レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

100de名著、いまはホームズ

2023-09-06 16:02:27 | 
 月曜夜にEテレでやっている『100分de名著』は時々見ている。
「100分」というのは、25分×4回なので。
 いまは『ホームズ』。
 グラナダ版を土曜日にまた放映中で今週は『サセックスの吸血鬼』。『ソア橋』もこの話も、南の人間は激しい!というイメージが強く出ている。でもなんで「ソア」橋なんだろう、Thorつまり北欧神話の雷神トールのことだと思っていいんだろうか?
 『高名な依頼人』の女たらしの悪党が、ビジュアル面に納得できなくて困った(?)。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメシバの続き | トップ | なんでいま「春」なんだか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面喰い (サラ)
2023-09-06 20:03:11
ルッキズムへの批判の声が上がるようになり、それ自体は首肯するところは多いのですが、一方で、わたしは美女も美男も大好きです。まんがでもリアルでも。

>『高名な依頼人』の女たらしの悪党が、ビジュアル面に納得できなくて困った(?)。

すごく、わかります。
わたしが感知できない、所作や雰囲気の優雅さや品位がよろしいのか、あるいは、あちらの視聴者とわたしの美意識が違うのか。
数々の女をトリコにしたと納得できる外見じゃない。

その点、宝塚は入学資格に「容姿端麗」を掲げるだけあって、みなさまお美しい。
容姿端麗揃いのタカラジェンヌの中でも輝くように美しい人がオクタくんを演じてくれてよかったです。

そういえば、リウィアの一代記ドラマが制作されたって話題は出したことがありましたっけ?
海外制作、日本語配信は現時点で無し、将来も未定。
タイトルは「DOMINA」です。
神恭一郎のセリフ (レーヌス)
2023-09-07 08:11:37
『オレンジは血の匂い』で神恭一郎が「男が美しさで得をするのは俳優とホモだけさ」と言っていました。複数の点でツッコミどころがありますが、ともかく、役者は容姿で得をしていいのだと認めています。だいたい、「役者のような」(土方歳三の描写で決まり文句)は「美男」という意味なのだし。
 容姿と関係ないはずのところで容姿を理由にあれこれ言い過ぎることはダメでも、役者が役との関連で容姿に文句を言われても決して不当なことではないと主張します。
 リウィアのドラマの件は記憶にありません。見られるようになってほしいですね。

 まえに見た『さまよえるオランダ人』で、呪われた「オランダ人」に愛を誓うゼンタはかなりヘンな娘とはいえ、せめて「オランダ人」がもっといい男であってほしかったと思いました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事