さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

高熱続報

2008年01月10日 16時59分00秒 | 重症急性膵炎
昨日、主治医は忙しかったようで、8時頃にようやく現れました。
症状を聴いて抗生剤の点滴と血液培養検査、尿検査を指示。

ボルサポがよく効いて一時は7度2分まで下がったので安心してたのに、夜10時半頃からまた寒気がしてきて、11時にはまたガタガタ震え出しました。
熱が上がりきるまで解熱剤を使うのは待ったほうがいいというから、震えながらなんとか9度まで我慢←辛かった(T_T)
そこで解熱&鎮痛効果のあるロピオンの点滴をしたけど使ってる最中でもまだ熱があがったし、点滴終わっても8度4分までしか下がらない。
夜中3時頃には再び9度超え
もう、息もたえだえでしんどくて寝れなかったです(*_*)

結局四時半ぐらいに再びボルサポ使ったら、やっと下がってようやく少し寝れました

今朝の採血はアミラーゼなんと132
最小値を更新(^o^)
ただ、CRPは5.13と高値
これは熱のため。

熱の原因を調べるためにも、来週CTもすることになりました、
つまり、退院は来週以降です。
ここまできたら、腹を据えます(笑)

夕方、血液培養検査の結果が出ました
グラム陰性棹菌 と呼ばれるものらしいです。
なんじゃそりゃ(・・)?
昨日から、熱の症状が噂に聞いてたカテーテル感染症と似てるんじゃないの?と思ってました。
思うことは同じで、主治医も昨日は一番に点滴がはいってる腕をみてましたね。
ただ、点滴で感染症はあまり聞かないようです。
でも、先生は疑わしいのであれば抜きましょう!で点滴をいれかえました

そしたら、あら不思議。
抜いたら今日は熱が8度どまり。
やはり点滴が感染ルート?
今日の主治医の回診でわかるかな?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラム陰性桿菌 (あみ)
2008-01-10 18:08:13
グラム陰性桿菌ですね。私も時たまやります。超簡単に言うと点滴のブドウ糖を介する感染症です。カテーテル感染症もそうですね。これなら、留置場所かえて抗生剤打つと1、2日で治りますよ。私の場合は最長でも60時間の指示が出てるのと、ショック症状の前科があるため厳重に監視されているので39℃までの熱が出る事はありませんでした。

腹をすえてどうする。(笑)

私は退院して1週間ほどは城之崎旅行以外予定がありませんからいつでもお見舞いに行きますよ。赤いバラをいっぱい抱えて!
ちなみに私の診断ではあゆさんは「主治医と離れたくない病」です。不治の病ですな。(爆
返信する
不治の病 (あゆ)
2008-01-10 19:29:30
>amyちゃん

よくおわかりで(笑)<不治の病

主治医が他の医者なら入院だって拒否しまくってますわ

だいたい、今回以外は普通?の慢性膵炎患者なら入院しませんからね

CTが急遽明日になったので、退院の照準を連休明けにあわせようかと思ったけど、焦るとロクなことないので、ひとまず腰をすえます(笑)
返信する
追伸 (あゆ)
2008-01-10 19:59:39
>あみちゃん

点滴が感染ルートでは?と思ったのは昨日の担当看護師の点滴の繋ぎ方が、「それって菌入らないの?」と思うような雑な繋ぎ方だったからです

ちなみにルートは入れて2日目でした
返信する
そんな怖いのもあるのですね… (プカプカプー)
2008-01-10 23:42:10
そんな怖いのがあるとは…。
素人には、インフルエンザしか浮かばなかったです…。でも、ちょっと熱下がって良かったですね!
このまま、あみさんのいうとおりに、明日位で下がってくれるといいですね~。

しかし、主治医さんそんなにかっこいいんだ…。
退院の時は、「二人で写真撮りましょう!」で、違和感なく写真Get出来ますよ♪
今はお大事にしてくださいね☆
返信する
Unknown (チエコ)
2008-01-11 00:13:00
amylaseさんは難しい病名、何でもご存知なんですねぇ。関心します!頭いいし、お勉強かさんだしお医者様になればよかったのに(笑)
あゆさん原因分かって良かったですね!さすがイケメン主治医o(^-^)o離れたくないのね~(泣)
自分の病気を理解してて医者でイケメンで優しくて…そりゃ離れたくないよねf^_^;私なんか小柄なオジサン先生なのにドキドキしてしまうわ(☆_☆)
返信する
わぉ! (トロロ)
2008-01-11 00:53:02
もしかして、かの有名なカテ熱?
しかし、そんなに熱出してて、ブログやってていいのか?あ~ぁ眠りなさい~♪
連休明け、もしくはその次の土日前退院目指して安静に!
じゃあトロロは、また癒し系の写真UPするべく何か探してくるわ!
返信する
 (あゆ)
2008-01-11 09:03:27
>プカプカプーさん

姉に聞いたら「どこにでもいる菌」らしく、担当医に聞いたら、症状の出方は人によって差があるみたいで、ひどかったのは私の免疫力がなかったからでしょうね。

熱は昨日の夜にはもう下がりました。

私が主治医を好きなのはイケメンだからだけじゃなくて、雰囲気も診察も全部トータルして、ですね

だって、画像に異常の出ない膵炎をきちんと治療してくれるお医者様は少ないですもの。

さわやかで感じはいいですが、誰もが振り向くほどの男前ではないですよ(笑)
返信する
そうでしょ (あゆ)
2008-01-11 09:06:40
>チエコさん

主治医探しに苦労する慢性膵炎疑診患者としては、優しく親身になってくれるだけで、好きになっちゃいそうでしょ?(笑)

それがさわやかで感じよくて、スポーツマンってな感じだったら、それだけでヨロヨロと

弱ってる時に会うから余計男前に見えてるかも、と思うことはあります(笑)
返信する
 (あゆ)
2008-01-11 09:09:36
>トロロさん

昨日の午後はずっと7度代中頃で夜には熱は引きました

今朝はもう出てません

あみちゃんのいうとおり、抗生剤の点滴が効いたかな~

うちの病院は土日退院ができるので、来週の土曜退院ぐらいを目指します~
返信する
先生 (チエコ)
2008-01-11 17:27:58
ハイ・・・もう死んだほうがマシだ~とゆう気分の時に理解してくれた先生は格別ですs病院選び&主治医選びには苦労してきてるもんましてや年上好みの私には(笑)もう側に居てーって気持ちですって言ってもあゆさんの主治医のようにカッコいい訳では無いんですけど・・・優しいおじ様です!顔みるとホッとしてしまう
今日は主治医に逢いに行ってきましたよ~ん。
次の予約は2月1日です!エコーや血液検査等するのですが今まで痛い時に行った事が無い私なので主治医が「次の検査の時、タイミング良く痛くなればいいね~」ととんでもない事を言い出しました
あゆさんも是非是非、退院時には2ショット写真を!撮れなさそうなら隠し撮り(笑)
あ!あゆさん質問していいですか昨年、体調悪くなり始める前って調子良かった日が少し続ずいたって言ってましたが調子良かった日々って どれくらいでした?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。