生涯学習の部屋

資格取得数238。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

生涯学習に疲れて、考えることは後ろ向き・・・

2007年10月21日 21時35分53秒 | 生涯学習
現在、心にゆとりがない。こういう時に、色々決断すると誤った決断になりやすい。

で、今、決断するとまずいと思っていることは、自分の生涯学習に対する姿勢である。

なぜ、こんなに苦しんでまで、学習しつづけるのか分からなくなってきた。

・大学院を出て起業するわけでも、転職するわけでもない・・・
・学位をたくさんとっても、評価されるわけでもない・・・
・使えない資格を集めても、何の役にも立ちゃしない・・・

家族との団欒を犠牲にし、リターンのないものに資財を投下し、健康を置き去りにし、時間を失っていく・・・

まさに、自己満足の世界・・・

幸せとは何か?

人生とは何か?

そんなことを、弱った身体、弱った精神、弱った心で考えてしまう。


どうせ、あと、60年も生きられないし、100年たったら、今、この世に生きている人のほとんどが生存していない。人間、ただ、消え行くのみ。


「漠然とした不安」に苛まれ、これからの人生で使う可能性が無限大にゼロにちかいことを山のように学習する。一体、それは、何のためなのか?

ある意味哲学。

人生論の世界だ。

こんな状況から抜け出したい。逃れたい。避けて通りたい。

自分が決めたことなのに・・・


普通なら、最後に、気の利いた「でも、生涯学習って必要なんだよな!」ってフレーズが出てくるのだが、そんな気力も浮かばない。

やっぱり、自分は非常に弱く、非常にもろい存在なんだな・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究指導と言うと・・・ | トップ | 次男までもが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。。。 (9thL)
2007-10-22 18:10:37
身体も心もとてもお疲れですね。
でも、つらい思いをするのは、そういう人の気持ちをわかってあげられる為だと私は思う事にしています。そういう意味ではフラ夫さん、実はすごい学習中なんじゃないでしょうか?

私も2週間以上、喉からの風邪に悩まされてます。
SCと「飲まない飲み会」と「日曜は試験」をこなすのはつらかったです。
身体が弱ると心が弱るのを身をもって実感しましたよ。身体が動かないと気持ちも前へ進めないみたいな。働いていた時は一晩発熱したら翌日には悔しいくらいすっきり出勤できたのになぁ。。
そして、私も卒業研究を仕上げなければなりません。
1年前はこんな事になるなど夢にも思ってませんでした。だって書くのが一番苦手ですから。だから挑戦したんですけどね。でも、さっぱりです。未だに「大学生のためのレポート・論文術」を読んでます。。

ん?私、人様を励ましている場合ではないようです。
がんばります!
9thLさん (フラ夫)
2007-10-23 07:07:43
9thLさんも大変な状況のようですね。

「飲まない飲み会」って、本当に辛い・・・そう思います。

身体が健全でないと、魂も健全にならない。

卒論については、指導教官(ひょっとしてM先生?)と、よくコミュニケーションをとってください。1人で悩んでも仕方ないし、1人よがりの成果物を作っても、結局は使い物にはなりませんから。

お互い、色々と厳しい状況にありますが、健康に留意し、頑張りましょう!

でも、「頑張る」のは、ムリのない程度にね!

ありがとうございます! (9thL)
2007-10-23 21:44:51
うれしい!アドバイスまで頂けて。。
なんか申し訳けありません。。。
卒研はご明察のとおりです。
心が前向きになると、調子も戻ってきたようです。
フラ夫さんも、もう少しかな?
早く「すっきり気分」が戻りますように!

それはよかった! (フラ夫)
2007-10-23 22:26:50
調子が戻ってきてよかったですね!

私は、まだ、山積みになった資料を紐解く勇気が湧いてこないです。

やらなければならないということはわかっているのですが・・・・

私も、先生に次の大学院の推薦状を書いてもらうために、近々、お目にかからないといけない状況にあります。

その前に、今の学校をなんとかせぬと・・・

明日、ちょっと、学習を再開することといたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。