SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

春の伏見酒蔵を春らしくスケッチ

2015年03月20日 | 先生からのブログ


皆さまこんにちは。春眠と毎朝格闘しております講師の弓手です。

おかげさまで?、野外スケッチの日は何故だか晴れてくれるようになりました。しかもポカポカ陽気です

「柔らかな線を活かして春らしく描く」

という、コテコテ講師弓手には春眠以上に難解な?テーマが、本日のチケット制・野外スケッチ入門のお題です。



桜の蕾もいよいよ膨らんできた京都伏見の酒蔵界隈へ出かけてきました。



もうちょいで、ポンと弾けて咲いてくれそうな気配です。しかし、桜の蕾木のシルエットはかわいい形をしていますね。


柳の若葉も、まだまだかわいい形です。

さて、

本日は、コテコテ講師弓手が、めったに描かないスケッチの王道?!

鉛筆の下書きにサラサラっと水彩スケッチ!

という、前回に引き続いての〝コテコテ封印〟の課題です。



いつものように、授業始めに現場レクチャーとしてデモンストレーションで、フラット鉛筆を〝春らしく〟使うテクニックを伝授しました。

「・・・うわぁ~、弓手せんせいやのにコテコテじゃない・・」

と、皆さんむしろ新鮮に受けとめて頂きました?


そして、サラサラっと淡く水彩絵の具で簡単に〝春らしく〟着彩。



・・・久しぶりにあっさり描きました・・・



もちろんデモスケッチは短時間で済ませまして、皆さんのスケッチを巡回しながらアドバイスします。

巡回しながら、伏見の名所も・・

寺田屋さんは相変わらず賑わっておりました。

立派な酒蔵の町並みが整然と連なっております。


・・・試飲コーナーはないかなぁ~・・とは思いましたが、見ていただけです・・

見ていただけです・・・


本日は夕刻の合評会までポカポカ陽気が続いて、柳の若葉もほんの半日でずいぶんと育ったような・・


さて次回は、

4月3日(金)

おそらくは満開近し桜を、奈良の桜の名所穴場スポット、

「大和郡山城」

にて、淡い桜花と重厚で趣深い石垣の対比を、

コテコテ解禁

で描きます。

皆さまのお越しをお待ちしております。



素敵な作品が並びました!

2015年03月20日 | アートサロン大阪
チケット制野外スケッチ入門、本日、参加して下さった皆様、ありがとうございました。



歴史を感じさせながらも綺麗で美しい酒蔵と川沿いの柳たち。
素敵な京都の風景を更に素晴らしい作品に!!



いつもとは違う雰囲気のスケッチ、コテコテとはまた味わいの違う爽やかな作品たち




線を活かした、春を感じるスケッチが完成いたしました!



次回は4月3日、大和郡山城を描きます!

4月からもよろしくお願い致します。

(まるもり)

本日のスケッチテクニックは…

2015年03月20日 | アートサロン大阪
本日のチケット制野外スケッチ入門、弓手研平先生のマル秘テクニックは…!



今回はフラット鉛筆などを使用いたします。
持ち方の角度を変えて筆圧も変えます。
どのようにすればよいかは実際に先生のデモストレーションを見て頂きますとわかりやすいかと思います。

ポイントは字を書く場合の持ち方はしないでおく、ということです。



線を活かすために水彩を用います。
水をたっぷり含ませて着彩すると線のイキイキした雰囲気を損なうことなく仕上げることが出来ます。



春らしく表現する方法も先生から教えて頂きました。その方法は参加された方々のみの特権です☆
是非みなさまも野外スケッチ入門、ご参加ください!



(まるもり)

本日の野外スケッチは…!

2015年03月20日 | アートサロン大阪

本日のチケット制野外スケッチ入門は京都伏見へ酒蔵のある風景を描きに行きます!
待ち合わせは
13:10
京阪中書島駅(北側、酒蔵方面出口)です!


写真は水曜日の講座、「テクてく!スケッチ弓手塾」での予習編での弓手先生の作品です。
いつもはコテコテの先生のスケッチ、、、とびっきり爽やか~☆な春らしい(?!)描き方を教えていただきます!

春の京都で楽しくスケッチ!
弓手研平先生もワクワクされています!!



※チケットは事前購入が必要です。

みなさまのご参加お待ちしております!

(サクラアートサロン大阪)