なく、望外にスポーティです。車体自体が軽く感じます。

 

●総合評価★★★★

 最近のEVほどの重厚さはないが、

ガソリンでも走れるのは大きな安心材料ですね。

価格も約500万円と安くないが、内装も外装も大幅に質感アップ。

走りも悪くないのでコストパフォーマンスは良い。

EVの走りや静粛性は確かに素晴らしいですが、航続距離や充電の手間を考えると、まだまだPHEVは現実的な選択肢だと思います。

 

それでは、スバル アウトバックとの比較試乗動画をどうぞ”


ヤマハ XSR900 に試乗!(動画あり) Aモードの加速がヤバい。ヤマハのバイクはスズキより変態。

2022-06-03 17:00:00 | ヤマハ

YAMAHA XSR900に試乗しました!

XSR 900は、往年のRZっぽい流行りのネオクラシックの外装ながら、エンジンは過激で有名なMT09の3気筒エンジンを搭載する過激なモデル。特にAモードの加速はヤバいとか・・・果たしてどんなバイクなのでしょうか?2020年モデルに試乗しました。早速試乗インプレッションです!

 

●居住性★★★

 まず足付きはあまりよく無いですね。全体的に着座位置も重心も高めの印象です。足回りもスポーティで、特にリアサスは荒れた路面では跳ねる傾向があります。フロントフォークはガッチリしているので不安感はないですね。

 ネイキッドなので風は普通に当たりますが、姿勢が軽い前傾なので、それほど激しい風という感じではありません。

 

●動力性能★★★★★

 まず1番緩いBモードでは、厚めの低中速トルクが扱いやすい感じ。街乗りもツーリングも楽です。

 STDモードにすると、よりパワーが出てきてレスポンスがアップ。

1番上のAモードは・・・なんじゃこりゃ!?と思うほどレスポンスがアップします!もはやネオレトロとかの世界ではなく、SSですね・・特に中速のトルクが荒々しく、胃にくる加速です。

 

●ハンドリング★★★★

 軽快でよく曲がりますね。ただ、高速域でもこの軽快感が続くので、ちょっと怖いです。

 

●総合評価★★★★

 いやー、噂通りの個性的なバイクですね!3気筒ならではの中速トルクや老け上がりと、4気筒のような高回転を併せもちます。最高出力は116psなのですが、体感的にはそれ以上。ドゥカティのSS950SやBMWのRnineTと同じくらいのパワーなのですが、それらより速く感じます。カワサキのZ 900RSと同じくらいですが、XSR900の方が中速での盛り上がりを感じますね。

では、動画をどうぞ!


色々な色の日産サクラとアリア見てきた!@日産グローバル本社。パープルのアリアが激シブ!

2022-06-01 17:00:00 | 日産

日産グローバル本社で、色々なカラーの新型サクラとアリアの実車を見てきました!

サクラは四季に合わせたピンク、ブルー、カッパー、ホワイトの4色。

どれも綺麗ですが、個人的にはブルーが綺麗でした。

アリアはパープル、ホワイト、カッパーの3色。

パープルは深みがあって、激シブ!これのホワイト内装はかなりオシャレ。

では、動画をどうぞ!