Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

能書き垂れる前に、やって頂戴!

2015-08-30 | ◆日記・エッセイ・コラム

「そうだろ、工藤ちゃん・・」 享年55歳

 

 

定年になったら、キャンピングカーで日本一周したい、船旅で世界一周する。などと言った人で、現実にやった人は私の周りではいない。

「いる」って人も、よく観察して下さい。きっと「やった人」はそれ以前にも色々やって来た人じゃないですか?

定年になって旅するには、定年前にキャンピングカーが必要だし、船で世界一周を楽しむなら、それ相応の「遊び・旅・食事」の経験が世界中の人々との会話に必要であろうと思います。

また、定年と同時に大好きな「ゴルフ」をやめる、趣味がゴルフな人がいます。つまり「会社の金」で楽しんでいただけですね、定年したら誰も回ってくれません。自分で身銭切らない人とは遊べないんです。遊びは・・・

今日もショッピングモールの本屋には、座ってじっくり読書されているジジイ達で一杯だ。絶対に買わないお客様達、ただし、ババアはいない。

よく言われる、ジジイババアの差は現実に大きい。

ババアは友達同士で旅行を、ジジイが死んだらもっと頻繁に旅行を・・・

趣味にも忙しい。

ジジイは「出来ないこと」の理由を雄弁に語る人が殆んどだ。 つまり「私が、実行出来ないのは・・・・」という外側の原因ばかりである。

お気づきであろうが、原因は「本人の中しなかい」のです。

出来ないのは、それを本人がする気がないからです。身と銭を切りたくないのです。

透析受けながら、本人はハワイの病院予約して、家族と旅行するジジイもいます。

スペインの「牛追い祭り」に行くジジイ。

若い頃の体力があると勘違いして遭難するジジイ達

鉄道模型に孫の為と言い訳しながら、真剣なジジイ。

素敵なジジイ達ですね。

60歳で大型バイクに乗り始めるジジイも大勢います。危険ですね~~~。でも責任は本人ですから、

趣味が読書といいながら「図書館は冷房かかてってタダだからいいわ」と、いい歳していうジジイ、結局タダだから「良い」わけですか?

こういう手合いが本当に増えました。セコジイです。

本でさえ身銭切って読まない連中が、自分で何かするわけがない。

世界名所DVD見りゃ、世界一周と同じだ。と・・・・笑。

違います。もう徹底的に違います。

チャンチャラ可笑しいです。

現実の中にしか「本物」はないのです。

昔なら、10キロ離れた隣町まで自転車で平気で行けたのに、今の若者はスマホがないと「不安」で行けません。

彼らが、スマホで「ラーメン屋」を検索、若い男4人(これだけで充分キモイが)でラーメン巡りで、「自称グルメ団」の出来上がりだ。

同じような連中が、スマホの中で「同じラーメン店巡り」している。昔でいう双六(スゴロク)だよ

「出来ないジジイ」の予備軍である。ラーメン評価して「グルメ」とは恐ろしい時代になったものだ。

「グルメ」のユニクロ化

自分で判断し自分で行き先を決めることである。

自分で決めること。

生き方も自分で決めること。

腐れジジイにならないことだ。

ラーメン10回我慢すれば、彼女に何かプレゼントが出来る。

 

ラーメンで「グルメ」なんてチャンチャラ可笑しいぜ!

いいえ、いいたい事はわかります。

たかが「ラーメン」、されど「ラーメン」でしょ?

いつもここですよ。されど・・・って奴

その前に自分の知識の幅、経験の幅を広げないと、いつも言うように、5回に一回はテーブルクロスが掛かった箸置きがある中華料理店や、和食の店で食べないと基準が出来てないわけです。

自分のスタンダードが無いと、王将のXX店は美味い、不味いという程度のグルメ(と言っていいのか?)がまかり通る。

自分のスタンダードって何ですか? 

それは、お店に行ったら(例えばBAR)に言ったら、自分の好きな飲みモノが有ればオーダーすれば良いし

知らないモノは、素直に聞くって事に尽きます。

知らないことは「教えて貰えば良い」

、「今までに、シングル・モルトは「マッカラン」と「ボウモア」しか飲んだことないですが、どうも性に合いません、なんか他にありませんか?」でもいいし

「仕切り直したいですが」でもいいでしょう。

「ウイスキーの美味しさ教えて頂きませんか?」でもいいです。

「味がどうのこうの」は最低最悪です。何故ならそれは主観ですから、もし、あなたがマッカランへ思いを違う表現をしたら

「ああ、こいつ判ってないから、やめとこ」になります。味は主観です。

BARMANはプロです。何百本を味を知ってます、素人は聞いてもいいんです。

先日は進々堂でサンドイッチ(何か他の言い方があったとおもうが)乗って来た野菜が何か聞きました。

写真を撮ってブログにあげるようなことはしません。そんな小賢しいことより、作った御本人に直接、

「ありがとう、美味しいかったです」の一言の方が余程価値がある。ということです。

そこで初めてコミュニケーションが成立ちます。話が弾みます。

その時に「自分の気持」は「ありがとう、美味しいかったです」ね。

基本はカウンターの人とこっちの人じゃないですか?

今は人とネット!で後でネットで文句を書く(笑)

人は百科事典じゃないから、全て知ってるわけじゃないから、

知らない事の方が多い。それが私のスタンダードですが、基本、人に頭下げるのが嫌なので、それをしないで済むならイタリアでもアイルランドでも行きます。

で、世界中行くハメになります。

それとも、スタバでエスプレッソ飲んで判った気になるのも自由です。(それがその人のスタンダードです。)

塩野七生 「ローマ人の物語」文庫全43冊、本日読了!(約1ヶ月)

だから、こんな駄文を書いてる暇があります。

若い人は、どうか自分で色んな経験して下さい。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

 

以上モテ・ジイでした。

 

 【追伸】

調べました。一番上の品、トマトマリネとパルミットを注文して、田舎者の私はパルミットってパンの名前なのね・・・て思い、大きな白アスパラの輪切りみたいな、しかし、食感が初めてだってので聞いたわけです。

ヤシの若木の新芽を「パルミット」なんて・・・。

 

 

岸田森 享年43歳

 天知茂 享年55歳 

自分の歳が彼らに近付くと、みんな若いですね。惜しいです。がんばって、もうひと遊びしましょう。

天知茂はファンである中日ドラゴンズ天知俊一監督と杉下投手が由来。

 


この記事をはてなブックマークに追加

意識の及ぶ範囲の狭さ、或いは広さ・・・・・

2015-08-29 | ◆日記・エッセイ・コラム

■ほんのちょっとだけ、知識や経験を広げることで「モノ」の見方が以前と違った位置から見えるようになることもあります。

■同じコーヒー豆を、抽出方法だけを変えて一人の方に出します。別に「意地悪」するつもりではないので、最初に「同じ煎り方の全く同じ豆です。」と前置きをしています。

①ペーパードリップ、

②エスプレッソ、

③ダブルのカフェ・ラテ(少し余った分をアメリカーノも)を順に出します。それぞれ全く違った表情のコーヒーです。

④イブリックで出せば、完璧なバリーエーションになります。今、残念ながら持ってないので無理ですが

全く同じ煎り方の(完煎)の豆のブレンドです。2ハゼ直前です。同じ豆なのに印象は全く違います。

香り(アロマと呼ぶことも、香りの時もあり)の出方、ボディ感、酸味、バランスも①~③全てのカップで実はちゃんと出てます。

違った表情なのですが、当然同じなのですね、そうでないとイタリア人が思う(評価する)スペシャルティ・コーヒーの評価基準と世界の他の国と違うことになってしまいますが、現実は上記の如く同じだという、豆の底チカラ(実力)が判ります。

「深煎り」なんてしません。それをしたらスペシャルティとして終わってしまいます。

エスプレッソでもこの豆なら、イタリアでも「深煎り」には絶対にしません。もうそんな時代ではないのです。本物の酸味と香りの時代。

日本の「深煎りコーヒー」ってのは、戦後70年多くの店では「深煎りしないととても飲めないような駄豆を煎った結果」に過ぎなかったけれど、

ここ最近は自家焙煎店が増え自然と良質の豆を使うようになり、美味しい深煎りの店が増えている原因だと思います。

少なくとも「自家焙煎」が絶対のハードルになります。考えても見て下さい。自分で煎ってないのに、【深煎り云々】言われても、免許もない中学生がGTRを語るようなものです。

復習です。良質の珈琲豆は深煎りをする必要は一切ありません。香りが全て飛んでいまいます。

これ以降は、成分が変わり「コーヒーの焦げたニオイ」になりますが、嗜好品だからそれもOKですが、それをコーヒーの香りだと思込んでいるからスペシャルティは判らない。

スペシャルティが決して偉くもありませんよ。

皆さんが、キリマンジャロだ、コロンビアだ、ガテマラ、ああ、ブルーマウンテンだと言うコーヒーの特長は、アラビア半島を起源とする「酸味」の美味しいコーヒーだという大前提は一つあるんです。

ところが、そうじゃないロブスタ種(ベトナム産)黙って混合して(理由は原価が非常に安くなるから)深煎りしてる店のコーヒーを【深煎り】だと飲まされている人が多い、ほとんどそうかもしれません。「う~~んコクがあるねえ」とか言いながら

「苦さ」を我慢して飲むのが「通」なんでしょうか?

本物は「ロブスタ」は使ってませんよ~~~だ。

それで幸せならいいじゃいか?と言われれば、それは「新興宗教でガス撒いて幸せな連中」と同じです。幸せですね。

人は意識の及ぶ範囲の狭さ以上に、ものごとを考えることが出来ません、或いは広さ以上と言い替えてもいいでしょうけれど・・・・・

経験の範囲の知識を【経験値】とも呼べますが、知らないものを否定するよりも、知ることの範囲を広げた方が良い。経験をすれば判る。

イブリックで飲んだとことも無い人が語る【深煎りコーヒー】よりも、世界中のコーヒー旅をされている人の話の方が楽しい。

人は自分の経験以上のことは語れないのです。結局は・・・・

Youtubeを10年見続けても、Googlemapで世界の街の角に立とうが、DVDでエジプトのピラミッドを大迫力で見ようが、やはり知識(経験値)はゼロなのです。

だから、私は、50年喫茶店をしながら業者卸買いのジジイより、自家焙煎3日目の19歳の話を聞きたいです。

8割が嘘で構成されているコーヒー業界では、なかなか真実が見えません。

且つ、自分の経験値も、その8割の中かもしれないことを思い知るべきです。

世界は広い

そして、世界は狭い。

人はその中で右往左往しながら生きています。

たかが、コーヒーです

「されど」はない。 (今は誰も)

「有る」と言いたい人がいるから、そこからが始まります。

チャンチャラ可笑しいぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

フジローヤル R-101、103、105,110 を全国にどんどん配送中!

2015-08-28 | ◆R-103、R-105、R-110 販売価格

■この時代、3キロ以上の焙煎機をトラック便で格安で運び、買い手側で人手を用意し、荷台からエンヤコラと下ろすことがは出来ません。

やれても、出来ないんです。禁止

受け側にユニックかフォークリフトが絶対に必要なのです

もちろん、自分で取りに行く方法も御座います。後は勝手にして下さい。ということです。

■R-101、103、105,110を購入される方に一番多いお問い合わせは【煙突】の設置工事ですが、地元の空調屋さんにお願いされる方も多いわけです。何故なら出張費が掛からない、もしかの場合の補修やメンテナンスなども近くの業者ならスグにお願い出来ます。勿論、店舗を作る時に換気扇・ダクト・エアコンなどと一緒考えて頂いた方が楽でしょう。

■自分でもこれ位は出来ます。 しか~し、これは頭で考えていてもダメです。

頭で考えている限り、あなたは何も出来ません。考えるだけではリスクがありません。

現実には、現物が合わないこと、おびただしい。寸法通りに行けば、オス・メスが同寸でハマリません。当店で、焙煎機を購入された場合、煙突の部材だけでも購入できます。多少余分に買うのが鉄則ですが、電動ドライパー・脚立・ネジ」・ダクトテープなどは今後のためにも必要です。バインド線もホームセンターに売ってます。

そんな事は普通にあります。それが普通です。

そういう回り道をしない限り、何も身につきません。

■焙煎機は、何ヶ月に一度は全バラをして掃除しなければなりません。そんな事もしないで頭だけで焙煎を考えている人が「焙煎は職人仕事だ。経験が要る勘仕事だ。」と抜かします。

もう、チャンチャラ可笑しいですな。

 

■焙煎機の設置は簡単です。 これはプラモデルより簡単です。技術より人手です。「テスト焙煎」なんて全く意味がありません。まして他店のプロファイルや各種データなんて何の役にも立ちません。一体それが何の役に立ちます?

焙煎機を買った瞬間に、主役はあなた自身です。そこんとこ、お間違いなく

 ■機械の外見は機関車みたいに複雑でイカツキですが、焙煎機は非常に簡単な機械です。非常に単純です。けれどメンテンンスもしないで焙煎は語れません。 コーヒー焙煎は、R-101が一番難しいです。機械は高級・高額になるほ安定し操作は楽になります。これは自動車と同じです。

 

人は失敗で成長します。全て人任せで、何の対処も出来ない人よりも仕事の一部として何でも挑戦して下さい。

DO IT BY YOURSELF

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

選手の名札を製作しました。

2015-08-27 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

■本調子になりました代打機の【淡口】くんに名札を作りました。

 

 ■難しいスチームの調整は、目安をつけないと位置関係が難しいです。このマシンは1GRなのに大型ボイラー装備なので、へこたれませんがノズルが4個穴ですから強過ぎます。

先輩諸氏に聞くと、1穴「スペシャル」ノズルが販売されているそうなのですが、ここは敢えて難しいノーマル・ノズルで出来るところまではやってみようと思います。

フィルムを貼った上にマジックで赤線が現在の最適と思われるスチームの位置です。

機械の調子は絶好調です。

 

このツマミは2回転しますが、最適位置は、ちょっと回しの90度程度です。

シングル抽出のボタンを間違えないように、「赤四角のテープ」貼りです。

一つ一つ問題をクリアーして行きます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Single & Double 餅は餅屋で

2015-08-27 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

「バランタイン24年をダブルで、水で割って下さい。・」

ボトル一本720mlを60mlで12杯、

シングルだと720ml割る30mlで24杯取れることになる。

ウイスキーの話でありますが、ここ最近、世間一般がウイスキーブームになったおかげで

全然飲まなくなりました。

http://ameblo.jp/antighseinnse/

久しぶりに京都のBAR(上記)アンティシェンエまで、飲みに行きました。帰宅は深夜です。

ここのマスターとは、感性が同じです。(勝手にそう思ってるだけですがね)

大丈夫です。酔いはさまして運転してます。

 さ~~て、エスプレッソの基本は30ml 、ダブルは60ml、

粉の量はイタリアの平均15g、シングルはその半分です。

20gのお店もあるでしょう。それぞれです。さてシングルで抽出するとブレるとはよく聞きます。

私もシム調整(ベース高さ)は必要と思いますが、GRだと変更も出来ません。

それでどうするか?

自分でやってみる以外に納得の出来る方法はないのです。

良い師匠も、良いネット情報も必要ですが、最後は自分の腹(腑)にストンと落ちることです。

歴史が浅いと、誰かが言ったデタラメが、定説になって信じた方の人生の大事な時間を無駄をしますが、誰も責任を取ってくれません。

情報化時代とは、情報を捨てる時代ということです。

私は「無駄」と書いてますが、私自身は「無駄」とは思ってないからやってるだけです。

多くの方は「お金の無駄」を気にしているのでしょう。

時間の無駄やTVやLINEの無駄は皆さん平気ですね。

たとえば、牛乳は毎日10本を飲まずに捨ててます。それは練習の為です。それをしないと上達はしないからやってます。

 当然、食べ物ですから、「勿体無い」という気持ちは有ります。

金銭的にはありません。私達は「目に見えない何かを得ています」

で、それが一番大切なことだと思います。

 今日は、真中(中心)が膨らんだタンパー58mmをシングル(8G)の時にだけ使ってます。8gではカップの形状で円周で突き当りますので、この膨らんだ分で押しています。

パスカルの原理(高校物理)& α(現実)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

良い悪いなんてスグに判りません。味もわかりません。多分変わらないでしょう。

「ストン」を自分の腹中(腑)に落ちるかどうかです。最後は自分で判断するのです。

リズム感とか、縁起がよい(それは、いいエスプレッソが出る確率が高いと言う感じ)

腑に落ちる」ということです。

自分で判断し、責任取る為に、自分で身銭切って遊んでいます

 (こんなモノは遊びでないと出来ません)

 

■焙煎機の話の中で、紆余曲折の末、価格が安いからと他社の違うタイプの焙煎機を買われる方がいます。ご本人がそれで「腑に落ちて」いれば、それで良いのです。

トヨタの「クラウン」を買いに行って、安かったからと「ヒュンダイ」買ちゃったような話です。

自由ですので、それでどうぞ!って事です。勝手に買えば~~

買って後に「コーナーリングが不安」とか「うるさい」とかチャンチャラ可笑しいです。

焙煎機でも同じです、上手に煎って下さいね~~。と言う以外にありません。

今後も一切、煎り方をお教えすることも御座いません。(出来ません)どこかタダで教えてもらえるお店に行ってください。そこまでヒッチハイクで行かれるとタダです。天満宮へでも行けばハトのエサを拾えばタダで豆が用意できます。

私達は自分自身が毎日使って上手く焙煎できて、その経験もフィードバック出来るから「フジローヤル社」の焙煎機を売っています。

私達が「腑に落ちている」からです。

私は商売のエンジンの話をしています。安い焙煎機を買う人は、決まって何処よりも安い豆を買ってます。

目的は安く買うことですか?それとも より良い焙煎をすることですか?(ここは、大きく違いますよ)

国産で他に良いコーヒー焙煎機が有れば・・・??

外国産は沢山あります、歴史が違いますが、とても高価です。

餅は餅屋で、焙煎機はフジ・ローヤルで

コーヒーミルで中古買う様な人は、基本的に、商売をなめています。

安い。高い。を言う前に、何故安いか考えれば済むことです。

臼の歯がボロボロの中古買って、安くて満足ですか?一体何の為に安いのを買うのですか?

クオリティーを落とす為ですか?餅は餅屋で・・

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーミルの話の巻

2015-08-26 | ◇cafe 備品

■CAFE店へのオススメは「みるっこ」 ホッパー容量は200gまで入りますから、半分の100Gでも余裕です。仮に豆を購入するお客様がいても、充分対応出来ます。

カリタの「ナイスカットミル」はホッパー容量が100gですので家庭用です。当店もありますが、

店では一切使ったことがありません。現実として使えない。安いですが臼の大きさも違う

でも「CAFE」だけなら使えるかもしれません。(私は使いませんが)

みるっこ 販売価格 39500円(税抜き)

 

焙煎豆を兼業する場合は、残念ながらR220では対応できません。

500Gや1キロの挽きが入りますから、絶対に最低でも下のR-440が必要です。

もう定番です。何十年も作り続けて、部品の供給も安定。

 

 

 

焙煎豆販売ONLY店舗では人気は上記のR-300です。

袋入れが楽チンです。

静電気の防止装置は要りません。静電気でチャフがくっ付いた方が良いからです。

 

■選択肢は沢山ありますが、一番大事なことは、素人的な考え方からの脱却です。

営業用と素人用は基本が違います。部品が何年たっても供給出来きて現在も活躍しているマシンは

FUJIROYALのミルです。

焙煎機とミルは運命共同体ですので(笑)、間違っても価格で買わないことです。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

シングルホルダー用 安定台座

2015-08-25 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

シングルフィルターだと、自立しないので、秤で粉の重さを測る時に困ります。

そこで、この台座を製作しました。

飾り彫りも自作です。

安易なニス仕上げです。

これでポンとおいて即、計量できるようになりました。

こういう無駄な才能が一杯あります。

普通の人は、バリスタを目指す為に、エスプレッソマシンを買いますが、

私は、アルファ・ロメオを考えてますぅ。

立派です。その心掛け!

だって、エスプレッソと言えば、なんとなくアルファロメオでしょ。

意味はないです。

そういう無駄な事を沢山しながら、横道にそれながら生きています。

だから、他の人がやってる事を、普通にやる時間がありません。

 

 

 

意味はないです。

FIAT500ではいけないか?

「ダメです。」


この記事をはてなブックマークに追加

ダラコルテ・蒸気と抽出ボイラー温度を個別に制御できる世界最小エスプレッソマシーン

2015-08-24 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

ダラコルテ Super Mini

安心の正規代理店ものです。

新品を御値打ちに販売しております。

今のマシンのトレンドである、蒸気と抽出ボイラー温度を個別に制御できる世界最小エスプレッソマシーンです。

 

 

 

ダラコルテ は制御技術においては、他の追随を許しません。

それに故障が少ない。

 

商品単体の価格です。

エスプレッソ用の浄水器の設置、エスプレッソマシンの設置&調整(試運転まで)を別途費用でも全国承ります。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ダブル・ボイラーにすると・・・エスプレッソマシン

2015-08-23 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

という感じになります。

実際は、こんなに判りやすくはないです。ほとんど見えないパイプもあります。そこまで辿り着くのには、大方の部品を外さなければなりません。それとこれが2連、3連と続いてるわけです。

でも、誰でも直せます。人間が作ったものは、必ず直せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

現実に近いイラストです。これがHX基本。

2015-08-23 | ◆エスプレッソマシンのしくみ


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー焙煎専用 脱臭脱煙装置 アフターバーナーは不要

2015-08-22 | ◇コーヒー焙煎用  消煙消臭装置

日々のメンテンナスがほとんど不要、作動時の電気代だけです。

アフターバーナーなんて不要です!

今日はお問い合わせが多い、コーヒー焙煎機専用の減煙減臭装置をご案内です。 

この装置は金沢の「サンタ株式会社」製造です。

コーヒーの臭いは数値から見れば「公害」に近い数値だそうです。嫌いな人にとっては「悪臭」です。

この脱煙装置があると、繁華街であろうと、マンション1階店舗であろうと、住宅密集地であろうと

自由に開店出来ます。アフターバーナーのような燃料費や音、熱も発生しません。

日々のメンテもほとんど不要です。(cafe987)

最大の利点は、煙突が無いので焙煎がブレません

一年365日同じ焙煎が出来ます。台風が来てても、竜巻が回っていても同じ焙煎、

同じ数値です。ブレません。

もう、どんな屁理屈もこの機械の前には通用しません。

 

■これが当店が使っているのと同じ仕様のモデルです。5型です。非常に小型です。

好きな場所で開店OK。高層ビルの1階でもOKなのです。

 

 

 

 

 

是非見学に来て下さい。自家焙煎店なのに残念ほど臭わない。

近所で苦情が出ると処理が大変ですよ。

 

当店のR-103のKG機に装着されてますので、見学の方はいつでもどうぞ!

いつも書いてるように、このFUJI-ROYALの3キロ機は、若干の送風能力が不足していますので

当店では下の写真のような「過給機」で対応しております。

さて、私共(CAFE987)の使用実感を書きます

当店では、通常でも2.4キロを限度として焙煎しています。(送風が弱い為)

そして、現在の仕様では現実問題としては、イタリアン・ローストだと2キロでアップアップです。

当店では「カーボン」を通常の1/4量に減らしてますので

ちょっと、この機種と3キロの送風能力では一杯一杯かも

当店ではスペシャルティー・コーヒーですので、ほとんど2ハゼも聞くことはありませんので、これでも大丈夫なのですが、もうすこし深く煎りたいお店には

現在よりも能力をUPした【過給機】も御用意出来ます。【下記の写真】です。

 

このように焙煎機ごとにダクト径が違ったり、取り回しがお店ごとに、焙煎機ごとに違うので、

かなり面倒だと思われますが、大丈夫です、最終までキッチリ設置施工いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■煙突設置代金(業者でお願いすれば3階上まで約50万円)が不要、

引越しも自由、店舗内の移動もかなり出来ます。

 

 

 

 

焙煎機設置をかなり気楽に考えられます。3階上まで煙突を・・・そのメンテナンスなんて事実上無理です。 

■価格は、同様な他社製品に比べても断然お得な設定です。

これで好きな場所で店舗が開設できるのですから・・・戦略が一歩有利です。

 

さて価格表です。

 

 

 ■これが現実問題、現在の中心の商品となってます。RCG-7型です。

処理能力と抜けがグーンとアップして、5キロ~8キロまでの焙煎機に対応しています。

勿論、そのお店の煎り方や焙煎機のメーカーなどの差があり、あくまで目安ですが、その程度の能力があると考えて下さい。

詳しくは下記のリンクからどうぞ

 http://www.no1-santa.com/09shouen/shouen03.html

***************************

【比較】他社の類似商品との価格はどんなものでしょうか?

アフターバーナーの定価表です。

3KG 225万円

5KG 225万円

10KG(冷却排気兼用)410万円

■ノンスモークフィルター(これも煙突工事不要です。)

144万円

方式が違うので単純比較は出来ませんが、参考にして下さい。

 ***************************

 

 

 

地の利を生かした出店が出来ます。

ご購入の相談や焙煎機との接続など詳しいことは当店でも出来る限りお答えしております。

国産機フジローヤルに関しては、その使用実績から、「情報をフィードバック」、より良い製品作りに反映している会社さんです。

プロバットなどにも対応しています。むしろ、そういう方が多いかもしれません。

私共(Cafe987)としても、実際問題として、これ以上の解決策はないと実感しております。それどころか、  【対処ではなく】一歩先に出た【戦略】になるということです。

繁華街、都会の街中、ビル1Fで開店出来るメリットは、通常の煙突設置代金分も減額すれば大きなメリットだ思います。

もう焙煎工場と販売所を分ける必要もありません。

■焙煎機の大きさにより、3,5,10キロではダクト接続径が変わりが、接続はこの機械と焙煎機の間だけです。2Mほどの問題ですので安心下さい。

 

一年365日、安定した焙煎が出来ます。 煙突の逆風に影響されることはないからです。当店では、ほとんど数字のブレがありません。

メンテナンスは食器洗浄機に入れて終わりです。

理屈ではありません、先ず見学下さい。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ボ、ッボ、ボイラーが爆発すると・・・・

2015-08-21 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

「何たることをサンタルチーア!」

■英国はスーパーマーケット大手「Sainsbury」での出来事です。

こういう事態にならない為に、二重、三重の安全装置・回路を設けていますが、その点検も必要です。

銅ですから、キレイに裂けてますね。

 

 ドッカーン!

 

■他でも・・

 

 

 

■家庭用エスプレッソマシンも当然、爆発します。 

Oh ! My God!  Jesus Christ! です。


この記事をはてなブックマークに追加

生豆の保管について ③

2015-08-20 | ◇Pre-Washed Coffee

■この夏の高温下では、生豆の保管には、気を使う人も多いのではないでしょうか?

元々は赤道付近の生産物ですので、どうかは判りませんが、商売ですから気を使ってます。

 

 

■前回と同じく、これが35KGの荷姿ですが、この後、当店では、さらに精米の紙袋に4つに小分けして大型冷蔵庫で保管します。特に何がってことはない

この季節だけでなく年中そうしてます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今だから、地震対策が必要です。

2015-08-19 | ◆エスプレッソマシンのしくみ

高価なエスプレッソマシンを購入する、した、しようと思ってる方は、最初に地震対策が必要です。

今朝早くに、また桜島の小規模噴火も有りました。

マスメディアでは、ほんの片隅にでも、起きるであろう東海沖地震のの予想や、被害軽減の施策が載らない日はありません。

言い換えれば、それほどの押し迫った状況があるといえるでしょう。

そこでです。エスプレッソマシンをどう守るかも、この地震国日本では考えなければならない重要なことの一つですが、実際、60~80キロもあるエスプレッソマシンを1.5mの高さから飛んでこないようにするには、中途半端な仕掛けでは無理ですね。

正直言って、誰も何もしていないと思います。というか阪神大震災の時の話として伝わっているピアノや大きな家具を飛ぶという前提ならば、余程の仕掛けが必要です。

エスプレッソマシンだけ守っても、店舗そのものが第一なのは当たり前ですが、

出来ることは、対処しておきたいですね。

なかなか難しい問題でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

人呼んで、「エスプレッソタイマー」の巻

2015-08-17 | ◇cafe 備品

■当店のエスプレッソマシン、【淡口】君の上に載ってるのが、当店内での呼び名「エスプレッソタイマー」です。

5秒キザミのSET、写真では30秒でSETしてあります。で

手をかざすだけでスタートする、カウントダウンして0秒でピッ、ピッと鳴ります。

世間一般では「手洗い当番」というそうですが、

ここでは、エスプレッソタイマー、今後は世界中のトップ・バリスタに送りつけて有名にしたいと思ってます。

皆さんは一度は考えたことはあると思います。

トイレに行く、「ちんちん」を触って用を済ます。その手で蛇口をひねる、手を洗って、その蛇口を閉めるその時に、

またバイ菌ちゃんが付くといディレンマを解消した製品が、このエスプレッソタイマーです。

勿論、歯磨きにも応用が利きます。

「手をかざす」だけでスタートするなんて、便利ですよ。

今日は当店の秘密兵器、エスプレッソタイマーを、お知らせしました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加