なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

カントウタンポポ

2014年12月19日 17時22分04秒 | 野草

キク科のカントウタンポポです。

関東地方で見られる多年草です。

花は春に一回だけさくのだけど、この花は季節をまちがえたようだね。

外来種のセイヨウタンポポは、一年に何回もさきます。

下の写真で花のつけねのガクの部分がつるんとしています、「総苞(そうほう」というぶぶんです。

これがカントウタンポポなど日本のタンポポのとくちょうです。

「セイヨウタンポポ」はこのガクが、「ノハラアザミ」のようにそりかえっているんだよ。

葉っぱはノコギリのように見えるね。花びらの数もセイヨウタンポポの方が多いよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。