レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

見損ねたハイジ、見つかった鍵

2024-03-14 13:53:50 | 雑記
 小さな、ムッとすること。
 きのうの夜、NHKーBSの「世界のドキュメンリー」で『ハイジ』についてやっていたが、まえもって気が付かなかった。22年ということはけっこう最近のもの。見たかったな。
 NHKのBSは、少し前までは「BS-1」と「BSプレミアム」とあったけど、一つだけになってしまった。BSプレミアムには水曜夜と土曜午後に海外ミステリーの枠があり、2年ほどの間はコロンボ、ホームズ、ポワロを交互に繰り返していた。両方ともなくなったのは二つあった局が一つにされたことも影響しているんだろうけど、片方くらい残してほしかった。
 「BS1」の「世界のドキュメンタリー」は従来は1週間以内の再放送があったのに、いまはそれがないようだ。 いつかその『ハイジ』が再放送されることを希望する。
 
 近所に買い物に出るレベルの時に使うリュックがかなりくたびれていたので、新しい品を買った。中々おろせないのはいつものこと。先週やっと使い始めたので、ポケットなどに入れたものを探って移し替えるーーと、鍵がはいっていた。自転車の鍵、二つあるうち、スペアとしてしまってあったのが無くなっていることに気がついたのは去年。一つでは不安なので、できれば合鍵をつくりたいと思っていてそのままだったのである。見つかってよかった。でもやっぱり、可能ならばもう一つくらいは欲しい。
 これが最近あった小さないいこと。
 なお、鍵には『ヘタリア』CDのおまけの品をつけている。もともとは8種類あった。いま手元にあって日常使っているのは、家のがイギリス、自転車にイタリア、見つかったのがドイツ。部屋で紛失した家の鍵につけていたのは日本、外で落とした(だからその後交換した)のはなんだったか? 弟に渡してあるのが一つ。未使用で手元にはロシアと中国。 8つもあってもそんなに使い道ないだろうと思っていたけど、けっこうあったか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな人形なんて無縁だが | トップ | 春の恒例 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事