Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

同じ神様を信じていても宗教(祈り方)は違うのは当然だけど、教祖は信じるな。

2015-03-26 | ◆正法焙煎眼蔵

同じ神様を信じていても宗教(祈り方)は違う。だけど教祖だけは信じるな。

例えるなら、私達はコーヒー教の信者であります。ご本尊はコーヒー豆様です。世界中に信者がいます。カフェ・オ・レからトルコ・コーヒーまであらゆる飲み方(祈り方)がそれぞれの国や地域に根付いてます。日本でもコーヒーゼリーから、深煎りコーヒーまで色々宗派があります。

タバコと同じで、銘柄それぞれで愛好家がいるということです。何を否定し何を肯定することでもありません。

祈り方はそれぞれです。

ただし、その教祖様みたいなものを信じてはいけないということです。

コーヒーは世界的な食物で、日本輸入されたら、別の味になることはありません。

何か魔術師のような焙煎士が煎れば、日本独自の味が出るわけがないのです。

スペシャルティに関しては、日本は後進国なのです。

アメリカのスペシャルティ協会からは、まったく違うと相手にされてないのです。

そういう記事はコーヒー専門誌にも載りません。

 

サリンを播いた教団も、女性信者ばかりヤリまくった教団の事件なども、ほとんど教祖様を信じた結果(洗脳された)です。

生きてりゃ色々なことがあります。

それに比べりゃ、コーヒーなんて底は浅い、もう透き通って底が見えます。

それをワザワザ、訳のわからない屁理屈抜かして濁してる人(焙煎士)が多いんじゃないですか?

手焙煎はアマチュア向け、100キロを超える釜は大手業者、1~50キロの間に、いわゆるマイクロロースターがひしめいています。 全てが競争相手、つまりアイバルですから、少しでも差別化して、あの手この手で他社を引き離そうとします。

ベンツで言えばC,Eクラスですが、200なのに250のバッチに付け替えたりするハッタリ、ノーマルなのにAMGでもないのにバッチつけたりするのに似てますね。

差別化は当然いいと思います。

けれど騙すのはオカシイと思うのです。

ブルーマウンテン・ブレンドと謳えば、最低30%はブレンドするのが常識ですね。

一粒もあるし、10%もあります。

結局騙されているのが、一般ですね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

COFFEE ENGINE

2015-03-26 | ◆正法焙煎眼蔵

【Engine】とは、(ウィキから)

語源はインゲニウム(ingenium)で、『生まれながらの才能』『賢さ』を意味した。1300頃のフランスはenginと表記し『能力』や『賢さ』に加え、『戦争に使われる機械』の意味でも用いられた。その後、『仕掛け(trick) 』、『器具(device)』、『機械(machine:特に軍用のもの)』を指して用いられ、やがて18世紀には、『エネルギーを動力に変えるもの』という現代で用いられている意味をもつようになった。

因みに消防車は【Fire engine】

*****************************************

焙煎機はCafeのエンジンです。

見にくいですが、下の写真はフジローヤルR-101心臓部(バーナー)です。

U字型の管に穴が連続で開いてるだけです。ちょうど、家庭用の卓上焼き鳥串焼器(焼肉器?)みたいな単純なものです。

このスグ上でシリンダーがクルクル回ってるだけです。密閉もされてない写真の通りですから

コーヒー焙煎技術において【蒸らす】なんてことは現実、的を得てない表現です。

これだけ焙煎機が行き渡ると、もう、そういう事を言う人は皆無になりました。

ダンパーを閉めれば(空気の出口を閉じる)、当たり前に温度が上がってゆくだけです。

上級機種ではハイカロリーなブンセンバーナーなどになりますが、構造は何一つも変わりません。

もっと大型になれば、熱源が別の場所にあり、そこで熱風をつくり、それで焙煎します。燃費向上のしくみ(熱の再利用)などが付加されます。

 

 

 

*****************************************

 

 

この丸ハンドルはダンパー、ここを通り、(ここから本体下部のファンに「吸引され」)焙煎後の空気は下にゆき、サイクロンから排出されます。

ダンパーとは、単純な通路の大きさを変える装置です。何かコーヒー焙煎機だけの特別なモノではなく

ただの、一般の空気調和設備における風量調節装置ですから、空調屋さんの1パーツに過ぎません。

外国製の高級機には無いそうです。

「コーヒー焙煎」奥が深い」というのは、そう言ってる人の人間の奥行きがないのだと思います。

*****************************************

 

 

 上の写真は冷却攪拌箱です。ノーマル・バージョンは、切り替えレバーがなく、攪拌装置もなく、このナベのような中に円盤を置いたり、外したりして空気の流れを変えます。それが結構面倒くさいというか、円盤の置き場がないし、現実面倒くさい。

私自身は、この特注機が「標準機」だと思ってます。あとは廉価版という表現のほうが現実にあってます。

これは小型ですが、立派な業務用焙煎機です。

******************************************

焙煎機はCafeのエンジンです。あなたの情熱を、お金に変換する装置なのです。何年も毎日使うのですから、よーく考えてお選び下さい。

見学・問い合わせなどは、いつでもどうぞ

お待ちしております。(待ってはいません。)

アメリカから新しい形態の店内焙煎コーヒー屋が出店されました。(ブルーなんとか)、今後各都市に出現すると思います。つまり焙煎は作業だから一定の研修で誰でも出来るという事なのです。

これが職人ワザなら他分野の職人さんが怒ります。

「その日の湿度で焙煎が変わる」ようなものではありません、そんなことしているピザ屋さんもタコ焼屋さんも、焼肉屋さんもありません。

是非、同じ機械を2台並べて同時に焙煎して検証したいものです。

簡単なことを難しい言うのは私は反対です。

ハイデッカー的焙煎も出来ますが、

現在はJ・S・ミル焙煎です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

FUJI-ROYAL R-103,R-105 全国発送、設置

2015-03-23 | ◆正法焙煎眼蔵

フジローヤル R-103、R-105に関しましては得意でございます。

 

ただ販売するだけではありません。

メンテナンス方法から、焙煎自体まで・・・

当店では、どんなことでも相談に乗って、お手伝いさせていただいております。

仕入れ先から、仕入れてはダメ先

焙煎自体(焙煎の仕方)に関しては元より、

周辺機器(、厨房道具などは、正直なんとこと厨房専門店よりは安いです。それは別会社から調達するからです。

焙煎機専門会社ではありませんので、

焙煎に関しては、一枚上でございます。毎日数時間焙煎してます。

業界のウソ、迷信、ハッタリ、非常識、常識、

弊社は世界を相手にしておりますので、是非、お問い合わせください。日本全国完全配送いたします。

設置は実は簡単です。それで悩む事はありません。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

カット刃は必要ないかも R-440 みるっこ

2015-03-19 | ◆正法焙煎眼蔵

みるっこの特注品OPの「カット刃」は、職人さんが目立てしており、高価で優れたものですが、単純に通常判の高級機種ではありません。

これは「極細挽き」の為の臼(ウス)刃です。別物と考えて下さい。

エスプレッソに使えます。

使ったことない人が批判します。

「カット刃」をお見せしようと思いましたが、ちょっと硬くて外れませんので、次回に・・・写真で

 

判らないことは、お問い合わせ下さい。

即答できないこともあります。

判らないとこもあります。

判っていても話さないこともあります。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

納税は国民の義務である。小市民Aの告白

2015-03-17 | ◆日記・エッセイ・コラム

私、小市民Aは、直接税は少なく払い、間接税で納税しています。

もっと、簡単に書くと【酒税】という形で納めております。ハイ

週に5本はワインを買い、その合間に日本酒、ウィスキーなどで納税しています。

こう書くと随分「酒好き」かと思われるでしょうが、 半分はプレゼントしてます。

美味い酒があると、それをまた買って誰かに贈っています。

日本酒は、飲まずに貯蔵中でございます。(古酒製作中)

これは切手を買って使わないマニアと同じく、坊主丸儲けされてます。

去年は手に入る「GIN」は全て手に入れましたが、手に入れた瞬間、飲む気も失くしました。これも坊主丸儲納税です。

30年ぶりに「マドンナ」買ったら美味しかったので、続けて数本買いました。輸入元がサントリーでした。 30年前に飲んでいた有名銘柄って、今、輸入ほとんどしてないですね。

スペインの「シグロ」とかね、ドイツワインがほとんどない。

しかーし、大手某Eモールのワイン売り場に買うべき酒はありません。

なんとかワインコンクール金賞なんて広告POP、色んな酒屋で見かけます。が 「本当か?」と勘繰ります。皆違うコンクール金賞です。で具体的なコンクール名開催地情報は一切ないのです。本当に開催され、WIKIで載っているか?

販売のお姉ちゃんに責任はない!

自分達でコンクール開催して金を受賞してもいいわけだしね~~。

有名ワインコンクールを調べて下さい。

金賞セレクションなんて買いたくないので、銀賞か銅賞ないですか?と聞くと怒られます。きっと

それで、棚に置いてあるワインの瓶の形みんな同じ形なのも、私にはチョー不思議でございます。

タンクで買って日本瓶詰め? 銘柄違いで、同じ形のボトルで栓まで同じなんて・・・・・・、

解せんです。

よーく観察して下さいね。 怒ってはいけませんよ、Xモールなんて田舎モンだますの大好きだしね。

瓶(ボトル)の形を観察するだけでも楽しいです。

ドイツワインは規格があり場所により違う、規格がちゃんとありんす。

まあ、基本は、輸入元がその店舗(モール)なら私は死んでも買わない、ウィスキーなら輸入元が明治屋なら買うとか自分なりのスタイル・選択方法を持てば良いわけです。

飲み屋も同じです。高校生が行くような飲み屋は絶対に行きません。

ビールの泡の注ぎ方に蘊蓄垂れるようなお店もパス、本場でそんなこと言ってる奴はいない。泡なんてどうでもいいです。そういうレベルの低い話はいいです。規定量入れないのは英国では脱税です。ゆっくり注ぐのは、ゆっくりしか注げないだけ・・。

何度も何度も書きまくってますが、生中はdo not orderです。

中ジョッキが年々、小さくなっているんですよ。

ジョッキが冷えてるからいい店だとか言ってはいけません。アホです。

飲み屋で「生中」なんて、ほんま基本高校生のレベルです。

それが「生」じゃないのがわかりませんか? 

国が酒に税金をキッチリ掛けておきながら、小売りの段階で、規定(度量衡)がない国もイカンですよ。おかけでウィスキーのボトル内量まで減ってます、昔の720mlならシングル24、つまりダブル12とれたわけですが、それも変化?(EU統合?)

地酒が売りの居酒屋で、地元の酒が置いてない店は、基本、酒文化を理解していません。

雑誌の記事もほどんどヤラセの大手広告代理店からみですから。どんな雑誌も同じ酒の記事ばかりで、真に受けて信じていると、この地方の酒屋チェーンに同じ銘柄で、しかもアル添で並び始めます。騙されて買う人が多い。

夏の暑い日に栄の明治屋のワインセラーに入り涼み、手頃なワイン数本買い、一気の飲み、吐き、ラベルを外してスクラップブックに貼りコメント書いた高校生の頃が懐かしいです。

私は酒も基本は二十歳で止めました。これは本当です。

二十歳で分別をつけなきゃね。

タバコは生涯一本も吸ってません。競輪・競馬・パチンコもやったことないです。

基本、もっと悪いことしてますので・・・・・・

野球を一試合完全に見たことがない、球場にいったことがない。自慢。

サッカー大嫌い。八百長っぽい時代の大相撲が大好き、

あっ、モスバーガー大嫌いです。ハンバーガーで蘊蓄垂れて食べることはない、早く出せ!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

珈琲焙煎機は全て日本全国に発送可能です。現地で出張焙煎講座も

2015-03-09 | ◆正法焙煎眼蔵

コーヒー焙煎機の発送は「日本全国」可能です。

特にR-101は「全く初心者」でも簡単な組み立て出来ます。

施工と同時に焙煎講座も現地で実施しております。

煙突工事など必要に応じご相談させて頂いておりますが、

営業開始後は、メンテナンスなどは御自身で行わなければなりません。

決して難しいものではありませんが、脚立や電動ドライバー等の道具は必要です。

「やれば出来る」ものです。是非業者に頼らず挑戦してください。

材料は薪ストーブのものを参考にしていただければ良いですが、若干寸法と材質が違うので

寸法をお知らせいただければ部材の見積もりだけでも出来ます。

コツは余分に買っておくことです。

全くの初心者でも(焙煎機を見るのが)、次の日から焙煎業が出来るように

指導させていただきます。

また、生豆の購入先やアドバイスも完璧です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーマニアはなんて奥が浅い浅い

2015-03-09 | ◆日記・エッセイ・コラム

日本酒と同じです。ずっと戦後、偽モノの酒を飲んで来た人にとっては、判らない世界と同様です。(それしか無かったから彼らに罪はありませんよ)

だから時代的に若い方が素直で感性があって判ってもらえることが多いとつくづく感じます。

日本酒を買われる時に、是非、表示成分で「醸造用アルコール」と書いてあるのもか確認下さい。

本物ではありません。「手に入らない幻の銘酒」でもこの手が使われてます。

人口10万そこそこの地方都市の酒量販チェーンに「幻」はありません。

それでもそれが好きならどうぞ・・・という事です。

それでずっと飼い馴らされたら仕方ない。

生ビールなんて実は生でないのはお分かりですか?

日本ではジョッキ出しのビールの泡の継ぎ方のウンチクたれる人がいますが

本場イギリスではちゃんとパイントグラスに印がありそこまで注ぐことが要求されます。誰一人泡に興味はありません。そこまで入れないと、つまり脱税行為です。

前にも書きましたが、中ジョッキの生はどんどん小さくなっています。それに泡をウンチクいいながら乗せると、ほとんど小ビンと同じです。中ジョッキの規定がない、つまり小売では度量衡制度がないのです。腹が立つ話でしょ?

生中は中ビンと同じ量じゃないですよ。

悪さのし放題でございます。

玄人(水商売人)は瓶ビール飲んでます。(衛生的にも・・・

 

同じように「ベトナム産ロブスタ種がブレンドされた」の深煎りを好まれる方(これが出回っています)には、今のコーヒーの繊細な感性は理解出来ません。

コーヒーは嗜好品だから好き嫌いで良いのですが、

ロブスタ混ぜて黙って売ってるのに、スペシャルティだの、アラビカ種は私には「?」なのです。

「お客さん調子がいいです安いですよ」言われて。中古のポルシェ買ったらエンジンは、カローラだったりしたら私は嫌なんです。ね、みんな嫌でしょ

まあね、このブログに妙に納得する人も、腹の立つ人もいるでしょう。

でも本当のことを書いてます。人って本当のこと書かれると

怒るのですな・・ごめんね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

近鉄特急で難波まで・・・・YMCAで

2015-03-05 | ◆日記・エッセイ・コラム

コーヒーの深煎りは、電車で例えるなら、名古屋駅から終点難波までノンストップの特急アーバンライナーに乗るようなものでして、寝てても、鼻クソほじてっても、西城秀樹のYMCA踊っていても煎れます。誰でも煎れます。小学2年生でも大丈夫です。

私は、藤圭子の「京都から博多まで」が好きですね。知らない人はYoutubeで・・

だから、多くのプロ焙煎講座の最初はこ「深煎り焙煎」で始まります。

これを自慢している焙煎屋はいないのです。いたら教えて下さい。

「香り」も「酸味」もぶっ飛びまして、「コーヒーの匂い」になります。

美味い・不味いという「話しではないですよ、深煎焙煎は簡単ですということ。

当店でもアイスコーヒー用に毎日何回も煎っております。いい匂い」です。

他の焙煎のように、大和八木駅で停車することがないので、神経を使うことは一切ないのです。

失敗の可能性は、本気で寝た時くらいです。豆に火が付きます。

私は経験ないです。起きてますから・・

話は変わりますが、「なんば花月」に行ったことがありません。何故か前まで行くと躊躇ってしまいます。

それは子供頃から吉本新喜劇はTVで見るものだという思い込み所以でございましょうか?

大坂に行っても結局行くところは「大坂を感じない場所」ばかりです。IKEAとか

まあ、そういう事で、SMAPのメンバーの告白で、それに勇気付けられて、そっち方向に行く若者が今後増えることは間違いありませんから

「ゲイ・カフェ」なんていいでしょうね。

だって「SMバー」もある時代です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

イベント出店・珈琲・コーヒー出張焙煎教室、実演コーナー、料理学校への講習

2015-03-03 | ◆正法焙煎眼蔵

模擬店・イベント出店・珈琲・コーヒー出張焙煎教室、実演コーナー、料理学校への講習


東海地方、愛知・三重・岐阜、


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの生産国 世界二位はベトナムです。

2015-03-01 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

 

問題は、世界第二位の生産量の「ベトナム」ロブスタ種ですね。

これは深煎りしないと、飲めないコーヒー豆です、多くのアラビア半島を起源とするアラビカ種とは違います。

これが大昔から日本に相当数入って来てますから「コーヒーは深煎りだ。」という田舎モノが多い。

けれどベトナム産とは決して表示されません。見たことないでしょ?

今、トマト缶もイタリアから輸入されますが、実はその中味のトマトは「中国産」なのです。だから安いのです。

このように、本当に都合の悪い情報は表に中々出ません。

当然、ロブスタ種はエスプレッソ豆の多くにも使用されてます。 クレマを多く出すには油分が・・・

何もエスプレッソにしなくても、普通に出せばスグ判ります。

毎度書きますが、ハワイ州の法律では、コナ産が10%配合されていれば、「コナ・ブレンド」として良いのです。

だからお土産の「ハワイ・コナ」は美味しいのです。高級なガテマラとブラジルをブレンドすれば絶対に美味しいからです。

ランキングに入っても、日本に輸入されてない国が沢山あります。「当店では自社輸入」というお店が一杯あるのに不思議ですね・・・

当店は「信用のある商社から購入しています」

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加