今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

Otoicの担当者と…

2017年06月07日 | 今日の出来事
 8月から今までなかった3~5歳児クラスができます。

 特に3歳児以上になると様々な体験や経験をし様々な興味・関心がでてきますが、その中で子供達にどのような保育をしようかなぁ?と考えていました。

 小学校に行くようになると英語教育が取り入れられるようになります。その時に「英語」というものに抵抗感を感じずに興味を持って取り組んでもらえたら…という想いがあり、様々な英語教育について調べていました。

 すると他とは違う「Otoic」というホームページに辿りつきました。どんなものでもそうですが、大人(両親)が「あれもさせてみたい」「これもやらせたい」と思う気持ちと子供の気持ちが別で、いくらさせてみても本人が興味がなかったら、その時間は無意味なものになってしまいます。

 子供が自発的に「これをやってみたい!」と思うものであれば、自発的に学ぼうとする気持ちが生まれますしどんどんと上達していきます。

 まさに「Otoic」の英語教育はそういうものなのです。「英語教育」というと堅苦しくなりますが、まずは英語の歌を音楽に合わせてみんなで歌ってみる所から始めていきます。その時に子供達が自分から自発的に言葉を発したり、意見を伝えたりすることを引き出していきます。

 大人側が「これをやりましょう」と押し付けるのではなく、子供達の自発的な行動を引き出しながら、自分の意見や考え方を相手に恥ずかしがることなく伝える…。子供達の様子を見て、「これはあまり興味を持っていないな…」と思ったら、すぐに次の活動に切り替えるのだそうです。まさに保育園で大切にしたいことを英語という言語で楽しくおこなうことができると感じました。

 今日は、その担当者の方にお越しいただき、色々とお話をお聞きしました。ホームページ通りの内容で、共感できることがほとんどでお話を聞いていてとても嬉しい&楽しかったです。

 英語を喋ることができるようになってほしいという気持ちはありますが、それが目的ではありません。とにかく自分の気持ちを相手にしっかりと伝える事。それも恥ずかしがらずに…。他の人と意見や考え方が違ってもいいのです。人と考え方が違う事は間違っているのではありません。それもしっかりとした考え方です。

 大多数の考えが正しいわけでもありませんし、少数意見が間違っているわけでもありません。その中で他の人と意見が違っても、戸惑うことなくしっかりと伝えることが大切だと思います。

 そんなことを保育園生活の活動の中に取り入れていこうと思っています。

 
この記事についてブログを書く
« 入園説明会 | トップ | 子供達のロッカーが搬入♪ »