Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

JBS(Japan Barista Supply) ラテ講座(リーフ)7月開催日

2016-06-30 | ◇一日でロゼッタを描く特訓プロ講座

7月の予定日決定です。

桑名店です。中部圏内、関西エリア出張可能です。

尚、出張時講習において他者見学等は、集中力の低下の為お断りします

 

4.5.6.7.13.14.19.20.25.27.28 (7月)

ラテ・アート講座でもレベルが違います。

皆で切磋琢磨してゆきましょう。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

一人様~12人様まで対応可能、プロ(企業)向け、ラテ・アート講座、リーフを一日で書けるように

2016-06-30 | ◇一日でロゼッタを描く特訓プロ講座

企業向け講座、個人オーナー様、出張講座も可能・・・・

日本初の完全指導一日ラテ・アート(リーフ)講座です。

 

完全責任指導です。

一日で「リーフ」が描ける完全指導型のプロ向けラテ・アート講座です。

一人当たり、なんと牛乳20本を用意、気兼ねなく、遠慮なくバンバン使って下さい。

一気に上達出来るように

特別プログラムを専任の現役バリスタが徹底指導します。

かなり厳しいです。遊びではありません。

現実社会では、高い料金(何十万円)も支払って、何カ月もかかっても、結局リーフも書けないスクールばかりです。

知らぬが仏、「熊ちゃん」書いて誤魔化されてます。

「リーフ」(ロゼッタはお店の必需品です。それが日本のエスプレッソ文化の特徴です。

現実に注文が多い。出来て普通。出来て偉いわけでもありませんが

 

 

 

 

A店舗で業務用エスプレッソマシンが4台、6グループ

B店舗で2台、同時に稼動可能な設備です。

業務用エスプレッソマシンが使えるという方が前提の講座です。

何ヶ月も習得に時間が掛るリーフをたった一日で描いて頂きます。

何が違いますか?

全てが違います。まず心意気が違います。

現役のバリバリのバリスタが真剣に教授いたします。

本物の講座だけですから、チャラ坊は絶対について来れません。

 

ロゼッタ(リーフ書き)に特化した新メソッド開発

 

 

 

 

どこが他のスクールと違うのか?

それは前提が違います。 「リーフが描けて一人前」です。

ろくでもない座学で何時間もそれらしい授業して「熊ちゃん」描くのとはわけがちがう。

正直、教える側も、教えられる側も、ヘロヘロになります。

それは、真剣だからです。

本・イラスト・理屈で判っても、出来ない部分は絶対にあるのです、そこを如何に伝えるかです。 そこを伝えることが普通は出来ないのです。

 

 「リーフ」を描ければOKか?という問題ではありません。イタリアでは、エスプレッソばかりの注文ですから、これをする理由がありません。無いから描けないバリスタが多い。それを持って技能が劣るというわけでは決してありません。

日本では商売上の観点から、同じ材料で450円なのか、それが650円も頂けるのか?という商売上の観点です。

和食の世界は、見て食べることも言われてます。

まさにそれです。 

 

阿呆な座学は要りません。 屁理屈知っていても絶対に出来ません。

「リーフ」も書けないカフェ・スクールは詐欺だと思ってます

個人的に。

これに反論する時間があれば、実際に出来るように生徒さんに教えれば良いのです。

どこの大学にも合格しない、予備校なんて詐欺でしょ? (笑)

JBAはお店への出張講座も承ります。

カフェ企業様向けも得意です。

イタリアン・レストラン様店内でもエスプレッソマシン講座承ります。

個人の方、ハイアマチュア様 歓迎します。

お一人から12人様まで、出来るまで完全指導いたします。

 JBSの修了書も授与いたします。もちろん無料です。

Japan Barista Supply

プロ向け、ラテ・アート講座(リーフを描く) 完全指導一日講座

本当の自信をつける為の講座です。

チェーン店にお勤めの方は自動機で練習出来ません。ましては仕事中には・・・

ズルズルと格好悪い飲み方(カッピング)を信じていないで

当講座にお越し下さい。

バリスタでも、より高みを目指す方はどなたでも大歓迎です。

プロ講座です。

挨拶も出来ない野郎はお断りですよ。

講座代金40000円(税別)

(導入価格で現在お値打ち価格です)

 

何故出来るのか?何故出来ないのか?を視点を変えて考えてみました。

そこで新しいメソッドが出来ました。

あなたは自動車学校でクラウンを運転する時に分厚い取扱説明書を読みませんよね?スマホに取説書はないですよね?

要は、無駄を無くせば一日で出来るのです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

乱れた食生活を反省

2016-06-30 | ◆日記・エッセイ・コラム

殆ど自宅で食事をしません。外食ばかり、最近はずっとトルコ料理ばかり、今日はいつもの店が定休日なので、名古屋の別なトルコ店(ここも仲は良い)に行こうと!知人を誘ったらフラれましたので、何となく津市に向かい、以前から約束してた大学の先生をお誘いし予約も入れて貰って、イタリア料理、オーダもシェフ任せ&先生推薦のコンビでとても美味しいかったです、
イタリア人シェフです。後半はシェフと車の話ばかり。料理人と料理の話は最悪です、使ってるナイフからでした、彼はMisonoでした、ああ、この某国立大学の先生はイタリア繋がりで、この約束は2年前の約束事なのです。

急に呼び出して御免なさいって感じですが、今日の議題は、ミラノのスカラ座は殺風景、荘厳さに欠けるぞ。でしたが、流石の専門家、即答されました、どこかの文献に彼の研究があります。

さて本題、痛風持ちとしては、この食生活は、イカン。

でも、皆様も同じ痛風持ちになれば私はとても安心です。



自分はグルメだと思ってる方で、健康な人は偽者です。まだまだ修行が足りません。

グルメは皆さん、糖尿・心臓疾患・痛風のいずれかどれかお持ちです。

あなたは店に行くときに手土産持っていかないでしょう。

私は持って行くことも、たまたま持ってることもある。

この、たまたまが「機微」です。

「食べログ」など絶対に見ない、食事中にスマホ撮影したりするのは最低最悪の行為です、大体そんものに投稿するガキの評価なんて意味もない。店から見れば完全な「外」の人です。

 

「随所に主となる」ことをその目的とするならば・・

箸もまともに持てない「くそガキ」が一体何抜かしてんねんです。

40過ぎて、「回転すし」なんて行くなよ。勝負どころがないだろう。


チャンチャラ可笑しいでっせ!







この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーの資格なんて一切必要ありません。

2016-06-29 | ◆日記・エッセイ・コラム

チャンチャラ可笑しいです。

コーヒーの資格なんて一切必要ありません。

クソの役にも立ちません。

自己満足の世界です。それで商売は繁盛することはありません。

1冊の良い本を読めば済みます 。典型的な資格ビジネスです。

年会費、講習、試験料、賞状代と、ほとんど数万円の世界です。それどころか、段々と階級があるから次々に儲かる(笑)まあ、自由です。もちろんね。

あなたは数ヶ月通って、誰一人リーフも書けない有名カフェ・スクールに何十万も払い、立派な修了書をもらうか?

JBSで一日でリーフ書けて、立派な修了書を無料でもらって、講習代金はたった4万円(現在値)で、余った金でマシンを買うのか?どっちが良いですか?

 

当ラテ・アート講座は、エスプレッソマシンが調整・操作が出来ることが大前提です。

勿論購入前でも、受講は出来ます。

出来れば、その辺りは、しっかりお聞きしないといけないと思います。

大事なのは知識ではありません。

知識ではなく、それを実行出来るか?です。

コーヒーの仕入れで、A社、B社、C社が同じ銘柄を売っていたとして、

価格差がある、A社とC社の差が300円有ったとして、自分の舌を信じれば、私はA社を選択する。

多くの場合、これが同じ豆だと決して思わないことだ。

ここで味は決定される。焙煎で変わるわけではありません。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

JBS講座が連続していますが・・・・

2016-06-28 | ◇一日でロゼッタを描く特訓プロ講座

当ラテ・アート・スクールが選ばれる理由

熊ちゃんではなく「リーフ」が最低基準だからです。

-------------------------

中原中也の詩に下記があります。

 

桑名の駅

中原中也




桑名の夜は暗かつた
蛙がコロコロ鳴いてゐた
夜更の駅には駅長が
綺麗な砂利を敷き詰めた
プラットホームに只(ただ)独り
ランプを持つて立つてゐた

桑名の夜は暗かつた
蛙がコロコロ泣いてゐた
焼蛤貝(やきはまぐり)の桑名とは
此処のことかと思つたから
駅長さんに訊(たづ)ねたら
さうだと云つて笑つてた

桑名の夜は暗かつた
蛙がコロコロ鳴いてゐた
大雨(おほあめ)の、霽(あが)つたばかりのその夜(よる)は
風もなければ暗かつた
(一九三五・八・一二)
「此の夜、上京の途なりしが、京都大阪間の不通のため、臨時関西線を運転す」

 --------------------------------------------

80年前とそれほど変わってません。



皆さん、日本全国より、この三重県桑名市まで電車を利用されお見えになります。

桑名駅は「西口」でお待ちしております。

寂れた側ですので、写真のとおり、のんびりとしたものです。



朝から開始して、昼には、ここまではスグに上達、ここまでたったの2時間です




ここからが、講師のバリスタさんが「本気」になり始めました。

本日のバリスタ各位は、大阪から、と、名古屋からお越し頂きました。

ここから、どこまで引き上げるかが、プロ講座たる所以。

写真の「リーフ」書けました。ハチパチではありません。

これが一番下手な、やっと出来たリーフです。

あとは集中力の問題です。

私たちが、生徒の方に最後に求めるものは

「どや顔」です。

プロ講座ですので、素人の満足度では終われません。

B to B です。

ガキ相手(カフェ坊)の遊びじゃないってことです。

カフェ・ラテもカプチーノの違いも判らないような、いい加減な店が多いですが、どうか自己研鑽してください。

 「どや」

 


この記事をはてなブックマークに追加

JBSの講座、

2016-06-27 | ◇一日でロゼッタを描く特訓プロ講座



本物のイタリア人の先生も呼べます。
カフェでの注文の仕方、イタリア語で、、、、。

全てが本物です。

エスプレッソ道のようなものはありません。

そういう道を作って、しかも「有料道路」、料金徴収人になりたいのではありません。


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー焙煎 、プロ講座、女性も多いです。

2016-06-27 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

授業内容としては完成しております。

 授業料を嵩上げする為の座学(カリキュラム)なんて一切必要ありません。コーヒー焙煎は一日あれば充分です。これは絶対です。

 

 

6月は、西日本からの参加者さんが多かったです。

--------------------------------------------------------

今日の話題は

「1ハゼ」の捉え方

焙煎機が上手く調整してあれば、何回焙煎しても、どんな銘柄でも同じ温度でハゼる筈です。

例えば、昨日の講座(15焙煎)でも1ハゼは、全て(±)171度だったと思います。豆が大きいから温度が高いわけではありません。

半分の小さい(ピーベリー)なら100度でハゼますか?(笑)そんな馬鹿なことはない。

が、

多くの書籍では豆が大きいとハゼる温度が高いと書いてあります。

どんな銘柄でも同じハゼ温度です。 だから豆が大きい、マンデリンは温度計は175度を指示します。

ここが判るかどうか?何故高く表示するのか?

こういう事をキチンと教えるのが講座であります。

出来もしない、「蒸らし」「ダンパーで味が変わる」なんて阿呆なことはお教えできません。

「与えるカロリー」が変化するだけです。

さて、本題の「1ハゼ」の捉え方、

ただ、待っているだけです。

171度は分かってるわけですから、前焙煎の釜残りが2ハゼで鳴ったり、イレギュラーも無視できます。兎に角、連続する鳴りを待ってるだけです。

2ハゼも同じなら、「2ハゼ直前」の小学生でも取る事は出来ますね。

(ところが、そういう単純な考え方では、授業をしてませんが)

まして「パチン」となって出してる「直前」なんて言い張ってるのは笑えます。

 

講座では、受講者は温度計を見ることはありません。

それでも「2ハゼ直前」を取りに行きます。

取れます!

 

世界中のロースターで

ダンパーを使ってる

色見本で焙煎

時間で焙煎

職人の勘でしているところは在りません。

経験・勘とは一切関係しないのがコーヒー焙煎です。

コーヒー焙煎は「難しい」と言いたい人が居るだけです。

-----------------------------------

当コーヒー焙煎プロ講座を、たった一日受講されて皆さん理解されます。

「機微」を受講して頂きます。

あなたに問いますが

感受性

判断力

観察力

決断

これって「ネット検索」で身に付きますか?

 

これで「ダンパーで味が変わる」と思う方は来ないで下さい

どこぞで「ハト」も出して貰って下さい。そして、これ(上の写真)の微妙な操作で味が変わる科学・物理的なメカニズムも是非聞いて下さい。

「蒸らす」と言われれば、当然、元とりも水分量が多くなっている筈ですので、水分計で測ってもらって下さい。蒸らすという意味はそういう意味以外にありません。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日は英国のEU離脱のニュースで持ちきりです。

2016-06-25 | ◆日記・エッセイ・コラム

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20160625-00059237/

http://blog.livedoor.jp/mikako0607jp/

裏切られたと感じている労働者階級の人々を政界のエリートたちが説得できない限り、英国はEUから離脱するだろう

 

上記は秀逸なブログの意見です。まさに住んでいる人の現地レポートそのもの、特派員の表向きに誰にも理解できるような単純さではありませんね。

さて、そんなことより、先週、英国に送金したばかりです。代金決済です。

読みとは反対に動きました。これから先のシナリオは誰が知ってるのでしょうか?まあ、予測不可能ですので、久しぶりに音楽の話題で行きすか?1986年 孤独の真っ只中、この曲を聞いてました。

私は、高校生の時からUKチャートしか聞いてませんでした「夢見ごこちの頭の良い子供は成績が悪い」爆)を地でゆくように、義務教育を通して通信簿は音楽は2ばかりでした。さて、UKっぽいところで好きな曲の選択です。

LADY IN RED 1986 クリス・デ・ブォー

https://www.youtube.com/watch?v=Vt2YIpZWBqA

 1999年 (多分)か? ロビーウィリアム

SHE is the ONE

https://www.youtube.com/watch?v=4axVgLpIFic

 

エルビス・コステロ(英)

She       1999

https://www.youtube.com/watch?v=O040xuq2FR0

 

同じ感覚の曲です。今、ADELE(英)が売れているもの同じ感覚なのでしょうか?

when we were young

https://www.youtube.com/watch?v=HDpCv71r-0U

 

今、2016年だもんね、「あっ」という間に時が流れてしまいます。やっぱプレスリーかな?でどんどんオールディーズにゆきます。シナトラ、トム・ジョーンズ(英)、 年を取ると 野球でも歳とった選手を応援したくなるのと同じ心理です。

ガガがトニー・ベネットを歌う気持ちもわかるような気がします。売れるし

この古い曲を、ジジイが歌うとやっぱりいい感じですが、若手マイケルブーブレ(カナダ)もいい感じですが、この中では演出とはいえ、Bruce Springsteenもええ。こういうの聞くようなら立派なジジイです。だってトニー・ベネットがいなくなったら後がいない。

 Save The Last Dance For Me

 https://www.youtube.com/watch?v=R1HsLJCos8w

 https://www.youtube.com/watch?v=whq2XZyMT9s

https://www.youtube.com/watch?v=T9DTFubJkr4

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今はコレ

今は、ラジオはイタリアです。半年前から、この曲は一日に何回も聞こえてきます。

Giusy Ferreri - 「Volevo te

https://www.youtube.com/watch?v=igNgYtGYjys

Giusy Ferreri - [Come un'ora fa]

https://www.youtube.com/watch?v=uojwPN7SLbc

********************************

本命はずっと Gerald albright

https://www.youtube.com/watch?v=R4L0Z3mJxN0

ウェストコースト風でいいです。演奏上手い、体格が違うぜ

 http://geraldalbright.com/

 私達の若いころは、映画も、フランス映画も、イタリア映画も普通に結構入って来ました。

時代的はアラン・ドロン、フランコ・ネロです。監督でもクロード・ルールシェなんてのは思い出します・

音楽も同じでした。「アバ」はまあ世界的でしたが、昔の方が選択の自由度がありました。情報は少なかったけれど。それは文学でも同じような気がします。

まあ、そういう時代だったのでしょぷね。

今夜はこれを聞きましょう。

あべ静江

水色の手紙・・・・沁みます。

https://www.youtube.com/watch?v=i8BpiGbr1nQ

 


この記事をはてなブックマークに追加

大切な事は自分を信じる事・・・・・

2016-06-25 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

自然科学に反しても、それを信じるのであれば、一般常識を含め、少なくとも義務教育で学んだこと、培われた信条・自意識も曲げることになります。

それ宗教に近くなります。

宗教には教祖がいます。昨今の事件を振り返れば、その多くは「金儲け」の為のインチキでした。

 

さて、話を変えます。

「MR,マリック」はエンタテイナーですね。魔力が有るわけではないけれど、目の前、TVの生中継で見れば、それを信じてしまうのが人間です。当然 「タネ」はあるようです。

これが判らないように演技出来るのが、いわゆる「プロの技」です。素人はそれを楽しめば良いのです。

マジックの展覧会では、プロが、プロ相手にその技(タネ)道具を展示販売するそうです。

B to B

ですね。

前に書いたネタを書きましょう。

コーヒー焙煎は、火力で豆を煎るだけです、多くはガスが燃料です。ダンパーとは煙突の開閉器に過ぎませんが、構造的に焙煎機は煙を排出するというよりは、後から吸出していると書いた方が近い。

口径が小さく変化しても流速が早くなります。

さて、ずっと書いてます。これは日本だけの装備です。まあ、そんなことはどうでもよい。

「コーヒー焙煎を色で判断する」というのはトリック(タネ)です。

同じ色で、「渋く青臭い」~「香り高くコク」があるまで自在に焙煎出来ます。

素人相手には、ダンパー(カロリーの逃げ方が変わるだけ)を操作しながら、同じ焙煎度に見せかけるのです。実は大きく焙煎度が違う。

B to C(consumer)素人

なら、それも良いでしょう。

私ども、コーヒー焙煎プロ講座は、同業プロ相手です。それを生業にされる人(B)を相手にします。

つまり

B to Bでなければなりません。

ダンパーに意味はありません。そんなことは火力の調整で出来ます。そのガスにせよ、LPGなら3.0まで範囲があるけれど、都市ガスは2.0である、刻み単位でカロリーが違う。火力の調整が出来ない「炭焼き」にはダンパーは有効な調整手段かもしれません。

「ダンパーの微妙な操作」(爆)で味が変わるというのは、そういうダマシ技を使って、その目的地まで持ってゆくからです。それをBtoBで使うのはイカン。

雑誌って、「カフェ坊」が読んでるような媒体です・

どちらかと言えば B to C ですから 多く人()が騙されるわけです。まあ他分野でも雑誌ってC向けですよね。だから内容もCネタです。パンケーキとか??

V60なんて玄人情報ではありませんよ。

だから、読む側の自分がなのか、なのかって視点で客観的に判断すれば良いのです。

「カフェ坊」はですよ。

だから当焙煎コーヒー講座にはは一人も来ないです。

まあ、アホですわ。ハッキリ言うとね。

けなげに向けに行って騙されている。爆。それも有りだと思ってます。世の中そんなものです。

自動車雑誌には、車の悪口が一切書いてないから

「シエンタ」買う人もいます。それぞれ、あれはジェット・コースターより怖い。

怒るなよ。

何で怒るんだ!?

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

水道管延長しました。

2016-06-25 | ◇一日でロゼッタを描く特訓プロ講座

エスプレッソ用の浄水が出ます。

止水栓も中間に

結構複雑に曲げてます。

約30分で完了です。水道屋さんよりは早いと思います。(測ってありますから)


この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ、水郷花火大会・・・・なんて興味ない・・

2016-06-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

興味はないけれど、

 

いつか、いつか、金持ちになったら

下流で花火をやっている、その少し離れた川上で、 かすかに花火の音を聞きながら

屋形船で、芸者さんの膝枕で、うたた寝をしなから、三味線の年季の入った姉さんに

「いや~久しぶりにゆっくり花火みれましたわ~」と言われたい。

 

どうも、鬼平の見すぎか?

芸者さんは梶芽衣子・・風

船頭・・・蟹江敬三風

三味線・・・内海好江(故人)

太鼓持ち(女) 海原しおり(故人)みたいなキャストで、、、

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「機微」は文章では絶対に伝わらない、だから説明も出来ない。

2016-06-23 | ◇一日でロゼッタを描く特訓プロ講座

ゴルフの本を100冊読んでも、真っ直ぐには飛ばないのさ。

 

世の中の全てのことは、そう言えるかもしれません。ところが、若い世代はそうは思わない、なにせ辞典も不要という世代だ。スマホで全て解決出来るとでも思っている、皆と繋がってると思っているだろうが、実際、18才で彼女いない人が80%だという調査結果がある。不思議ではないか?

挨拶一つが出来ないのに彼女は出来わけがないでしょう・・・・・。

ラテ・アートも、自動車の運転も、スポーツも、

コーヒー焙煎も同じだと思います。

ネットを100年見ても、「屁理屈」が100年分、頭に入るだけです。

屁のような理屈です。中学生が語るGTR伝説みたいな・・

100人の素人に聞いても、1人のプロには勝てません。いいですか、相撲の解説は誰でもできますが、相撲は出来ないのです。

カセットコンロの上に薄い鉄板で囲っただけの鼻クソ焙煎機と、鋳鉄製とは根本的に思想が1違います、だから本物は価格も何倍もします。上がってる土俵が違う。

そこを価格だけで選択するなら、一生、何もわからない馬鹿のままです。まさに舛添、

ずっとトヨタのアリオン銀色を法定速度で乗っていれば良い。

ラテ・アートを自分で練習する時に、最低牛乳20本捨てるのです。毎日1本でも3週間です。

「勿体ない」ですね。判ってます。

だから真剣です。

他人にとやかく言われる筋合いは一切ありません。

エスプレッソ・マシンは100万円と1万円があります。極端な事を言えばどちらかです。

申し訳ないですが、デロンギ、SAECOはイタリアでは見ることはありません。論外です。だから日本のイタリアン・レストランで上の2社が置いてあれば、食後はコーヒーは注文しません。横道に逸れてます。

最初に「機微」と書きました。

本読んで、或いはネット検索で出来るなら、自動車学校も要りませんや。

我々は、講座でそういう事を学んでもらってます。読んで分かるなら、来る意味はないのです。空手も通信講座でやれ。w

Aという道を教えている時に

「Bはどうですか?」と聞く馬鹿がいます。

Bが出来るなら、ココに来る意味はありませんので、申し訳ないですが

「講座は即中止します」金額は焙煎数で均等割にします。)

ゴルフを学んでいる時に「Aプロ」に対して「Bプロの打ち方はこうですが」というようなものです。殴られても仕方ない。

ダンパー弄りたい、蒸らしたい、色で煎り分けたい、時間で煎りたい、ハンドピックを教えてほしい。

或いは、ラテ・アートで「熊ちゃん」書きたいなら・・・

「よそさん」に行ってください。縁無き衆生です。

ついでに言っときますが、ダンパー1個で美味しくなると思うなら、ダンパーを2個、3個連続したら、きっと、もっと、もっと美味しくなるでしょうね・・・・。もう

チャンチャラでしかありません。


この記事をはてなブックマークに追加

鉄仕事・・・Iron Works

2016-06-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

 

ご要望に応じて、どんな物でも作ります。

桑名市は、ちょっと前までは、鋳物の町でもありましたので、鉄工・鋳物関係の工場は今も多いです。

写真は「台」です。用途は不明です。

実際、焙煎機も製作出来ます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「よそさん」とは違う・・・神々は細部に宿る

2016-06-22 | ◆日記・エッセイ・コラム

神々が宿るほと、整理整頓されてませんが、

ちょっと前まで、3台並んでいましたが、ホッパーが少し「よそさん」とは違うでしょ?

ホッパーは脂で汚れません。フタもアルミ合金です。

勿論、カット刃が一台。

きっと、ミース・ファン・デル・ローエも喜んでいることでしょう。

「こだわり」は一切ないです。

一番嫌いな言葉は「こだわり」です。

 ---------------------------------------------

スイッチは足踏み式。或いはセンサー。

ONでホッパーの中のLEDが光る。豆が無くなれば自動OFFなんてのは意味が「ないからしない。

 


この記事をはてなブックマークに追加

通産省にて、お勉強会・・・

2016-06-22 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

電気安全法のお勉強会でした。

これも、ネットで検索すると皆さんかなりの確率で悪徳業者に引っかかります。まず、残念ながらネットには使える情報は載ってません。

これも仕方ないことです。

お医者さんが、学会の内容を一々書かないのと同じ、

仕事の流れの中に乗って行けば

現実はもっと簡単でもあり、もっともっと「機微」が必要です。

この機微を「お役人」に聞いても「白黒」の判断しか立場上出来ないので、仕事は頓挫します。

頓挫しなくても良い方法が出来れば、仕事が出来るようになります。

だから、極端に言えば、聞かないことです。(笑)

「JBS」の特許庁からの承認番号(証書)がまだ来てないので、ここからは中々進みません。

さて、「JBS」の詳細は徐々にお知らせいたします。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加