Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

FUJI-ROYAL R-101のズレ 温度計は目安

2015-09-30 | ◆正法焙煎眼蔵

ズレて、ズレまくってるけれど、豆は本来の温度で鳴ってるぜ!ベイビー


質問がございました。

フジローヤルのR101で安定焙煎をすれば、確かに1ハゼ、2ハゼ(もし聞きたいのなら)、同じボトム温度でした。最近、800gをずっと煎ると数字が、どんどんズレてゆきますがどうしてですか?

*****************************************

R-101は、800~900gあたりが限界焙煎量だと思います。

さて、温度がズレてゆきますね、いわゆる「ゆらぎ」。今までずっと同じ172度で1ハゼが鳴っていたのに、今は、184度もある・・・・・。そういう質問の趣旨です。

あなたは、どっちを信用しますか?

① 豆が素直に1ハゼで鳴ってる事実か?

② 豆が付近の空気の温度(計)か

 

私は基本として当然、穀物の組織がその時々で変化するとは到底考えられませんので、800gを煎る時も豆は172度でハゼていると考えております。

つまり、私は豆の量で1ハゼの温度が変化するとは思いません。

前にも書きましたが、温度計は嘘をついても良いのです。但し、ずっと最後まで嘘をつき通すことが必要なのです。つまり、温度計の表示をこの場合は「-12度」減じて表示出来れば、凄く使いやすいことになります。現在それを試作中です。

私共の焙煎では基本として、R-101でたった250gで連続焙煎(時間ロスなく)を10回以上しても安定している。1ハゼ、2ハゼ、ボトム温度もほとんど一定で煎れます。この事実を踏まえて話を続けます。

ところが、その焙煎回数の中で一度でも操作失敗すれば、温度表示は狂って来ます。釜自体の蓄熱量が増えるからです。それでも私は、鳴ってる豆自体を信じていますから、2ハゼのタイミングも予想出来ます。

豆は嘘をつかないという大前提を確信しています。

温度計は、適当な空間(豆があるであろう)の温度計だから、条件により大きくブレます。余熱の仕方でさえブレます。先に書いた連続の途中でブレてきます。

そんな浮気な[温度計]と排気温度計を増設して測って何かの演算を試しても全く意味はない。

と先日も書きました。反対ですか?

胴を二重に巻いて蓄熱を多くするなんて考えも真っ向から否定します。

じゃあ、現実問題として800gをどういう煎り方がするのか?

目指すは安定した焙煎です。

安定した焙煎とは、つまり、熱量の出し入れが一定ということです。どういうことですか?

当り前なのですが、

「ダンパー」を一定にして動かさない焙煎です。「ダンパー」を動かさないから安定しています。

その日の「湿度」や「気圧」、「チャフ飛ばしの全開1分」なんてやってる人には出来ません。

講座でお教えした焙煎時の「ダンパー」位置を上に移動すればある程度安定します。試行錯誤して下さい。

幸い、R-101は送風が強いので充分対処出来ます。

データ帳をしっかりつけて挑戦してみて下さい。私の煙突は少し弄ってます。100パイから75パイですから断面積は半分になってますが、大きな影響はありません。どの程度は不明。

本来の使い方は1キロ機は1キロだけを煎るものなのです。講座で、何で難しい250gで焙煎するのか?それは豆は嘘をつかないことを確かめる為でもあります。

「ダンパー」をこちょこちょ弄るのは、確実に熱量の出し入れをムラにしています。これは誰も否定できません。

実際は、少量多品種焙煎をする為でもあります。

 

「プロバット」にダンパーが無い理由かもしれません。使ったことが無いので確証がないです。

 私は一時期、ドイツの「LEICA]を大量輸入してドイツの機械の奥底にある哲学を信頼してます。今、VWの状況は不都合な真実ですが・・・


「ダンパー」を弄ってる限り、安定した焙煎など出来ないのです。

いくら屁理屈並べても、やってる事実は熱量の出し入れをムラにしてい事実があるだけです。

ダンパー動かす意味は「格好」じゃないとすれば、つまり、熱量を変えるんでしょ?

今日は昨日より湿度が3%低いから、何でダンパーを半絞り移動されるのか?

答られるわけがないのです。ポーズです。


「それでもコーヒー焙煎は作業に過ぎません」 

機械を2台並べて置き、操作を真似てすれば、同じ焙煎が出来ます。これは技術でも職人ワザではないという証明です。

 

「美味しさの差は、仕入先の差です。 」

「なんとかしたい」とお越し頂く営業店舗さんに共通した仕入れ先があります。それを自慢される人もいました。その場合は救いようがないです。 その差は同じ銘柄で飲み比べればハッキリ理解出きます。申し訳ないですが「V60」を使ってる程度の頭ではどうしようもない。 商売はもっともっと頭を使います。

「パンケーキ」でも焼いて下さい。

「概念(イメージ)を写真で表します」ので

            ↓

私はこのR101で250g以上は煎ることがほとんどありません。

ほとんど3キロ機を使うからです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー焙煎の判断は色では出来ません。

2015-09-29 | ◇cafe 備品

煎り上がりを「色」で判断は絶対にしない。

写真は同じ配合ブレンドです。白が通常 緑が深煎ブレンド

撮影の補正で多少変わりますが、肉眼では殆ど同じです。(随分時間が経ったもの自家用ビンから拝借、念の為ね、売り物でないです、はい、古ーい豆)

 

温度は約10度違います。味は大きく違います。時間も違う(色は同じ)。当プロ講座では、ガテマラSHBを「色付曲線概念図」(そう勝手に呼んでいるグラフ)と共に煎って頂きます。

やれば簡単です。でも多くの方が気がつかないから、市場で見るガテマラはダメダメちゃんです。これは笑えません。秘伝みたいなモノはありません。ただ頭で判ろうたって無理です。ゴルフと同じ。判ると出来るとは違う。一度出来れば、それが普通です。(知れば誰でも出来るから秘伝にするのです、当講座では全部お教えします)

スペシャルティのガテマラSHBを完全に煎れれば、もう全て煎れます。「色」「時間」で判断している限り、絶対に無理です。世界中、歴史が浅い日本だけが色の段階を8段階にしています。他国は6段階なのに、正直、何の意味もありません。

どんな銘柄を煎ろうと1ハゼ、2ハゼ(聞かない)の温度は一定、ボトム落ちも一定ですから、豆を入れた瞬間に煎り上がり予定時間は判ります。1℃で6秒のリニア上昇ですから、1分ごとの記入なんて意味はありません。1分で10℃なんですからアホでも判ります。

色々な難しい事を言う人は、クセものです。結局、言ってることを繋ぎ合わせると、辻褄が全く合いません。「ダンパーが微妙なんだ」の次が何たって「チェフ飛ばしの為の1分間ダンパー全開~~い!」ですから、オマエ・ふざけんなよと思うほど

チャンチャラ可笑しい

殆どの焙煎業者さんは、こんなことを言いませんね。実際は違います。

煎り上がりは、多分、私共と同じタイミングだと思います。コーヒー豆は、高品質を煎ってる限り「ソコ」しかありません。ハンドピックするような駄豆は好きにして下さい。ベストでも飲めたものではありません。

先日の教室では生徒さんが「買ったらいけない会社」から買ったタンザニアをお持ち込み焙煎しました。当店の豆と比べてらもう歴然です。月とスッポン、

その生豆の見た目は同じです。煎り方も全く同じです。貴方の焙煎が納得いかないのは、故意に「デタラメ」をそれらしく教えられているか?仕入れ先が悪いのか、どちらかです。

「色」や「時間」で煎り上がりを決めてるなら、この商売は止めた方が良い。それなら小学生でも出来ます。コーヒー業界の8割は(嘘)で出来ています。

どんな業界もそんなものです。VWもそんなものだったのですから。 

イタリアン・ローストの場合

主にアイスコーヒー用の焙煎ですが、売り物の豆と、焙煎した時の豆の状態は違います。

誰でも知っての通り、冷却することで「オイル」が引っ込んでゆきますから、見た目の色で煎っていたら確実に間違います、その間の温度差は20度以上あります。

焙煎度合いを、色で決めるというのは、絶対に間違ってます。

そういう情報を意図的に流せば、美味しいコーヒーが出来なくなります。

で、当の本人は違った基準で煎るから美味しい。

当店の講座にお越しになる店舗の方の多くが、残念ながら、すごく浅い煎りで終えてます。

だから、美味しいアイスコーヒーが出来ないのです。


 ***********************************************

 一日プロ焙煎教室

多くの焙煎業者様がこの講座に参加されてます。ハッキリ言いましょう。

焙煎技術なんてものはありませんよ。ただ仕入れ先が違います。

皆さん悪い豆を買ってます。 もう全然ダメダメさんです。

見直しませんか?是非、ソレ持ち込んで煎って下さい。比べましょう。

遊びの為の焙煎ではありません。真剣です、遠慮することは何もありません。

対等の立場です。聞くのは一時の恥だけです。聞かぬは・・・・。

電話で仕入れ先お聞きして、8割が同じ会社さんから買われてます。

「是非来て下さい」と私は言います。何故なら、気がついた貴方は偉いと思うからです。

正直、「パンケーキ」なカフェの方は分からないでしょう。

0594-31-9874

  ***********************************************

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「芸どころ」名古屋 の本当に意味・・・

2015-09-28 | ◇cafe 備品

【芸】を理解しない田舎だから、【芸どころ】と皮肉ったのです。

これは、名前(それを解説した人)を忘れましたが、歌舞伎か?落語か忘れましたが、古典芸能の何かの名古屋公演で、見せどころで、客反応があまりに悪いので、その演者がイヤミで行った言葉です。

申し訳ないです。その頃その話を解説した演者が「何代目XX」という名前まで聞いた覚えがあります。

趣旨は上記の通り、イヤミで言った言葉で、「名古屋は芸の判るヤツはいないのかい」と同じです。皮肉ったのです

ネット時代の始まりは今から約30年前からですが、グーグルでも判りますが、この世代より前のことは殆んど調べても出てきません。多くの記事を書いてるのはこれ以後の人達ですから、ちょっと昔のことが調べようもありません。

しかし、誰かが、間違ったニュアンスで書くと、それのコピペ、から又、コピペ、孫コピペと間違いの連鎖が課拡散して、デタラメさえ真実になります。

この「芸どころ 名古屋」は明らかに、「芸がわかる人がいない土地」という意味で間違いないです。

ところがどうでしょう。今は、イチローを生んだ土地だからという解釈も載ってました。信長・秀吉・家康に絡めてる阿呆な解説も多いです。全くもって噴飯ものです。

彼ら三英傑は、名古屋を捨てて大きくなってます。安土、大坂、江戸が居城ですね。

今でも、2015年の今でも、大物外タレのコンサートや、楽団も多くは名古屋だけを飛ばします。金沢の方がいい演奏家のコンサートがあったりします。兎に角、大坂と比べると、悲しくなります。

こちらは有名な言葉で現在も頻繁に使われてます

「名古屋飛ばし」

入りが悪いから、興行側は避けたいのでしょうか?何故入りが悪いのか「判る人が少ない」と・・・・・今も昔も・・・・名古屋とはそういうイメージだということ、

この「名古屋飛ばし」でさえ、ググルと「新幹線のぞみの名古屋通過」だと書いてあります。もう全く違う解釈です。

「芸どころ 名古屋」はそういう意味です。 よい意味に取られるのは自由です。が出どころは違います。全く反対の意味です。

何もムキになることはないですが、

「粋だね」無粋者に言うニュアンスで間違いないです。

ようするに「田舎者め」という話です。

これは間違いありません。

現在も名古屋に「芸」なんてありません。

何もないです。こういうこと書くと「ある」という反論があるかもしれませんが、

文化が無いところに「芸」もへったくれもありません。

郷土芸能と混同している人も多いです。

【芸】が無い田舎だから、【芸どころ】と皮肉ったのです。

グーグル検索の結果か間違ってるので、私一人、ここで修正します、

反論ある方は、是非「名古屋飛ばし」を考えて反論して下さい。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

判りやすい嘘が喜ばれる・・・・・

2015-09-28 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

■珈琲焙煎時に、煎り上がりのタイミングを色で判断することは決してありません。それなら、色見本を横において(或いは焙煎豆見本)、見比べて出せば良いだけです。これなら誰でも出来るのに何故か【こういう店に限って、焙煎は職人の勘だ】 。当店ではしません。

 

■焙煎のタイミングは時間でもありません。もし【焙煎が時間で測るなら誰でも出来ますね】

時間を測って煎るなら人間様は不要ですので簡単に自動化が出来ます。大手メーカーの常時同じ焙煎で工程化されていれば可能でしょうし、品質を追求しないならば可能です。時間なら誰でも出来ますが、そういう店に限って職人ワザという、当店ではしません。

勿論、マイクロ・ロースターの存在意義とは、全く違う気がします。

 

 

 ■当店ではハンドピックも殆んどしません。ハンドピックなどは技術でも努力、品質向上策でもありません。アホでも出来る単純な作業です。

そしてそれは、その程度のボロいクソ豆を買ってる証明にしかなりません。

ピックアップすれば同じように見えますが、生産された場所が違います。少なくとも「スペシャルティー・コーヒー」と呼ばれるものは、ハンドピックなどしません。当店ではスペシャルティー・コーヒーが良いとは思いませんが、ただ選択の結果がそうなってます。

 

■一般の方は「ハンドピックをやってる。」「焙煎は職人技」という「うそ」が好きなようです。何故か?そこには「ロマン」があります。つまりイメージです。判りにくいより、判りやすさの時代です判りやすい嘘の方が喜ばれる・・・

 

■本当に美味しい日本酒より、広告業者によって演出された銘酒、品薄感を演出された酒、雑誌で評判の酒を必死で買い求めます。そこに自分の舌で選ぶ主体的な行動は一切ありません。

「食べログ」でランチの写真見て、確認しにゆくだけで、デザートが違うと怒り書き込む、それがグルメさん?

友人の店では、笑い話ですが、ホールのケーキのイチゴがカットにより、半分欠けていたら「店長呼べ」という人がいたらしい、これまた知人の津市の鰻屋(津は人口当たりの鰻屋さんが日本一)で並5人前注文で、並だから尻尾部分も入っていて、幸運にも一人だけ腹部分の良い部分が有ったら、その人がクレームつけてました。「私のが短い・・」って、これはもうなんでしょうか?これってグルメさんですか?

私には理解不能です。美味い、不味いを通り越していませんか?旅行広告の料理写真でも「さしみの赤身が数が違う」というクレームがあるそうです。それはもう乞食です。

■コーヒー焙煎が難しいというのも判りやすい「嘘」です。

しかし、カフェをする若い人で100軒の店を回る人には見破ることが出来ないのです。一体何を求めているのでしょう。100軒の平均値が「求めている店」ではない筈です。勿論、個性でもない。

この「パンケーキ」ブームで一番儲けているのは、日清製粉株式会社です。つまり広告主です。日本酒も同じ。

ホットケーキを「パンケーキ」と読み替え、ブームを演出して、乗っかる人、乗っからない人がいます。

でも判り易い「嘘」はとても楽しいです。CAFEに入ってV60とパンケーキが有れば心が和みます

もちろん、「嘘」です。


 

 

***********************************************

 一日プロ焙煎教室

った豆をお持ちになっても結構です。同じ立場で、ワイワイとやりましょう。

「蒸らし」「湿度・気圧で焙煎が変わる」「ハンドピックする」「職人の勘」なんて一切ありません。現実、誰もやってないでしょう。出来ないからです。

銘柄関係なく、ハゼる温度は同じです。焙煎機の温度計が自熱で狂うだけです。

少なくとも、これから事業をされる方は、騙されないようにしてください。上記の青い部分が本当なら、是非見せてもらって下さい

同じ立場です。ネットでは本当の事は絶対に探せない。そんな楽なら、皆、大金持ちで銀行に借り手がいません。

 

0594-31-9874

37000円(税抜き)

  ***********************************************

何でこんな事しているのでしょう?ズバリ、余りにも騙されている方が多過ぎるからです。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

フジローヤル R-103 3キロ機での最低焙煎量

2015-09-28 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

この3キロ機での最低焙煎量は500Gです。

昨日の焙煎教室では、数値が多少ブレました。 500:3000=1:6ですから、もう限界ですが

先日まで揃っていた数値が1ハゼが何故かブレました。(多分、水で洗った生豆の乾燥時間が不充分だったと思います。)

近々、新兵器を導入しますので、ここはクリアーします。

2ハゼは大体揃ってました。(何を煎ろうと同じです。)

銘柄によってハゼる温度は変わりません。焙煎機の見かけ上の温度が違うだけです。

連続して焙煎してゆく過程で、焙煎機自体が「熱」を持ちすぎるのです、(1:6)ですから圧倒的に空スペースの方が大きいから、表示温度がブレます。

そこにプラス、送風力不足(流れ方が悪い)などが原因です。

どんな豆を煎ろうと基本的に1ハゼ、2ハゼ、「ボトム落ち」する温度は変わりません。

違う温度を指していても、ハゼてる温度は変わりません。

つまり、そのズレを知ることが、焙煎機のブレを知ることになります。ここの対処です。

 

チャフが残る原因は、勿論、一般に送風力不足と言われますが、よーく観察して下さい。

煎上がった豆を排出する時には出ません。

閉じて、中が落ちついた時に、再度開けると固まって出てきます。だから、豆と一緒に回ってる感じはしません。

勿論、そのまま、新規焙煎すると、ボトム落ちの時に、上手く排出されます。

だから、1ハゼ後1分間「ダンパー全開」なんてする意味もありませんし、もうほとんど開けてますから、ここから開けてもそれほど変わりません。

しかし、気にはなるところです。R-101のように強すぎる方が焙煎機としては使い易いのは確かです。

強いものは弱く出来、弱いものは不可、大は小を華ねます。

弱いということよりも、チャフがスムーズな流れに乗って出て行かない感じです。

500gで煎った方が当然ながら空間が大きくチャフが残りやすい感じもします。感じです。

原因は不明ですが、これは追求しません。それをしても焙煎機を改造出来ませんせんから、

その対処方だけを考えます。(まだ見つけてません)

チャフは残りますが、焙煎豆取出時には一緒に出ません。

 

 

R-101の本体フタ側にも、あれほど強い風でも、角が吹き溜まりになる現象もあります。

3キロ機R-103は流れて乗って出て行かない感じです。表現は曖昧ですが・・・・

 

さて何故、3キロで500g煎るのか?という根本的な理由

スペシャルティー時代は、少量多品種だということ、けれど基本在庫はドンという必要もあります。

500gならサンプル・ローストも出来ます。

3キロ 5キロ機か迷ったら3キロお勧めします。

限界焙煎量は

関東 3・0*。7=2.1kg

関西 3.0*。8=2.4kg

あたりじゃないでしょうか?そんな感じです。感じです

 

***********************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「宮内庁御用無」

2015-09-27 | ◇cafe 備品

「宮内庁御用無」珈琲焙煎店。

 

 

質問があったので、判る範囲でお答えします。難しく書いて誤魔化す気もないですし、簡単過ぎてもいけないので、そこそこで書きます。

「気圧」で焙煎が変わるわけがない。ということです。

山の上でご飯が炊けないという程度の話でもないです。

 「気圧」の変化でコーヒー焙煎が変わることはない。

そもそも、焙煎機についている「ガス圧力計」大気圧計ですから、どなた様の圧力計もガスが来てなければ常に「ゼロ」を指しています。お確かめ下さい・

台風が来て低気圧で950hpでも、

高気圧のお天気の下で1090hpでも、

富士山の上に焙煎機を置いても、その圧力計は「ゼロ」です。

 

だから、普通の焙煎機を使ってる限り、毎日、周りの大気圧は見えないけれど変化していますが、使用上は変わらないのです。

変な表現ですね。

要するに、毎日、あなたも周りの気圧は刻々と変わっているということです。

我々の体も全て場所にに大気圧が押していますが、日々それを感じて暮らしているわけではないです。(傷は別ね)

 

だから「大気圧計」で変わることはなけれど、変わってるともいえます。

ここで問題なのは、コーヒー焙煎のテクニックとして、低気圧だろうが高気圧だろうか、たかが「焼く」作業は変わらない。

サンマ焼くのも、タコ焼も、焼芋も変わらない、~~~コーヒーも同じです。むしろ「コーヒー」だけが特別なわけがない。

コーヒーだけ、日本だけ、コーヒーは特別なんて

チャンチャラ可笑しい

 

仮に「絶対計」にして持ってゆく場所、その場のお天気(気圧)次第で、950hpか、1050hpか指示が違うのなら、焙煎機のガス圧計の指示は変わるのでしょう。

それがどん意味があるのかはわかりません。わざわざ使う意味ってあるの? (売ってるんでしょうか?)

それと同時に「大気圧計」ではガスの実際(?表現が妙)はかわらない筈ですが不満はない、反対に正確(?妙)だが、毎日違う指示をする計器(絶対計)を使うワザワザ同じ目的で煎る意味はない。(と思う)

中々うまく表現が出来ませんが・・・わざわざ使う意味ってあるの? 

但し、沸点の話とは違います。高地の酸素量も違います。

一般的話しとして、圧力計は、その場所の気圧が変わっても「0」だということです。

まあ、何ですね~普通の「大気圧計」を使ってるのに、「気圧」で焙煎が変わるなん言う人は、それ自体が実は毎日違う大気圧下にいること分かってるんでしょうか?

もう、自分でも何を書いてるんだか??

もう少し、判りやすく考えて将来書きなおします。分かり難いですね。(今後時間があればです。)

え~~~日本から北京へジェット機で旅をします。

私は、素直だから日本から北京へ飛ぶと考えます。

ところが隣に座ってる「コーヒー焙煎士」が違うという、

「地球は自転してるから、少なくとも我々が中空に止まっていて、北京が寄って来るってことが何割か言えると思います」

というのと同じかもしれません。

酒の上の冗談なら笑いますけれど・・・・・・・

「第一、コーヒー焙煎ごときが日々の気圧で変化するなら、世の中、住み難くて仕方ねぇやさ、チャンチャラ可笑しいせ」

としか答えようがありません。

そんな高尚なものではないのです。

豆買って、豆煎って、豆売って、お金頂くだけです。そんな毎日、ボイルの法則とか流体力学を感じる商売ではないです。


 

 

以上

「多加賀珈琲研究所、中華特級珈琲焙煎士 毛利」どぇした。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

焙煎教室といふこと  その七 「妙」

2015-09-26 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

 

 【完煎】とは、何ぞや・・・・

 【完全焙煎】の略です。私共のコーヒー焙煎講座も、この「完全焙煎」を目指しております。

多くの焙煎業者様は、コーヒーの焙煎度合いを色で煎り分けておられるようです。

コーヒーの歴史が古い欧米では6段階日本だけなんと8段階に分けているようです。(大笑いです。

誰がそんな馬鹿なことを言い出したのでしょうか?(ここでも言ったもん勝ちの法則が当て嵌まります)

全く意味はないと思いますが、半可通がまた、これを真似するから困りものでやんす。

また、それを煎り分けるのが難しいなど、自己満足に浸っている焙煎人もいるでやんす。

当然、我々(焙煎者)は誰でも、煎り上がり時間を知っていますから、8段階であろうと、20段階であろうと、30段階であろうと、ある程度色つき始めたら、その時間を段階数で割れば、大よそ色分けなどは簡単な作業でやんす。難しい区間は数分で数段です。初めてなら出来ないけれど、スグに出来ます。意味はないけれど。。

単純な話、その「区分け」のどこが「美味しくコーヒー」が飲めるのでしょうか? 実は全く意味がないのです。シティですか?フルシティーですか?

結局、色で騙せるならと、シナモンローストで飲めるわけがないけれど、乾燥しきった黄色のインドモンスーン(この銘柄だけ、全て水に浮きます)を、 低温焙煎(ひどいのは電子レンジ)して、明るい色で超浅煎り焙煎だと称してる人もいます。これもまた、

チャンチャラ可笑しいです。

だから、そういう業者は必ず言います。「コーヒーの味は焙煎で変化するから、あなたの好きな焙煎を好みで選んでください」

もう、チャンチャラ可笑しいで~~す。

ところが殆んどの判ってらっしゃる焙煎者はそんな事は絶対に言いませんね

一様に違う表現してますね。そうです。「あれ」です。

つまり 「XX直前」

 

当、プロ焙煎教室では、「完煎」を皆様にお伝えしております。

その為には屁理屈を捨てることです。そうしないとブルーマウンテンは一生煎れません。

 

焙煎は色で煎っていたら絶対にダメなのです。これもガテマラを実際に煎ってお教えしております。

色なら誰でも簡単ですね、一体全体何なのでしょう?支離滅裂ですね、「湿度・気圧」で微妙にダンパーを刻々調整すると思ったら、今度は一分間全開チャフ飛ばし??、最後は色で決める??初めは「蒸す?」・・・・・・あなたはこれら全部信じますか?おまけに排気温度測る?

チャンチャラ可笑しいでしょ?

「完煎」は出来ても、元が「不味い豆」は「美味しく」はなりません。完煎でもブラジルがキリマンにもなりません。

何より、コーヒーの味は「仕入れ先」で決まります。

 

「食べログ」なんて見て食事に行くような人は、必ずSEOに嵌められて、私共が絶対に買わないコーヒー生豆業者で買われてます。ネットに真実はないのです。あるのはSEO対策だけ。

貴方自身の焙煎がどうも納得が出来ない、それって「仕入れ先がが」かも知れませんね。

 

焙煎教室(税別)

一般向け 1回焙煎 3000円

一日プロ焙煎講座  37000円~

2日プロ焙煎講座   不定期

 

 

 電話:0594-31-9874

 cafe987まで

迷ったら、是非御電話下さい。

「妙~~~」な焙煎教えられている方が多いです。

 

「妙」とは

 [名・形動]

  いうにいわれぬほどすぐれていることきわめてよいこと。また、そのさま。「演技の―」「自然の―」「言い得て―だ」

  不思議なこと。奇妙なこと。また、そのさま。「―な事件」「夜中に―な音がする」「―に憎めない人」

  《「妙」の字を分解すると「少女」となるところから》寺の囲い女。僧侶たちの間で用いた語。

   ***************************************************

「あや」「含み」「暗喩」「映し」「湾曲」「二重否定」など色んな技法を凝らし誰もが日常に日本語も使い分けています。 

皆さん普通に「暗喩」(今はメタファーのほうが一般語です)を使ってますね、ネットやLINEでは面倒で使いませんから

今の若い人はストレートしか打てないので騙されやすいです。

是非、カーブや変化球にも投げれて打てるようになって下さい。

他にも例えば、

「as you know」を学校の英語の試験で書けば「あなたの知ってる通り・・」で正解かもしれませんが、

普通の英国人に言われた日にゃアンタ、「お前馬鹿だから教えてやるけれど」の方が近い意味の場合もあります。

実はネット上も同じです。

私はA社の焙煎機なんて相当ダメダメさんだと判っていても、

「使ったことがないので判りません」と普通は書きますね、私はギリギリ以上は書いてます。例えば「V60」なんかはそうですね。

「メタファー」を使いまくっても意味はなく、ダラダラと書きますな・・・。

商売の「機微」、人生の「機微」ってあります。

【機微】・・・・・

っま、いろいろあって人生は面白い、金のことしか考えてない狸ジジイは「親切そうに見えます」これはどんな商売も共通してます。

「ない」ものを「有る」と言うのは一番簡単です。徳川埋蔵金のTV特番みたいなものです。初めから「ない」からエンドレスなのです。焙煎も同じでやんす。

反対に「有る」ものを「無い」というのが難しい、だから脱税は難しい、本当に徳川埋蔵金があったらとっくの昔に発見されているのですな・・

 これが「妙」です。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ネットで済めば,背広も新幹線は要らないの巻

2015-09-25 | ◆日記・エッセイ・コラム

 

今日も、名古屋検疫所に・・・・近いからいいけどね、

港に近いから、いいですが、これが遠いと多分大変です。

当り前ですが、皆さん港に近いですが、この検疫所は超辺鄙な場所にあります。

向かいには上組の倉庫が見えます。

私の事務所から、飛島のコンテナ埠頭まで15分、名古屋税関まで30分、最近おじゃまする検疫までは約25分です。

食料や、コーヒー生豆を輸入するわけではありません。

キッチン用品の輸入ですが、個人輸入なら勿論、問題はありませんが

業者輸入は、その材質の安全性に関して証明書を出さねば通関できません。

煩雑な処理は順序良くこなせば出来ますが

「あや」はネットなんかに載るわけもなく、ちょっとした事が仕事が滞る原因になります。

ある書類を出すには判ってます。が、枚数は書いてない。

「これ、3枚いるよ」など諸々の実際を今日は教えて頂きました。

税関のシステムも今後も変化してゆきますし大変です。

ネットの情報で仕事が出来るわけではありません。

多くはネットに載ってないやり方で進めます。

スマホで仕事が出来るわけもありません。

だから持ってないです。

何が一番必要ですか?

覚悟」です。

「やりたい」と「する」では違うといふことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

人類は解り合えない前提としての・・・備え

2015-09-23 | ◆日記・エッセイ・コラム

日本はもうアメリカに守られて、その傘の下でただ「戦争反対だ」と呑気に言っていれば良かった時代が既に終わったということだ。この70年間はアメリカ自身は戦争をしなかった時期はありません。

現在は誰が見ても状況は悪い方に流れている。それを日本人だけが見て見ないフリをしている。直視しない方が幸せな感じはする。

国家単位だと、人類は永遠に分かり合えない。イエスが生まれて2000年、これからも進歩はないだろう。

残念ながら、日本国憲法は日本国内しか通用しない法律なのだ。私は他国の憲法を何も知らない。向こうも日本国憲法なんて知ったこちゃないのだ。

司馬遼太郎は「近代国家とは、隣の土地は自分の土地だと力ずくで取りに来る国家」と看破した。

今、お隣の国々はその「近代国家」として名乗りを上げ、その力を誇示し始めた。

我が家(日本)では「ドロボー反対」とステッカー貼っていても、当のドロボーさんには決して通じない。

 

判り合えない人々、8月になると原爆や終戦などのニュースになり、国民全員が考えさせられる時期である。

原水協(共産党)と原水禁(社会党)は終戦70年を迎えても歩み寄ることなく、同じ日本の中で互いにいがみ合っている。

原爆被害国で同じ苦しみの、同じ血が流れていても、永遠に分かり合えない人達はいる。これはこれで喜劇に近い。

 

国旗を焼くをことは、家の表札を割れれると同じことである。中東の反米勢力も、メディアの前ではまずアメリカ国旗を焼く

それは最大の侮辱だからだ。

日教組は「平和だ」「戦争反対」を叫ぶが、国旗も国歌も尊重しないから、その支持母体を含め私は一切支持をしない。のんきな人々だ。

「自分の国を愛せない人々」が何を叫ぼうと白々しい。どんな国でも暴力装置として軍隊があり、法律があり、平和なときだけは法律は機能する。

非常時にはどんな国も実は機能しない。

何故なら政治家は、法律を守ることより、国家を守ることを優先するからだ。

この他にも、この安保法案に反対の人々も沢山いる、自由に「安保法案反対」といえる体制はいいものだ。(お隣の国々ではそんな場合は次の日に、この世なら消える)

そこをよく調べると良い。

【スターリン時代の粛清】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B2%9B%E6%B8%85

最大約700万人に達する可能性がある。

【毛沢東の文化大革命】

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD

【ポルポト政権】

1970年代のカンボジアのクメール・ルージュのでゃ200万人

http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_8_d.html

 

他の諸国も今もよくにた同じ状況なのです。アフリカでも子供に思想教育をして兵士にしたてている。

こういう政治主義・政権は、理想は大層立派だが、、現実には、政権を取った瞬間に豹変して、同じ国民を虐殺するのが、この100年20世紀の人類の歴史事実ではあります。それ故のアレルギーなのです。

日本国がそういう政権にならないようにと、私は思っています。

これ故に、戦後より

【二十歳までに社会主義に憧れないもの馬鹿だが、二十歳過ぎてやってる奴はもっと馬鹿だ】

と言われることになります。

もし議会制政治が機能するなら、ヒトラー政権のようなものも生まれる余地もあります。

それが数の論理だとしても、ローマ帝国から2000年、人類はこれ以上のシステムを発明していない。

野党が幾ら批判しようと、現与党(自民党)が大幅に議席を増やしたのは、当の自分達(民主党)の相次ぐ失政が原因なのは御存知の通り。

これからは、今までのパクス・アメリカーナではダメだという意思表示が今回の与党の決断なら、それはまた国民の意思の反映である。

よって全国的なデモはない。 前述の組織のデモだけある。

これからは極東は【厳しい時代】なのでしょう。

画餅ではない。

憲法論争は学者の知的遊戯に終始することを見通して、安保法案は可決された。

本当に問われるのは

【自由の為に死ねるか、戦えるか】

である。その覚悟はあるのか?

無いなら奴隷になるのか?

韓国は徴兵制があるようです。

この日本国は、残念ながら、この「自由」の為に戦ったことがないのです。

いわば「棚ボタ」式に敗戦したら、オマケで付いて来た【自由】なのです。

アメリカ有っての安全保障ですから、本来、我々が安保を議論する資格さえないかもしれません。

他国(アメリカ)の軍隊が堂々と日本に存在することが、、正直、占領状態なのです。それでいて自由なのですから、もう、楽しくて仕方ありません。

憲法9条論争だけで、ダラダラと時間をつぶせば良かったわけです。

過去においても「自由」の為の

フランスのレジスタンス運動みたいな運動はなかったわけです。

 

家族団欒のあなたの家に「強盗」が押し入った時に、家族全員で「イマジン」歌えば、帰ってくれればそれで良いです。どうぞ歌って下さい。

どうも私はそう思えないから、セキュリティーで防護して施錠もしています。

これが自衛隊です。

自衛隊の弾だから、当っても死なないことはありません。全ての軍隊は暴力装置です。

この自衛隊を否定するなら、貴方が災害に巻き込まれ、家族が瓦礫の下で生存が確認されても、「断固として自衛隊の救助は断る」べきだ。思想とはそういうものだ。

どう生きるかが思想なのだから・・(私は助けてもらうよ、税金払ってるんだしね) そして自衛隊がいることに感謝します。

誰も、

【自由の為に死ねるか、戦えるか】

を議論しない、この日本では誰もそれをやったことがないからだ。

結論のでない机上の空論の憲法論争など学者生活のネタに過ぎぬ。

他国に島を取られることは、領土を取られることだ、それは残念だが、即、戦争なのだ。

それが我々の自由とその思想を守る戦いである

つまり、思想とは「何の為に死ねるか」でもあります。

 

島一つ取られても、それを守る為に、英国が意味のないフォークランド諸島を守るために全力で戦ったように、我々(日本も)は戦わなければならない。ここで「戦争反対!」なんて叫んでも意味はない。既に戦争状態なのです。主権が侵されたわけです。

残念なのですが、そういう厳しい時代が来たのでしょう。それをするべき法律なら歓迎だ。

あなたの家に強盗が入って、貯金通帳・現金を持っていかれても、ケンカはいかんというなら反対してもよい。

 しかし、

【奴隷になるより、自由の為に死ぬ方が価値がある】

というのが、WWⅡ以後の我々西側の一貫した思想なのです。それがユダヤ資本やネオコンの思う壺と言われようと・・

「好きな事言って」「好きな場所で暮らせる」自由は何物にも変えがたいのです。

その為に韓国でもスイスでも、多くの国が徴兵制をもっています。

尖閣諸島取られたら、戦争するのか、なす崩しに取られ続づけるのか?

貴方はどう考えるか?です。その前に憲法なんてクソ喰らえ・・という時代が来ることが怖いのです。

戦後70年、平和でした。これは感謝すべきことです。

もちろん、それは憲法9条があったからではなく、お隣に日本に責める余力(海軍)がなかっただけである。

 

戦後70年、憲法9条が有っても、無かったても日本は平和だったのです。それがパクス・アメリカーナ。

戦後生まれた子は70歳になったわけです。

もう自分の国は自分で守りましょう。その為に死ぬ覚悟が嫌だけど必要なのです

右とか、左とか、天皇制とか、関係なく(言ってる人々はそれしか拠り所がない)

 

これからも幾つも試金石を超えてゆくのでしょう。もう平和はそれほど続かないと思います。

暇だから、「イマジン」でも歌いますか?笑


悲観主義者はあらゆる機会の中に

問題を見いだす。

楽観主義者はあらゆる問題の中に

機会を見いだす。

 

ウィンストン・チャーチル -

 

 

 

 

 

 

*****************************

 

 田中清玄

 赤尾敏はあまり関係ないです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B0%BE%E6%95%8F


この記事をはてなブックマークに追加

日本 ICO 復帰なのです。

2015-09-22 | ◇cafe 備品

■よくまとまったレポートです。一読をお勧めします。 

http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/13482084_57_203.pdf

 

■ICO 復帰が参議院本会議で決まったというニュースと上記は直接は関係しませんが、現在のコーヒー生産者の貧困は、アメリカが協定を破棄したからなのですが、っま子分の日本も追随したのでしょう。

 

国際政治の駆け引きの中で、コーヒー生産国が共産政権の手に落ちれば、アメリカは農家のことなど関係なく、その国家からコーヒーを輸出出来なくします。

貧困は可哀想だと、同じアメリカの会社、XXバックスが「フェア・トレード」とか言いだして大々的に商品化しますが、どっこい、全体の1~2%の量であるから、多少高く買っても、広告費としては安い。

所詮買うのは商売になるアラビカ種だけで、ロブスタ農家は当然無視される。

どっちが「タヌキ」で、どっちが「キツネ」かは微妙・・

生産者にお金が入らないのは、市場を牛耳る彼ら世界的企業が、法外な安さで買い叩いているからに過ぎない。ここを変えれば世界が変わるけれど、第3世界に金が回るとろくなことがないと先進国は皆思ってるから、経済的な植民地支配は今後も絶対に変わらない。根本は変わらない。

フェアトレードは無駄な抵抗と言えばその通りだ。先進国で普通に働いた給与を直接送った方が効果はある。

フェアトレード・コーヒーを手に入れる為には幾つもの会社を経て「らしきモノ」を手に入れるに過ぎない。

10年で世界情勢は変わる。コーヒーも変わってゆくのでしょう。

上記のレポートにあるブラジルの変化は、業界人として一読すべきであります。

確かにブラジルの豆は年々良くなっています。

精製もどんどん良くなっています。肌で実感できることは自分の知識になります。

いつも結論は同じです。すみません。

「イマジン」歌ってりゃ世界が平和になるでも思ってる人と同じ、で書くと「何もしない人よりマシです」と、来るわな・・

「おっしゃる通りです」

私も何百億円持っててNYの高級住宅住んでりゃ歌いますし、世界平和も願います、但し防弾チョッキは着ます。

まあ、こういうシニカルな言動はやめて、明日は「安保」ついて書くぞ~~~~~。

安保だぞ。

「安藤保子じゃないぞ」「安田保険」でもない。

あの「安保」・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

焙煎教室といふこと  その六

2015-09-22 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

踊るポンポコリン!ですわ

 

「分かる」と「出来る」とは違います。もう本当にここだけなんです。

ダイエットをしなきゃ、と実際に「ダイエット出来た」人の差は大きく違いますね。

共に、頭では判っています。

出来なかった人の方が、脂肪の燃え方や代謝について詳しいかもしれません。

さて、

当焙煎講座では、プロ必須の「連続焙煎」を柱にしながら進めて行きます。

そこに至る過程でどうしても「不安」が起きます。頭で理解すれば「不安」です。

が現実は火を消していても温度上昇してゆきます。

その現実を自分のモノにするか、しないかです。

 

当店の「一日プロ焙煎講座」は、

屁理屈こねくり回して、結局は説明も再現もできない「職人の勘」という講座ではありません。

そんな難しいことを言うのは簡単です。

難しいことを簡単に説明するのも簡単です。

 

しかし、そんな簡単なことを、何度も繰り返して、体に、意識に覚えさせる訓練を現在人は忘れています

いわゆる、「基礎訓練というヤツです。全ての基本です。

コーヒー焙煎は手順さえ判れば出来る思ってます。

だから焙煎機を買って、納得がゆくまで何百キロでも煎ればいいのです。

頭で理解はできないのです。

ものごとは、沈没してゆく船の上で「俺は株で何億儲けた」という話より、現実は「泳げない」ということをどうするかです。

話しを変えます。焙煎機本体のフタを開ける、軽いチャフが一杯残っています。それを見て、多くの方々が「送風能力」が低いと判断してしまいます。

「現実」はR-101は送風が強過ぎます。ここで180度意見が分かれるわけです。

私から、見れば「お気毒」ですが、ネット上ではどうも「弱い」らしい。(笑)

現実を見ても、目だけで騙される、そのネット情報にまた多くの人が騙されてます。

商売される方々は、勿論、全て自己責任です。自由です。

同時に自分で考えても下さい。

しかし、コーヒー焙煎に、騙すの、騙されるのって可笑しな話なのです。

たかが「コーヒー焙煎を」を、「されどっ」て人がいるのです。

結局、自分が「されど」な人なわけです。アホさんです。

有りもしない資格を自ら恥じもなく「珈琲焙煎士」と称する、とんでもな人々です。

 そういうアホさんが「湿度」や「気圧」で焙煎が毎日変わるという、

当店では毎日、同じ温度で1ハゼ、2ハゼです。

どっちの「現実」を選ぶかです。自由です

 

 http://blog.goo.ne.jp/cafe987/e/bb68f44b959f7693b096aea2d5b967f9

 

「焙煎の目的」は「完煎」です。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

「ピカール」を・・・・PIKAL

2015-09-22 | ◇cafe 備品

焙煎機の手入れにはこれしかありません。ピッカピカになり錆の防止にもなります。

古くからある日本の定番商品です。

仏壇の真鍮磨きにも使います。「ピカール」

500円前後だと思います。

当店で購入された方には付いてます。色々付いてます。

焙煎機は焙煎機専門メーカー(専業メーカー)のものをお買い求め下さい。

申し訳ないですが、私は他社さんの焙煎機を使った経験が一切ありませんの、何もアドバイスは出来ません。

 ■焙煎機がきれいな状態であることは、メンテナンスも行き届いていると考えたいですが、残念ながら、外見だけが多いようです。

大事なのは中です。 「送風ファン周りだけ」です。ここを定期に掃除してないのに屁理屈抜かされても

 

もう、チャンチャラ可笑しいのです。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

通常、領収書は発行いたしません。

2015-09-21 | ◆フジローヤル R-101 販売価格

銀行振込みの場合

振込み時に各金融機関が発行する「ご利用明細書」や「振込金受取証」等の振込証明書を、当社の領収証とさせていただきます。 税務署で認められた正式な領収証となりますので、会計上問題は全く問題ありません。

弊社の納品書や見積書の上にそれをお貼り下さい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Japanese Coffee Roaster Fuji-royal R-103,105,110, 正面・背面、化粧6角ボルトSET

2015-09-21 | ◇cafe 備品

メンテナンス性を大幅向上。

■今後のメンテナンスが楽に出来ます。操作板関係(メーター含む)と背面板のボルト 25本です。

商品は日本製メーカー品ですので、ホームセンターのものとは違います。多分、ホームセンターではこのタイプは売ってません。

25本(サイズ混合)

価格1980円(税抜き) 

 http://blog.goo.ne.jp/cafe987/e/bb68f44b959f7693b096aea2d5b967f9

■印象が全く違います。

背面板(メンテナンス)も交換しましたので

週に1回でも、毎日でも、送風FANの掃除が鼻歌まじりで出来ます。

今の状態で出来ますか?実はちょっとした工夫の積み重ねです。

下の写真の端に見える木の座板もそうです。これがあると楽です。

自動車整備の人は使ってる寝て移動できる板もそういう便利なものですね。

簡単に出来ると思うでしょ、じゃあ実際に作って下さい。寸法を、木を購入、切断、組立て、・・・・・。

頭で判ってもダメなんです。

頭でだけ理解するから、それが出来ると思います。実際の検証がないから、ただ信じてしまう。

焙煎は「気圧」で変わるなんて本気で思ってしまいます。(爆)

例えば、あなたの周りの「気圧」は日々刻々と変化しています。焙煎機のガス圧計はそれに伴って変化してますか?常に「0」を指してます。

色々な事を突き詰めてゆけば、その日の「湿度」や「気圧」で焙煎が変わるなんて中学生程度の知識があれば「嘘」だと理解出来るし、実際に、やってる人はいないのです。(出来ないから)

沢山の事、少しづつ考えてゆけば良いと思います。

 

あなたの愛機をキレイにして下さい。

このネジ一つでも機械工具屋さんの倉庫で選び抜いています。

勿論、御自身でサイズを考えて、買いに行けば事足ります。

でも、この六角ボルトはホームセンターないですよ。(普通の六角ボルトはあるでしょう)

***********************

 


この記事をはてなブックマークに追加

焙煎教室といふこと  その伍

2015-09-20 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

【焙煎教室の見分け方】について

我田引水はいかんぞよ!の巻

 

************************* 

①ご自信が使う焙煎機と同じであること

当店の焙煎機はフジローヤルです。他社さんですと、操作系が違います。FUJI-ROYALを予定される方にお薦めです。それ以外はお薦めしません。質問されても答えが出せません。 

 

②改造されてない焙煎機であること

追体験が出来ないと意味がありません。改造された機械、メーターが追加された特別な機械では、帰宅後に自分の機械で追体験が出来ません。当店の焙煎機は全て無改造です。

アホな空気(排気)の温度計の追加・バーナー増強・ボディー二重巻などありません。

 

③焙煎を検証できること

「湿度」「気圧」で変わるスゴイ焙煎を教えて頂く場合は、一体どういう風に変えて、変えない場合とどう味が違うのかハッキリ示して検証して頂けることが重要です。「湿度」が昨日や先日と何%違うから、どう焙煎が変わるのか具体的にハッキリ教示して頂けること。

当店では「その場限りの二度と同じことが出来ない適当を職人ワザで誤魔化す」焙煎はお教えしてません。

 

④焙煎を追体験できること

同じ焙煎が必ず真似出来ること、それが焙煎を習う意味だと思います。ちまり追体験が出来る焙煎です。帰ってから焙煎が同じように出来ること以外に、この目的はありません。

焙煎途中で「ダンパー」を何度も適当に変えられて(ただ迷ってるだけです)は追体験出来ません

 

⑤言葉で「誤魔化さないこと」

長年の勘だ、職人ワザ、あんたにゃまだ早い、言葉では表せない世界なんだ、そこは微妙なニュアンスなんで・・・・・は詐欺です。教習料金返金してもらいサッサと帰りましょう。一体何の為に教習しているのか判りません。焙煎教習とは、そういうインチキ事から離れる事を学ぶわけです。

 

⑥そこに「常識」があること

焙煎も、決して物理・化学・電気の法則・国語や知識(一般常識)から外れることはありません。辻褄が合わないことはないのです。

「蒸らし」なんて出来るわけもなく、週に一度も全バラ掃除しないのに、「ダンパーを半絞り」なんて全く意味はありません。

 

⑦男前であること・・・

これが一番大事です。質問には全て答えられることが要求されます。私には分からないことも多くあります。その場合は「分かりません」と言います。

それと習った後で、生徒さん自身が「男前になれる」ことです。自信がつくことです。

自信が付かない教習をしてはいけません。そう心がけています。

 

 

⑧固定観念がないこと

生々流転の世の中で、全てのものが変化しています。

一昔前のブームで自分が直火式使ってるから「味は直火式が美味い」なんていうのは最低最悪です。素人です。なんの検証もありません。現実に目の前で煎り分けて「味は貴方が選べば良い」・・・。現実に選択肢は2つあるわけです。当店は「直火」「半熱風」両方あります。お客様の9割は半熱風です。

 

 

⑨近所のアマチュアと同じレベルの話と比べるな

これも意外に多いパターンです。分からないから、あちこちで聞く、皆さんが違うことを言うから余計に迷う、近所のアマチュアにも聞くから余計に始末が悪い。申し訳ないですが、こういう人は絶対に上達しないです。自分を持ってないから・・・。そして誰も信じていないから、それを見透かされて誰もが適当なことを言う。 多いパターンです。

一度は自分でトコトン検証すれば良い。それもせずに、あちこち下心だけで聞きまくる。コーヒー豆100KG、200KG煎りましたか?

一生懸命説明している時々に、「Aさんでは、こう教えられました」「Bさんは・・」という。「だったらAさんに行けよ。」で今後は終わりにしたいです。私達は365日の一日を使って一緒に真剣にやっていますが、こういう人は何を教えるにも聞く耳を持たないの同じです。

「神様を信じたい」といって、坊さんに、神父さんに、教祖に、あらゆる人に聞いて、最後にサリン撒きますか?自分がいつも嘘言ってるから、他人を信じられないのです。

あなたの店の近所に焙煎屋が出来て「焙煎を教えて下さい」と言われて、あなたは本当のこと教えますか?私は教えます。 あなたが教えないと思うなら、貴方も決して近所の焙煎屋では聞いてはいけない。

 

⑩ 人に聞くのと、「人に習う」とは根本的に違うということだけは忘れずに・・・

 

0594-31-9874

焙煎教室お申し込み、「問い合わせ」何でも・・


この記事をはてなブックマークに追加