レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

牛乳にルシウス

2022-04-01 16:58:52 | ローマ
 今日買い物に行くと、明治の牛乳にルシウスの絵を発見。コーヒー牛乳、イチゴ牛乳、フルーツ牛乳の3種類のうち、ふしぎなことに、フルーツにはなかった。『テルマエ・ロマエ』作中に出てきたのはフルーツ牛乳だったのに。
 検索したら、これを載せたブログが出てきた。本文中にリンクを貼ることがうまくいかないので「なぜ、今、ルシウス?」で検索してほしい。
 
 アニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』を見るためにNetflixに申し込んでしまった。
 第1回は原作にはなかったルシウスの幼少期。そのあとは1回1回対応している、まだ4回目までしか見ていないが。マルクスの師匠に簡易風呂を作ってあげた話まで。
(4日に追記。2~6回が原作の1巻にあたり、第7回はローマへ戻る途中の宿でスリップ、幕末へ。新エピ。)
 (OPテーマは『カルメン』の『闘牛士の歌』の替え歌で、名前からすると歌っているのはイタリア人、外国語っぽくきこえるけどよくきくと日本語だ
    これについての記事を見つけたのでコメント欄に貼った)
 
 
 
 NHKーBSプレミアムのクラシック音楽の番組「プレミアムシアター」で歌われていたので存在を知った、ローマ史ゆかりのオペラ、
・ジョヴァンニ・アントニオ・ボレッティ『ヘリオガバルス』
・                  『クローディアス・シーザー』
・ルカ・アントニオ・プレディエリ『小スキピオ』
   「クローディアス・シーザー」って4代目のことだろうか。この3つのうち英雄性があるのは「小スキピオ」だけに見える。
 ローマじゃないけどヘンデルの『イングランドの王リチャード1世』という作品もあるらしい。
 まぁ、史実にうるさいこと言うと文句が山ほど出てくるのだろうけど。見たいとは思う。そういえば『アグリッピナ』が放映されたことがあるけど、なぜか録画できていなかった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『王妃たちの最期の日々』 | トップ | 雨の日曜だけど外出 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OPについての記事へリンク (レーヌス)
2022-04-04 11:11:35
https://www.oricon.co.jp/news/2227898/full/

コメントを投稿

ローマ」カテゴリの最新記事