さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

アミラーゼ下がったぁ

2008年01月07日 21時00分52秒 | 重症急性膵炎
今日の採血でアミラーゼが170に下がりました(^-^)v

ところが、何故か朝から絶不調
吐き気がしてごはんが殆んど食べられず、痛みも強くてずっとぐったりしてました。

朝の回診で、外泊時にパンクレアチンを通常の倍飲んでみたら、たくさん食べても痛みがあまり出なかったという話をしたら、
「じゃあ、パンクレアチンを倍にしてみましょう」
ということになりました。
・・・保険通るかな、と心配されてましたが(笑)

また、コスパノンはやめて、ブスコパンをしばらくの間食事ごとに常用することに。

今の処方は
フォイパン一回2錠、一日6錠
ガスター一回1錠、朝夕のみ
セブンイー・P一回3錠一日9錠←通常の3倍
パンクレアチン一回2グラム、一日6グラム←通常の2倍
ブスコパン毎食後、です。

せっかく数値は下がったけど、今日は体調が悪かったので、主治医に
「数値はあまり重要じゃないから。大事なのは症状」ときっぱり言われてしまいました。

早く痛みなくなってくれ~でないと退院が遠のいちゃう(^^;)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレス?! (airi)
2008-01-07 21:31:19
寝れなかったストレスでの痛みですか?!
ゆっくり寝てゆっくり養生して下さい♪

早く退院される事を遠く九州の地から
念を送っております。
返信する
ここにきて… (トロロ)
2008-01-07 23:43:47
痛みと吐き気ですか!辛いですね。精神的にも。
ちょっと張り切っちゃったかな?
そうそう、数値と症状は一致しないから~。
あんまり数値に振り回されないで~。
でもさ、3歩進んで2歩下がる~♪ってあるじゃん?
そうやって不調になっても、でも少しづつでも進んでるんだと思うよ。
焦らず、焦らず、ぼちぼちいきまひょ^^!
返信する
Unknown (チエコ)
2008-01-08 00:48:17
睡眠不足や同室バァちゃんのストレスが今、出てきちゃったのかなぁ…?
数値が下がってくれてるのだけでも多少 回復?といいたい所ですが主治医の先生が言うようになによりも自覚症状が大切なのよぉぅ(>_<)私も、いつもいつも吐き気酷いとき数値普通だから軽くあしらわれてきたけど気持ち悪いんだから辛いのよ(:_;)しかも吐き気って元気元気だったのに急にくるし地味に長引くし食べれないから体力落ちるし。
ここまでやっと回復してきてるんだから気をつけてね、あゆさ~ん(ノ><)ノ
返信する
切れてしまいましたぁm(._.)m (チエコ)
2008-01-08 00:51:03
しかも吐き気って元気100倍だったのに急にくるし地味に長引くし…でも数値 平常だしみたいな(-.-;)私もいつも数値は平気よ!
ここまできたんだから気をつけてね、あゆさん!!
返信する
ストレス? (あゆ)
2008-01-08 06:48:15
>airiさん

ご心配ありがとうございます

多分、部屋がえに関するストレスが原因かと(^^;)

その前の部屋もきつかったけど、かといって新しい人の中に入るのも最初は神経使います(^-^ゞ
返信する
数値と症状 (あゆ)
2008-01-08 06:53:07
>トロロさん

主治医はアミラーゼが300台から下がらない時から「数値をあまり気にしても仕方ないから」と仰ってたんですが、看護師さんや担当医は数値を基準に話をされるので、つい気になってしまいます

大事なのは自宅に戻っても問題ないかどうか、ですものね

あと一踏ん張り頑張ります(^^)
返信する
吐き気 (あゆ)
2008-01-08 06:56:26
>チエコさん

私は急性膵炎の時を除き、吐き気ってあまり出ない症状なんですよ

吐き気どめを使うほどでも、実際吐くほどでもないのに胸のむかつきがあって不快感が・・・

痛みと違って慣れてないから余計弱るのかも

早くなおって~です
返信する
あと一歩ですね (あみ)
2008-01-08 13:15:19
アミラーゼが170ということは、ほぼ基準値ですね。あゆさんの今の食事はなんですか?私は今日から普通食です。これで2,3日様子をみてOKなら脱出予定です。
可愛い小悪魔達と分かれるのは辛いのですが、そこはそれ、下界で新たな出会いと言うものもありましょうし、あと一息気を抜かずにがんばります。
あゆさんも早くおいついてね~。
「下界で会おう!腕一杯のバラを抱えて行くからね。情熱の赤いバラを!」 (笑)
返信する
まだまだ (あゆ)
2008-01-08 19:48:10
>あみちゃん

私は膵臓食3食と言われるものを食べてて、おかずは脂質控え目で糖質中心。ご飯は全がゆです

あと膵臓の普通食として膵臓食4食があるので、退院の話が出たら、2、3日試させて貰おうかと思ってます

今日は比較的調子よくて、痛みもあまりなかったけど(ただし、ブスコパンは毎食後)今日の回診では、まだ退院の話は一切出ず。

もう少し様子見かな?

早くて連休あけぐらいかも。

くぅ~負け決定だ(;´д`)



ところで、エレンタール中心なのに普通食?

よくわかんないぞ~
返信する
Unknown (あみ)
2008-01-08 20:09:56
ここまできたら勝利宣言してもいいかなと思っているのですが、最後が肝心。慎重に行きます。

私の普通食はもちろん膵臓食の最上級版ですから、脂質制限はしてありますよ。
食事はものを入れても痛まないかどうかのテストで、基本は今でもエレンタール×5です。いつもそうなのですが、私は食事+エレンタールなので食事がどれくらい食べられたかではなくて、食後の痛み、吐き気、下痢をしないかのテストに食べるのです。

ちなみにエレンタールはれっきとしたお薬なので、これは治療上食事には入っていません。
現在、食欲は0なので食べられることに感激はありませんが、このテストをクリアしないと退院出来ないのでがんばって2割ほどは食べています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。