なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ヌスビトハギ

2018年08月30日 10時47分08秒 | 野草

マメ科のヌスビトハギです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、がけ地や草原、林のわきなど日当たりの良い場所で見られます。

長さは50センチから1メートル、がけ地などでは横にのびます。

葉は小葉3枚の複葉、小葉は先のとがった少し細長い卵型で、縁はなめらかです。

花は茎の先端がのびて穂のように多数つきます。うすい紅色で、旗弁が大きなマメ科の花です。

受粉すると、サヤに種が入った果実が2個並びます。眼鏡のように見えます。表面にはカギ状の毛があって動物に着きます。

果実の形が泥棒の足あとのようなので「ヌスビトハギ」の名前がついたそうです。

 


シロバナサクラタデ

2018年08月28日 10時16分47秒 | 野草

タデ科のシロバナサクラタデです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、枝が分岐するので群生します。

高さは30センチから90センチ、クキはまっすぐのびますが花穂は下にたれさがります。

葉は船のように細長く、先がとがり縁はなめらか、葉の付け根には薄い筒状のサヤがあります。

花は白色で先が5枚に分かれます。

よくにた「サクラタデ」はもっと大きな桜色の花です。

 


キツネノボタン

2018年08月27日 11時33分40秒 | 野草

キンポウゲ科のキツネノボタンです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、道ばたの少し湿った場所で見られます。

高さは20センチから60センチ、葉は互生3出複葉。

小葉は2本の亀裂が入りまわりには鋸歯があります。

クキの上部で枝分かれして花がさきます。

黄色の花びらは5枚、花のあとにトゲのある球形の実がつきます。

金平糖のようなトゲの先にはカギがあり動物に引っ付きます。

 


ヘクソカズラ

2018年08月26日 10時35分09秒 | 野草

アカネ科のヘクソカズラです。

北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、つる性で草地や林、ヤブで見られます。

葉は対生、ハート型で先がとがり、縁はなめらかです。

葉の付け根から枝分かれして花がさきます。

白色の筒形の花で、先が5枚に開きます、花の内側は紅紫色で細かい毛が生えています。

メシベの先は2本の花柱に分かれています、オシベは5本が筒形の内側についています。

 


タカサブロウ

2018年08月25日 15時08分58秒 | 野草

キク科のタカサブロウです。

本州から四国、九州に分布する一年草、湿り気のある水田や水路の近くで見られます。

高さは20センチから60センチ、葉は対生、細長く、先がとがります。

花は葉の付け根から枝分かれしてさきます、まわりに白色の舌状花が2列に並び内側に筒状科が並びます。