なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

カワセミ

2018年02月24日 16時21分42秒 | 動物

カワセミ科のカワセミです。

ヨーロッパから東南アジアに分布する小鳥です。

体長は15センチくらいで、頭と背中が青色、胸と腹は橙色、のどと首の一部が白色です。

水辺の近くに住み、水中に飛び込んで小魚をとって食べます。

きれいな水のところにしか済まないそうです、じいじの家の近くの川もきれいになったのですんでいるんだね。

川の土手の小枝に止まっているので近寄れません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバキ

2018年02月22日 10時33分55秒 | 花たより

ツバキ科のツバキです。

日本原産の常緑高木で、寒い今ごろ花がさきます。

大島では1月25日から3月28日まで椿祭りが催されています。

ツバキの原種はツバキ科の「ヤブツバキ」といわれています、品種改良が進んでいて、白色、紅色、もようの入った花もあります。

葉は互生、厚みがある卵型、先がとがりまわりにはギザギザがあります。

花びらは多数、オシベも多数で付け根でつながっています。

よくにた「サザンカ」は、花が終わると花びらが一枚づつ散りますが、「ツバキ」は花びらとオシベがいっしょに落ちます。

ツバキの実は油をしぼって、食用油にしたり、髪油に使います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリ

2018年02月20日 09時37分17秒 | 動物

ヒタキ科のイソヒヨドリです。

アジア一帯に分布して、高山の岩場に巣を作りますが、海岸でも岩場に巣を作るそうです。

20センチから25センチの鳥で、スズメより大きくてハトより小さいです。

写真はメスです。全体が灰色、胸から腹に白いもようがつきます。

オスは頭と背中が青く胸から腹が紅色です。

昆虫や甲殻類などの小動物を食べます。

留鳥ですが、冬は暖かい地方に移動するそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツチグリ

2018年02月19日 11時45分25秒 | 野草

ツチグリ科のツチグリです。

北海道から本州、四国、九州に分布するキノコのなかまです。

二重の皮で外の皮が開いて星のようにひらきます、内側の袋の中に胞子が入っています。

胞子が熟すと細かい胞子が煙のように飛び出します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツワブキ

2018年02月18日 18時54分18秒 | 野草

キク科のツワブキです。

本州の福島県、石川県から西、四国、九州に分布する常緑の多年草です。

葉は根からのびて円く広がります。葉は厚くつやがあるので、海岸沿いの潮風にもたえます。

鹿児島県や沖縄県では葉の茎を食用にします。

秋から冬にかけて黄色の菊のような花を咲かせます。

今の時期は、花が終わってタンポポのような綿毛を持った種ができています。

強い風が吹いたときに風に乗って旅に出るのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加