咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

マッサンの町へ・・・「島雀会」

2015-10-21 21:02:00 | 日記

 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 16日(金)から17日(土)、いつものことながら学生時代の仲間が集う会が企画された。
 幹事長の今年の企画は、竹鶴酒造のマッサンの故郷・広島県竹原市に決定。
 昨年は、NHKの朝ドラでこの町も大いに盛り上がっていたことであろう。
 初日、早めに到着し“道の駅たけはら”に車を置いて、「景観保存地区」などをあちらこちらと散策。
 マッサン・・・一色の街並みとなっていた。



 朝ドラの影響は大したもの。
 当方らのような年代の観光客が、次々とやってきていた。
 結構、賑やかなものであった。

 夕方、「島雀会」の宿泊先「かんぽの宿竹原」に向かった。
 こちらは、ちょっとした温泉地であるとか。
 午後6時、それぞれの夫婦が揃ったので宴会場で・・・お久しぶり、乾杯。
 
 美味しい夕食を食べながら、そのうち近況報告がはじまった。
 小学校の孫息子のいるM君宅。
 5年生の子が、戦国武将大好きらしい。
 特に織田信長が大好きとか。
 どの武将が、どの武将に敗けたのか、どの武将が寝返ったのか。
 戦国時代の城郭、江戸時代の城郭など、城も大好きでよく知っているとか。
 頼もしいね。

 2歳ちょっとになる孫娘のいるN君宅。
 さまざまな言葉を覚えようとしているとか。
 N君夫妻が、時おり会うと懸命に言葉を教えているとか。
 ものすごく可愛いが、関西住まいのN君、孫娘さんは我が家と同じ関東住まいらしい。
 そのため、あまり会えないとかで寂しいとか。
 分かる、わかるその気持ち。

 イタリア旅行から1週間前に帰国のK君夫妻。
 その海外旅行の素敵な話を皆で聞いた。
 二次会では、多くの写真を見せてもらった。
 やはり、絵画の世界の街並み、映画で見る世界である。
 その欧州の旅で困ったことがあったとか。
 イタリアなどのトイレ、何と便座がないらしい。
 どうして用を足すのか・・・この話題で盛り上がった。

 我が家は、昨年も困っていたが・・・コウモリの話。
 この話題を提供。
 詳細はまたの機会にアップしたい。
 
 二次会では、竹鶴酒造の19度の生酒を飲みながら・・・11時近くまで。
 相も変わらない学生時代のたわいもない話、他人が聞いたら面白くもない雑談。
 
 翌日、三原市北方グラウンド・ゴルフ場にて午前中いっぱい楽しんだ。
 起伏に富んだ芝のとても快適なコース。
 8ホールの3コース、この日は地元の多くの愛好者が来ていた。
 当方らの車のナンバー、大阪・神戸・島根だから・・・北九州のM君夫妻は次の予定があって不参加。
 管理者の人たちや、プレーをする人たちがどういった関係か不可思議であったらしい。
 
 学生時代の仲間とその連れ合いと説明すると、とても羨ましがられた。
 プレーの方は、家内がトップ1回、当方が2回であったが、これは仕方ない。
 昨年来の友、あれから数回プレーしたのみ・・・の友だから。
 来年は敗けないよう練習するよ、と言っていた。
 遠慮のいらない仲間たち、元気で来年の再会を誓って別れた。(咲・夫)




(6、70人の団体のプレーが終了した僅かの時間帯)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする