Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

飲み初めと、後味の切れがいい。Pre-Washed Coffee

2013-12-08 | ◆日記・エッセイ・コラム

長年コーヒー飲んでおられるご年配の方はよくお判りになられます。当店のコーヒーは今までに飲んだ事のない、飲み始めの素直さ(全然抵抗がなく喉の奥まで、物足りない程に運ばれます。)

当店のコーヒーを淹れたまま、夜までほっておいても味は変りません。お客様でも次の日の朝が一番美味しかったという方もおられました。

雑味がないのです。

だから「中煎り」でも充分に甘みが出ます。

それが出来ない焙煎屋さんは深煎りを必ず薦めます。深煎なら誤魔化せます。

「コーヒーはコクと苦さ」だという洗脳もあります。

ブルマンはそういう訳には行きません。中煎りの早い段階で煎止めます。

本物のブラジルもよく煎って中深煎りまで(2ハゼ直前)。

兎に角、焙煎豆さん行って、マンデリンを比べて下さい。

本当に良いマンデリンは欠点はありませんし、深煎りで真っ黒にしなくても充分な味とコクが出ます。仕入れ価格は2倍です。売値は殆ど同じです。

良いモノを売りたいか

良い儲けをしたいか

の違い。。。。。。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

富士ローヤル R101

2013-12-05 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

1

このR-101はダイヤル式ダンパー攪拌冷却装置が特注で装備されてます。

ですから、これを使いこなせば、上級機種も同じ操作系ですのでコーヒー焙煎が完全にマスター出来ます。

コーヒーの焙煎は単なる作業です。

職人ワザとか「カン」とは相当遠い作業です。

比較するのもなんですが手打ち蕎麦は10だとすれば1か2程度でしかありません。

初めてこの焙煎機を使った近所の皆さんは、ガテマラの難しい豆を見事に倍以上に膨らませてお帰りになりました。煎り上げの判断は私も少し協力しましたが、誰でも出来るのです。

何故か日本だけが珈琲焙煎道を作ってます。

 


この記事をはてなブックマークに追加