【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

R-101 で800g以上を簡単に焙煎する方法

2019-05-29 | ◆正法焙煎眼蔵

今週(まだ水曜日ですが)、偶然にも表題の話が二つありました。

 新規導入 関東(都市ガス) 弊社設置

「いきなり30KGの注文で、取敢えず800gから焼いてみたのですが、普通に簡単に焙煎出来て、講座の時よりも簡単ですが、良いのでしょうか?」

という問い合わせです。

そうなるであろうマル秘調整を現場で施しました。ここでは書きません。

 

 関西(都市ガス) 弊社設置

このマシンもオーナーが常時、600g~800gを焙煎しておられます。昨日はそこで出張講座を開催しました。

その時の都合20焙煎を各300g(1ハゼ 168~170)(2ハゼ 188-192)で、この結果がオーナー焙煎値よりX度低い。電話で確認したところ。300gならそんなものという回答を得たが、そのズレの根本原因は何であるかは、我々双方が分かっている。

そこは緊急に対処する必要性もない。

 

   -------------------------------------------

焙煎が分かっていれば諸々なことは簡単です。実際に、コーヒー焙煎業をされていて、【焙煎】が理解出来ている割合はどれ程なのでしょうか?

実際、すごく低いと思います。

マシンを見ただけで何割かは全くダメだと判ります。

「プロファイル」云々と言っている人で、実際に出来ている割合はその1割もないでしょう。これは当焙煎講座を「受講」された方々だけはよく理解出来る話です。

だって、その人達が「プロファイル」焙煎なんてやってないのですから・・・。

安心して下さい。コーヒー焙煎はデタラメでも出来ます。その証拠に、「手網」でも出来ているわけです。

「ソフトウェア」が何もないわけです。あるのは、オカルトチックな屁理屈だけ。

講座は言い換えれば、「ソフトウェア」を売っているわけです。

このソフトが無い人に、「ハードウェア」に関することを書いても全く理解は出来ません。

しかし、大丈夫です。デタラメでもコーヒーは焙煎出来ます。深煎りすれは一般には判らない。

デタラメな屁理屈言ってる方がカッコイイです。運転が下手でもフェラーリ持ってる方がカッコイイわな。

プロバットは誰が焼いても上手く焼けます。95%は熱風式だからです。これも高価な方がカッコイイ。セイコーよりもROLEXです。

【ソフトウェア】はタダだと思ってる人がいます。こういう人は何も出来ません。私が何一つ教えることはないです。 タダだから嫌ということではないです。

人として、一切のお付き合いしないだけです。

 


最新の画像もっと見る