THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アルファロメオ初のSUV ステルビオに試乗!(動画あり) 史上最もロールしないSUVかも

2018-02-16 22:03:17 | アルファロメオ

アルファロメオ初のSUV、ステルビオに試乗しました!

最速モデルのクワドリフォリオがニュルでのSUV最速をラップするなど、話題豊富なステルビオ。

車好きなら気になる一台ですよね。今回はベーシックな2.2ディーゼルに試乗しました。早速インプレです!

●居住性★★★★

 まず室内空間は大人4人が充分寛げる広さ。乗り心地も、スムーズな道路ならアウディやBMWのようなフラットライドが楽しめますが、大きめのギャップはショックを伝えてきます。足のストロークが少ないのでしょう。静粛性もディーゼルの嫌な音は抑えられていますし、高速を法定速度で走る分には静かで快適です。内装のデザインも質感も悪くないです。ボディもガッチリしてますね。

●動力性能★★★

 ディーゼルでトルクがあるので、1.6tのボディを軽快に走らせます。ATが賢いので、加速もスムーズですね。ただ、Fペースほどではありませんが頭打ち感があるので、ガンガン回して走る感じではないですね。

●ハンドリング★★★

 いや、このロールのなさはすごいですね!本当に水平移動です。意地でもロールしない感じです。マカンやFペースもすごかったですが、それを上回ります。ステアリングレスポンスも程よくクイック。ただ、ちょっと残念なのが、コーナリング性能自体は非常に高いのですが、フィードバックがちょっと希薄なのです。ミト程ではありませんが、スポーツカーとしては足りないところ。接地感が薄いのです。同様に、ブレーキも効くのですがフィーリングがあまり良くないのでちょっと焦ります。

●総合評価★★★

 うーん、惜しい!という感じですかね。素材はとても良いのですが、もうちょっと煮詰めてフィードバックを増やして欲しいです。例えばマカンだと、車が”意地でも地面から離れませんし、確実にフィードバックするのでなんでもお申し付けください”という感じなのに対し、ステルビオは”一緒に楽しましょう!ヒャッホーー”っていう感じで、まあイタリアンで楽しいのですが、ちょっと不安になるのです。テイストとしては、Fペースに近く、ひとまわりコンパクトな感じがしますので、まあ軽快に走る人とは違うスポーティSUVが欲しい人にはオンリーワンかもしれませんね。あと、エンジンはおそらくガソリンがキャラに合ってると思います。

 では、動画をどうぞ!

アルファ&ロメオ vol.23 (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
ネコ・パブリッシング

シトロエンのEV C-Zeroに試乗!(動画あり)相変わらず街乗り最強の加速!

2018-02-09 20:45:27 | シトロエン/DS

シトロエンのEV、C-Zeroに試乗しました!

と言っても、見ての通り三菱のiMiEVなんですけどね。海外ではシトロエンやプジョーブランドで展開しており、カーシェアでよく使われています。ということで、早速インプレです。

●居住性★★★

 相変わらず静粛性は抜群ですね!居住スペースは軽のそれなので広くは無いのですが、同じコンパクトEVでこれまたよくカーシュアでよく使われているスマートEVに比べると、後部座席の有無は大きいです。またホイールベースが長いので直進安定性も優れています。

●動力性能★★★★

 いや、EVの加速力は街中最強ですね!高回転での伸びは期待できませんが、高速に乗らなければ関係ありません。街中ではどの車よりも俊敏に力強く加速します。

●ハンドリング★★★★

 重量物が低い位置にあるので、コーナリングは実に安定していますね。結構楽しいです。

●総合評価★★★★

 いやー、以前から個人的に欲しいくらい気に入ってる1台です。もっとも、所有するとなると走行距離が少なすぎますし、今ならリーフやテスラの方が優れていますしね。でも、カーシェアのように電気や資産価値を気にする必要がない場合は、その良さを堪能することができます。

では、動画をどうぞ!

 

図解EV革命 100年に1度のビジネスチャンスが一目瞭然!
村沢 義久
毎日新聞出版

 


アルファロメオ ミト1.4 5MTに試乗!(動画あり) 日本に輸入されているモデルが正解

2018-02-02 20:32:01 | アルファロメオ

アルファロメオの1.4 5MTモデルに試乗しました!

いや、MITOに乗るのは久しぶりですね。以前のターボバージョンと比べて素のミトはどうなのか、早速インプレです。

●居住性★★★

 ボディ剛性はしっかりしてますね。足回りもスポーティで、まあ少々の路面の荒れは許容範囲なのですが、バンプを乗り越えるような大きなギャップは衝撃をそのまま伝えてくるのは閉口です。高速道路も飛ばすと風切り音とエンジン音が気になります。空間的には前席は問題ないですが、後ろは狭いですね。

●動力性能★★

 まず極低速がびっくりするくらい無いです。回すとスムーズに回るし、それなりにパワーは出てくるのですが、あくまでそれなり。吹け上がりは、シャープでも官能的でもありません。

●ハンドリング★★

 街中はクイックで楽しいのですが、中高速コーナーでは軽すぎる上にフィードバックが希薄で、不安感があります。コーナリング性能自体は悪く無いだけに残念です。

●総合評価★★

 うーん、久々に残念な車でした。デザインもいいし、このクラスではブランド力もあり、それなりにスポーティでいいはずなのですが、いかんせんエンジンとハンドリングが残念すぎます。まだフィアット500のツインエアの方が楽しいです(マニュアルに限る)。しっかり感や楽しさは、ポロやフィエスタに敵いません。以前試乗したターボモデルはそんなことはなかったので、インポーターは正解だったということなのでしょうね。

では、動画をどうぞ!

ジョージア アルファロメオ×京商 歴代名車ミニカーコレクション 全6種類コンプリートセット
ジョージア
ジョージア