Cafe987・ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・ジャパン・バリスタ・サプライ、JBS

三重県桑名市のPre-washed珈琲自家焙煎店。定休は水曜、電話0594-31-9874 新品中古業務用珈琲焙煎機販売

情報化社会とは・・何ぞや?オッサン?

2015-10-31 | ◆日記・エッセイ・コラム

情報端末で出てこない情報にこそ価値があるといふ世界のことです。

私が好きな言葉で【冥利】と感じがよく似ています。

表面的な利益を追う人は、それだけのことです。

損を承知で廻り道して来た人は、何やらイソップ物語のようですが、道が開けてる人が多いとつくづく感じがします。

【運】の流れを感じます。

「損」と書きましたが、それは単に金銭的な損だけで、彼等本人は決して「損」をしていると感じていないと思います。つまり、それ以上に色々と吸収していればよいのです。

金銭的に損が一番嫌な人は、それ以上に得るものは決してありません。

我慢して頑張ってる人、色んな回り道をして辿り着いた人と「パンケーキなカフェ」とは根本的に違います。

当店のプロ焙煎講座にお見えになる方々は、皆さんそういう共通項があります。

当店以外は皆さま繁盛しています。(オイオイ)

それが一番の嬉しいことです。

ある方は、もうCAFE店が出来ていても開店せず、延長して焙煎を習得された、変な話だがその暇な期間に他所の店に行って「運」が開けた。(笑)

精神的に皆さん余裕があります。先日、関西からお見えになった奥さんも、先日、私が書いた著者のイニシャルを正解されました。判る人は判る。

判らない人は残念だけれど死ぬまで判らない。

ある人は「当焙煎講座で絶対に買ってはならない業者」と取引が出来たと喜んでいる。一度忠告してあげたが聞く耳を持たないから、その後、この手の親切心は関係ない人(焙煎講座に来ない)には一切言わないことにした。(言っても判らないから)

同じ国の銘柄・等級の生豆で煎り比べても、どんな人(赤ちゃん)でも「これは全然違う」と判断出来るレベルの話です。

その差は驚きですが、見た目は同じです。「安くて良さそうなもの」を買えばそうなります。35円と65円のどっちが本当の豆腐なんてありません。180円だけがホンモノです。

◆どうして「振り込め詐欺」が繁盛するか?です。多くの人々は金の為に人を騙そうとか、嘘ついて金を取ろうとか思って生きてないから、騙されるのです。善良なる人々で困ってるから助けてあげようと思うのです。

普段から「人を騙してるヤツ」は反対に人を信用しないから騙されないのです。そして常に人を騙してる人間程、表面的に実に柔和な良い人が多いです。

馬鹿なヤツとは「同窓会」のスグ後に「洗剤」売りにくるヤツです。これは詐欺師にはなれないでしょう。ただの馬鹿です。儲かってないのがミエミエです。結局自分が「騙されてること」もわからないのですな。  カモがカモを探しているから絶対に捕まらない。儲からない(笑)

 

◆情報化時代で一番価値があるのは、実際、貴方が現実に身体で覚えた技術、自分の目で見た景色、 素直な喜び・感動、 舌で感じた美味しさなのです。

それは「Google検索」「YOUTUBE」や「DVD」で「食べログ」で得た情報ではないのです。全くその反対です。

一番儲けてる人は、やはり一番飛び回ってる人です。日本の企業家と言われる人達のスケジュールは多分凄いことになってると思います。平日の新幹線を見ればよく判ります。私の弟は2/3は世界中飛び回っています。

名古屋ー京都 30分、名古屋ー大阪40分で新幹線は行きます。

近鉄特急は名古屋ー大阪 2時間です。まずビジネスマンは乗ってないのです。

◆近所の開店したばっかりの「パンケーキ」な大きな店が閉店しました。多分、実験店舗だったのでしょう。大きな企業は「ストレート」しか投げられない。私は見逃せばボールになる球を投げて、打てるお客さんがいる時が幸せを感じます。

「何で打ちましたん?」と聞くと

「ボールと思ったけど打てる思って」・・・・こういう人は一番のお客さんです。

「名人は危うきに遊ぶ」のです。キワモノのキワで遊べる人は遊び人です。(良い意味です)

 

◆コーヒー焙煎も同じです。本当の情報を書こうとすれば、【本音】で書かなければなりません。それは「建前」(嘘、いい加減)なことを書いてる人と敵対することになります。

しかし、中学生程度の知能が有れば、コーヒー焙煎が、その日の湿度や気圧で変わることがないのは判る筈です。煎り上がりは色や時間で判るなら小冊子でOKです。

もう一度書きます。数あるコーヒーに関する本の中で私が「あっ、この人は本当のことを書いているな」と思うのは、たった二人です。下記です。

N.Sさん

I.T さん

だけです。私は本屋を4軒経営してましたので信じて下さい。そう思う方は是非、プロ焙煎教室に来て下さい。思わない方は、何処かで気持ちよくカモになって下さい。

縁無き衆生は度し難しです

コーヒー焙煎で「蒸らし」が必要ならコンビニの「中華まん」什器の中に入れてもらえば良いでしょう。

もう、そういうレベルの焙煎は止めにしませんか?

現実に生きる私達は、この嘘が多い世の中で、自分自身で羅針盤を探してゆかねばなりません。その「羅針盤」つまり焙煎機の使い方が間違ってるなら最悪です。

先日ある人との会話。「某有名店に行ったら若い人が沢山幸せそうに働いてました」 

私、「サリン撒いた某教団でも同じですよ」と・・・ 共通点は沢山あります、信じて疑わないこと、品物(生豆)、機械(焙煎機)を売られることです。

「たかが」焙煎です。 「されど」なんて言う奴が一番信用できません

結局、「されど」を語れる自分は凄いと思ってますが、現実社会でコーヒー焙煎に「されど」なんて思ってる人は殆どいません。

チャンチャラ可笑しいです。

N.S さん

I.T さん

一人は私の先生です。コーヒーの本読んで、行間から真実を滲んでるのはたった二人です。もうお一人は逢ったこともありませんが判ります。

コーヒーに関する知識など、数十冊読めば誰でも博士級です。時間にすれば一週間です。つまり、そんなものに何の価値もないということです。そんなものより、たった二冊読んだ方が為になります。資格は、資格ビジネスの為にあります。

有名メーカー社員がコーヒーの資格持っていたら、まず自分の会社の豆なんて売れません。

◆コーヒー特集の雑誌で、ある方がコーヒーの成分は650種あると言ってられました。あなたは信じますか?それは高性能分析器で調べた科学の結果がそれかもしれませんが、多くは無味無臭です。そういう与太記事が益々嘘を増殖させるのです。

まるで、この人がそれを自分の舌で判るような記事でした。言い換えればそれは「水道の水」を分子レベルで話してるだけで、現実には、美味い水か?不味いかの2種類しかないです。 コーヒーも同じです。

硬水・軟水と言い出すと「詳しい人に思われます」が現実はペットボトルの硬水を買ってくるだけです。これが「されど」な人です。

 

◆以前雑誌で「そば打ち」の特集、「この20年、まともに、満足に蕎麦が打てたのは2回だ」という記事を読んで行ったら、中国産の蕎麦粉使ってました。(笑) 20年間でその2日だけ営業してたら凄い人ですが・・

さて、コーヒーを手掛りに、お店や通販で商売をされる方を取り巻く環境は厳しい、嘘が8割なんて冗談みたいな世界です。消費者には絶対に判らないのです。ハイアマチュア程騙しやすい・・。

9割ガテマラ、1割ハワイ・コナは貴方は何と呼びますか?

ハワイの法律では「コナ・ブレンド」でOKなのです。ハワイで良ければ日本ではいいのか?

日本はもっとヒドイから大丈夫なのです。なんたって「コーヒー焙煎」で「蒸らす」なんて言ってもいいのですから。。。 

◆まともな焙煎がココにあります。ブラジルを10回連続しても1ハゼ、2ハゼの温度は変化しません。(当り前) 全部違う種類でも変わりません。焙煎機は一切の改造はしてません。(開始「時間が早いと乾いてなくて少しズレます)

 だから2ハゼ直前なんて、簡単です。誰でも出来ます。だからコーヒー焙煎は一日で習得出来るのです。

プロ野球は興味はないですが、皆家族を抱えて仕事としてやってるわけで「ここでこいつを打つと来期はないな」なんて誰も思わないでしょう、打たなければ自分が首になります。

プロは、その日から「プロ」なのです。高校中退して「大工」の修業に入ればその日からプロなのです、甘くはない。

焙煎も同じです。皆さん頑張って下さい。騙されて幸せな人は騙され続けることです。

「中点?」 そんな言葉はしりません。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

それは無いやろっ!それは判らへんで・・・無茶やで・・

2015-10-29 | ◆日記・エッセイ・コラム

[1番線に到着した電車を降りて、反対の2番線に止まってる電車  (両側の扉が開いている)を通り抜けて、3番線に止まっている電車に乗り換えて下さい。]

って、日本語だから私も判りましたが、その乗り換えの余裕時間も走ってギリギリです。

中国人らしいき若い旅行者数人は右往左往している間に乗り遅れました。

神戸から難波に向かう途中の「尼崎」での出来事です。

それは判らへんで!

残念ながら、あれは判らんと思いました。関西では常識でも、他の世界では不思議かもしれません。勿論他の路線でもありますが、乗り換え時間が短すぎますわ

神戸に用事で行ったのですが、その前日に自動車がパンクしまして、調子にのって履き替えたタイヤが韓国製で、タイヤ屋さんで「最近は結構いいよ」って話で買って付けたのは良いのですが、ちょっと不安・・・・・・・・・・・・・・。

見た目も変りませんし、値段はアホみたいに安い、世界中で売れている韓国車に装着されていますから、それほど悪くないと・・・・「食べず嫌い」ではイカンっと・・・買った。

けれどです。そのタイヤ屋さんで「重さ」を手で持って比べたら重い、重い

それまでは今までの「ピレリのP1」は当然同じサイズですが半分くらいの重さです。ミシェランも軽いです。

で、このタイヤで高速を走る度胸も無く、「ピレリ」を再注文したら入荷待ち・・トホホというストーリー。ピレリも最近は安いです。

◆さて、いつから大阪難波からそのまま、神戸・姫路方面にいけるようになったのでしょうか?

浦島太郎状態で行きましたが、神戸~難波間で自分の乗ってる電車がどこの会社さえわかりません。(多分、阪神?)

もうよう判らないことの連続です。乗り越し分はどこで支払うかも判りません。

ムッチャ遅い近鉄特急は2時間もかけて桑名から難波まで走りますが、いつの間にか車内販売もなくなったようです。まあ、ようわかりません。

神戸もようわかりません。大丸がイズミヤになってました。

例によって昼食はトルコ料理です。

 

◆何もかも、よう判らんようになるのが、年寄りです。「最近ようわからんわ」は危険な兆候です。

その阪神らしき車内で、隣の若き女性が化粧を初めて、向いのバアア4人が見てヒソヒソ笑ってましたが、この隣の女性も、化粧しても、しなくても同じようなブス女で、よう判りません。

何で電車の中で、そんなブス顔を・・・・

◆もうひとつ、「よう判らんのが」LINEです。もう全然、使い方がわからへん。全然知らん人が友達になってるし、削除できますか?

スタンプって何じゃい?

何の為なのですか?「もう判らへん」

私って「ジジイ」?

「ぼやき」です。人生行路師匠です。

 https://www.youtube.com/watch?v=CWQILN1kDgI

、ですがですが、インストールした麻雀ゲームはスラスラと使えます。不思議です。

と、いうよりアホですな。

◆スーパーのセルフレジで詰まってるジジイは最悪ですな・・ 使えんのに挑戦するな!。もう「スーパーのジジイ法」って法律作って、スーパーマーケットに来る奥さんに付いて来る「ジジイ」を禁止して欲しいです。邪魔なだけです。臭いし。

前にも書きましたが、「そんな安い豆腐買ってどうするの?」と思ってしまします。それは豆腐のようなもので、栄養は何分の1です。白い水の固まりです。ええ年して考えれば判るでしょ?

60年も、70年も生きて来て、「それがニセもんって判りませんか~~~~~?」

「18円のうどんとか?国産の小麦ですか~~~?」

けれどです。この桑名の田舎では、「真面目な豆腐」は売れず、38円や67円の豆腐が売れて、真っ当な一丁180円は残ってます。まさにグレシャムの法則の「食品版」です。

本物は高いのです。コーヒー豆も同じでしょう。最近の建設業界で起こる不正はこんな単純さを通り越え、そのブランド会社で買ったものさえ信用できないですが、そのブランド会社は建替えしてくれれば買った価値がありますね。

VW問題は「そのソフトウェアは凄いな」と感心しました。

新刊本屋で座って読んでるジジイは乞食です。人間あそこまで貧相なのはあきまへん。

「あんたら何十年も社会の一線で働いて来て、その結果がタダ読みですか?~~~」と言いたい、図書館に行きなさい。 

そういう私も「ポルシェ」を買うって言いながら、はや半年が過ぎ・・・・ 

金は天下の回りモノって言いますが、ちっとも回って来ず。

商売していると回ってくるのは請求書のだけ 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

エスプレッソもPre-washed Coffeeの方が断然美味しい・・

2015-10-29 | ◆フジローヤル R-101 販売価格

「水で洗うコーヒー」ですが、根本的な話ですが、コーヒー生豆は生産時に既に洗ってありますから、「コク」が無くなるっていう人の舌は「?」です。

これは、本当に比べてもないのに「知ったかぶりする」人の特長でもあります。

皆さんが購入されるコーヒーの生産方法を見るとほとんど「washed」と表記されています。

それ以外は[natural]となります。つまりは、基本的に「水資源が乏しい地域、高地」はこれです。「natural」とは「そのまんま」と訳した方がいい。

大量生産するブラジルでさえ、最近は「washed」が増えています。勿論、設備投資が多大なんわけですが、確実に増えています。理由は美味しいからです。

ところが、完全ではないから、私は日本でも洗うだけです。

洗って、それで「コク,味」がなくなるなら「豆腐」はどうなるんでしょうか?「笑」

お風呂は「人間」の出汁で一杯です。

ハイ・アマチュアの限界です。実際に、製造現場に立たない人はイメージで左右されます。

「ブルーマウンテン」は上品です。生豆を洗っても、一切汚れが出ません。一切です。

やはり、高いだけあって、精製が丁寧なことが実感として、本当に理解出来ます。

「natural」を製法だと思えば理屈の一つも書きたくなるのが人情ですが、「そのまんま」で干して種(豆)を取る原始的な方法と言えば、それだけです。

これも、日本で洗っても「味」は変わりありません。 洗って味が取れるなら、チャフと一緒に飛んで行ってしまいますよ~~。

 

話は全然変わりますけれど

 

このMAZDAの新型はカッコいいです。50年前のイタリアのスポーツカーのようです。最近のマツダ車はどれもカッコイイです。

これが、自分の住む街に一台ならとてもステキですが、あちこちですれ違うとなると、カッコイイを通り越して普通になっていまうことがムッチャ悲しいです。

イタリア製のスーパーカーをカッコイイと思うのは、めったに見れないからだかもしれませんね。

一日に何台も見れば、ただの面倒くさい車になります。

何が言いたいのか?イタリアデザインの優秀性です。50年でやっと追い付いた日本もある意味スゴイですね? 50年間勝うという意志さえ見せなかったわけです。

MAZDAはいいけど、「松田」って書くとトホホな感じもします。

スポーツカーは「ジジイ」の為に有ります。それは無理をしている「ジジイ」の為に存在します。

走ってたら絶対負けるけど、自動車なら勝てるからです。

「お前達には買えないだろう・・・」という暗示の為の道具です。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

単純な煎り方が、実は難しい・・の巻

2015-10-26 | ◆正法焙煎眼蔵

◆世の中は単純ほど難しくなります。だから「世界平和」は実現しない。

◆コーヒー焙煎機は、その場限りで調整(行き当たりばったり)しながら焙煎する限りは、とても簡単です。けれど、これは味の検証絶対に出来ないわけです。

プロと言えども。毎日、最初に何回も予備焙煎をして味を決めて、本焙煎を開始するような人は現実にはいないのです。

 「日々の気候で焙煎が変わる」なんて、言いながら、その実その変化させた味の検証もしないというインチキが職人ワザということです。

 

◆ブロバットとフジローヤルの基本的構造の違いは一目瞭然ですが、細部の違いは具体的には判りません。私が知る限りにおいて、プロバットで焼いた豆は綺麗に煎り上がってました。 

来年、出来ればドイツの「プロバット」まで暇があれば実際に行って講習を受けたいのです。というより技術者と話して、「蒸らし」とか「中点重視」とかで大笑したい。

◆私は煎るという「行為」は「火力で調整する」のが最適だと思います。「ダンパー」で熱量を逃がして調整するのは、どう考えても不合理です。何度も書きますが、コーヒーは生豆の段階で殆ど決まります。

◆トースターやオーブンにダンパーは無い(コンベクッションはあるよ)ように、基本的にはコーヒーでも「ダンパー」は不要だから世界中の焙煎機にはダンパーはありません。だから「プロバット」にもありません。

煎り具合は「火力」で決めます。 これがBASIC、基本だということです。

 

ところが、下からの火力で10段階調節できるとしても、上のダンパーで10段階で熱を逃がす単純に10で済むもの、わざわざ「10X10=100通り」にしても意味もない、ただ「こと」を複雑にして不透明にしているだけが日本の「焙煎」の現在じゃないでしょうか?

その日の「湿度」でも「気圧」でもコーヒー焙煎は変わりません。

「ダンパー」を弄る限り、いつまで経っても、日本には、「焙煎の基本」は誕生しません。 

そんなことして何年の経験を積もうと、繁盛して「プロバット」買った日にゃ大変ですね・・(笑)

 

◆コーヒーは「火力」の調整だけで完全に煎れるわけです。そこには「蒸れる」なんてトンデモ思想は入る余地がありません。

現実にやってるプロも殆どいません。(絶対に出来ませんので)・・

◆どうしてこういうことが起きるのか? 答えは単純です。

日本は歴史が浅いのです。だから「基本の焙煎」というべきものがないからだと思います。

好き勝手な焙煎をすることは自由ですが、

それを各々が主張される、「言ったもの勝ち」でのデタラメさえ情報として独り歩き始めたその時期とインターネット普及期が重なったから、玉石混合の情報の中で、若い人が右往左往してしまいます。

対処法として、具体的なデータも公表しない焙煎法、検証しない主張など信じるべきではない。常識で判断すれば良い。

検証方法は簡単です。同じ焙煎機を並べて同時に同じ豆で、煎り比べれば良いだけです。私はとことんお付き合いします。

 

◆イタリアにも古い焙煎法はあります。例えば「オリーブの薪」で煎る、これはノスタルジーであり、効率性への反作用です。 産業革命以降古くは「石炭」「コークス」でも焙煎してました。そういう高温焙煎から今は低温焙煎になりました。歴史があり文化が違うけれど、世界中基本は同じです。

「コーヒーはオリーブの薪が一番」というのはあり得ませんよね、昔はそれが有ったというだけです。それはイタリアの事情だけ、日本の備長炭も同じ、

 

 

◆私も、毎日、必ず焙煎ノートを書きます。その日の温度や湿度も書きます。焙煎の重要データも記入します。それは温度や湿度で焙煎の基本は変わらないことを確認するためです。

ハゼ温度も同じなわけですから、狂いが判ります。

もし、これをお読みで焙煎に不安が有る方は、是非、講座にお越し下さい。

当店のプロ焙煎教室では、お客様の希望される日時で実施しています。その365日、気圧や湿度も違いますが、1ハゼ、2ハゼの温度は変わりません。何故かというと「ダンパー」は焙煎中は弄らないからです。

同じ豆を連続で何回(10回、20回)も煎れば答えが出ます。私には、同じ豆なら、同じ温度でハゼるという大前提があります。その日、10回煎っても同じです。(これが当然ですよね、豆は気分でハゼませんよ

貴方が焙煎して、1ハゼの温度がドンドン変化しているとすれば、明らかに「どちらか」が狂ってるわけです。

そこから出発しない限り、どんな難しい事(或いはハッタリも)をそれらしく並べても肝心要の「土台」が狂ってるわけですから判るわけがないのです。10個温度計つけても意味はないのです。

単純な煎り方が出来ない人が、「ダンパー」云々と抜かしてます。

単純な煎り方のほうが何倍も難しい、現実に目の前に数値が連続するわけですから嘘・ハッタリが言えません。

因果(原と結)が合ってる。

幾ら数字を並べても「土台自体」が狂ってるから、全く意味はないのです。温度計は正直に間違えるのです。(豆の温度ではありません)

◆焙煎は作業です。決して技術と呼ぶものではありません。これを職人ワザ・勘仕事だと言う人は一番怪しい人間です。当焙煎教室は技術の伝承なんてありません。作業の確認だけです。

それは体で覚えるもので、頭で判るものでは決してありません。ゴルフの教本を100冊読んでも真っ直ぐ前には飛ばないことを知るべきです。

全国各地から皆さんがお越しになります。そんな彼らの苦労の果実と、電話で聞くだけで同じ果実が得られるとお思いですか?もう、そこで基本のスタンスが違います。

ネット検索の「焙煎」で「答え」が出れば幸せですが、実は、世の中それほど甘くはない。大方が騙される。

日本国内の年間3万人の自殺者があるということは、10年で30万人です。小さな戦争よりも日本は戦時下です。ベトナム戦争のアメリカ兵の死者は6万人といわれてます。

世の中それほど甘くはない。

◆プロは「その日からプロ」です。ハイ・アマチュアは100年経ってもハイ・アマチュアです。そこを理解下さい。覚悟の問題です。

◆コーヒー焙煎は、色でも、時間でも絶対に判断出来ません。ハンドピックなど仕事ではありません、雑用です。本当の焙煎を教えないから日本では「嘘」が独り歩きしてませんか?

当店では、色や時間では判断出来ない、本当の「焙煎」(ほとんどの焙煎業者さんと同じ)お教えします。

それは一日で完結します。

0594-31-9874

嘘がほとんどの世界で、本物を教えております。

だから、商売される方には「Discovery]は薦めてません。もちろん、それで立派に商売されているかたもお見えになるでしょう。

運送屋さんでも、軽トラでも出来ますから。。

可能性の問題です、未来への

縁なき衆生は度し難し 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

信条・・・

2015-10-25 | ◆日記・エッセイ・コラム

「困難の中で微笑み、苦脳から力を集め、内省により勇敢になれる者たちを、私は愛する。怯むは狭量の所作なるが、心がぶれず、自らの品行を是とする道義心を有する者たちは、自らの信条を死ぬまで押し進めるだろう。」

・・・・・ レオナルド・ダヴィンチ

 

毎日、全国から、(時には東南アジアから) お問い合わせいただいており感謝いたします。山上宗二の言葉の引用ではありますが必要なのは「胸の覚悟」だけです。

やらない人は一生懸命に「出来ない理由」を考えて、やる人は、その根拠のなき自信を胸に既に何かを始めているものです。

特に若者に必要なものは、根拠なき自信です。(勘違いともいいます)若さ故の「勇み足」かもしれませんし、しかし、言い換えれば、それは「若き情熱」かもしれません。

SCAJに行かれましたか?「お祭り」ですね。皆さん楽しまれましたか?

「祭り」には、見て楽しむ観光客と、実際に「祭り」をする人とに別れます。俯瞰して見れば、商売人と商売される側に大きく分かれます。

商売をされる(受動態)側でいながら、これから商売をするわけですから非常に不利なわけです。ブースの向こう側とこちら側という意味です。

ギャンブルに例えるなら儲かるのは常に「胴元」です。人類の歴史でギャンブルが消滅しないのは「この胴元(ディーラー)が常に「儲かる」からです。どんな時代になろうともお客はカモなのです。ラスベガスを見れば良い。

「宝くじ」も同じです。

何故、博徒がいるかも同じ。

会場に行かれて楽しまれた人はお気をつけ下さい。斜に構える必要もありません。

何がホンモノで、何がニセモノだとか簡単に分けられる世界でもないです。

商売の世界で「得してやろう」と思うことが一番の「損」への早道です。この世に安くて良いものはありません。相場の世界でいう「取ろう、取ろうは、取られの元」ってヤツです。

商売をされるのであれば「全て自分の結果であり責任です」から楽しいのです。そこは「サラリーマン」とは違います。嫌で脱サラするなら、こんな嬉しいことは無い筈だけど誰もが躊躇する。

自転車で世界一周するのもいいです。

パンクが心配なら隣の町にもいけません。結局しないのです。

「お祭り」はするもので、そして疲れます。、見るものではありません。

随所に主となる。ことです。

生きてるとは、そういう事だと思ってます。

そんな大層なことでなくてもいいです。

チェレンジとは、自分に挑戦することです。

そして殆ど負けます。残念です。

私もゲーム差たった1で辛うじて生きています。50勝49敗です。

あと何試合も出来ません。

 

 

 

 




 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

珈琲焙煎に「修業」などいらないよ~~ん・・・

2015-10-23 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

ほんまかいな~~

「ほんま、ほんま、本間千代子」

 

そんなアホ言ってる間に「コーヒー・ブーム」は去ってしまいます。

修業なんて一切するべきではありません。必要がありません。

「修業」とは職人の世界の話です。コーヒー焙煎はただの「作業」にしか過ぎません。

だから、殆どの人は、一日で習得して開業されてます。

奥義や長い経験が必要な世界では絶対にありません。

不安や疑問は誰にもあります。

それを自分で解くのが自営業です。

修業するなら、その時間を投じるに値する「仕事」にするべきです。

そして一般的にそれはコーヒー焙煎とは比べようもなく「厳しい」ですね。

例えば「料理人」の世界ですね。とてもとても一日では終わりませんね。

コーヒーは一日で終わります。(あら、まぁ)

そんな世界です。そんだけの世界。

そんなことを書くと「身も蓋もないので」・・焙煎は難しい、長年の経験が必要と騙します。残念ですが、「嘘」です。

そんなこと言ってる人の殆どは独学だったりします。(笑)

当店の焙煎講座だけで、焙煎機を見たのも触ったのも始めての方々が、皆さん立派に独立されています。

「修業」なんかしている間に、あなたの近所に誰かが出店します。誰のせいでもなく、あなたがグズグズしているからです。

あなたが「社会で経験を積んだなら」それが一番の修業だと思います。

「ハンドピック」なんて修業だと思ってるんですか? 5分で充分です。

そんな駄豆買って、ハンドピックして味が向上するなんてのは根本的に考え方が間違ってます。話しになりません。

ハンドッピックしないよりは向上するだけです。

 

 

take care

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

反論があるなら「体系化」してきてね・・・・

2015-10-22 | ◆正法焙煎眼蔵

何故、「メソッド」を移植できないのか?

****************************

R-101は,風力がとても強いです。

R-103は、反対に弱い。

何事も「大は小を兼ねる」で、風力は強い方が絶対良いわけですが、

当店の場合は、R-103には最終に消臭・消煙機が設置されていますので、幾らなんでも無抵抗ってわけがなく、若干の抵抗が余分にかかっているわけです。そこで、このコーヒー専用の消臭・消煙機の製造会社は、ここを改良すべく「加給機」を開発して、この弱点を克服しています。その点は、心配要りません。

http://www.no1-santa.com/index.html

 

さて、風力の違いから、現在、R-101の焙煎[method]をそのままR-103に移植するわけでは上手く行きません。どうしても個別に多少の差を合わせてゆくことになります。これも手の内だから簡単に出来ますが、焙煎法というのは、「法」ですから、個々別に「この場合はこういう操作をする」って例外を集めても仕方がない。あくまで汎用性のある「方法」を「体系化」し提示しなければ成らないと思います。

つまり現在は、あくまで対処法なので、根本原因がそのままですから、永遠に対処法なのです。、まず最初に、新たなデバイスとして、特注の本体ファン(羽根)に変更します。

既に発注済みで製造に入ります。出来上がり次第に写真をUPする予定です。

◆もう少し説明です。◆

今3キロ機で、焙煎を重ねてゆくと、送風能力が低い故、々に熱が溜まって温度計がズレてゆきます。つまり、熱量の差し引き「バランス」が取れないわけです。 これを解消しない限り「焙煎法」といえるものは、500G~2500gまで煎る焙煎が確立出来ません。

現在は、若干の補正をかけています。これも勘ではありません。過去の焙煎データから簡単に導くことは出来ます。

そして、50Hzの関東地方は、もっと風力が弱いわけですから、難しい。

◆最適は、もっと強い風力を確保して(最適はインバーターで)落とす方です。そこまでするなら、

「独立排気」にするのが一番良いわけです。

当店で焙煎機を購入する最大のメリットは、実はこの「独立排気」代金分は確実に安いわけです。

ベストは「独立排気」です。間違いありません。

R-103の焙煎法を早く確立するなら、古い人達がやってるこの方法に必ず辿り着きますそれはもう明白な事です。

◆「っじゃ、どうしてアナタはしないのか?」という質問があるとすれば、

答えは、何とか誤魔化せる範囲で焙煎していると答えします。だからオートマチックには煎れません、補正をかけ、答えをフィードバックして演算して次の焙煎を頭に入力します。

馴れてしまえば、それも出来ます。しかし、それは「汎用性のある焙煎法」ではないということです。

誰もが同じ方法で煎れて、再現性があるものだけが「焙煎法」と呼べます。

 日本では体系化」した焙煎法は誰も提示してません。唯一当店のプロ焙煎講座だけです。

  

「その日の湿度・気圧で変わるなんて、検証もしないのに言ってる人の反論には体系自体(理論も)が無いので議論する余地さえありません。」

そんなモノは申し訳ないが「焙煎法」ではない。

顔洗って出直して来い!

 


この記事をはてなブックマークに追加

中部電力が、コーヒーロースター開発だって話。

2015-10-22 | ◆日記・エッセイ・コラム

 

マイクロ波でコーヒー豆を焙煎するってモノは以前より沢山ありましたが、浅学ですが成功したモデルを知りません。

私が思う、一番の見分け方をお知らせします。それは、

【煙突】があるか?無いか?です。

煙突が無いようなものは、一切ダメだと思います

中部電力だから、まさかガスを使うわけにもいかないという大原則はあります。せめて、パロマか、リンナイで作った方がきっと、良い焙煎機が出来る筈です。

「マイクロ波」であることが一番の引っかかりです。

古いタイプの「電熱線ヒーター」なら立派な焙煎機が今も全世界にあります。

電子レンジでは到底、料理は出来ないのと同様に、私は「コーヒー豆」も無理だと思います。勝手に思い込んでいるだけです。

きっと多大な時間と費用をかけておられるでしょう。

時期が時期だけに、売れると踏んでるでしょうが・・

これは絶対に売れません。

「中部電力が総力を上げて、エコで電気を使わない焙煎機を作った方が売れる」(ガスが熱源とか)

省エネを通り越して、電気を一切使わない機械を電力会社が開発した方が理解できます。

そんな根性は、普通のサラリーマンにはありません。

だから、この機械は売れません。(たぶん)

この開発者が会社辞めて売るのなら、どうかな?

安ければ売れるかも、

餅は餅屋で・・ということです。

餅屋は餅を売っていれば良い。

電力会社は電気を売っていれば良い。ということでしょうか?電気はエコではありません。

電気自動車はエコのように思えますが、一番根本で化石燃料を燃やして発電してるだけで、効率は20%程度しか違わないらしい。つまり、自分で排ガスを出すか?電力会社にまとめて出してもらうかの違い。

乗らないことが一番のエコです。

無駄な電力を使わないキャンペーンを電力会社はしないのです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

R-103 フジローヤル ライト・ステー

2015-10-17 | ◆R-103、R-105、R-110 販売価格

ライトステー,逆L字型も製作してあります。ホッパーに縁にライトを咥えるのも何だが光源から遠くなりいけませんのでこれを作りました。

1キロ機と同じ距離が実現しました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジジイの「雑誌」・・・・・ジジイは臭い・・・・

2015-10-17 | ◆日記・エッセイ・コラム

ジジイの雑誌、「LEON」をめくっていたら、知ってる大阪のカフェが載ってました。

最近、買ってる定期で雑誌はありません。文芸誌は読む暇がありません。

総合誌は買わない。

DANCHUなんてのも買わない。

「サライ」なんて絶対に買わない、あんなの買って、記事のところに行ったら、一澤帆布のカバン持ったジジイで一杯の店なんて臭くていやでしょ?

もう絶対に嫌やわ!

もし、今でも発行していたら絶対に買う雑誌なら幾らでもリストアップ出来ます。

①月刊カドカワ

②大航海

③NAVI

時間が有ったら20誌は書きますが、復刊してる可能性を探るのが面倒です。

さっきヤフーに「出光ケイ」さんの記事出てましたね、京都のホテルで彼女の競馬中継は見てました。KBS?

「何してるん?」て感じで・・・今、54歳らしい、ババアです。 同じ年ですから

俺はジジイか?

好きな女優は「テレサ野田」と「中村れいこ」と「風祭ゆき」って誰にも知らないと思いいますが

 

さて、立川談志の落語で笑ったことがない、つまり「面白くない」と思うと書くと、「通」の方々からは「それはあんたが高座を見てねえからだよ」と突っ込まれます。 が,です、そういう貴方も「志ん生」なんて見たことないのに、昔のCDで「名人だ」と思ってるのですよ・・・

皆が名人というから「判らなくても肯いてるだけ」じゃないですか?

と言いたくもなります。

正直、枝雀もおもろなかった。

TVで見ただけなら藤山寛美は何を見てもよかった。子供の私もその人情ものに泣いた。

笑福亭 松鶴(6代目?)は文句はない。TVでもおもろ。

私は、自分が笑うことを楽しむのに、他人様が面白い言うてもそれに迎合して笑うつもりは毛頭ない。

それは「JAZZ」でも同じ、好きか?嫌いか?好みの問題でありますから、年代によっても変わりますが、普通のサラリーマン諸氏とは、好みは違うでしょう。

最近は「藤圭子」聞いてます。「新宿の女」いいです。ヒカルよりもいいです。

YOUTUBEで聞いて下さい。コンサートは勿論行ったことないけど良いです。

だから、正直「立川談志」は面白くないけど、反骨なところが人気で、素人には難しくて判らないだろうという錯覚をうまくTV時代に発揮した人ではないのか?もちろんTV出てるから弟子になったわけで、TVに近いから皆さん活躍しているのはご存じの通り。

コント55号の全盛期のVTRを今見ても私は笑うのでしょうか?

「ひょうきん族」も?

変わってゆくのは自分の側かもしれませえん。

「出光ケイ」を見て「おお、あの・・」と思うか「その辺のおばさん」にしか見えない若い人もいるわけです。

雑誌の話でした。

絶対に買っていた「エロ本」ってありますか?

「エロ本」

今の若い人は無いと思う、生活の全てが「ダブレット」の中なんです。音楽も友達も映画もエロも一緒です。

私達はレコード屋で、公衆電話で、エロ本で全部リアルです。エロ本買うのもねぇ・・

「エロ本」も好みを見つけるのが大変だった時代があります。

日活ロマンポルノを見にいってもですね、まさかその場で抜くことも出来ず、家で思い出すわけですね・・・

雑誌の話に戻ります。

最近「POPEYE」がいいです。半年前あたりのポートランド特集みて、久しぶりにポートランドに「なんとなく行こうか」という気分にさせてくれました。

ポパイ創刊号から100号あたりまでは持ってました。約40年弱前?(怖っわ)の話です。

ジジイになってもPOPEYE読めるってのが、ベンチマークかもしれませんよ。

 「サライ」なんて買わないように・・週末には作務衣来て歩いてるジジイなんて最悪です。

クソジジイです。

黒のEタイプ(内装赤)、助手席のミニスカートの中に手を置く(置くだけ)のそんなエロジジイになってみたいですが、金もありませんわ~~。

「チョイ悪ではいけません」、男は悪か、エロか?相場師でなきゃ、カタギで真面目に働くことです。

 

明日からバイク三台直しに入ります。申し訳ないです、商売どころではなくなります。

ブログ書いてる暇があれば直します。サイドカー三台なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

R-103、R-105、R-110 新価格(2015~)

2015-10-16 | ◆R-103、R-105、R-110 販売価格

R-103、R-105、R-110 新価格を提示です。(2015-09-01以後)

*********************************

 2015年9月1日に値上げされましたが、値上げ後価格を掲載します。当店価格です

(比較:全て税抜き) 小さいカッコが税込価格

 

 R-103 (3キロ機) 定価235万円(253.8)当店 218万円235)

 

 R-105 (5キロ機) 定価250万円(270)  当店 234万円(253.7)

 

 R-110 (10キロ機)定価419万円(452.5) 当店 387万円(417)

 

 

 

つなぎダクト、立ち上り煙突部材は含まれておりません。

 

 

**********************************

焙煎機の設置・煙突工事はその専門業者も紹介させて頂くことも出来ます。その場合でも、総工事費は2/3程度で済みますので、

お見積もりお持ちの方は是非、問い合わせ下さい。

**********************************

 

設置は誰でも出来ます。

ガス接続はゴムホース、電気は100Vのまんま

煙突工事も是非、自分で行って下さい。出来ます。

煙突部材も「専門店業者向け」を販売してます。

R-103で平均(8万円前後)です。

全国配送もしております。

お客様自身で「大阪本社」まで引き取りも可能です。

この場合は送料はゼロです。

「直火式」「半熱風」を指定

「左操作」「右操作」も選択指定

 

**********************************

 全国の焙煎業・CAFE様より熱い支持を頂いてます。お問い合わせは遠慮なく

0594-31-9874(同FAX)


この記事をはてなブックマークに追加

My Fact is stranger than your funny fiction

2015-10-15 | ◇Pre-Washed Coffee

◆ご存知の通り、 コーヒー豆は世界中から運ばれて来ます。その国により等級の呼び名や仕分けが違います。

一般的に【高地産】のものは高級です。寒暖の差が大きいから豆が硬い、だからハゼる音が大きくカン高い。この大きく、高いというのは、比較ですから、記憶やセンスや音感などの要素で個人的な能力でもありますが、まあ小学生程度の知識で間に合います。雑念が無い分、彼らに聞いてもらってもハッキリ答えることが出来ると思います。

◆山は頂上に行くほど、当然ながら、耕地面積も少なく、収穫条件も厳しくなります。基本的に機械化出来ないなどもあり手摘みになり高価です。

ところが、同じ山岳地帯でももっと下の地域でも栽培されてます。

私が買ってるのが2000mとすると、当然それ以下でも栽培されちるし、山によって東西南北の斜面でも等級(価格)があるそうな。

「あるそうな」とは行ったことがないからです。

妻は音大出なので耳は「良い」が、私は音楽の成績を義務教育期間ずっと「2」で通した音痴、その私でも、この標高差の音の違いは理解出来ます。

単発じゃ誰も変わりません。比較の問題です。

同じ国、同じ産地の、同じグレードと表示されている生豆が、違うルートで入ることがあります。それは

 

A社: 当店のお付き合いしている会社の生豆

B社: 焙煎教室で生徒さんが持って来た生豆

 

見た目は同じです。(そりゃよく見たら多少の違いはあるでしょうが、単発なら誰も判りません)

しかしながら、同じ条件で煎った時の

********************

ハゼ音の大きさ、高さ、ハゼ全体のボリュームが

笑える程に違います。

********************

それは、誰でも判ることなのですが、永遠に判らないの人達がいます。それはB社しか知らない「けなげな人々」です。

 

◆当店の焙煎教室に皆さんが来て頂く自発的な大きな理由のココです。つまり、何か違う?

と気が付いた人達です。

それが焙煎より大事だと、つまり、素材こそが最大のファクターだと私は思います。

気が付いた人の殆どは、同じB業者だという事実もあります。

これだけで当焙煎教室に来た甲斐が有ったと思います。

私は、この手に話は有りだと思います。世の中そんなものです。

VWでも、そんなものです。日本の投資信託なんて全部詐欺に近いと思ってます。

責任は自分なのです。(残念ですが、これが社会科の授業料という奴です)

騙す、駄まさない。という世界ではありません。それが世の中なのです。

どんな世界でも同じです。

信じて買って、信じ続けて売るのもあるでしょう。(善意の塊のような人です。)

気が付かなければ「幸せ」です。(これは本当ですね)

B業者と取引できてた事を自慢する方もいます。

世の中良いものが売れるとは限りませんしね。

人の善意を悪意にしか取らない人もいます。

お米でさえ、未だに等級偽装が止まりません。近所のホームセンターにはこの時期「コシヒカリ」と印刷された紙袋が堂々と沢山売られてます。普通より50円も高い。(笑)

そんなものです。・・・・ここから、導けるものはありません。各位の自由です。

take care・・・

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ズレ感覚を、現実に体験する。R-103

2015-10-13 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

「塗装済みバージョン」が入荷、本日発送いたしました。自由に書き込んで使って下さい。

◆本日は講習ではありませんが、お客様が焙煎機の部品(5枚)を取りに来られるタイミングが合いましたので、丁度、1kgを煎るのを2分し、500gを2回で、意識して強めの焙煎でお見せしました。3キロ機(R-103)です。

 

1回目の焙煎   B105 1Hz-170、2Hz-191

2回目の焙煎   B108 1Hz-175、 2Hz-195

連続焙煎の結果です。

つまり、全く同じ生豆なのですから温度計が[ゲタを履いてる]のがわかりますね?

3回目の焙煎は(違う銘柄です)

今度は、意識して焙煎機の熱を逃がして、投入温度を10度低く投入、1ハゼ 171度に「戻りました。(戻しました。)


「焙煎中」にダンパーを気分で弄る限り、焙煎は安定しません。

また、煙突も同じです。




 

************************************

ここです。

あなたはこの現象をどう考えるか?二者択一です。

① 同じ豆だけど、違う温度でハゼる。

② ハゼる温度は同じで温度計が上ずっている。

 

◆このR-103 焙煎機は風力が若干弱いから、どうしても熱がこもり気味になります。原因はここですが、

勿論、その対処は出来てます。今それを汎用化する作業を始めまてます。

「この場合はこうする」みたいな「逃げ」が多いのはしたくないわけです。 (そういう煎り方、教え方は本当に簡単ですね、その場その場で適当に言えば逃げれます。)

そんな「セリフ」が2回出れば、何も出来てないのと同じです。

 

しかし、プロは連続焙煎を同じ温度でずっと出来れば理想です、仕事が随分と楽です。

今現在、少しづつ上ずって行くのを補正したい。 「直火」だからとか言い訳すれば簡単ですが、原因追究なんてのは誰でも出来ます。

「野球中継」の解説です。結果から適当な推論を言えば、良いわけです。

ネットの情報は「ほとんど」これです。

私達は「結論」を求めているわけです。

 

風力(送風能力)をUPする方向で対処する予定です。そうすれば冷却が次の焙煎に間に合うかもしれません。

風力を増強すには、4種類の方法がありますが、今回は一番簡単な方法です。その施工時に記事をUPします。

ちょっと、横道にそれますが、チャフが残るのは、全て送風能力の不足ではありません。それは、チャフの出方を見れば(よく観察すれば)判ります。

 

 

◆皆さんは、上ずってゆく感覚を身につければ、頭の中で簡単に補正できるわけです。

◆いずれにしても、もう少し時間を下さい。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お気づきですか?ダメ押しの実証・・・・

2015-10-12 | ◇フジーローヤル 珈琲焙煎機 R-101

ダメ押しの実証・・・・

「一日プロ焙煎講座」では、同じ豆を2回連続で煎ります。それは同じ温度でハゼることをダメ押しで証明する為でもあります。当然と言えば、当然なのですが、これを連続してゆくと、たまに「生徒」さんが操作をしくじることがあります。

火を消し忘れたり、切り替えダンパーを、取り出し口を閉め忘れたりと、操作を間違う要素は「沢山」」あります。

私は、それを期待してます。

失敗が先生なのです。一度、失敗すれば、それがたとえ軽微な失敗でも、スグにリカバリーしても、次の焙煎のデータが狂うのが、ハッキリ、手に取るようにわかります。

同じ豆なのに、今度は、ハゼ温度が、違うわけですから・・


データとは、つまり温度計です。 私達は、その「狂う」温度計を信用しています。狂ってることは、変な表現ですが「合っている証拠」なのです。

何度ずれて、何故ズレたか、教えてくれる良き相棒なのです。だから世界中で焙煎機は「温度計」は一つで充分足りるのです。

排気温度計なんてつけてる人は、何も判ってないのでしょう。温度計を見切れてないのです。

温度計を「見切れる」とは、豆を信じてるからです。

ややこしい話で申し訳ないです。私は温度計自体は信用してますが、表示を信じてないわけです。

当店の焙煎は、基本的にそこが違います。

こんな「珈琲焙煎講習」は他にはありません。

これを知れば「焙煎」なんて簡単です。すべて手の内にあるのですから、

これは【作業】だと言う所以です。

申し訳ないですが、日本独自の「ダンパー操作」を屁理屈コネコネして弄ってる人達には到底、理解出来ないでしょう。

理屈で判るわけがないのです

 

わたしの知る限り、焙煎豆屋さん・Cafeをされる若い方々は本当に多くの方が騙されててます。

仕入先も安易にネットで探してSEOに引っかってます。そこが世の中の厳しさでもあります。

本当に、その焙煎で大丈夫ですか? 大金出して、全くデタラメな「焙煎」を教えられてる方を何十人も見て来ました。驚くべき事実です。これが、この世の現実でもあります。

さて、最近の「オモロ~」なことを紹介します。

私は、コーヒー関係の本を殆ど読んでいますが、日本で

「この人の書いてることは本当だな」と行間から読み取れる著者は、たった2人です。

N/Hさん

I/Tさん の二人だけです。

そして驚くべきことに、当焙煎教室ににお越しになる方々にお聞きすると同じ意見なのです。(賢)

行間も読めないと、SEOに引っかかり、買ってはいけない業者とお取引となります。(愚)困ったことに、騙されてる人は、その会社と取引してることを自慢しているのです。まさに

 

縁無き衆生は度し難し。


この記事をはてなブックマークに追加

超本格派!バリスタ向けの焙煎講座を開講です。エスプレッソを日本で一番極める講座です。

2015-10-12 | ◇コーヒー・プロ焙煎講座・教室・セミナー

焙煎機の全く経験がない、バリスタさんを確実に最前線に送ります。「バリスタ焙煎講座」開講です。

*********************************

自家焙煎を目指すバリスタ向けのプロ焙煎講座です。焙煎をエスプレッソを軸にして考えるプロ・バリスタ向け本格講座です。

◆本国イタリアでもこんなスゴイ講座(経験済)はありません。

◆基本プログラムの焙煎は、フジローヤル・R-101を使って確実に一日で「プロ」レベルにまで導く自信と実績がありますのでどうぞ安心下さい。そして期待して下さい。

これが(前半)の半日です。最低8焙煎以上を保証します

**********************************

◆基本は当店と協力店の全80種類のシングル・オリジン焙煎豆を使って、味の探求(エスプレッソ抽出)から、ブレンド作り迄の完全プロ・コースです。当面、講座の内容は、各位の要望にそってアレンジします。

バリスタとして視点から、今後、焙煎機導入を前提にしながらも想定する豆をどう煎り分けるか?その味の違いは? 焙煎後の経時変化は? あなた自身のブレンド作り迄の完全プロ・コースです。

焙煎豆(実習豆含む) 30種類 各100gを最初に配布いたします。この中から貴方が選んでエスプレッソを抽出、何杯でも挑戦して納得の行くまでテイスティング話し合い、知識を深めて行きます。

それを更に深く煎りたいなら、その場で煎ります。

Specialty Coffee 30種類、各100gを基本の持ち分として配布(20000円相当)、牛乳1LX5本まで無料配布します。

さらに、当店のブレンド豆もエスプレッソ試飲出来ます。

********************************

◆全て本物(安売りでない)スペルティーコーヒーで対応します。

********************************  

【あなたに質問です。】

■バリスタにとって焙煎度合いどう考えていますか? 

■自分用の焙煎ブレンド豆を、自分で作る自信はありますか?

■バリスタの技術(能力)に応じた焙煎法とは何ですか?

■経時変化に対応する技術を学びましたか?

******************************** 

◆講師陣は、現役のオーナー敏腕バリスタ氏を招いて徹底補佐いたします。 

◆人数に応じて講師は増員しますが、クループ講習的な手抜きは絶対にいたしません。そして全員で同時に討論して向上を目指す為に、積極的な意見を重視します。


 

最低2名からとなります。

バリスタのレベルは問いませんが、この講座は一定のレベル以上です。

お一人で参加大歓迎で②名を当方で相手をアレンジします。その為日時は変更になる場合あります。

講師陣は全員オーナーバリスタ氏、絶対の自信で、貴方を指導します。

 「バリスタ焙煎講座」

講習代金 69800円(税別)

毎週水曜日or木曜日、

 

 0594-31-9874

こんな講座はイタリアにも,日本にもありません。最先端にあなたを立たせます。

 

 ********************************

今後は、

①初心者向け、バリスタ講座も開講します。

一人に本格的エスプレッソマシン1台の本格的な講座予定です。


 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加